topimage

2012-12

 - --.--.-- --


ふわふわのぬくぬく    - 2012.12.28 Fri

もうい〜くつ寝るとお正月〜♫


やることいっぱいあるのに仕事が・・・(泣)
まだ明日も荷物が届くようです。
今年中にはもう無理なので年明けからまた こもる日々。

楽しみにしてた約束もキャンセル、大掃除も普通の掃除に。
窓ふきもキッチンも来年 落ち着いてから。
でも年賀状は今日 がんばる!


黙々と仕事していても 素晴らしい腹時計をお持ちのこまる(笑)

まず2時にわたしを見つめに。
2時まではずっと寝てます。
「いえ、まだやからネンネだよ」

3時になると再び私を見つめに。
オヤツタイム。
オヤツを食べるとホッとするのか何も言わずにまた寝て。

4時になるとソワソワ。
「そろそろお散歩行きましょか」

わたしも規則正しい生活(笑)


で、こまるの寝るスペースがソファかリビングに置いてるベッド。
(寝室に行く時はめっちゃ疲れてるとき)

このベッド、2年以上前コストコで買ったベッドで ようやく使いだした。
他にもベッドがあったのでずっと使ってなかったのだけど、どうやらこれがとても寝心地がいいらしく
置いた日から何の警戒心もなく寝た!
IMG_8731_convert_20121207142645.jpg
あご置きもしっかりしててふわふわ柔らかいクッションが気に入ったようで、こんなことならもっと早く出していれば良かった。

忙しいのにブログ書いてる場合じゃないのはよ〜くわかっているのだけど、
何か書きたくなるんだよね。


もしかしたら今年最後かも。。。

皆様、良いお年をお迎え下さい。
また来年もよろしくおねがいします。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村












イヴ散歩    - 2012.12.24 Mon

帽子と鈴のクリスマス仕様で芦屋浜へ。
IMG_9868H_convert_20121224220952.jpg


とりあえず走る(笑)
IMG_9912H_convert_20121224221247.jpg


イヴは人間も忙しいのかな。
寒いしね。。。

やっと会えたお友達。


ジュピちゃん
IMG_9887H_convert_20121224221023.jpg


アルヴァンくん
IMG_9892H_convert_20121224221149.jpg

暗くなってからキリちゃん


こまるはジュピに追いかけて!って猛アピールで楽しそうだった♪
IMG_9921H_convert_20121224221400.jpg



冬至が過ぎてあとはどんどん日が長くなると思うとうれしい。
IMG_9896H_convert_20121224221209.jpg
17時過ぎの空。
ホワイトクリスマスにはならなかったけど夕焼けがとってもキレイだったよ。


もう少し歩いて暖かいお家に帰りましょうか。
IMG_9915H_convert_20121224221335.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


Merry Xmas ♪    - 2012.12.24 Mon

メリークリスマス〜です!
IMG_9557H_convert_20121224094513.jpg
おっと、


IMG_9559H_convert_20121224094547.jpg



IMG_9584H_convert_20121224094622.jpg
こ : いつのまにかじっとしているのに慣らさせましたがもういいですか?
  早くこのオモチャを痛めつけたいんですが。。。



IMG_9607H_convert_20121224094647.jpg


ステキなXmasを♪



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村    

バースデー散歩♪    - 2012.12.23 Sun

昨日に続いて今日も哲ちゃんとお散歩。
夙川を歩くロン散。

ウチから出発して、まずは香櫨園浜へ行って夙川の河口から北上するコース。
IMG_9832H_convert_20121223220822.jpg


IMG_9843H_convert_20121223220853.jpg


IMG_9852H_convert_20121223220921.jpg



途中「ビーンズ」に寄って休憩。
ここは本当にちょうどいい休憩場所。店内ワンコOKだし、ゆっくりしやすいカフェ。
おかげで さあがんばって歩こうって思える。


ここ、去年 ブヒ会のお花見した公園。こんな錆びた柵の前だったよね。
IMG_9856H_convert_20121223220950.jpg



今日は山幹までは出なかったけどJRの辺りまで北上してそこから西に向かい「ジョージ」へ。

哲ちゃんもこまるもず〜〜っと下を向いてクンクン。
IMG_9858H_convert_20121223221014.jpg
クンクンする場所も同じ場所が多い。やっぱりそういうところは いっぱい情報があるんだろうね。




阪神打出駅近くを過ぎた辺りから、keekoさん 疲れてきた。。。
タクシー乗りたいとか言いだす始末(笑)

励ましながらやっと「ジョージ」に着いてお買い物。


そして、ウチまで戻るのに
「最短距離で!!」(爆)

確かに良く歩いたね。今日も7キロ以上!


本日 お誕生日のkeekoさん。

楽しいバースデー散歩になったかな?
それとも バテバテ散歩?

おめでとう〜!
これからも哲ちゃんと楽しい毎日を♪



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村






ブヒの聖地へ    - 2012.12.23 Sun

今日はブヒの聖地と言われている大阪の『G・カフェ』にkeekoさんに連れて行ってもらいました。
カフェに行く前に、まずは哲ちゃんとこまるに疲れてもらう満足してもらうため鳴尾浜でお散歩。

IMG_9647H_convert_20121222225301.jpg


IMG_9744H_convert_20121222225858.jpg


IMG_9692H_convert_20121222225440.jpg


IMG_9703H_convert_20121222225655.jpg
相変わらずの遊びですが楽しそうです♪


IMG_9695H_convert_20121222225628.jpg


IMG_9672H_convert_20121222225338.jpg


IMG_9683H_convert_20121222225408.jpg


IMG_9719H_convert_20121222225723.jpg


「何か問題でも?」
IMG_9721H_convert_20121222225820.jpg


IMG_9772H_convert_20121222225929.jpg

1時間半近く遊んで、さあ飼い主のお楽しみ〜♪





月に十日ほどしか営業されてなくて やっと行けました。
IGのお友達がよく行っていて、今回もkeekoさんがIGで行くって声を掛けてくれたら
ブヒたちが集まってくれました。

お店はとっても和やかでゆっくりできる暖かいのですが、暗い・・・。
デジイチもiPhoneもほぼ全滅(涙)
画像荒くブレブレですが、お友達の紹介を。

ジョージくん、先日9才になったばかりでとっても穏やか。
IMG_2858H_convert_20121222230552.jpg


ゴマさん、11才 哲ちゃんより大きいフレブルは初めて!!
IMG_9808H_convert_20121222230037.jpg
お話していて、あとむくんをご存知とのことで世間は狭いと実感。


ハチくん、3才 とっても小ちゃくて撫で撫でしたら毛がパピコみたいに柔らかく甘えん坊さん。
IMG_2857H_convert_20121222230526.jpg

クーちゃん、1才11ヶ月 大人しい女の仔。まだまだとっても幼い感じ。
IMG_2807H_convert_20121222230136.jpg



IMG_9824H_convert_20121222230102.jpg


IMG_2838H_convert_20121222230410.jpg
いろんな作家さんのフレブルグッズが。


IMG_2840H_convert_20121222230437.jpg


ハチくんを抱っこのkeekoさん
IMG_9806H_convert_20121222230012.jpg

他にもショウくん、ボルトくん、ロノちゃんというブヒちゃんに会ったのだけど写真全てダメでした。

IMG_2853H_convert_20121222230504.jpg


IGでブヒ友達が広がりました!
こまるがワンワン言わないか心配でしたがそういうことも無くお利口さんにしてくれてて
ゆっくり出来ました。
最後にボルトくんと走り回って馬乗りになってましたが(汗)(みそ、ほくと君タイプ 笑)
皆さん、ありがとうございました。

そして keekoさん、楽しい一日をありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




二度あることは三度あった・・・(誤飲)    - 2012.12.17 Mon

11月24日のこと。
この日は哲ちゃんと「鳴尾浜臨海公園」で遊んでいました。
IMG_8158h_convert_20121216223052.jpg

*写真はこの日の楽しそうに遊んでいる様子です。

IMG_8167h_convert_20121216223123.jpg


IMG_8233_convert_20121216223321.jpg



そこでゴムのオモチャをグチュグチュカミカミして、私もこまる父も見てる目の前で
うぐうぐって飲み込んでしまいました。
あっと思った時にはすでに遅し・・・。
手を口に突っ込み 喉の奥まで指で探しましたがありませんでした。



IMG_8181H_convert_20121216223213.jpg
↑ このオモチャです。


IMG_8171H_convert_20121216223149.jpg



すぐに病院へ。
以前、丸い木の玉の付いた画鋲やたまごちゃんを飲み込んだことがあり
病院でオキシドールで吐かせてもらって出て来たので、今回もオキシドールで出てくるものだと思っていたのですが、
飲み込んで20〜30分しか経っていないのに、泡しか出てこず 一気にオロオロしてしまいました。

レントゲンを撮ってもゴムのオモチャは写りにくく造影剤を飲んで写したところで、こまるの年齢を考えると出来るだけ全身麻酔や手術は避けたいのであまり意味が無いということで様子を見て出てくるのを待つことに決めました。



IMG_8243H_convert_20121216223420.jpg


IMG_8237H_convert_20121216223351.jpg
↑ 勢い余って肩から滑って一回転。



一番怖いのは「腸閉塞」
その兆候が現れたら即、病院にと言うことで夜間の救急病院の案内をもらって帰宅。

こまるはオキシドールで体力を消耗していて胃も荒れているようで気分が悪くてその日の夜中は3回吐きました。
でも食欲はあるようで、少なめにしたご飯もしっかり完食!
吐いて出て来た未消化のご飯をもう一度食べるというくらいの食欲(汗)
二日間ほど元気は無く何度か吐きましたが、相変わらずの食欲とウンチも出ているので
腸閉塞の心配も少しは減りました。


哲ちゃんの飛行犬が撮れた!
IMG_8284H_convert_20121216223533.jpg
↑ 舌が出ていてかわいい。


IMG_8287H_convert_20121216223555.jpg
↑ 大きいけど身軽。高く飛んでるよね〜。



先生からは普通の生活を!と言われたので、三日目からはいつも通りの元気なこまるになったので、ご飯もお散歩もすべて通常通り。
ただし、天然ゴムのフィットする手袋も60枚くらい用意して毎回ウンチをしっかりと調べる日々になりました。
ウンチだけでなく吐いてくれないかとも思っていたのですが。



IMG_8296H_convert_20121216223647.jpg
↑ オモチャの模様がちょうど前歯の位置に。イヤミみたい(笑 古い)


IMG_8202H_convert_20121216223251.jpg
↑ いい表情!これも哲ちゃん、飛んでる!?




二週間過ぎてもまだ出てこないので、これは長期戦で年を越しそうだと覚悟して
手袋も100枚入りの箱を購入(笑)

ちょうど三週間経った先週の金曜日、

出たぁ〜〜〜〜!!!!!
ゴムの破片が5個ほど。

それからは毎日少しずつ出て来てます。

今日、先生に報告に行ってきました。
破片を見てもらって、ゴムであることを確認してもらい、もう腸閉塞の心配は無いと言ってもらいました。

まだ全体の1/3くらいですが、一安心です。



IMG_8266H_convert_20121216223450.jpg
↑ 池の水を飲んでるワイルド哲ちゃん。




せっかく楽しく遊んでいたのに、keekoさんにはイヤな思いをさせてしまいました。ごめんなさい。
絶対大丈夫と思っていた形だったのに、こういうこともあるということを実感しました。
こまるにもしんどい思いをさせてしまったし、これからはもっと気をつけなければいけないと
痛切に反省しました。

こまるの強い胃と腸に感謝!

IMG_8293H_convert_20121216223619.jpg




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



雨が降る前に♪    - 2012.12.15 Sat

夕方から雨になるから早めにお散歩を!とkeekoさんから連絡をもらって、2時過ぎから
『神戸空港島 西緑地人工海浜』へ。ステキな結婚式場「ラヴィマーナ神戸」のある所です。
IMG_9443H_convert_20121215221219.jpg

あいにくの曇り空であんまりステキに見えないけど晴れていたら南国を思わせるような場所。



keekoさんにXmasプレゼントをもらっちゃったよ!!
哲ちゃんとおソロのスカジャン。
IMG_9387H_convert_20121215221014.jpg

哲ちゃんはカッコいいし、こまるもかわいい〜〜(親ばか 笑)
IMG_9389H_convert_20121215221037.jpg

これ着て カツアゲするとヤカラが本物になるから気をつけてね。。。



今日もよく走ったね〜=3
IMG_9401H_convert_20121215221054.jpg


IMG_9414H_convert_20121215221117.jpg

今日は15℃くらいあったので、走ってるとハァハァになって哲ちゃんは海に足を浸けてしまったので
さっさとスカジャンを脱がせて裸族で。


IMG_9432H_convert_20121215221136.jpg


IMG_9434H_convert_20121215221158.jpg



ここでたっぷり遊んでから 次は「ポートアイランド南公園」へ。
ここでも同じように走り回って
IMG_9467H_convert_20121215221310.jpg


そろそろ帰ろうかというころにポツポツ雨が。そしてザーザーに!
ふぅー、危機一髪。

いっぱい走って遊んで大満足!!
楽しかったね〜♪


お手〜手〜、つ〜ないで〜♫♡
IMG_9494H_convert_20121215221332.jpg




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村








あめちゃん    - 2012.12.15 Sat

東京のおみやげをもらった。

papabubbleのあめちゃん。

IMG_9121H_convert_20121215104037.jpg


IMG_9139H_convert_20121215104102.jpg


食べるのがもったいないくらいかわいい♡
IMG_9171H_convert_20121215104124.jpg


IMG_9174H_convert_20121215104143.jpg

テレビで見たことがあって 金太郎あめも東京ではこんなにおしゃれなお店で売られてるんやって。
お味も甘くなくあっさり。


こまるは食べれないから、せめて あめちゃんっぽいおよふくで(笑)
IMG_9234H_convert_20121215104633.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



ほのたん、おめでとう    - 2012.12.14 Fri

今日は午後からhirohiroさんちへ。

18日に4才になる ほのかちゃんおめでとう。
変顔ですよ〜。
IMG_9241H_convert_20121214205538.jpg

みそ、こんにちは。いつもかわいいね。
IMG_9305H_convert_20121214205855.jpg

プレゼントはhirohiroさんから教えてもらって絵本。何がいいのだろうと悩んでいたのでよかったぁ。
IMG_9263H_convert_20121214205652.jpg
大好きな絵本だそうで、「どこ いったん」っていう絵本は文が関西弁。
こてこての大阪人の私が、正しいイントネーションで朗読(笑)

その間、またもやお家ドッグラン状態の2ブヒ。
IMG_9255H_convert_20121214205620.jpg


IMG_9286H2_convert_20121214205736.jpg
左の写真の丸いのは右側がみその肉球、左側がみその顔だそうです♡

お誕生日カードは全てひらがなで書いたのだけど、ちゃんと自分で読めてた!
読めなかったのは、ちゃんと書けてない文字(汗)
まともな字を書けない自分を反省。


お散歩は要らないんじゃない?ってくらい さんざん暴れまくってオヤツになれば仲良し。
IMG_9282H_convert_20121214205808.jpg

IMG_9317H_convert_20121214205930.jpg


お散歩は、近くの公園へ。
このごろいつも自転車。みそのウンチ袋などのお散歩バッグを前かごに入れて(笑)
IMG_9321H_convert_20121214210048.jpg


IMG_9322H_convert_20121214210156.jpg

IMG_9333H_convert_20121214210229.jpg
知らないうちに立って漕げるようになってた!

IMG_9350H_convert_20121214210254.jpg

IMG_9360H_convert_20121214210323.jpg


4年って早いね〜!
おにぎりちゃんのころからそんなに経ってない気がするんだけど。

これからも元気いっぱい、楽しい毎日を送ってね。
そして、みそと仲良くね。
おばちゃんは、ほのかちゃんの成長を楽しみにしてるからね〜♪
4才、おめでとう。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




カイカイ    - 2012.12.13 Thu

この時期になると、どうしても書いておきたくなる話題。


毎年秋から冬にかけて出るカイカイ、というか痒くないブツブツ。
体中がボコボコになりつぶれて血とお汁が出て抜け毛もすごくて見た目、
稲葉の白ウサギのようなとってもかわいそう状態(涙)
こまる自身はほとんどかゆみを感じないのが救い。

11〜1月が一番ひどくてステロイドで抑えてます。
いろいろ疑い(陽性)のあった食材は全て大丈夫ということが、全くカイカイの出ない時期に試してわかり
アクリルなどの化繊などの素材も大丈夫なので疑いがあるのは雑草ぐらい(ねこじゃらしの草を疑っているのだけど)


このブツブツ、菌が出ないので抗生剤も関係なく抗アレルギー・抗ヒスタミンもほとんど効かないので
ステロイドのみ。
前の病院では薬がいっぱい出て こまるはよく吐いたけど、今の病院で効かないかもしれない薬はやめましょうということでステロイドのみとなりました。
ステロイドは症状を抑えるだけだし、使い方が悪いととっても怖い薬だけど、うまく使えば身体にも影響がほとんど出ないので わたしは肯定派。
免疫抑制剤、抗生剤、療法食、シャンプー、マイクロバブル・・・etc いろいろ試してどれもダメで2年ほど前からステロイドに落ち着きました。

ひどくなる前に(ひどくなりそうだと判断したとき)ステロイドを飲ませることで、薬の量も減ってカイカイの出方もマシになりました。(ひどくなってつぶれて放っておくとそこにばい菌が入って抗生剤が必要になるので)
少々のカイカイは慣れもあって薬は無し。
全く薬を飲まない月は 年に4〜5ヶ月。飲む月は大体 月に3錠〜10錠。


去年の10月末。かなりボコボコです。
IMG_1567H_convert_20121213122422.jpg


去年のクリスマス。太ももは血が滲んでます(これでも薬を飲んでマシな方)
IMG_3652H_convert_20121213122457.jpg


ところが今年は、一番ひどいはずのこの時期 とってもきれい!
うれしいけど謎なんだけど・・・。
10月に出たカイカイの名残があるけど、すべすべで抜け毛もあまりなく臭くならない!!
お風呂を忘れるくらい(まぁ、くちゃくてもこまるの匂いだからいいのだけど 笑)
このままで年を越せればいいなぁ。

先日。
IMG_8569H_convert_20121213122625.jpg


今日。10月の名残が太ももに少し。
IMG_9227H_convert_20121213130617.jpg

こうやって比べてみると毛の量が増えた感じがする!


2才くらいの時、獣医さんに「犬のアトピー、アレルギーは年齢とともにひどくなる」と言われたけど
きっと免疫力が落ちてくるからというのもあるんだと思う。
免疫力が下がらない食事をして薬も上手く使ってこのカイカイと付き合っていこう。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



あぐりちゃんとお散歩♪    - 2012.12.11 Tue

またまた夙川へ。

IMG_8930_convert_20121211221241.jpg

今日は風が無くてお日様キラキラで 昨日までのあの寒さがウソのよう!
IMG_8940_convert_20121211221330.jpg

お洋服 間違えましたかねぇ。
それにしても 厳つい体つきで。。。
IMG_8935H_convert_20121211221305.jpg




香櫨園駅で待ち合わせのカワイコちゃんは あぐりちゃん♡
IMG_8985_convert_20121211221446.jpg
こまるを見ると固まっちゃった(汗)


まずは『ビーンズ』でランチ。
IMG_8949H2_convert_20121211221419.jpg
ナシゴレンとグリーンカレー。
おばあさんが注文聞いてくれたりお料理を持って来てくれるアットホームなお店。
ナシゴレンってこんな感じだったっけ?って思いながら食べてみたらとってもおいしかった。
私たちはいっぱいおしゃべりして、ワンズはオヤツ食べてゆっくり。


お店を出てからマリアママさんが行ってみたいと言っていたのでアンジーへ。
そして夙川を北上。

IMG_9006H_convert_20121211221613.jpg



今日はあぐりちゃんを襲うこと無く なかなかいい感じで歩いたよ。(当たり前ですが)

それぞれ匂いチェック、情報収集。

IMG_8987_convert_20121211221908.jpg


IMG_9000H_convert_20121211221539.jpg


道行く人に「親子ですか?」て聞かれたり。
どちらかというと、和田アキ子と芦田愛菜ちゃんみたいですけど・・・(笑)
IMG_9010H_convert_20121211221646.jpg



あぐりちゃんって遠くでじっとしてることが多いのだけど
IMG_9021H_convert_20121211221955.jpg


ひとたび こちらに向かって走ってくると予想外に速い。
IMG_9023H_convert_20121211222030.jpg


阪急夙川まで出てそこから山幹沿いを西へ。
IMG_9030H_convert_20121211222056.jpg
歩いている時は、仲良し風(笑)


芦屋川まで出てダニエルのテラスでケーキタイム。
よく歩いたし甘い物が身体に染みわたる〜〜。
少し風が出て来たものの、寒くなく気持ちいいくらい。
IMG_9055H_convert_20121211222329.jpg


IMG_9037_convert_20121211222138.jpg


あぐりちゃんは羽毛のブランケットを包んでもらってウトウト。
IMG_9047H_convert_20121211222213.jpg


このあと芦屋川を少し歩いて阪神芦屋の駅でお別れしました。

7キロほど歩いたかと思ってたけどマップで確認したらどうやら8キロは歩いていた(驚)
お友達と歩くと そんなに歩いたと思えないし、疲れない。
休憩も充分に取ってるし、ずっとおしゃべりしててとっても楽しかったしね♪
あぐりちゃんも寒くなかったらいくらでも歩くってことがよくわかりました〜!
今日でこまるとあぐりちゃんの距離が少しは縮まったかな?
マリアママさん、ありがとうございました。


かわいい横顔。
IMG_9064H_convert_20121211222430.jpg


りりしい横顔。
IMG_9060H_convert_20121211222358.jpg





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村







クリスマス気分♪      - 2012.12.08 Sat

今日の芦屋浜は風が強くて冷たくて寒かった。。。

でもワンコは元気いっぱい。


IMG_8828H_convert_20121208221213.jpg

IMG_8816H_convert_20121208221136.jpg

IMG_8841H_convert_20121208221241.jpg
久々に会ったティちゃんとふぁびちゃんに少し走ってもらったけど、私があまりにも寒くて砂浜から退散。

哲ちゃんと駐車場で会ったルーちゃんとで公園を歩きました。
IMG_8851H_convert_20121208221310.jpg
公園は砂浜より風がそんなに無いのでホッとした。



このあと、keekoさんと六アイのクリスマスツリーのイルミネーションを見に行くことに♪
IMG_8864H_convert_20121208221332.jpg

ブヒとイルミネーションの撮影ってホント難しいっていうか どうやって撮るのかよくわからない。
フラッシュつけると宇宙との交信みたいになるし、普通に撮るとブヒが見えない・・・。

IMG_2730H_convert_20121208220957.jpg
(iPhoneで撮影)

IMG_8876H_convert_20121208221506.jpg
散歩用のライトとiPhoneアプリのライトを照らして撮ったのだけど・・・。


技術が無いので全然上手く撮れないのであきらめてシルエットで攻めることにした(笑)

こまる
IMG_8885H_convert_20121208221544.jpg

哲ちゃん
IMG_8890H_convert_20121208221609.jpg

写真はともかく、とってもキレイだったよ!!
暗闇の中で「おすわり!」「待て!」って言いながら必死になってる二人って絶対 あぶない人だと思われてるよね(爆)

完全に冷えきってお腹も空いてきたので、『feel』で晩ご飯。
IMG_8910H_convert_20121208221717.jpg

今日はこまる父がおやじバンドのライブなので 一緒に晩ご飯を食べれてうれしかった。
1階はディナーショーとかで入れなくて2階に案内してもらい貸し切り状態でゆっくり食べれました。

IMG_8898H2_convert_20121208221648.jpg
手前のチーズのピザはハチミツをかけていただくのだけど これがまろやかでとてもおいしかった!
こまるも哲ちゃんもkeekoさんからオヤツもらったりピザの端っこもらったり。

お店を出てから少しお散歩。
IMG_8917H_convert_20121208221739.jpg

こぐまちゃん?(笑)
IMG_8921H_convert_20121208221802.jpg


楽しかった〜〜♪それと満腹〜〜!!
こまるも爆睡中。
keekoさん、ありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村










わからない    - 2012.12.07 Fri

名前がわからないけど・・・(汗)

IMG_5051H_convert_20121205141644.jpg

IMG_5058H_convert_20121205141458.jpg

IMG_5049H_convert_20121205141622.jpg


白いお花にしようかと思ったけど寒々しいので、ちょっと元気出る色で。




お散歩まだぁ?
IMG_8391H_convert_20121205141919.jpg



毎年、こんなに寒かったっけ?
ああ、寒い〜!
夕散歩は暗くならないとお友達も来ないので、とうとう不審者ルックで防寒。
だれがだれやら・・・なのでワンコ見て判断(笑)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




アロマオイル    - 2012.12.05 Wed

以前、お友達にいただいた「ランプベルジェ」のランプとオイル。

IMG_8029H2_convert_20121205141811.jpg

2〜3分燃焼させて火を消してそのまま30分ほど放置。
お部屋中にいい香りが広がり、消臭効果もあります。

お水にエッセンシャルオイルを数滴垂らすアロマオイルも楽しんでいますが、
消臭効果は「ランプベルジェ」のオイルが抜群!!

今使っている、オイルは「緑茶」(日本茶の香りではありません)
他にもユーカリ、サンタル、ジャスミンなどもいい香り。
一度試してみたい香りもまだいっぱいあります。


こまるの食物アレルギーが無いとわかってから家で鉄板焼き・お好み焼きをするようになり、
こまるにもお肉いっぱいのお好み焼きを晩ご飯に。
換気扇をずっとつけていても匂いは家にこもりなかなか抜けず(泣)
こういうときに 食後 このランプベルジェのオイルを使うと翌日お好み焼きの匂いが消えています。
冬場はお鍋もよくするので(我が家は真夏でもお鍋をしますが)、これが大活躍!



こまるのウールの毛皮もお好み焼きの匂いが取れてる?

いい香りでうっとりネムネム・・・。いや、いつもネムネム(笑)

IMG_8134H_convert_20121205141853.jpg




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


みそと歩き散歩    - 2012.12.03 Mon

今日は、みそとお散歩の予定。
まずはhirohiroさんちにおじゃましてお茶休憩。

IMG_8615H_convert_20121203212811.jpg

みそは今カイカイが出ていてとっても痒いみたいでかわいそう。

身体を掻く体勢が こまるとは違って新鮮(笑)
こまるも不思議そうに見つめてた。
IMG_8598H_convert_20121203212718.jpg
お薬が効いて早く治りますように。


痒くてもオヤツになったらお座りして待ちます!
この時は2ブヒ並んでとってもかわいい♡
IMG_8609H_convert_20121203212747.jpg



hirohiroさんが幼稚園から帰ってくるほのかちゃんを迎えに行ってる間、お留守番。


またもやお家ランしたり好き勝手して(汗)
みそ、お家でも飛んでるし・・・。
IMG_8654H_convert_20121203212927.jpg


IMG_8667H_convert_20121203213030.jpg


ツリーの飾りのガラスに映る2ブヒ。
IMG_8618H_convert_20121203212853.jpg


いい感じ♡
IMG_8675H_convert_20121203213107.jpg



ほのかちゃんが帰ってきてすぐにお散歩へ。

今日は芦屋川。山がくっきり見えてきれい〜。
IMG_8683H_convert_20121203213138.jpg

ほのかちゃん 2回ほど転けちゃったんだけど、みそのリードが手から離れかけてもしっかりと握り直し 痛くて泣いてもリードだけは握ってました。
当たり前のことだけど3才児には難しいはず。それを見てとっても感心、感動しました!!

やっぱりロン散は何か目的が欲しい(笑)
でも「魔の月曜日」で定休日のお店が多くて、ダニエルもお休み。
もう少し歩くと『DELIZIEFOLLIE』は営業していたのでここでジェラート休憩。テラスはワンコもOK。

私はミルク、マンゴー、キウィ
IMG_8694H_convert_20121203213258.jpg

ほのかちゃんは途中「寒い」って言ってたのにアイス食べようかって話をしてると急に「暑い」(笑)ええ〜〜〜!?
IMG_8703H_convert_20121203213336.jpg


IMG_8706H_convert_20121203213414.jpg


IMG_8711H_convert_20121203213432.jpg


今日は暖かくて歩いているとポカポカしたのでとってもおいしくいただきました!
大満足〜!
IMG_8720H_convert_20121203213458.jpg


そろそろ日没 17時前。
IMG_8721H_convert_20121203213519.jpg


小春日和の午後。いいお散歩でした♪
晴れ女's の本領発揮!!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





紅葉と公園      - 2012.12.02 Sun

いよいよ12月に突入!12月って聞くだけで気ぜわしい。


土曜日は午後から、もみじを見れて こまるも楽しめるってことで『三木山森林公園』へ。
寒くて人がほとんどいなくて、こまるもとても楽しめた♪
IMG_8408H_convert_20121201233701.jpg


IMG_8404H_convert_20121201233725.jpg


IMG_8410_convert_20121201233747.jpg


大量の落ち葉にテンション高い。やっぱり枯れ葉好き。あのカシャカシャという音がいいのかな。
IMG_8418H_convert_20121201233814.jpg


ここは「もみじ谷」という場所があるのだけど、少し遅かったかあまりキレイではなくて少し残念。
IMG_8433H_convert_20121201233841.jpg


それでもキレイな部分探して撮ってきた(笑)

IMG_8442H_convert_20121201234024.jpg


IMG_8441H_convert_20121201233941.jpg


IMG_8436H_convert_20121201233910.jpg



そしておきまりの記念撮影。
IMG_8460H_convert_20121201234121.jpg


1時間ほどで一周できたので、今度はこまるが思いっきり遊べる場所へ。




いつでも穴場の『三木ホースランドパーク』


クリスマス仕様になっていたけど、かわいいとは言い難いトナカイ。
IMG_8480_convert_20121201234157.jpg


IMG_8489H_convert_20121201234226.jpg


さあ、大好きな赤いボール。
IMG_8541H_convert_20121201234414.jpg


お散歩中の黒ラブのアンディくん(5才)。
IMG_8509H_convert_20121201234304.jpg
とっても人懐っこくて優しい仔。
こまるは黒ラブはみんな優しいと思っているので、「遊べ!」とワンワン(汗)

そのうち赤いボールで一人でがんばりだした・・・というより見せびらかししだした。
IMG_8510H_convert_20121201234324.jpg
でも あまりにもの迫力に腰が引けてるアンディくん(笑)


アンディくんと別れてからもずっと赤いボールと格闘。
IMG_8565H_convert_20121201234510.jpg

IMG_8563H_convert_20121201234442.jpg

IMG_8564H_convert_20121201234536.jpg

気温9℃くらいの寒い中、服も脱ぎ捨てずっとハァハァ♪

IMG_8588H_convert_20121201234604.jpg



記念撮影 我慢してれば楽しいことが待ってたね!
IMG_8446H_convert_20121201234048.jpg




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

