topimage

2017-07

 - --.--.-- --


二年    - 2017.05.26 Fri

こまるがお星様になって二年が経ちました。
人間でいうと三回忌です。



3月くらいからあの頃を思い出すことが多くなり
悲しみが押し寄せてくることもよくあります。
未だに こまるは私たちの家族で幸せだったのだろうかと考えることがあります。
私たちはこまるが家族で良かったと心から思うのですが。



IMG_2549h_convert_20170526223024.jpg

白いお花はダミアンさんが送ってきてくださいました。
他にもメールをいただいたりコメントをいただいたり
こまるのことを覚えてもらっていて本当に嬉しいです。
みなさん ありがとうございます。




おはるという妹を家族に迎え再び笑いのある日々を送ることができて
犬との暮らすことの幸せを感じています。


以前はおはるを見た人に こまるに似ているねって言われると
全然違うのに!こまるはこまるなの!って思ったりしましたが
近頃は嬉しく思います。
そして おはるを「こまるちゃん」「こまちゃん」って間違って呼んで
謝ってくれるのですが、まだこまるのことを覚えてくれてるんだって思うと
それもうれしく思います。
そういう心の変化に自分でも少し驚いてます。


やはり悲しみに変わりはないけど こまるのことを笑いながらいっぱい話すことができます。
ただ、少しずつこまるの匂いを忘れていってるみたいです。
でも おはるの匂いとは全然違うっていうのはわかります。
首の後ろのあの匂いをもしもう一度嗅ぐことができたら絶対わかるよ!!






今年二月に こまるの大切なお友達がお星様になりました。
本当に寂しいです。



連れといってもいいくらいいろんなところへお出かけしていっぱい遊んだ哲ちゃん。

IMG_2228H_のコピー_convert_20170526222347



IMG_8202_のコピー_convert_20170526222537

優しいだけでなく男気のある哲ちゃん。
いっぱいおデートしてくれてありがとう。


いつもブヒ遠足をしていたメンバーはとうとう全員が初代メンバーの弟妹に代わりました。





そして浜でたくさん走ってくれた柚子ちゃんもお星様に。

IMG_0131H_のコピー_convert_20170526222432



IMG_8061H_のコピー_convert_20170526222509


ヤカラなこまるに少しひるみながらも一緒にボールを追いかけてくれました。
こまるはいつも楽しそうに柚子ちゃんと走っていました。
柚子ちゃん、おつきあいいっぱいしてくれてありがとう。



こまるのお友達はみんな10歳以上になっています。
みんな、もっともっと長生きしてね!!!






今朝はいつもより少し長く こまるとお話して出かけました。

かわいいかわいいこまる。
お空ではお友達たくさん出来ただろうね。
いっぱい走ってるよね。
いつでもどこかから私たちを見てくれてるよね。
おはるを見守ってね。


まだ こまるが夢に出てきてくれないよ。
匂いだけでも嗅がしてよ。



もう少し

もう少し
 
一緒に過ごしたかったな・・・。

IMG_4095H_のコピー_convert_20170526222256



だいだいすきだよ。





こまるのお誕生日    - 2016.06.19 Sun

今日 6月19日は こまるのお誕生日。

生きていれば12才。



IMG_9281H_convert_20160618223310.jpg



どんな12才になっていたのかなぁ。
若い子に負けず 走ったり泳いだりしていたのかなぁ。


IMG_1259_convert_20160618221247.jpg
(2013.1.26)



IMG_1039_convert_20160618221224.jpg
(2013.6.29)




IMG_7548_convert_20160618221603.jpg
(2012.11.3)



IMG_0520_convert_20160618221131.jpg
(2013.6.23)





一緒にお祝いできないのが寂しいよ。



たまにはイベントがあっても 何でもない毎日をずっとずっと過ごしたかったな。



IMG_0954_convert_20160618221154.jpg
(2013.11.19)





IMG_3705_convert_20160618221539.jpg
(2014.4.2)





今年もアイロニーさんでお花をお願いしました。

IMG_9264H_convert_20160618223244.jpg





おはるという妹が家族になって やっと笑いのあるにぎやかな毎日になったけどね、
こまるのことは 忘れるどころか、いろいろ思うことが多くなったよ。

こまるがいたからこそ おはるがいるんだもんね。

この頃、いつも一緒だなぁって強く感じるようになってきたよ。


おはるがこまるに似ているってよく言われるようになったよ。
きっと こまるがおはるに教育(?)してくれてるのかな。






会いたいな。

もう一度、こまるの匂いを吸い込みたい。

もう一度、撫でてこまるの感触を味わいたい。

もう一度、抱っこしてこまるの重みを感じたい。

もう一度、こまるの笑顔を見たい。怒った顔も見たい。





向こうでは 年なんて取らないんだろうけど


こまる、12才 おめでとう。


IMG_0164_convert_20160618221100.jpg
(2012.6.9)



大大好きだよ。


一年    - 2016.05.26 Thu

今日はお星様になったこまるの一周忌。

IMG_8882H_convert_20160526230936.jpg


昨日はダミアンさんがお花を送ってくださいました。

IMG_8858H_convert_20160526230841.jpg
ありがとうございます。


そして hirohiroさんとみそがうちに来てくれました。
お花をいただいて、お線香代わりのお香を焚いてもらいました。


IMG_8809H_convert_20160526232318.jpg

みそがこまるの方を見上げてキューンキューンと言ってくれました。
みそのあんな声を初めて聞きました。
こまるが近くにいたのかもしれません。
嬉しくて少し胸が詰まりました。
みそ、こまるのこと憶えていてくれてありがとう。


IMG_8856H_convert_20160526230751.jpg


IMG_8855H_convert_20160526230656.jpg


毎日 こまるのことを想わない日はありません。
おはるという妹が一月から家族になり賑やかになりましたが
それでも この2月、3月は1年前の検査や手術、入院、そしてその辛い結果のことなど
そしてこまるの闘病を毎日思い出しては涙してました。

動物は話すことのできない分、私たちが思っているよりも頑張っていると思います。
こまるはすごくすごく頑張ってくれてたので
病気で闘っているワンコには安易に「頑張って!」とは言えなくなりました。
少しでも良くなるように、少しでも痛みや苦しさが和らぐように心から祈ることだけしかできなくなりました。



IMG_9854H_convert_20160526231050.jpg
久々にこまるの写真をじっくりと見ていました。
どの写真もかわいい。変顔も怒ってる顔もかわいい。

本当にカメラ目線の少ないこと!
そしてお星様になる半年前くらいからの写真が見れなくなっています。
いつか見れるかな。。。



この一年、早かったような、ゆっくりだったような・・・。
まだまだ後悔することが多いです。



もう少し一緒に過ごしたかった。


こまると同世代のお友達ワンコにはもっともっと長生きしてほしいです!!
老化は仕方がないけど 一緒に過ごせていることが羨ましくもあります。

IMG_0550_convert_20160526231008.jpg



こまるは、毎日楽しく過ごしてるよね。
あっという間にどこへでも行けるから、お家でまったりしてたり浜へ行ってひと泳ぎしたり
無駄に走ったり、美味しいものもいっぱい食べてるよね。
そして痛みも怖いこともないよね。


こまる、ありがとう。
おはるは、こまるのおかげで最初から先輩のお友達がいっぱいだよ。
「こまるちゃんの妹ね」って声をかけてもらえるんだよ。
だから、犬見知りも人見知りも全くなくて可愛がってもらってるよ。


こまるが絶対にできなかった「お腹見せ」ができるんだよ。

それ以外は、こまるにどんどん似てきてる気がする。
良いことも悪いこともすべてひっくるめてだけどね(笑)


いつも見守ってくれてるのはわかってるよ。
これからも おはるを見守ってやってね。







毎朝のこまるとの挨拶。


おはようこまる

かわいいこまる

いいこまる

今日も楽しい一日でありますように

痛いところも痒いところもありませんように

だいだいすきだよ




IMG_2116_convert_20160526231029.jpg










徒然・・・   - 2015.12.06 Sun

ひっそりと更新(笑)


あの日から半年も過ぎ 季節は冬へ。
季節の移り変わりとともにいろんなことを思い出しながら日々を過ごしています。

特に冬はお互いくっ付き率高いので よりこまるが恋しいです。


仕事は相変わらず忙しいのですが、こまると過ごす時間が無くなった今
その時間をお花や物作りに費やすことが多くなりました。



IMG_5089D_convert_20151203222053.jpg
カーネーション、あじさい




IMG_5156D_convert_20151203222328.jpg
トルコキキョウ




IMG_5172H_convert_20151203231110.jpg




IMG_5176H_convert_20151203231034.jpg
クルクマ




IMG_5261H_convert_20151203230952.jpg




IMG_5297D_convert_20151203222527.jpg
リューカ&バラ、リューカ&カーネーション




IMG_5333H_convert_20151203230920.jpg
ラナンキュラス
秋になってから こまるの祭壇がチェストの上だけになりました。




IMG_5256D_convert_20151203222419.jpg
コスモス、ダリア&ホトトギス




IMG_5535H_convert_20151203224748.jpg




IMG_5378D_convert_20151203222637.jpg
リューカ




IMG_5343D_convert_20151203224121.jpg
ノースボール&バラ、ノースボール&トルコキキョウ




IMG_5395H_convert_20151203230841.jpg
お友達からいただいたドライフルーツのフレームには食いしん坊のこまるの写真。




夏にハリー君ちにおじゃましたときいただいた一枚の葉っぱ(ハカラメ=マザーリーフ)がモサモサに〜〜。
IMG_5082D_convert_20151203224427.jpg
上 7/25  下 11/20(このあとすぐにもっと大きめの鉢に植え替えました。冬なのに大丈夫か・・・汗)




IMG_5379H_convert_20151203224015.jpg
グリーンネックレス(もうすぐお花が咲きそうです!)
後ろはハカラメ、アイビーはあとママさんからこまるにっていただいたアレンジメントに入っていたもの。
これもスクスク!




IMG_5350H_convert_20151203224208.jpg
hirohiroさんに苗?葉っぱ?をもらったのがきっかけで多肉ちゃんにも挑戦。




hirohiroさんちには月一ペースでおじゃましていっぱいおしゃべりしてます♪


IMG_5539_convert_20151203230732.jpg
10月に8才になったみそ。
白いものが多くなって来たけど相変わらずベビーフェイスでかわいい。
私をこまるだと思ってか、いっしょに遊んでくれます。




そして今年もツリーの飾り付け。
IMG_5629_convert_20151203230757.jpg
ほのかちゃんは今年はバランスを考えつつもサササッと飾り付けてくれました♪




今は時間があると何かに没頭したくなります。
やはり手を動かすことが好きみたいでミシンで簡単なクッションカバー類を作ったりベジネットを編んだり。




IMG_5144Hのコピー_convert_20151203224547
ビーズジュエリー
これ老眼には厳しいけど楽しかったです。
ビーズをレース糸に通して編むんだけど編むまでに組み合わせとか長さとかいろいろと考えないといけないので
ちょっとお休み中。


少し前までは記録のための花撮りでしたが、このごろはもう少し考えながら写真を撮ろうとしています。
あんまり代わり映えは無いけど気持ちが変わってきました。
こまるはいないのに新しいカメラが欲しくなって来ています。



先日はクリスマスリースを作りました。
材料が多くて二つも出来てしまいました。

IMG_5403D_convert_20151203224334.jpg
上のは普通っぽくなってしまったリース。玄関のドアに。
下のは余ったサンキライとユーカリで。アクセントにドライのようになったリューカを。これはリビングに。
お気に入りです!




大切な浜のお友達には 夏は海水浴に 秋は遠足に誘っていただいてます。
どちらも仕事が入っていて参加は出来ませんでした。
ただ、仕事という理由で欠席ということに少しホッとしている私がいます。
遠足の時は 海水浴の時よりは気持ちがだいぶ落ち着いて
楽しく過ごせるだろうか、辛くて悲しみが押し寄せるだろうかと考えたりする余裕が出てきました。
いつも気遣っていただいてありがとうございます。



近頃 出かけた先にペットショップがあるとついつい見に行ってしまいます。
フレブルには出会ったことがないけど 白黒チワワちゃんにウルウルお目目でじーっと見つめられ
心が動かされかけました。
その話を聞いたこまる父は「こまるちゃんの生まれ変わりやろか」と速攻 見に行ってましたが
2回とも爆睡中で3回目にしてやっとお顔を見れたそうで(しつこく見に行っている 笑)
「こまるちゃんや無かったわ・・・」ご縁が無かったね。


こまるのことが恋しくて寂しい思いと
こまるがだれか連れて来てくれないかなという思いが交錯しています。


毎日思い出すことばかりだけど 少し前向きになってきています。
ブログを更新しようと久々にPCの前に座ったのもその表れですよね。


今年ももう一ヶ月を切りました。
過ぎ去る日々が早いのかゆっくりなのか やはりわかりません。


ただ 笑顔で過ごせる日が多くなってきています。




IMG_5456H_convert_20151206095801.jpg







一度くらい夢に出て来て〜。いつも大好きだよ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

走れ!こまる   - 2015.08.26 Wed

お盆前後から空気が変わって来たようで、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
私の体温(35.3度)と同じくらいの猛暑日が続いて 辛い暑さでした。


こんなに暑かったので 毎日「泳いで帰ってお風呂」コースのお散歩だっただろうね〜って
家で話してます。

本当に寂しい夏でした。
そして 身体が鈍りまくった夏でした。





今日は こまるがお星様になって3ヶ月。
IMG_5162H_convert_20150826122934.jpg
近頃涼しくなってきたからかお花がよくもってくれます。
トルコキキョウは一週間以上経っていますが ほとんどがまだとってもキレイに咲いてくれてます。



日常はとっても早く過ぎて行くのを感じますが
こまるの居ない生活は まだ3ヶ月なのに すごく長く感じて
変な感覚です。


こまるを思うと涙は相変わらずこぼれますが
だいぶマシになりました。



その日によって、こまるの写真を辛くて見れなかったり
ロン散で歩いた道を自転車で通る時に胸がいっぱいになって来て泣きながら自転車を漕いでいたり。







前回のブログで 
こまるは諦めが早いと書きましたが、よく考えるとそれは家でのことで
外では 他のワンコのオモチャが好きで くわえると放さないという問題児でもありました(笑)
ここで訂正を。

ただ、そのオモチャでケンカになったことは無く ただただ追いかけてほしい 走りたいというのが
あったようです。こまるなりに相手を見ていてヤバいと思ったらオモチャをポトッと落として逃げていたので
ヤカラと言ってもかなりの小心者でした。
優しいワンコにはすっごいエラそうでしたが(汗)
そしてオモチャも欲しいけど それをくわえてるワンコと一緒に走るのが大好きでした。






主人公のいないブログは 生き生きしてないし 写真も 今では無く過去のものばかりで
私も書き甲斐があまりありません。

この辺でブログはいったん終わろうと思います。
そしてまた節目でちょこっとアップしようかなって。




最後と言ってもそんな大層なブログではありませんでしたが

やはり

『走れ!こまる』

というタイトルにちなんで
こまるが大好きだった お友達と走って泳いで遊んで
楽しい〜〜と言ってる写真で締めくくりたいと思います。


とっても枚数が多いですが よかったら見てやって下さい。(順不同)





IMG_0131H+のコピーH_convert_20150826121439
柚子ちゃん(2012.6.9)




IMG_0268H_convert_20150826121552.jpg
みそ(2013.11.23)




IMG_0333H_convert_20150826121610.jpg
クロちゃん(2014.9.13)




IMG_0989H_convert_20150826121636.jpg
学(2014.10.25)




IMG_1017H_convert_20150826121654.jpg
クロちゃん(2014.1025)




IMG_1051H_convert_20150826121715.jpg
みそ(2011.10.26)




IMG_1225+のコピーH_convert_20150826121730
柚子ちゃん(2012.6.22)




IMG_1264H_convert_20150826121752.jpg
学(2014.10.25)




IMG_1459H_convert_20150826121820.jpg
ロシ君(11.5.22)
ロシ君のおかげでこまるは泳げるようになりました。(ロシ君のオモチャが欲しい一心 笑)




IMG_1689H_convert_20150826121846.jpg
クロちゃん(2012.7.19)




IMG_1871H_convert_20150826121903.jpg
ほくとくん(2014.11.8)




IMG_1944H_convert_20150826121922.jpg
哲ちゃん、ほくとくん(2014.11.8)




IMG_2078H_convert_20150826121946.jpg
キートスくん(2014.1.13)




IMG_2222H_convert_20150826122025.jpg
ルビーちゃん(2012.7.25)
いつもこまるがワンワン言って怒らせて追いかけてもらってました。
ルビーちゃんは絶対にしつこく追いかけないのでいい気になっていたこまるさん。




IMG_2343H_convert_20150826122039.jpg
哲ちゃん(2012.7.28)




IMG_2450H_convert_20150826122056.jpg
マーヴィン(2013.7.15)




IMG_2458H_convert_20150826122127.jpg
カイ君(2012.8.2)




IMG_2612H_convert_20150826122142.jpg
はなちゃん(2009.11.9)
一番の幼なじみ。小さい頃は体をぶつけあいながら走ってました。




IMG_2757H_convert_20150826122207.jpg
ロシ君、哲ちゃん(2012.8.5)




IMG_2785H_convert_20150826122227.jpg
はなちゃん(2009.11.9)




IMG_3169H_convert_20150826122247.jpg
エンちゃん(2013.3.24)
名白黒コンビ!




IMG_3355H_convert_20150826122308.jpg
哲ちゃん(2012.8.16)





IMG_3397H_convert_20150826122357.jpg
哲ちゃん(2012.8.16)
ダブル西川きよし(笑)




IMG_3426+のコピーH_convert_20150826122414
みそ(2011.6.23)




IMG_3625+H_convert_20150826122441.jpg
ジュピちゃん(2013.3.16)
こまるがワンワン言ってジュピちゃんの鼻にシワが入ったらシメたもの!




IMG_3630H_convert_20150826122700.jpg
あいちゃん(2013.3.16)




IMG_3657H_convert_20150826122721.jpg
柚子ちゃん(2011.6.25)




IMG_3893H_convert_20150826122753.jpg
ハリー君(2012.8.26)









休憩タイム〜〜。




hirohiroさんに撮ってもらったおまたインの写真。安心したこまるの素の顔♡
IMG_2202H_convert_20150826122005.jpg
(2014.1.16)
誰でもそうだけど外でのお顔と全く違うんですよね〜。




番外編


IMG_8246H_convert_20150826123746.jpg
ヤギさん(2013.5.18)
遊ぼポーズしても遊んでくれませんから。



IMG_8159H_convert_20150826123707.jpg
初対面のポメ軍団(2014.7.15)
思いっきり吠えられて恐くてクロちゃんママの足の上で降参ポーズのこまる。
お腹を見せることができないこまるは このうずくまるポーズが降参ポーズでした。
意外でしょ(笑)怖がりさんの小型犬は超苦手だったのです。







ではもう少しお付き合いください。







IMG_4197H_convert_20150826122841.jpg
黒ハリー君(2013.8.3)




IMG_5087H_convert_20150826122909.jpg
インガちゃん(2011.7.17)




IMG_5192H_convert_20150826123001.jpg
クロちゃん(2013.8.27)




IMG_5193H_convert_20150826123030.jpg
クロちゃん(2013.8.27)




IMG_5279H_convert_20150826123056.jpg
哲ちゃん(2012.2.18)
三木ホースランドパークで急に雪が降り出して2ブヒのテンションが一気に上がった♪




IMG_6108H_convert_20150826123118.jpg
哲ちゃん(2012.3.3)




IMG_6340H_convert_20150826123154.jpg
ももちゃん(2012.1020)
カツアゲしようとしたけどももちゃん強し!




IMG_6538H_convert_20150826123215.jpg
カイくん(2012.10.23)




IMG_6559+のコピーH_convert_20150826123256
カイくん(2012.10.23)




IMG_6643H_convert_20150826123322.jpg
エンちゃん(2013.4.29)
こまるは自分を大型犬だと勘違いしてたようです。





IMG_6656H_convert_20150826123348.jpg
エンちゃん(2013.4.29)




IMG_9674H_convert_20150826161702.jpg
哲ちゃん(2012.5.19)
こまる、恐い!




IMG_6674+のコピーH_convert_20150826123412
ルーちゃん(2013.9.21)




IMG_6739H_convert_20150826123439.jpg
ハリー君(2013.9.21)
いつもこまるにオモチャを譲ってくれます。




IMG_6821H_convert_20150826123512.jpg
ほくと君(2012.10.27)




IMG_6947H_convert_20150826123533.jpg
ハリー君(2013.9.21)




IMG_7139H_convert_20150826123558.jpg
ハリー君(2013.9.21)
泳いでいてもオモチャをカツアゲ出来ると思っていたらしい。




IMG_7158H_convert_20150826123622.jpg
哲ちゃん、ほくと君(2013.5.3)




IMG_7166H_convert_20150826123643.jpg
哲ちゃん、ほくと君(2013.5.3)
かわいい子豚ちゃんのおしり♡




IMG_8202H_convert_20150826123726.jpg
哲ちゃん(2012.11.29)




IMG_8588H_convert_20150826123808.jpg
あぐりちゃん(2012.4.16)
カツアゲして逃げるこまると「返して〜」と大きな声では言えないあぐりちゃん。




IMG_8710H_convert_20150826123833.jpg
学(2014.7.31)




IMG_9059H_convert_20150826123855.jpg
エンちゃん、クロちゃん(2013.5.31)
エンちゃん、あたしを見て〜〜!




IMG_9131H_convert_20150826123919.jpg
ルーちゃん(2011.9.28)




IMG_9512H_convert_20150826123944.jpg
哲ちゃん(2013.11.16)
百戦百勝〜。




IMG_9733H_convert_20150826124009.jpg
クロちゃん(2013.11.16)
クロちゃんパパの遠投で絶対クロちゃんの方が速くてオモチャを取れないのに
全く懲りずにいつも何度も走ってました。




IMG_9752H_convert_20150826124034.jpg
学(2014.8.23)





IMG_9863H_convert_20150826124057.jpg
エンちゃん(2013.6.13)
こまるの顔♡





沢山のお友達との写真の中から何とか選んだ60枚弱。
どれもとっても楽しんでいます。

もうお星様になってしまったお友達もいるので
虹の橋の向こうでも走ったり泳いだりして遊んでいるかな。



一人で無駄に走るのも好きだけど、
やっぱりお友達と遊ぶときは
本当に楽しい顔をします。

これもお友達が遊んでくれるおかげです。

お友達のみんな、ヤカラなこまると遊んでくれてありがとう。
みんな 長生きしてね。

そして たまには こまるのことを思い出してやって下さいね。



こんな拙いブログにいつも訪問して下さってありがとうございました。
どうしてもお返事が書けないと思い
コメント欄も閉じてしまって申し訳ありませんでした。
拍手のコメントにもお返事出来ないでごめんなさい。



犬との生活は本当に心豊かにしてくれ笑顔をもたらしてくれるものと実感しています。
もし、また縁があればそういう生活を送れればいいなぁとも思っています。
でもまだ こまるが戻って来てくれれば なんて叶わないことも願ってしまう私がいます。

いつか こまるが「この子 どぉ?」って連れて来てくれる日を気長に待ちたいと思います。







IMG_4095H_convert_20150826135952.jpg
(2015.4.27)最後の淡路島遠足にて。



またね。




どのこまるも大好きだよ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

