topimage

2012-12

カイカイ    - 2012.12.13 Thu

この時期になると、どうしても書いておきたくなる話題。


毎年秋から冬にかけて出るカイカイ、というか痒くないブツブツ。
体中がボコボコになりつぶれて血とお汁が出て抜け毛もすごくて見た目、
稲葉の白ウサギのようなとってもかわいそう状態(涙)
こまる自身はほとんどかゆみを感じないのが救い。

11〜1月が一番ひどくてステロイドで抑えてます。
いろいろ疑い(陽性)のあった食材は全て大丈夫ということが、全くカイカイの出ない時期に試してわかり
アクリルなどの化繊などの素材も大丈夫なので疑いがあるのは雑草ぐらい(ねこじゃらしの草を疑っているのだけど)


このブツブツ、菌が出ないので抗生剤も関係なく抗アレルギー・抗ヒスタミンもほとんど効かないので
ステロイドのみ。
前の病院では薬がいっぱい出て こまるはよく吐いたけど、今の病院で効かないかもしれない薬はやめましょうということでステロイドのみとなりました。
ステロイドは症状を抑えるだけだし、使い方が悪いととっても怖い薬だけど、うまく使えば身体にも影響がほとんど出ないので わたしは肯定派。
免疫抑制剤、抗生剤、療法食、シャンプー、マイクロバブル・・・etc いろいろ試してどれもダメで2年ほど前からステロイドに落ち着きました。

ひどくなる前に(ひどくなりそうだと判断したとき)ステロイドを飲ませることで、薬の量も減ってカイカイの出方もマシになりました。(ひどくなってつぶれて放っておくとそこにばい菌が入って抗生剤が必要になるので)
少々のカイカイは慣れもあって薬は無し。
全く薬を飲まない月は 年に4〜5ヶ月。飲む月は大体 月に3錠〜10錠。


去年の10月末。かなりボコボコです。
IMG_1567H_convert_20121213122422.jpg


去年のクリスマス。太ももは血が滲んでます(これでも薬を飲んでマシな方)
IMG_3652H_convert_20121213122457.jpg


ところが今年は、一番ひどいはずのこの時期 とってもきれい!
うれしいけど謎なんだけど・・・。
10月に出たカイカイの名残があるけど、すべすべで抜け毛もあまりなく臭くならない!!
お風呂を忘れるくらい(まぁ、くちゃくてもこまるの匂いだからいいのだけど 笑)
このままで年を越せればいいなぁ。

先日。
IMG_8569H_convert_20121213122625.jpg


今日。10月の名残が太ももに少し。
IMG_9227H_convert_20121213130617.jpg

こうやって比べてみると毛の量が増えた感じがする!


2才くらいの時、獣医さんに「犬のアトピー、アレルギーは年齢とともにひどくなる」と言われたけど
きっと免疫力が落ちてくるからというのもあるんだと思う。
免疫力が下がらない食事をして薬も上手く使ってこのカイカイと付き合っていこう。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR