topimage

2012-11

 - --.--.-- --


怖い    - 2012.11.30 Fri

お外ではヤカラを生業にしてるけど お家ではイタズラ、嫌がらせは全く無い外弁慶のこまる。

でもパピコの頃はイタズラばかり。
悪いことしたら 天罰方式で袋に空き缶をいっぱい入れてガシャンガシャン。
何でもかじるからビターアップルをふりかけたり。
ビターアップルに関しては、ほとんど効果なくどちらかというとふりかけた所を舐めたりして・・・。

空き缶やビターアップルの出番は無くなり、「イケナイ」の言葉がわかるようになった。
なのに、見ただけで後ずさり、絶対に近づかない物が一つだけある。

それは


IMG_7960H_convert_20121118103659.jpg


この物干。


これが広がると逃げる。


これで怖がらせたことは無いのに。
もしかしたら部屋干ししていてバサッと落ちて こまるに当たったことがあったのだろうか?
そういう記憶は無いんだけどなぁ・・・。

掃除機はパピコの頃 抱っこしながら「怖くないんだよ」って言いながら掃除機を使ってたので大丈夫。
そして大きな音も こまるが家族になったその日から隣の敷地でマンション建設工事が始まってドッカンドッカンすごい音と地響きが2〜3ヶ月続いたからか大丈夫。(慣れなきゃ仕方なかった)
そのおかげか、花火、雷も全く無反応。


IMG_7948H_convert_20121118103626.jpg

一つくらい怖い物があってもいいよね。
あっ、も一つ!


わたしのことも怖いんだよね〜(笑)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




歩き散歩    - 2012.11.28 Wed

久々にロング散歩。

歩き散歩の季節には一度は行っておかなきゃ!と夙川へ。
まずは香櫨園浜へ。
IMG_8353H_convert_20121128221402.jpg


IMG_8359H_convert_20121128221428.jpg
今日は野良猫たちを見かけなかったなぁ。

夙川の河口から北上。

オシッコの後のシャンシャンは落ち葉を蹴散らして(笑)
IMG_8362_convert_20121128221454.jpg


枯れ葉の上をカサカサ音立てながら歩くの好きだね〜。
IMG_8365H_convert_20121128221515.jpg


桜の名所だけど もみじも少しあるので赤くなっていてキレイ。
IMG_8366H_convert_20121128221553.jpg



IMG_8378H_convert_20121128221627.jpg


IMG_8380H_convert_20121128221653.jpg

やっと秋らしい景色に出会えた〜(もう冬ですけど)


JRの線路を越えてまだ北へ。
こまるはどこまでも北に歩く気満々だったけど、これ以上行くと帰りが日没後になりそうなのでここでUターン。

帰りは夙川のお散歩の時にはお決まりのアンジーへ。

足取りが重くなってダラダラ歩いたのは わたしの方だった。。。
最後はこまるに引っ張ってもらってた(笑)
運動不足を痛感。

iPhoneの歩数計のアプリによると
2時間10分、6キロ強、10385歩


こまるも枯れ葉のお土産(笑)
IMG_8387H_convert_20121128221724.jpg


今度はどこへ行こうかな♪



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




カリカリ    - 2012.11.27 Tue

先日の『ヒマラヤチーズスティック』
小さくなったのを 説明に書いてあった通り、チンしてみた。

IMG_8322H_convert_20121127232951.jpg
あっという間に小さくなってしばらくそのままにしておいたから?全然おかきみたいにならない(汗)
もう少しチンして必死で小さくした。

何か焦げたおかきみたいだけど・・・。

IMG_8336H_convert_20121127233018.jpg
これはどの欠片もカリカリ、ポリポリよ〜く噛んで食べていた。

本当においしいのかどうかわからないけど おいしいらしくて良かった。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


鬼の霍乱    - 2012.11.23 Fri

何年ぶり?十年以上ぶり?
丸一日 起き上がることも出来ないくらい寝込んでしまった。
胃腸炎系の風邪。先週からウチの市で大流行りらしい。

トイレと仲良しになり、食べ物・飲み物全く受け付けず、ひたすら海老のように丸まって寝ていた。
その間、こまるさんはずっと私にびったりくっついて添い寝してくれた。
オヤツタイムもお散歩もご飯の用意も出来ず、かろうじて出来たのはウンチを捨てたことだけ(笑)

二日目は病院に行けるくらい良くなったけど座っているのがつらくて寝ることに。
少し元気になると写真も撮りたくなって(笑)

IMG_2673H_convert_20121123211241.jpg
(iPhoneより)

IMG_2674H_convert_20121123211326.jpg
(iPhoneより)

何か言いたげに顔を覗き込みに来るけど すぐにお布団に潜り込んできてまた一緒に寝てくれる。
しんどいのがわかってくれてるんだなぁってうれしかった。二日間ありがと。



今日のお散歩前。ルン♪
IMG_8140H_convert_20121123211619.jpg

感染する可能性が3〜4日はあると言われたので、こまる父とお散歩へ。
久々のお散歩に「こまるちゃん、今日は張り切ってるね〜」って言われたそうな。

いつも以上って、どんなだったの〜!(笑)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村







みそとツリーと♪    - 2012.11.19 Mon

今日は午後から厚かましくも病み上がりのhirohiroさんちへ。
ほのかちゃんも本調子じゃなくて いつもよりおとなしい。
そして「大丈夫?」などと言いながら19時まで楽しく過ごさせてもらいました(笑)


前回から みそは最初からフリー。
でも今日はすっごいハイパーで こまるを誘う誘う!
それに乗っかるこまる。
ほのかちゃんを撮ろうとしてたら2ブヒ フレームイン。
IMG_8039H_convert_20121119214453.jpg

本日のジュースはブルーベリー、リンゴ、セロリ。
IMG_8055H_convert_20121119214517.jpg
セロリ好きの私にはうれしい〜。でも、そんなにセロリセロリしてなくてさっぱりしていて美味しかったぁ。

当然 この搾りかすもいただいて帰りました。
こまるのご飯には大体いつもセロリが入っているので美味しいと思ってるはず。

クレープを焼いてもらったのだけど hirohiroさん、初めてなのに上達早かった!!
IMG_8071H_convert_20121119214608.jpg
キレイに丸く焼けて、いい香り。
シンプルにミルクジャム、蜂蜜バター、はちみつをかけていただきました。
私は生クリームよりこういう食べ方の方が好きかも。おいしかったです。

みそとこまるも特別に少しだけ。


オヤツを見つめる2ブヒ♡
IMG_8060H_convert_20121119214543.jpg


このあとクリスマスツリーの飾り付けを一緒にしました♪
IMG_8089H_convert_20121119214702.jpg


飾り付けるのって楽しいね〜。なんだかウキウキ。
IMG_8085H_convert_20121119214631.jpg


最初はちょっとしんどいかなぁって感じだったけど だんだん元気になってきたほのかちゃん。
IMG_8107H_convert_20121119214727.jpg



2ショット、親子みたいだ・・・(笑)
IMG_8113H_convert_20121119214803.jpg


行き帰り歩いただけなのに、帰って晩ご飯が終わると寝室に行って独りで2時間半寝てたこまる。
みそ、誘ってくれてありがとう。
そしてお家をランのように使わせてくれてありがとう(笑)

明日、ぶり返してしんどくなってませんように。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





おぼえてる    - 2012.11.16 Fri

ガスストーブを出しました。

ホットカーペットは二週間ほど前から、エアコンは一週間ほど前から寒いと思った時に
使い始めてます。

出して 置いた途端、ストーブ前に陣取るこまる。
IMG_7966H_convert_20121116205856.jpg
美味しいものと同じように暖かいものは よく覚えてる。
でも、まだガスコードを繋いでないんですけど・・・。


試運転!ぬくぬく〜〜。
IMG_7983H_convert_20121116205922.jpg

熱いと思ったらちゃんと後ずさり。


これからは私と争奪戦。
電車で少しの隙間にお尻を割り込ませるオバサンのように(笑)
チョット スミマセン、ムギュウ。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



寒いけど    - 2012.11.15 Thu

今日も芦屋浜へ。
日没が早いのでカメラを持って行くことがなくなっていたけど、久々に持って行った。

ギリギリ間に合った!
IMG_7989_convert_20121115205500.jpg

日が沈むころ、浜にはワンコ達が♪
IMG_8002H_convert_20121115205530.jpg

服なんていらないくらい。
IMG_8008H_convert_20121115205558.jpg

今日はエースくんといっぱい走って最後はエースくんに嫌がられてた(笑)
IMG_8014H_convert_20121115205626.jpg
こまるさん、ハイパー過ぎです。そしてパピコに手荒過ぎ(汗)


17時20分ごろの空。
IMG_8023H_convert_20121115205648.jpg

他にも柚子ちゃん、キリちゃん、ジュピちゃん、カイくん、ココちゃん、アルヴァンくん、
寒くなるとみんな生き生きしてくるね〜〜♪
毎日 こんなだといいのにね。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

おまたイン    - 2012.11.14 Wed

寒くなってくるとピッタリくっついてくれる率が高くなる。

寝る時は、お布団にもぐってきて おまたイン。
リビングではブランケットにもぐってきて おまたイン。

「おまたイン」って言葉、IG のお友達から拝借。
タグまで出来たよ!
ぬくぬくしてしあわせそうな言葉。

IMG_7837H_convert_20121114213437.jpg
関節の硬い私には拷問のようなんだけど 幸せだから我慢。。。


急に起きてスタスタ。
IMG_7824H_convert_20121114213502.jpg

ブランケットまで持って行って おまたアウト。
さむすぎる・・・。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


今日は・・・  - 2012.11.11 Sun

急に用事がなくなった。
雨降りだし みんなでだらだらすることにしよう。


IMG_7925H_convert_20121111140646.jpg
「オヤツタイムとお散歩は忘れないでね。」




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


再燃    - 2012.11.09 Fri

あれだけ大好物で獣になるくらい夢中だった牛皮。

春くらいから全く興味を示さなくなって放ったらかしだったのに、
数日前から急にカミカミしだした。半年ぶり。
IMG_7859H_convert_20121109110001.jpg

歯が弱くなってカミカミが辛くなったからか、あまりにもデカ過ぎかと思っていたけど
どうやら思い過ごしだったらしい。

IMG_7863H_convert_20121109110025.jpg

これカミカミしてくれるとお口が臭くないんだよね〜。
歯ブラシで歯磨きしなくてもいいしね。
ペロペロしてくれても何とか耐えられる(笑)

これで30分ほど頑張ってるとハァハァになってとっても体力を使うようでその後 ぐっすり。

ラグを冬仕様に変えようと思ったけど、しばらくこのままで。。。




IMG_7874H_convert_20121109110050.jpg
噛みちぎった牛皮のかけらが歯の間に詰まって 気持ち悪くて取ろうと必死(笑)
(結局、わたしが取ってあげるんだけどね)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


調子いい    - 2012.11.08 Thu

先日から会う度にhirohiroさんからもらっているジュースの搾りかす。
野菜系はごはんに、フルーツ系はヨーグルトに入れてあげてます。


初めてもらったのはうっかりしていて ぶどうが入っていた(汗)

ワンコによっては ぶどうは中毒を起こしたりするのであげない方がいいとのこと。
こんな情報を知らない頃(7年ほど前)にあげてみたけど、こまるは 食べることは食べるけど
ぶどうそのものはあまり好きじゃないようで、その時は別にしんどくなったりしなかったので
大丈夫だとは思うけどそれ以来あげてません。で、それはカレーとかに入れることに。

毎食大さじ1杯程度なんだけど、ウンチがよく出る!!(食事中の方、ごめんなさい)


こまるは小さい時からウンチがゆるくてオシッコシートの台を逆さにしないと取れないくらい。
そしてそれが普通だと思っていた(汗)
消化酵素のサプリでかなり改善され、5年ほど前から生肉+手作り食でサプリ不要に。
でもどちらかというとゆるめなのが、この搾りかすで すんばらしい硬さに!!!
一日1〜2回が2〜3回に。普通、2回目からやわらかくなるけど それもそんなにひどく無く理想的なウンチになりました。


IMG_7429H_convert_20121108141216.jpg
この日は ササミ&砂肝(生)、8種類くらいの野菜の炊いたん、ひきわり納豆、搾りかす(人参と葉もの)、すりごま。


ウンチは健康のバロメーター。
毎回、ティッシュに取ってじっと眺めたり少し潰して見たりしながら状態を見てます。


いいウンチで笑顔になる飼い主(単純)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



元気のもと    - 2012.11.07 Wed

季節感無い?

IMG_6104H_convert_20121106095459.jpg

今は一年中 売ってる。
真夏はこまるを連れてひまわり畑には行けないからね(言い訳)
IMG_6099H_convert_20121106095433.jpg




一ヶ月ほど前から頭痛、めまい、頭がピリピリしたりして軽く不調。
病院行った方がいい?と思っていたけど、こまる父に二日ほど肩を揉んでもらったら治った!
すごく凝ってるらしい・・・(自分では気づかないくらい慢性)

思い当たる節 あり。
 急ぎの仕事で手と目を酷使。
 歯医者さんでの緊張(笑)
 急に寒くなった。

昨日行った美容室でも「すんごく凝ってますね」って言われた。



お花は心が和んでやわらかな気持ちになり、楽しいイベントはそんな不調も吹っ飛び元気になれる。
そして、何よりもこまるの存在が一番。

IMG_6603_convert_20121106095617.jpg
何やら訴えてるりりしい顔でも。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

お久しぶりのボンゾくん    - 2012.11.05 Mon

今日はボンゾ姉御さんとhirohiroさんが会うってことで私もご一緒させてもらいました。
月曜日はワンコOKのカフェがお休みの所が多くて、結局hirohiroさんが作ってくれることに。

ほのかちゃんは風邪で幼稚園を休んでいたけど よく食べてご機嫌だったのでよかった。
IMG_7683H_convert_20121105221744.jpg

お久しぶり、ボンゾ君。
IMG_7666H_convert_20121105221652.jpg


みそは思いっきりケンカを売ってずっと捕獲。
そして こまるはそれにワンワン言って私に怒られ、ボンゾ君だけが「なんのこと?」
怖くないのか天然なのか?ぽわんとしていいキャラ♡

かわいいカラーをして似合っていたみそ。なのに今日も残念・・・。
IMG_7643H_convert_20121105230237.jpg


ほのかちゃんが遊んでいるのを真剣に眺めていた(取ったりくわえてオモチャにしたりせず眺めてるだけ)
IMG_7653H_convert_20121105221549.jpg


いい感じでご挨拶できたけど、時折ボンゾ君を狙う目をしていたこまる(汗)
IMG_7663H_convert_20121105221622.jpg
ボンゾ君はこまると同じくらいかそれ以上の食いしん坊。
2ブヒ、いい感じに食い意地張ってた(笑)



IMG_7692H2_convert_20121105221926.jpg

パスタランチ、そして豆乳プリン、おたべ(なつかしい〜)いろいろいただき色々おしゃべり。


変顔健在♡
IMG_7688H_convert_20121105221812.jpg


今日のジュース(パイナップル、人参、リンゴ)を作るお手伝い。
IMG_7714H_convert_20121105221851.jpg
今日のもおいしかった〜!!想像してるのよりまろやか。
この搾りかすは こまるはもちろんボンゾ君も大好き。

雨模様でお散歩出来なかったのが残念だったけど、カフェ行って場所移動とかせずにお家でゆっくりランチ・お茶させてもらってよかった!!
ボンゾ姉御さん、hirohiroさん ありがとうございました〜♪


今日はしゃべった気がしたぞ!(笑)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



舞洲へ    - 2012.11.04 Sun

午後から哲ちゃんと舞洲へ。

IMG_7470H_convert_20121103230212.jpg

IMG_7457H_convert_20121104002240.jpg


何年か前に行った時、遊んだ広場が イベントのためなのか広場ではなくなってしまったのか
駐車場になっていた。。。


でも哲ちゃんと一緒だったから、いろんな所で記念撮影したり
空き地みたいな所でいつも通りのオモチャ争奪戦したり
散策したり楽しめたよ♪

IMG_7439_convert_20121103225856.jpg

keekoさん、IG に投稿中。
IMG_7465H_convert_20121103230011.jpg

神戸方面がよく見えた。
IMG_7466_convert_20121103230142.jpg

IMG_7484H_convert_20121103230322.jpg

まさかの入水。さすが哲ちゃん!
IMG_7490H_convert_20121103230403.jpg


IMG_7474H_convert_20121103230248.jpg

keekoさんとこまるに挟まれ むぎゅぅ
IMG_7565H_convert_20121103230606.jpg

IMG_7579H_convert_20121103230631.jpg


久々に撮れた飛行犬(草が顔にかかっちゃったけど)
IMG_7548H_convert_20121103230529.jpg

IMG_7537H_convert_20121103230456.jpg


南国の花ハイビスカスが咲いてたので各々記念撮影。
哲ちゃん、どんより。
IMG_7628H_convert_20121103230754.jpg

こまる、戦利品くわえて気もそぞろ。
IMG_7625H_convert_20121103230819.jpg

それにしてもよく歩いたね〜!
楽しく過ごせてよかった♪


IMG_7616H_convert_20121103230658.jpg




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

待ちます    - 2012.11.01 Thu

今日はオヤツ作り。

約1ヶ月分まとめて作って冷凍庫へ。
今回はかぼちゃとりんごのお焼き。
IMG_7406_convert_20121101150758.jpg
ワンコには小麦粉は必要無いって言われるけど、数年前まで卵がアレルギーかもってことで
ケーキやクッキーを食べれなかったから やっと食べれるようになったので少しぐらいいいよね。


いい匂いにつられてお座りしてひたすら待つ。
IMG_7408H_convert_20121101150920.jpg

できたては美味しいよね〜。
IMG_7419H_convert_20121101150941.jpg

IMG_7413H_convert_20121101151001.jpg

お目目キラキラでがっついてくれてありがとう。
それがわたしのモチベーション!




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (14)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

