topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケイトウデビュー♪   - 2014.07.20 Sun

近頃、浜友の間で密かにブームになっていることが!!
みんな お裾分けをいただいて、あまりにものワンコの食いつきの良さに
一度作ってみよう!


それは 




鶏頭。




最初はグロい、気持ち悪〜〜、とか言ってましたが、
やはり そこはかわいい家族。

容器の蓋を開けるのを察知してそそくさとキッチンへ。
そしてその容器を追いかけて飼い主をストーカー。
ヨダレ ボトボト。

そんなに大好きなら気持ち悪いとか言ってられない!








鶏頭を圧力鍋で煮込む仲間が増えてきました。



私も一ヶ月前にルーママさんから煮込んだ物をいただき、こまるが秒殺だったのを見て
いつもは生肉ばかりでしたが、骨までホロホロになって食べることができるのでやってみようと
買いに連れて行ってもらいました♪


鶏頭 1㎏、モミジ(足) 1㎏。


うちの圧力鍋は4.7ℓで全部一度にというのはムリなので二回に分けて作りました。


IMG_8229H_convert_20140720002605.jpg



IMG_8233H_convert_20140720002631.jpg
モミジの方がこってり。



私はどちらかというと鶏頭よりモミジの方が見た目が不気味でした。
でもニオイもしないし血も抜いてあるし、さっと洗ってお鍋に入れるのは全く気になりません。


モミジの太い骨も手で潰すと粉々に。
骨の中にはおいしい髄があるので大喜びです。
骨の髄までとはこのことね。

当然、鶏頭は手で潰さなくてもスプーンで混ぜるだけで粉々になるほど。




本日の晩ご飯。
IMG_8266H_convert_20140720002651.jpg
鶏ムネ(生)、鶏頭、モミジ、野菜の炊いたん、搾りかす、そして煮汁いっぱいのつゆだくご飯。





IMG_8268H_convert_20140720002708.jpg


本日も秒殺!
ありがとう。
あとはウンチの具合と体重を見ながら量を調節。
(以前トライした フリーズドライのトライプは こまるには効果無く一袋で終わりました。
トライプはやはり生(冷凍)が一番のようです。)





飼い主は新鮮なササミで本当はダメらしいけどお刺身でいただきました。
んまぁ〜〜い!!!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

フリーズドライトライプ   - 2014.05.18 Sun

先日、鹿のグリーントライプのことを書きましたが、
そのとき黒ハリーママさんのコメントでラムのフリーズドライのトライプ
のことを教えてもらってやっと買ってきました!


まだ封も切ってないのにクンクンが激しくてブレブレ(汗)
IMG_6007H_convert_20140518223119.jpg


開けた途端 異様にソワソワ。。。
でも全然臭くない!!

いえ、臭いことは臭いんです。確かに動物園のニオイ。
動物園の外にいて、中からかすかに臭うって感じ。
あの生のトライプの1/1000と言っても過言ではない(笑)
ぬるま湯で戻してもそんなに臭いが変わらず。

生って本当に強烈なんだと実感しました。
最初は少なめにして様子を見ながら多くしていこうと思ってます。


これでウンチが硬くなるといいねぇ〜〜。

今も ゲリピーってほどでは無いんですけどね。
パピコの頃から緩めで消化酵素のエンザイムをご飯に入れてましたが
手作り食で生肉を食べ始めてからこのサプリも必要としなくなるほどいいウンチになってはきたのですが
それでもどちらかというと軟らかいのです。




IMG_6014H_convert_20140518223141.jpg
あたしはウンチが軟らかくても美味しいものを食べれて満足して寝ることが出来ればいいの。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



ごちそうさま!   - 2014.04.28 Mon

先日 keekoさんからいいものをいただきました〜!

幻のレインボーラムネ。
IMG_5025H_convert_20140428212308.jpg
年に二回の予約、抽選で購入出来るらしいです。
(でも石切さんの縁日でも普通に買えるとか!?)
素朴で懐かしいお味でした。ありがとう。


そして



哲ちゃんのために買ったのにあまり食いつき良くないってことで
鹿のお肉、ミンチ、そして鹿の生グリーントライプ。
ミンチは生でもいいけど、お肉とトライプは加熱してねって。
トライプは臭いと聞いて袋を開けなかったんだって。


鹿肉を加熱してるとキッチンに飛んできました!!
それも鼻の穴を大きくヒクヒクさせて。
ソワソワ度半端無い。

そして問題はトライプ。
反芻動物の第4の胃袋なんだけどこの匂いが臭いのなんのって!!!
以前缶詰のトライプは買ったことがあって食べさせてたけどあんまり臭くなかった。

こんなに臭いもん生まれて初めてです。(くさやの匂いも知らないんだけどね)
例えると牛舎の匂い、動物園の匂い。

これを加熱すると狭い家中に凝縮された動物園の匂いが充満。
そしてなかなか消えない。。。
窓開けて、換気扇を強にして、お鍋も二度洗い、シンクまでもしっかり洗ったけどまだ臭う。

でも こまるは小躍り♪


息を止めながら撮影(笑)
IMG_5130H_convert_20140428212339.jpg
手前のは鹿肉、向こうの緑のがトライプ


早く、早く〜〜〜〜の真剣顔。
IMG_5136H_convert_20140428212403.jpg

ご飯のあとは絶対に私をペロペロしないでね〜って念じながら(笑)
とっても美味しかったようでした。
そして、次の日のウンチがめちゃめちゃいいウンチ!!
どちらかというといつも少し柔らかめなんですが、硬さが最高でした。

この匂いを我慢して食べさせてあげるべきか悩みどころです。
これって生ではダメなのかしら?
生なら匂いもマシなんだけどなぁ・・・。

ヤギミルクの匂いも苦手なkeekoさんには絶対に無理だったと思います(笑)
哲ちゃんは食べれたかなぁ?試しにお味見してもらったら良かったと思うけど 
これ持って出かけるのは私が無理でした〜(汗)

ウマウマごちそうさまでした〜〜!by こまる





匂いがかなり消えるまで晩ご飯を食べれなかった私。
ちょうどこまる父がライブで東京泊で家にいなくて、この匂いを共有出来なかったのが残念。。。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


生肉だぜ!   - 2013.09.26 Thu

久しぶりに ごはん。

春にnicoさんから、こまるの体重では一日300gのお肉では少ないのでは?と言われ
野菜の煮込みを減らしてお肉を400g近くまで増やしたりしましたが、少し太ったりして(元々夏は太る)結局、
お肉330〜350gに。
これから冬になるとまた体重が減るのでその時にお肉の量を増やすつもり。


朝はほぼ鶏肉150g。以前は朝は加熱したムネ肉やササミでしたが今は朝も夜も生!
そして夜は鶏肉に生のレバー、砂肝、軟骨などを加えて180〜200g。
私が加熱したレバーや砂肝の匂いが苦手なので生で食べてくれて助かってます(苦笑)
こまるの場合、生肉の酵素で柔らかかったウンチがいい状態になりました。
でも全く正反対の仔もいるので、もし生肉にするなら様子を見ながらにした方がいいです。

あと牛肉やお魚。お魚は焼いたりホイル焼きにしたり。お刺身はそのままで。
馬肉や羊肉は近頃食べてないなぁ。。。
スーパーで買い慣れてきたらネットで買うのが面倒になってきた(冷凍庫が大きくないので送料無料の量が買えないというのも理由)

豚肉は加熱した方がいいようなのでお好み焼きのときくらいです。



牛肉はパックのラップを開けた途端、鼻をクンクンさせながらキッチンに来ます。
鼻ぺちゃ犬なのに牛肉には鼻が利く(笑)





昨日の晩ごはん。
IMG_7435H_convert_20130926112844.jpg
牛肉に野菜(今回は白菜、キャベツ、にんじん、大根、さつまいも、まいたけ、セロリ、トマト)、先日もらった搾りかす、かいわれ、すりゴマ、きなこ、エゴマ油。



「もう撮影はええから」
IMG_7431H_convert_20130926112819.jpg

このあとまぜまぜして「ヨシッ!」


いつもガツガツ食べてくれてありがとう。


  


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村






エコたわし    - 2013.02.19 Tue

こまるのフードボールや食器類は 洗剤を使わずエコたわしを使用。

今まで使ってたのがボロボロになったので編み替えた。
1年に一回くらいかな?



IMG_2278H_convert_20130219133517.jpg


仕事では 何色も色を使ったり、かわいい形を考えたり。
でも自宅用は、持ちやすく乾きやすくシンプルに(笑)
20分くらいで完成〜!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (14)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。