topimage

2017-08

 - --.--.-- --


やはり   - 2015.01.07 Wed

お正月明けの5日、病院へ。
張り切りすぎてケンケンするようになってしまったことを話して相談しました。
やっぱり原因がわかる方がいいということでMRI検査の予約をしてもらうことに。

1週間ほど先かと思ってたら翌日6日空いてるとのことで昨日、検査に行ってきました。


朝ご飯をもらえず、いきなり車に乗せられ
着いた先が知らない病院。


IMG_4570_convert_20150107210912.jpg
病院はネオベッツVRセンターです。



かなり不安なまま診察室へ。
診察も私が保定(笑)

お尻の辺りを押さえられるとキャン。
首、背骨、脳は多分問題無しだろうと。


検査室へ連れて行かれる時も、私の抱っこから自然に先生に抱っこされ不安そうなお顔でした。

不安の方が大きかったみたいで、いつものガウ〜は全く無し。




一時間半後、呼ばれて診察室へ。



やはり「馬尾症候群」でした。
尻尾と背骨の間の椎間板が飛び出てました。
ナックリングも麻痺も無いので今の所 手術はしなくてもいいとのことで一安心です。
少し気になる所もあるので1ヶ月ほど安静で様子を見て
悪化するようなら再び検査して手術と言われました。

手放しで喜べませんがひとまずホッとしてます。



一応 短頭種なので(笑)全身麻酔の抜管が一番心配でしたが
こまるは元気に戻ってきてくれました!
「よくがんばったね」

家に帰って来てから私の腕枕で爆睡。
そして夕方 生き生きとした表情が戻ってきてご飯の催促。
まずはお水でしょ!と言ってもお水は要らんとプイ。

ご飯の前に こまるはまだしんどいだろうからお留守番してもらって私とこまる父とでいつもの病院へ。
先生に画像を見てもらってこれからのことを話してお薬もらって帰って来ました。


喉がイガイガしてるかもって病院で言われたけど大丈夫らしく
その日は半量のご飯を2回に分けてあげました。
さすがに朝ご飯抜きだったからすごいガッツキ。
それ見て 安心しました。




これからまだしばらく安静生活です。

IMG_4573_convert_20150107220239.jpg
今日もおまたイン。






こまるの治癒能力を信じてるよ!!!!!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村








メリクリですが・・・   - 2014.12.25 Thu

メリークリスマス〜!

らしきことは全くしてませんが、とりあえず世間の雰囲気で(笑)




こまるは少しは良くなったかなぁって感じ。
そうであってほしいっていう願望が強過ぎてそう思うのかも。。。
右後ろ足は麻痺や痛みは無いようだけど体重がかけれなくてたまにケンケンになったりピクピク震えたり。
今はMRIも視野に入れてのステロイド治療です。


ご本人はステロイドのおかげで、異常な食いしん坊お化けとなり
少しのカサコソ音でも小走りで近寄ってきます。
短時間のお留守番でもやっちゃいけないアレもやっちゃってホンマにもぉ!です。
そして遊びたいという気持ちも出てきたみたいでオモチャで遊んだりしてますが
引っ張りあいっこや「待て待て」遊びは今は封印です。
オシッコとウンチはお家でちゃんと出来るのでお散歩も十日間ほど全く行きませんでした。
ただステロイドの副作用でオシッコの量が半端無く、
お散歩に行かないということは こんなにオシッコシートを大量消費するのかと驚いています。
ゴミの日の重いこと(笑)


お散歩に行けなくてもよく寝ます。
IMG_2800H_convert_20141225214804.jpg
サンスベリアの葉に今年唯一の飾りのビーズサンタさん



今日はちょっとだけ外の空気を吸いに。



IMG_2811H_convert_20141225213920.jpg
外の空気はウマい〜〜。




IMG_2818H_convert_20141225213947.jpg




マーキング(足上げオシッコ)する時は右足に体重かかっても大丈夫なのが不思議です。
足の曲げ方の具合で違うようです。





たった10分ほどでは物足らないのはよ〜くわかっているけどおしまいです。
私も物足らないんだから。
オヤツで釣って車に戻って帰って来ました。



IMG_2834H_convert_20141225214033.jpg
カメラ目線でもなく私目線でもなくオヤツ目線。真剣過ぎて恐い(笑)



あと1週間!!!
今年の12月はやけに早いような(汗)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村









気分転換   - 2014.12.13 Sat

こまるの右後ろ足は痛み止めの薬ではあまり改善が見られず、ステロイドとなりました。
馬尾の疑いもあり、何となく神経圧迫の痛みのような感じもします。
木曜日からステロイドなんですが、実際 足の痙攣や痛みが和らいでいるようで
ケンケンすることもかなり減りました。

ウンチやオシッコは家で出来るのでお散歩の必要は無いのですが
気分転換にお昼間に約15分ほどいつもの浜へ行っています。
後ろ足を上げ始めたら切り上げるようにしてますが、帰るのを嫌がっての駄々のこね方が強くなってきました。
でもここは心を鬼にして無理をさせないようにしてしてます。
多分時間がかかりそうな気がしますが焦らずゆっくりと治していきたいです。





さて、今日は本来なら 浜友陸上部の淡路島遠征日だったのですが
このようなこまるの状態から泣く泣く欠席。。。
大好きな淡路島の芝生を走るな!じっとして!なんて無理だし可哀想過ぎる。
こまるは痛くても絶対走ろうとするだろうし。
こまるはマネージャーにはなれないよね(笑)

ホント、残念でした(特に飼い主が 笑)
淡路島は逃げないからね!また次回があるのでそのときに弾けようね(飼い主共々!)



昨日、浜をお散歩してたとき 同じく欠席の黒ハリー君に会えました。
前回の遠足以来。微妙な時間帯なのにね!
ハリー君は海で思いっきり泳いだあとで公園をお散歩してましたよ〜。
こんなに寒くても泳ぐのが楽しいんですね。
次回はいっしょに淡路島に行けるといいね。




で 今日は みんな今頃楽しんでいるのかしら!?とか思いながら
同じ芝生広場でも鳴尾浜の芝生広場へお散歩に行ってきました。
たった30分弱でしたけど(笑)



IMG_2672H_convert_20141213204911.jpg

寒波到来とか言ってたけど、お日様が出てると意外とそんなに寒くなくて気持ち良かったです。
それにほぼ貸し切りだしね。


海釣り広場は強風で閉鎖されてました。

IMG_2686H_convert_20141213205016.jpg
とっても波が荒かったです。



今まで「走って暖をとろう!」とか「無駄に走れ!」って言ってきたから
フカフカの芝生だと自然と走ってしまうこまるさん(汗)

IMG_2678H_convert_20141213204932.jpg
ずっと注意ばかりしているのもかわいそうなので誰もいないのに結局リード。



IMG_2683H_convert_20141213204955.jpg




IMG_2689H_convert_20141213205037.jpg


当然オモチャも無いし、お友達もいないし、ゆっくり歩けって言われるし、ちょっとつまらなかったかな。
IMG_2694H_convert_20141213205916.jpg


でも気分転換にはなったよね。



IMG_2699H_convert_20141213205107.jpg
最後はオヤツで帳消し(笑)





毎日の2時間近くものこまるとのお散歩がとっても楽しい時間だってことはわかってるけど
今はいっそう実感!!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





寝耳に水   - 2014.12.08 Mon

10才過ぎたらいろいろ出てくるで〜〜と言われてましたが、本当にその通りで・・・。
特に今年はいつものボコボコと狼爪も含めて爪の負傷で病院通い。



IMG_2658H_convert_20141208134418.jpg
冷えたらあかんからグルグル巻き〜〜(笑)



先日 二本目の爪が取れてホッとしたのもつかの間、
その1週間後くらいからビッコを引くようになり ついに3本足でケンケン。

爪が取れる前からも上りの階段を嫌がって、ベッドに上がるためにスロープとステップクッションを置いているのですがそれさえも嫌がり抱っこしてました。
とは言え、お留守番の時は自力でベッドに上っていたので 単に甘えてるんだと思ってました。
それと、折れかけた爪が痛いのだと勝手に思ってたのですが・・・。


お散歩では普通に歩いて走ってるので「ホントに甘えん坊さんね〜」なんて言ってましたが
どうやら本当に後ろ右足に違和感があり痛かったようで。。。

もっと早く気づいてあげれなくてごめんね。



金曜日に病院に行って 触診ではヘルニアでは無さそうなので安静にして様子見ということに。
ところが土曜日は歩くのも辛そうで当然お散歩も無く 家でもほとんど歩かず抱っこ移動。
それで日曜日朝一番に病院でレントゲンを撮ってもらいました。



で、先生の診断は「股関節形成不全」それも両足。


「えっ!!!!!」



ちゃんと足の骨が股関節にはまってないとのこと。
避妊手術でレントゲンを撮った時に言われませんでしたか?と聞かれましたが
いえいえ初耳です。。。


幼犬の頃からそうだったら 絶対にあれだけ走れないと思うんだけど。
大型犬のお友達に負けないくらい運動量も多く、速く、エンドレスで走ってたんですけど・・・。

4年ほど前に垂直ジャンプで左後ろ足を痛めて それ以来 左足を少し庇うようになり右に負担がかかって
その上 爪の負傷でもっと右足に負担がかかって今回のことになったのでは?そして考えたくないけど老化?って思ってただけに驚きの方が大きかったです。

今度、病院に行った時にもう一度しっかりと聞いてみるつもりですが、
レントゲンの画像は確かに はまってませんでした。
ヘルニアと馬尾症候群に関してはMRIでないとはっきりとは言えないけど可能性は低いということでした。
背骨はかなりキレイに並んで見えました。
馬尾は少し怪しそうだったけど。



昨日の病院の帰り レントゲンで 大暴れして 頑張って疲れたので
外の空気を吸いたいだろうと浜の公園に寄りましたが、オシッコとウンチをしたらすぐに帰ると言いました。


処方してもらった痛み止めのお薬で少しマシになったようで
今日もお昼前に浜へ。

家ではかわいそう感漂わせてますが、外に出るとちゃんと歩いてます(昨日も病院では家とは全く違う歩き方でした)
人間もそうですが気が張るとシャキッとなりますもんね。

IMG_4469_convert_20141208134523.jpg





いつもの歩き方と変わらないみたいだけど・・・。




IMG_4473_convert_20141208134554.jpg
痛い方の足に体重かかってるやん(汗)

シャンシャンもやってたし・・・。



ここ数日、私がめっちゃ優しいので調子に乗って 枯れ葉の下にあったウンチをくわえかけて雷落とされてビビってます。
IMG_4477_convert_20141208134612.jpg



痛みがあまり無いからやっぱり歩きたがります。
大好きな丘まできてUターン。
IMG_4479_convert_20141208134633.jpg



IMG_4485_convert_20141208134700.jpg
帰るのヤダッ!


ムリは禁物ですから、帰ります!


たった15分ほどでしたが気分転換にはなったようで。


さすがにパピコではないので家ではほとんどおとなしく寝ています。
安静が出来るお年頃です(笑)



ムリをさせず あとは体重管理。
こまるは寒くなると体重が減るのでそろそろ冬限定のお米かパスタをいつものご飯に足そうと思っていたのですが、
これが落ち着くまでいつものままで。
ほとんど運動してないしね。
食欲はいつも通り旺盛です!(痛くても人様のウンチを食べようとするくらいですから 滝汗)


早くいっぱい歩けるようになりますように。





飼い主、運動不足・・・(汗)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

もういっぽ〜〜ん!   - 2014.11.24 Mon

こまるの右後ろ足のヒビの入ったもう一本の爪、先ほど取れました!!
というかピラピラしてるのを見つけたので取りました。


IMG_2546H_convert_20141124221904.jpg



ヒビは入っているのになかなかヒビが一周せず、
今回は爪が「く」の字のように下を向いていました。
二週間ほどそんな状態でした。




IMG_2550H_convert_20141124221925.jpg
これ、何や?




最初に取れた爪の指の腫れもすっかり良くなり、痛みなども全く無いようなので
やっと本当にひさしぶりに 今日のお昼間にお風呂に入れました。
すっごく汚れていました(汗)
こまるも気持ち良そうな顔で湯船(収納コンテナ)に浸かっていました。

そして、毎日保護のためにラバーシューズを履かせていたのですが
それって過保護過ぎかもってことで今日は履かずにお散歩。

三連休の最終日、17時半ごろ浜に行ったのですがオヤツのおばちゃんたちに会えただけで
誰にも会えず、公園や浜を歩いて帰って来ました(約6300歩ほど)



IMG_4383_convert_20141124223224.jpg
17時半過ぎ。きれいな三日月でした。




お風呂と裸足とそこそこ歩いたのが良かったのでしょうか。
PCしてると「抱っこして」って言ってきたので、抱っこしようとふと足を見ると爪がピラピラしていたのです。
触っても痛がる様子も無いので、ピッて引っ張ったら取れました!




お散歩で爪にヒビが入って出血して約1ヶ月。
長かったなぁ〜〜。

これで心配すること無く走れるね〜〜。

って、遠足や浜でめっちゃ走ってるやん(笑)
とりあえずは、痛いこと無く取れて良かった。。。




IMG_2552H_convert_20141124221942.jpg
なぁんや、オヤツ違うんか。興味無いわ。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

