topimage

2017-10

 - --.--.-- --


キタ〜〜〜〜♪   - 2014.11.05 Wed

今日 エンママさんに描いてもらったこまるの肖像画が届きました!!!

手に取って間近で見て改めて感激です。

IMG_1432H_convert_20141105212927.jpg
題名は「お利口さん」

やっぱりいつものこまるより可愛いわぁ。
外ではこんな優しい顔出来ないけど、家でポヨンとしてる時の顔に近い気がします。
そして このパンダさんのオモチャがまたいい味出てて可愛い。


ありがとうございました。
大切にして飾らせてもらいます。



そして、今日はエンママさんが出展されてるクロッキーの作品展にマリアママさんと行ってきました。
行く前にマリアママさんとランチして思いっきりしゃべりまくりましたけど(笑)

IMG_1434H_convert_20141105212948.jpg

遥か彼方の大昔、手編みの学校でデッサンの基礎を少しだけ学び、その後 手編みの仕事を始めてから
大阪のデザイナー主催の教室で デザイン画を少し習ったことがあったのですが、
モデル(ヌードではありません)を見ながら描くというのはとっても難しかった覚えがあります。
周りはほぼ全員アパレルのデザイナーで サラサラ〜と描いてとっても上手でした。
レベルが違う・・・と愕然としながらも少しだけ頑張ってた私でした(若かったなぁ 笑)

クロッキーとは全然違いますが、その頃のことを思い出しました。。。

描く人によって人間の曲線の描き方も違いますが それぞれ力強い線、繊細な線を使ってとっても面白かったです。
エンママさんのも みんなとは違うタッチでしたよ!
マッチョマン!!


またまたパワーをもらって帰って来ました。




IMG_1428H_convert_20141105212844.jpg
「エンママさん、ほんまにありがとう。題名がまたええわぁ」





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村






肖像画♪   - 2014.10.23 Thu

昨日はマリアママさんと一緒に エンママさんの「西宮日本画協会のグループ展」へ行ってきました。

IMG_0751H_convert_20141023002128.jpg

実は こまるを描いてあげると以前から言ってもらってたのですが
それが実現したのです!!!!!
エンママさんは著名な日本画家で日展にも毎年出展されていて
恐れ多くもまさか本当に描いてもらえるとは思ってませんでした。


春にこまるの写真を何枚か送ってそれを元に描いてもらいました。
その絵が今回のグループ展に出展されるということで見せてもらいに行ってきました。



こまる父が見てみたいと言うので19日の日曜日に一度行ってるのですが
こまるの絵を見たらうれしくてもう納得してすぐ帰ってしまったので
昨日は他の方の絵もじっくりと見せてもらいました。

日本画のことは全く知らない私ですが、油絵とは違う奥深さがあって
今までの日本画のイメージとは違う絵もあってとっても面白く興味深く見せてもらいました。


こまるの絵だけ写真を撮らせてもらいました。(写真撮影は禁止ですがエンママさんに許可を得てます)
IMG_0753H_convert_20141023002149.jpg
こまるの絵は一階のウィンドウに飾られていてガラスの反射で少しわかりづらいですが
本物のこまるより優しい感じです(笑)
題名も「お利口さん」

もう 感動ものです!!!
すごく こまるです。
本当に本当にありがとうございました。



そして今年もフランスへ旅行に行かれてそのときのお土産までいただいて帰って来ました。
IMG_0774H_convert_20141023002216.jpg
ハーブのお塩なんだって。これのせいで荷物が一日遅れたとか・・・(今流行の脱法ハーブか? 笑)




「あたしがモデルやねんで」
IMG_0747H_convert_20141023002235.jpg
数日前に撮った写真がまさかの同じポーズ!



今度は肖像画と一緒に並んで撮ってみようっと。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



夏彦くん♪   - 2014.08.07 Thu

今日、仕事が終わってダッシュで梅田へ。

坂下康裕写真展『Life~夏彦ファミリー』(キヤノンギャラリー梅田)へ行ってきました。

行きたいなぁって思っていたけどなかなか時間がとれず諦めかけてたのですが
お友達のブログやIGでアップされてるのを見てるとやっぱり行きたい!!
行こうと思って時間をやりくりしたら行けるもんです(笑)



IMG_9057H_convert_20140807215740.jpg


入り口だけ撮らせてもらおうとお願いしたら、中も撮っていいですよって言っていただきました。



IMG_9058H_convert_20140807215804.jpg


ブログで見ている写真はとても素晴らしく、その写真をパネルにしてあるのですが
それはもっともっと素晴らしく感動的でした。
キレイな写真っていっぱいありますが、躍動感とともに愛情がこもっていてどの一枚も心に響きました。

少しお話しさせていただき、「構えて撮らずへらへらしながら撮ればいいんですよ」っておっしゃってましたが
それって難しいですよね。
へらへらしてたらみんなブレブレピンぼけばかりになりそう〜(汗)
それとやっぱり愛情。大好きって気持ちは大事ですもんね。
それなら一応 私にもある!(笑)



とっても気さくな方でした。
明後日 北海道に戻ったら生後50日になる3パピコをいっぱい撮るっておっしゃってました。
またまたブログが楽しみです♪



最後に何と写真まで一緒に撮っていただきました。
私の古いカメラでマニュアル設定にして受付(?)の女性がシャッターを。

IMG_9060H_convert_20140807215825.jpg

あー、はずかし。。。でもいい記念になってうれしい!



行って良かった〜〜!!!
感動と笑顔と癒しの時間を過ごせました。
Cちゃんさんのおかげで行こうって気持ちになりました。ありがとう。



そしてキヤノンギャラリーに行くのならそのついでにと カメラのセンサー清掃をしてもらいました。
待ち時間 1時間ちょっとでしてもらえます。
いろんな場所でレンズ交換してるから細かいホコリがいっぱいだったのよね。




ドアツードア3時間のお出かけ(笑)






誰や誰や!

IMG_9075H_convert_20140807215846.jpg
夏彦くんと記念撮影(笑)


この10分後、お散歩へ♪





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村











ドラゴン   - 2014.03.25 Tue

今日は『上住アトリエから生まれたアーティストたち』展へ エンママさんと行ってきました。

IMG_3234K_convert_20140325231441.jpg


ここに出展されているのは、ハリーママさんと娘さんのさよちゃん。



ハリーママは彫金
IMG_3239H_convert_20140325231529.jpg




さよちゃんはフェルト作品。
IMG_3237H_convert_20140325231505.jpg



さよちゃんはプロの作家として作品集もいっぱい出版されて、いろんな所で講師もして大活躍、大忙しの日々なのに
ステキな作品たちでした!
きっとさよちゃんの大好きな沖縄をイメージした作品たちですよね。

IMG_3245H_convert_20140325231619.jpg
このお魚のバッグにはネコが隠れてます。



IMG_3247H_convert_20140325231639.jpg



IMG_3249H_convert_20140325231656.jpg
細かい所まで丁寧な仕事!

他にもマンタのリュックの裏側にはコバンザメがいたり、ワカメをモチーフにしたマフラーだったり。





そしてハリーママの作品のテーマはドラゴン。
IMG_3262H_convert_20140325231939.jpg




このドラゴン、とってもステキでした。翼もカッコいいしとっても躍動感がありますね〜。
伝説の生物でちょっと恐いイメージがありますが、お顔が優しい感じがしました。
IMG_3257H_convert_20140325231832.jpg





他にも
IMG_3241H_convert_20140325231554.jpg





IMG_3256H_convert_20140325231814.jpg





そしてヤモリもいたり。
IMG_3250H_convert_20140325231717.jpg




古布やローマンガラスを使ったアクセサリーも。
IMG_3255H_convert_20140325231753.jpg
密かにトンボがいる!




何と言っても、とってもそっくりなハリー君がこっそりいました。
IMG_3259H_convert_20140325231921.jpg
ハリー君以外誰でも無いね〜〜。ホントに似てる!



やはり好きな物を作るってことは、作品も生き生きとしていいなぁって思いました。
何より、疲れているだろうに本人はとっても晴れやかな表情が印象的でした。
今週もステキな刺激をもらってきました。
ありがとうごさいました。



IMG_3125H_convert_20140325231417.jpg
「ハリー君、ママさん落ち着いたらいっしょに遊んでね♪オモチャの引っ張りあいっこやったら負けへんで〜」



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村






作陶展    - 2014.03.18 Tue

毎日 慌ただしいですが、少しずつ落ち着いてきました。
昨日今日はとっても暖かいですが数日後、また寒くなるそうです。

この時期、着るものに困ります。
何を着たらいいんだろうって毎年悩みます。
そして悩んでいるうちに暑くなってきて忘れます(笑)

昨日も、何だかチグハグ?って装いで 友だちの作陶展に出かけてきました〜♪


IMG_3116H_convert_20140317221254.jpg

2005年から個展を始めて20回目。
記念に先生とコラボ。
ってことで絶対に行こうと思いながら最終日にやっと行けました。

IMG_3071H_convert_20140317220845.jpg




IMG_3091H_convert_20140317221105.jpg




IMG_3118_convert_20140317221349.jpg




IMG_3083H_convert_20140317221017.jpg



カップ部分は彼女で取っ手部分は先生だそうです。
普通のつるんとしたものじゃなく ぐにゃりとなったり曲がっていたり、まるで人生のよう。
でもこの取っ手で安定感のあるどっしりした物に仕上がってます。
折れ曲がっていて変わった取っ手ですが、どれも持ちやすく手に馴染みます。



IMG_3073H_convert_20140317220931.jpg




IMG_3081H_convert_20140317220947.jpg




IMG_3085H_convert_20140317221038.jpg




IMG_3107H_convert_20140317221205.jpg





これがメインかってくらい楽しみにしている今回のおもてなし料理。
IMG_3098H_convert_20140317221131.jpg
スパイシーな鶏肉のソテーと20種類近くのサラダ。
そしてサーバーから入れた生ビール!これがめっちゃおいしかった〜!!あっ、お料理も当然美味しかったですよ。
ちなみにこのビールグラスも彼女作ですが、半分ほど上げ底になっています。



IMG_3117H_convert_20140317221319.jpg
これは行けなかった前回(去年の秋)の作品。
色目が彼女らしいのです。




毎回、初日にかなり売約済みになってしまい2日目、3日目に行ってもピピッとくる物が無かったりで
まして最終日は絶対無いだろうと諦めて行ったのですが、確かに作品は半分くらいになってしまっていたそうですが
お気に入りが見つかり、家に連れて帰ってきました!!!
全く迷うこと無く「あっ これがいい!」って決まりました。

IMG_3094H_convert_20140317221726.jpg
これは飲み物を入れるには不向きなのでグリーンを入れて楽しむ器です。



IMG_3112H_convert_20140317221235.jpg
ラッピング。箱の色を選べます。これも迷わず赤を!


いっぱいしゃべってステキな陶器とお料理を味わわせてもらって帰ってきました。
また秋の個展とイタリアでの個展のための作品作りに忙しくなることでしょう。
いろんな刺激をもらいました!ありがとう。






実は、作陶展に行く前に 大阪市立美術館で日展が開催されてて日本画で出典されてるエンツォママさんの作品を見せてもらいに行こうと思ってたのですが、当日 月曜は休館だということに気づき断念(汗)
23日までなんですが、きっと行けそうにありません。ごめんね。




IMG_2374H_convert_20140317223013.jpg
自分へのおみやげかと カンガルーのハッチみたいに覗き込むこまる(笑)





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

