topimage

2013-06

 - --.--.-- --


海水浴♪   - 2013.06.29 Sat

今日は今年初の海水浴に行ってきました♪

相変わらず、11時過ぎに起きてきたこまる父。
「琵琶湖でも行こか」

即 却下!

で、海へ行ってみようということになり、先日hirohiroさんちが行ってたとってもきれいな海水浴場に決定。
バタバタと用意して12時出発。

途中SAでお昼を食べて13時40分ごろ到着。


IMG_0823H_convert_20130629225916.jpg

ここは淡路島の阿万海岸海水浴場です。


調べたらペット遊泳禁止になっていて 問い合わせてみたら「そんなことはないような・・・」ってあやふやな答えだったのですが、まだ海開きしてないから大丈夫だろうということで行ってみることに。


着いたときは一家族しかいなくって、全く問題なし!!



今日はなんだか こまるがハイテンションで砂浜をすごい勢いでダッシュ。

IMG_0830H_convert_20130629225938.jpg




IMG_0844H_convert_20130629230002.jpg




IMG_0887H_convert_20130629230123.jpg
お尻が喜びを語っているね(笑)



さっそく泳ぎ開始!!
IMG_0974H_convert_20130629230537.jpg





泳ぎはもうスイスイなので今回は自ら泳ぎ始める練習。
IMG_0861H_convert_20130629230024.jpg
こまる父、うれしそうに手をたたいて「がんばれ」って言ってます(親ばか)

それを動画で(笑)

泳いだ後はエアカキカキ



執着したオモチャでもあれば 自ら泳いで取りに行くけど 何も無ければなかなか泳がないので
私が「GO!」って声をかけてその勢いに乗って泳ぎ始めようってがんばりました。

IMG_0905H_convert_20130629230154.jpg



IMG_0910H_convert_20130629230230.jpg

かなり自分から泳ぐようになったね〜。


IMG_0922H_convert_20130629230320.jpg



私たちのいた場所は少し海水が濁っていたけど、もう少し西側に行く方がキレイだったみたい。
でも充分!砂がサラサラでゴミも無くそしてほぼ貸し切り状態!!



IMG_0938H_convert_20130629230340.jpg
落ちてたシュノーケルの部品?がいたく気に入ったようでこれで長い時間遊んでた。



IMG_0947H_convert_20130629230447.jpg




IMG_0944H_convert_20130629230405.jpg
潜る練習はあまりできなかったなぁ。これは次回に持ち越しだね。



IMG_1015H_convert_20130629230634.jpg
休憩中。オヤツもぐもぐ。



IMG_1023H_convert_20130629230657.jpg




IMG_0962T_convert_20130629230511.jpg
こまる父が一番楽しんでたかも〜(笑)







IMG_1028H_convert_20130629230723.jpg


気温29度くらいでとってもさわやかでそんなに暑くはなかったので、こまるは最後の方は寒くてかなり震えてました。でもよく泳いだね〜。



IMG_1068H_convert_20130629230748.jpg



IMG_1091H_convert_20130629230812.jpg

16時過ぎて、こまるもどんどん寒そうに震えだしたので帰ることに。



そう、海開きしてないからシャワーとかは使えません。
こまる父は着替えただけ・・・。

IMG_1186H_convert_20130629230851.jpg
こまるはこのランドリーバケツに水をためて浸からせて砂を落としてさっぱり。
(これは芦屋浜でも重宝してます)




ここからそんなに遠くは無いってことで「道の駅うずしお」へ。

IMG_1194H_convert_20130629230931.jpg
南あわじウインドファーム(風力発電)



残念ながら うずしおの見ることの出来る時間を少し過ぎてたみたい。
IMG_1201H_convert_20130629231044.jpg



IMG_1221H_convert_20130629231129.jpg
大鳴門橋をバックに記念撮影。


ここは展望台があったり少しお散歩出来てなかなか面白かったです。
道の駅そのものは営業時間が終わってしまって何も見れず、何も食べれず。

「カモメテラス」に行こうかと思ったけどここも19時でお店が閉まるので無理だったので
結局オアシスで食事して帰ってきました。


IMG_1243H_convert_20130629231208.jpg
18時半頃。

もっと早めから計画してたらお店も事前に調べとくのにね・・・。




やっぱり淡路島っていえば観覧車でしょ!(私の中ではね 笑)
IMG_1253H_convert_20130629231230.jpg
19時半頃。



いつもスタートの遅い我が家。。。
でも こまるのはしゃぎっぷりに 飼い主大喜びの日でした。

また行こうね〜♪

IMG_0920H_convert_20130629230259.jpg







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ありゃぁ〜   - 2013.06.28 Fri

た、体重が・・・(滝汗)



IMG_0767H_convert_20130628114324.jpg




一ヶ月ほどで600g増えて13キロ台に!

元々、冬は痩せて夏は太るのだけど 冬、痩せないようにご飯(お米)で補っていたのを
お肉を増やすことにして約1ヶ月半。
最初の2週間ほどは体重に変化無く安心してたのがいけなかった(汗)



IMG_0801H_convert_20130628114410.jpg
「くびれはまだあるけど!」




急に暑くなって運動量が減ったのにご飯はそのままだったのだから増えるのは当たり前だよね。
そこへ、足の裏の肉球の傷が再発してあまり歩かせず(私の歩数計で冬の1/2)。


今日からお肉も野菜も1割〜1.5割カット。
200gの増減は簡単だけど、600gは少し頑張らないとね〜。
体が重いとタフに遊べないもんね。足腰にも負担がかかるし。


IMG_0793H_convert_20130628114350.jpg
「いっぱい走りたいもんなぁ」




これからのお散歩は いつも以上に拾い食いに要注意!!!(汗)








にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




もうすぐ命日   - 2013.06.27 Thu

6月29日は こまるの幼なじみの はなちゃんの命日。
早いもので3年経ちます。


IMG_convert_20130627224324.jpg
2007年4月(以前hirohiroさんにいただいた写真です)
二人ともまだ3才前。若いね〜♡





今年もお墓参りに行ってきました。
この時期は暑いので去年は ブヒズは行ってません。
今年は、初めての試みでhirohiroさんちで2ブヒ一緒にお留守番してもらおうかって言ってたのですが
そんなに暑くなかったのでみんなで一緒にお参りに行けました。



いつも通り、午後からhirohiroさんちへ。

IMG_0651H_convert_20130627220957.jpg



そして毎度のお家ランさせてもらって、私はお茶をいただいておしゃべりして。

IMG_0657H_convert_20130627221035.jpg



IMG_0642H_convert_20130627220909.jpg



hirohiroさんがほのかちゃんのお迎えに行くとき、揃ってお見送り。
IMG_0646H_convert_20130627220932.jpg




そのあとも、みそ定位置(笑)
IMG_0663H_convert_20130627221057.jpg




みそに貰ってもらったナイラボーン。家では全く見向きもしなかったのに。
IMG_0666H_convert_20130627221124.jpg




おかえり〜〜。やっぱり揃ってお出迎え。
IMG_0687H_convert_20130627221145.jpg




ほのかちゃんの風邪はすっかり良くなってました。でも少し痩せたようでお顔がシュッとなっていた。

IMG_0709H_convert_20130627221229.jpg

「何か食べたい」「もっと食べたい」連発で いつものほのかちゃんだ!!(笑)






今年もぎりぎりの時間になってしまいました(汗)

IMG_0724H_convert_20130627221255.jpg


はなちゃんと一緒に年を重ねたかったなぁ。
はなちゃんも眉毛が白くなってきてたかなぁ。


IMG_0739H_convert_20130627221322.jpg
(なぜかモデル立ちのほのかちゃん 笑)


これからも みそを そして こまるも見守ってね。




hirohiroさんちへ戻って またお茶をいただいてゆっくりさせてもらいました。

IMG_0762H_convert_20130627221436.jpg
私のスマホで自分撮り中。
こまる父が喜ぶからいっぱい撮ってね。





IMG_0751H_convert_20130627221356.jpg



はなちゃんの分まで、姉ちゃんの分まで 長生きするからね!!!






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



休憩   - 2013.06.25 Tue

今日も楽しく♪

IMG_0594H_convert_20130625222519.jpg




激しく遊んだあとは お腹も緩む。。。


IMG_0604H_convert_20130625222545.jpg
第2ラウンドに向けて休憩(笑)





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


シャクヤク   - 2013.06.24 Mon

本当に見事なお花。
お花屋さんで言われたとおりに一週間の命でしたが(涙)


IMG_9486H_convert_20130624115725.jpg
後ろのつぼみは、そこそこ大きくなりましたが最後は水揚げ出来なくてダメになりました。ごめんなさい。




IMG_9794H_convert_20130624115818.jpg




IMG_9816H_convert_20130624115855.jpg





IMG_9813H_convert_20130624115838.jpg




並んで〜〜。
IMG_9732H_convert_20130624115752.jpg
遠近法でシャクヤクの方が大きく見えるけど実際もシャクヤクの方が大きかった。。。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


みんなでダッシュ♪   - 2013.06.23 Sun

今日は雨が降ったりやんだりで 浜も人がそんなにいなかったので楽しめたよ〜♪

次々とお友達に会えたよ。

クロちゃん
IMG_0452h_convert_20130623230033.jpg


バルス
IMG_0454H_convert_20130623230050.jpg


ロシ
IMG_0456H_convert_20130623230106.jpg



BONちゃん
IMG_0451h_convert_20130623230016.jpg



ルーちゃん
IMG_0458H_convert_20130623230123.jpg



他にもお友達に会ったけど写真撮れませんでした(泣)



こまるは早く砂浜へ行って遊びたいとワンワンうるさいので杭に繋ぎました。
IMG_0461H_convert_20130623230141.jpg
繋ぐとなぜか吠えずに静かに待てます(小心者)





今日の海は汚くて海に入るのはちょっと・・・だったので砂浜で走りました。


砂浜ではすでにエンちゃんが。



猛ダッシュでエンちゃんの元に。
IMG_0462H_convert_20130623230158.jpg



エンちゃんの大きさに慣れたルーちゃんも一緒にいっぱい走ってました。
IMG_0466H_convert_20130623230225.jpg



IMG_0469H_convert_20130623230245.jpg
もう大丈夫だね。



小学生の男の子がエンちゃんと走りたいって言って真剣勝負?!
IMG_0477H_convert_20130623230307.jpg
彼、とってもうれしそうに走ってたね。彼が速いのかエンちゃんが合わせてるのか。



IMG_0490H_convert_20130623230351.jpg



ゴン太くん(1才)もみんなと走ってました。
さすが若いからか速くて体力もあって、こまるは付いていけず脱落(笑)
IMG_0499H_convert_20130623230447.jpg



IMG_0506H_convert_20130623230509.jpg



IMG_0488H_convert_20130623230330.jpg



IMG_0497H_convert_20130623230419.jpg
楽しいけどちょっと休憩やわ。



今日は、ルーママさんがオヤツにキウイを持ってきてくれて、こまるには「おめでとう」って言って あげてくれました。ありがとうございます。一番前を陣取ってますが・・・(汗)
IMG_0516H_convert_20130623230558.jpg
今日も2ブヒズ(サクちゃんとこまる)が並んでます。


エンちゃんも疲れて伸びちゃった。寝転んだら本当に大きいね〜。
IMG_0517H_convert_20130623230620.jpg


ルーちゃんとマーヴィン
IMG_0525H_convert_20130623230706.jpg
何を歌っているの?♫






今日も大満足!みんなありがとう〜〜。

IMG_0520H_convert_20130623230644.jpg
「やっぱり浜はええなぁ〜〜」





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


夕散歩    - 2013.06.23 Sun

やっと晴れたね〜〜。
こまるにとっては雨でも晴れでもあんまり関係ないけどね。



土曜日はいつもの浜へ。

いつも仲良しの二人。
ダフニスくん
IMG_0356H_convert_20130623000309.jpg



カレスちゃん
IMG_0359H_convert_20130623000330.jpg

ダフちゃんは いつもカレスちゃんの車に乗せてもらってきて公園を歩いたり海で足を浸けたり1〜1時間半ほどお散歩して そこでカレスちゃんとバイバイして、歩いて芦屋川の上流近くの自宅まで1時間半近く歩いて帰られてます。
すご〜〜い!!!雨の日以外ほぼ毎日だもんね。




ジーク
IMG_0374H_convert_20130623000359.jpg
水曜日にトリミングに行ったばかりなので海に近づかせてもらえず、みんなが遊んでいるのは目の毒なので
ちょっとご挨拶だけ。




哲ちゃん
IMG_0397H_convert_20130623000636.jpg
先週日曜、浜で一緒に泳いだんだけど 私は行けなかったので、久しぶり〜〜。




19時前の空。久しぶりに夕焼けを見たような。
IMG_0388H_convert_20130623000504.jpg




こまるは哲ちゃんのオモチャでいっぱい走らせてもらったよ♪
IMG_0376H_convert_20130623000419.jpg



IMG_0416H_convert_20130623000729.jpg
猛ダッシュ!



それから いつものオモチャ争奪戦。
IMG_0386H_convert_20130623000444.jpg



IMG_0389H_convert_20130623000525.jpg
哲ちゃん頑張ってたね。




フラットのハリーくん登場!(通称 黒ハリーくん、アイリッシュのハリーくんは赤ハリーくん 笑)

IMG_0391H_convert_20130623000545.jpg
確か、昨日泳いでいてシャンプーだったはず・・・。

「ここへ来たらもういいの」ってママさん。


ヤッホ〜〜イ!
IMG_0394H_convert_20130623000611.jpg



実はこのあと 近くにいた女の子のサンダルをくわえて少し壊しちゃったんだけど 女の子たちが全然構わないからって言ってくれたみたいで、ママさんがジュースを買ってきてお詫び。
でも女の子たちは優しい子たちで 逆に「きゃぁ、かわいい〜」ってハリーくんモテモテ♡

ん?よく似た話、聞いたことあるような・・・。
ねっ、赤ハリーくん(笑)




ハリーくんと入れ違いに サクちゃんとマーヴィンが。

IMG_0430H_convert_20130623000755.jpg



IMG_0439H_convert_20130623000846.jpg
涼しくて哲ちゃんとこまるも泳いだりしてなかったので、マーヴィン我慢。
ひとみちゃんもかなり迷ってたけど、ハリーくんがまだいたらきっと泳いでただろうね。



keekoさんからオヤツをもらう3ブヒ。
IMG_0434H_convert_20130623000825.jpg
プチオフ会(笑)



19時半。
IMG_0450H_convert_20130623000905.jpg
この日は満月。くっきり見えてキレイでした。





隣の芝生は青い、哲ちゃんのオモチャはサイコー!
IMG_0400H_convert_20130623000700.jpg

満足のお散歩だったね♪





お散歩のあとお買い物に行って帰ってきたら、急に頭痛と吐き気でダウン。
お薬飲んで2時間寝たら良くなったけど、何だったんだろう?
土曜日中にブログアップ出来なかった〜(汗)
そして真夜中なのに眠くない〜〜(涙)





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




雨でも♪   - 2013.06.22 Sat

金曜の夕方。

小雨の中、遊ぶ白黒。



モノトーンにしても変わらず。




IMG_3393H_convert_20130623002533.jpg

エンちゃん、フラットのハリーくん(通称 黒ハリー)、こまる


雨なんて関係ないね!






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村








恒例になったお家ラン♪  - 2013.06.20 Thu

今日は午後からhirohiroさんちへ。
雨がずっと降っていたのでお家ランでいっぱい遊ばせてもらいました。
そして私はゆっくりとおしゃべりして過ごさせてもらいました。



ほのかちゃんは風邪で昨日から幼稚園を休んでいて、元気なんだけど食欲は無く(本当に具合が悪いんだ!)
夕方になるにつれて熱が上がってきてるみたいで少し心配。


IMG_0211H_convert_20130620213445.jpg




みそとこまるの位置関係はずっとこんな感じ(笑)
IMG_0217H_convert_20130620213508.jpg
今日もよく走って暴れたね〜。



まるで「こまるちゃん、おめでとう。チュッ」って言ってくれてるような一枚。
IMG_0227H_convert_20130620213527.jpg



昨日作ったバースデーケーキを少しだけどみそに持って行きました。

IMG_0233H_convert_20130620213614.jpg



みそ 食べてくれるかなぁって心配だったけど、クリームチーズとヨーグルトでなので美味しそうに食べてくれました。
IMG_0238H_convert_20130620213632.jpg
その後ろで いつでもスタンバイOKのこまる(顔が真剣 恐)




みそ かわいい〜〜♡
IMG_0239H_convert_20130620213654.jpg




みそはイチゴが好きではないのでイチゴと残ったクリームを舐め回しお皿をキレイに。
IMG_0241H_convert_20130620213714.jpg
この足はほのかちゃん。さすが若い足(笑)




今日は本当に食べなかったね〜。
ほとんど「いらない」って言って 食べたのはラズベリーとグミくらい。
IMG_0274H_convert_20130620213909.jpg
やっぱり ほのかちゃんは「もっと食べたい」って言ってる方がほのかちゃんらしいな。



hirohiroさんが ほのかちゃんのために作ったネックレスを撮ろうとしてたら変顔してた(笑)
IMG_0260H_convert_20130620213823.jpg
ブレちゃったけど薄紫の石も付いていてとってもかわいかった。




今日もほのかちゃんと争ってたけど(みそも私をダシに使ってました 笑)
なんだかんだとほのかちゃんのそばにいるこまる。
オヤツを食べてるときも私の足元ではなく ほのかちゃんの足元で伏せて寝てたし。

IMG_0266H_convert_20130620213845.jpg
左端に定位置のみその舌(笑)




造形教室で作った万華鏡。覗いて出来上がる模様もキレイだったけど、外の筒の部分の色目がとってもキレイでした。
IMG_0257H_convert_20130620213802.jpg



ほのかちゃんからプレゼントを渡してもらって。
IMG_0250H_convert_20130620213738.jpg
ありがとうね〜。


夜、熱が高くなってないかな?夕方で38.3度あったので心配です。
子供ってお昼間は元気でも夜になると熱が出るもんね。
早く良くなってね。





大雨の中 お散歩に行かなくても充分に遊んで疲れたようで
家に帰っていただいたプレゼントの写真を撮り終えると爆睡。



IMG_0319H_convert_20130620213931.jpg
ブヒのチャームにチェーンとクリスタルビーズでバッグチャームを手作り。
ありがとう。なんだか私がお誕生日みたいだ〜。大切に使わせてもらいます。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



9才   - 2013.06.19 Wed

今日6月19日、こまるは9才になりました。

元気にこの日を迎えられてとってもうれしい気持ちと年取らなくてもいいのにという気持ちが入り交じっています。
これからも楽しい日々を送れるといいなぁと思ってます。



IMG_0156H_convert_20130619222758.jpg




いつも私たちを笑顔にしてくれてありがとう。
そばにいてくれるだけでいいから長生きしてね。
マルちゃん目指そうね!





そして今日一日はずっとニコニコとして過ごそう!と心に決めたのですが・・・。

朝から宅急便屋さんのピンポーンにワンワン言って怒られ
お散歩で大雨の中、砂浜で何やらモグモグさせて怒られ
こまる父の帰宅のドアを開ける音にワンワン言って怒られ

結局 いつもと一緒でした(汗)





お友達からもプレゼントをいただきました。ありがとうございます。


IMG_0120H_convert_20130619222701.jpg
keekoさんありがとう〜。



IMG_0103h_convert_20130619222620.jpg
マリアママさんありがとう〜。



IMG_0106h_convert_20130619222640.jpg
何だかとっても似合ってる!





IMG_0124H_convert_20130619222728.jpg
私たちからのプレゼントは普段使いのカモ柄のカラー&リード。
お出かけ用のカラーやリードは結構いろいろ持ってるのですが、出番がほとんど無い(笑)
いつも使ってるカモ柄のは男の仔のようなこまるに似合っていてとっても使いやすくて同じ商品をと思って探したらそのお店はもうなくなってました(涙)
使いやすかったらいいんだけどなぁ。


こまるが顔に巻いてるのはクールタイです。
クッションカバーを作った残り布で作りました。ほとんど生地が余ってなかったので裏側は継ぎはぎです(汗)



IMG_0168H_convert_20130619222820.jpg
クリームチーズケーキにイチゴとブルーベリーをトッピング。
わざわざ作らなくても四角いクリームチーズそのままの上に
イチゴを並べるだけでも充分だったような気もするけど(笑)



少しクリームをなめさせてもらって
IMG_0188H_convert_20130619222844.jpg



IMG_0200H_convert_20130619222945.jpg
あっという間に食べ終わりました。よかったぁ。




これからもいろいろやらかしてくれてもいいから、元気に過ごせますように。

IMG_0010H_convert_20130619222453.jpg



ずっと大好きだよ。
おめでとう。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村







どっち?   - 2013.06.16 Sun

とうとう木曜日の夜からエアコン生活に突入。
働いているときはもっと早くからエアコンを入れて仕事に行っていたのですが、家にいるようになってから
暑さと相談しながらになりました。

毎年どうだったろう?
今年は梅雨なのにほとんど雨が降らず(土曜日はまとまった雨だったけどね)30℃以上で本当に暑い。



IMG_9992H_convert_20130616223913.jpg




こまるも例年以上に家の中でハァハァ言ってることが多くて、
年齢のせいで体温調節があまり出来なくなったのか異常に暑いせいなのかよくわかりません(汗)

でも私はそんなに暑くないっていうか扇風機の風だけで大丈夫なんだけど・・・。
もしかしたら私の更年期障害が終わってきた?(私は元々すんごい寒がりなんです)
去年くらいからホットフラッシュの症状が減ってきて今年はカァーっと熱くなりません。
いつもだったら暑くて暑くて 即エアコンだったのに・・・。


いったい、どっちなんだろう?





IMG_0001H_convert_20130616223851.jpg
何でもええから 早よエアコン入れて!とオカンムリ。



エアコン入れると5分くらいでハァハァが止まるんだよね。
こまるさんには できるだけ快適に過ごしてもらえるよう努力します。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



本日も。。。   - 2013.06.13 Thu

昨日も海で遊んだから、今日はきっとだれも遊ばないだろうと思っていたら 久しぶりのエンちゃん♪
やったぁ〜、カメラ持って行ってた(笑)




早速、海に入りながらダッシュしてワンワンして

IMG_9862H_convert_20130613223014.jpg




IMG_9863H_convert_20130613223035.jpg





決定的瞬間?!
IMG_9869H_convert_20130613223058.jpg





IMG_9881H_convert_20130613223250.jpg
「アンタ、あたしの首 くわえたやろ!!許さへんで〜」と怒鳴りながらも劣勢のこまる(笑)




IMG_9876_convert_20130613223213.jpg





IMG_9883H_convert_20130613223310.jpg




IMG_9884H_convert_20130613223340.jpg





IMG_9899H_convert_20130613223507.jpg




エンちゃんがこまると遊ぶのに飽きてきて枝をガジガジしても 誘うこまるさん。
IMG_9903H_convert_20130613223536.jpg
「なぁなぁ、もうちょっと遊ぼうなぁ」




IMG_9912H_convert_20130613223656.jpg
ひゃっほ〜い



19時の空
IMG_9907H_convert_20130613223559.jpg




ふぁびちゃん、ティちゃんが来たよ〜♪

IMG_9924H_convert_20130613223808.jpg




エンちゃんのティちゃんへの挨拶はいつもハード(笑)
IMG_9919H_convert_20130613223737.jpg




お兄ちゃんたちは足も濡らせてないのにクリリンはいつもビショビショのドロドロでピグモンのお手手みたいですよ〜。
IMG_9936H_convert_20130613223851.jpg




クリリンも強いモン。
IMG_9931H_convert_20130613223832.jpg




最後は公園の水道で砂を落として大満足の笑顔。
IMG_9940H_convert_20130613223908.jpg


連日のお風呂だけど こんなに暑かったら公園を歩くより水に入りながら走る方が熱中症にもならないし楽しいし♪
エンちゃんありがとう!!






そして今日も最高の笑顔が撮れた!!









IMG_9886H_convert_20130613223405.jpg


私も満足〜〜!エンちゃんありがとう〜〜!






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




さっぱり♪   - 2013.06.12 Wed

梅雨は明けたよねって言いたくなるくらいの青空。
今日は暑かったぁ。



お散歩は いつもの丘でキリちゃんとレイちゃんとオモチャでいっぱい走って遊んでもらってから砂浜へ。



あきらめてはいたけど


本日も入水なり。。。



一昨日、マーヴィンとジークとクロちゃんと一緒に泳いでお風呂。

マーヴィンママのひとみちゃんは、帰ってマーヴィンとサクちゃんをシャンプーして乾かしてご飯を食べさせたら
10時半になっていたそうです。
それなのに今日もマーヴィンは気持ち良さそうに遠泳。
その様子を見ているひとみちゃんの笑顔を見てると、こっちまでうれしくなります。



こまるは泳ぎはしなかったけど完全に浸かっていたので シャンプーはせずにシャワーしてアニマー湯。
脇の間の砂はシャワーでは落とせないのよね・・・(泣)
それに絶対に寝転がってくれないし。



IMG_9767H_convert_20130612220157.jpg
こまるのお風呂は奥行き55センチの収納ケース(笑)

おとなしくお座りしてボーッとしてます。だんだん眠くなってくるみたいです。


お風呂に浸かってる間、私がダッシュで自分のシャワー。



ぬ〜ん。別の生き物みたい。
IMG_9839H_convert_20130612220230.jpg



タオルドライしてドライヤーして 
さっぱりしたこまるさんとは反対にぐったりの私。

我が家の夏の風物詩。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



音   - 2013.06.11 Tue

ドカーン、ガンガン、ギュィーン・・・。


うちのお隣が大規模なリフォームでここ数日スゴい音です。
私でさえ 急にドカーンって音がしたら 仕事してる鉤針持つ手が一瞬ビクってなります。

しかしほとんど動かず爆睡中のこまるさん。

IMG_9748H_convert_20130611131508.jpg
気持ち良さげだね。


さすが、パピコのとき隣のマンション建設の音(騒音)を子守唄代わりに聞いて育っただけあると
変なところで感心。
私はそのころ仕事に行っていたので、あのスゴい音と振動をたまにしか聞いてなかったのです。




IMG_9756H_convert_20130611131537.jpg

場所を変えながらも爆睡。


なのに 




ピンポーンの音に吠えるのはなぜ?(涙)


ビニールのほんの小さなカシャ音には すぐに目が覚めるのはなぜ?






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


涼しいのに・・・    - 2013.06.10 Mon

今週はいよいよ梅雨らしいお天気になるようで台風の影響もあるそうな。。。




夕散歩時はそんなに気温も高くなく、いつものように公園を一周してから砂浜へ。
浜の端っこには、ふぁびちゃん、ティちゃん、クリリン、マーヴィン、サクちゃん、ジーク、クロちゃん、ダフちゃん、カレスちゃん。


いつもは足だけなのに遠泳し出したマーヴィンにみんな驚き!!

クロちゃんも泳ぎ出し、ジークもつられて入水。


このお二人は波打ち際でずっとこの状態(笑)

IMG_3351H_convert_20130610214425.jpg
後ろに見えるのが遠泳中のマーヴィン。


おかえり〜。55㎏のマーヴィン、濡れると意外と華奢(笑)
IMG_3348H_convert_20130610214403.jpg
何度も遠泳を繰り返してた!


こまるは涼しいから足だけだと思って、マーヴィンやクロちゃんの入水にキャ〜とか言って笑ってたら、
なんと泳いだり潜ったり(汗)








ジークはあともう少しで泳げそうだね。





土曜日は無理矢理泳がせたけど、今日は自分から。
でも、出たら寒くってガタガタブルブル。

みんながいると楽しくなって入っちゃうんだろうね。
また水泳仲間が増えた〜〜(笑)





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




水を求めて♪   - 2013.06.09 Sun

またまたPCの調子が悪いです。safariだけが落ちる。。。
昨日は全くダメでしたが今、なぜか大丈夫そうなので恐々のアップです。





昨日は丹波篠山へ。
金曜の朝、行ってみようかということになって急遽、フロントライン。


お天気続きで心配だったけど「独鈷の滝」に行ってきました。

IMG_9494_convert_20130608222010.jpg



29℃もありましたが、このうっそうとした木々でひんやり。
滝があるってことは川もあるってことで!




IMG_9623H_convert_20130608222803.jpg
広角レンズでも撮りきれない「夫婦杉」



IMG_9610H_convert_20130608222719.jpg



さっそく自ら入水。
IMG_9514H_convert_20130608222114.jpg



川に入れる気満々でカラーもリードも水遊び仕様(笑)


IMG_9518H_convert_20130608222137.jpg
気持ちいい〜。



クールダウンの後は元気一杯!
IMG_9521H_convert_20130608222203.jpg



足取りも軽く〜♪
IMG_9525H_convert_20130608222232.jpg




IMG_9536H_convert_20130608222257.jpg




IMG_9538H_convert_20130608222326.jpg



駐車場から滝までは15分くらいで到着〜。意外にあっという間。



IMG_9596H_convert_20130608222651.jpg

18mほどの落差があるそうです。
とっても涼しくて気持ちがいいです!!
意外に人も少なく静けさがより神秘的。




IMG_9575H_convert_20130608222442.jpg



IMG_9554H_convert_20130608222348.jpg



紅葉の時期に来たらもっとキレイだったろうけど新緑の楓もステキでした。
IMG_9581H_convert_20130608222523.jpg




IMG_9583H_convert_20130608222555.jpg



IMG_9562H_convert_20130608222416.jpg




独鈷の滝の横に不動明王を祀っている岩窟があってお参り。

IMG_9590H_convert_20130608222617.jpg
この奥の洞窟に こまるが入っていったのではないかとこまる父が必死に呼んでいます。
真後ろにこまるさんいますが・・・(笑)


まだこの上にも行けそうでしたが、かなり急な山道になっていたのでここで引き返しました。




このあと、道の駅『おばあちゃんの里」へ。


ここはとっても広い芝生広場がありました。といっても駐車場の横なので少し危ないですが。
IMG_9630H_convert_20130608222846.jpg


そこで観光マップに「川代公園」というのがあったので行ってみることに。(行き当たりばったり家族です 汗)

どこにいくにも、水場必須!!


この吊り橋を渡ってキャンプ場やBBQ広場に行きます。あたりまえだけど揺れて恐かった。
IMG_9706H_convert_20130608223236.jpg




本来は川遊びもできるんでしょうが、このところ雨が降ってないからか水が汚く澱んでいる所が多く
ちょっとがっかり。
それと石が尖っていて危なくて、抱っこも多かった。


なんとかクールダウン出来そうな所をさがしながら

IMG_9650H_convert_20130608222920.jpg




IMG_9654H_convert_20130608222952.jpg




IMG_9664H_convert_20130608223047.jpg




一カ所だけほんの少し泳げた!というか無理矢理泳がせた(笑)
IMG_9658H_convert_20130608223018.jpg




IMG_9672H_convert_20130608223121.jpg




IMG_9677H_convert_20130608223152.jpg


クールダウンできたのでこのあとも遊歩道とかをお散歩。
なかなか楽しめました♪


本格的な川遊びが待ち遠しいね〜〜。


IMG_9694H_convert_20130608223214.jpg
揺れてる吊り橋が お互い恐いと思いながらの記念撮影。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



暑い日はお家ラン♪   - 2013.06.06 Thu

今日もお昼過ぎからhirohiroさんちへ。


IMG_9307H_convert_20130606220605.jpg



IMG_9300H_convert_20130606220547.jpg




曇っていてもとっても暑かったから、お散歩は断念しお家ラン状態で遊ばせてもらいました。
そして私はお茶をいただいてゆっくりしていっぱいおしゃべりして♪

IMG_9312H_convert_20130606220632.jpg




お預かりのメダカさん。
IMG_9244H2_convert_20130606220404.jpg
予定外の産卵(下の写真の三つの丸いのが卵)。ちゃんと生まれて増やしてお返し出来ればいいね。




そしてこの前のお花、ティルソイデス。やっぱりまだ咲いてました!!
IMG_9290H_convert_20130606220525.jpg




こまるはオヤツを見つめてるけど、みそはこまるをペロッ。
IMG_9259H_convert_20130606220431.jpg




いつも帰るとき こまるのオチリはベタベタです(笑)
IMG_9326H_convert_20130606220723.jpg

こまるは持って行った自分のは見向きもせず みその青いナイラボーンだけをガジガジ。
ってことで こまるのは みそにもらってもらいました。
それで遊びに行かせてもらったとき またガジガジさせてもらうので みそよろしくね〜。



今日は ほのかちゃんが幼稚園から帰ってきてからちょっとお勉強。
IMG_9365H_convert_20130606220844.jpg
この時も静かにしてた2ブヒ。




IMG_9386H_convert_20130606221027.jpg
こんなに嬉しそうだったんだけどね・・・。



そしてオヤツのことで怒られて泣いちゃった時も 2ブヒは空気を読んで信じられないくらい静かにしてました(笑)

ただならぬ空気を読めるなんて大人だね〜。





IMG_9373H_convert_20130606220940.jpg
みそ、こんな可愛い顔して策士です。




IMG_9367H_convert_20130606220916.jpg

私の横に座って「私のこと好きになってくれたのね」って喜んでる私にスキスキ〜〜ってして こまるがヤキモチ妬くのを待ってるんだよね。
何度もこの作戦で 私をダシに使ってこまるの気を引いてました。
こんにゃろう!です。



そして同じことをするもう一人のかわいい怪獣さん。
IMG_9376H_convert_20130606221002.jpg




お家ランに ほのか怪獣にと大忙しのこまる。
お散歩無くてもなかなかのお疲れでした(笑)

私もいっぱいおしゃべりして楽しく過ごさせてもらいました。
ありがとう〜〜〜。




IMG_9349H_convert_20130606220801.jpg






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



ドライ部(サーモン)   - 2013.06.05 Wed

久々のドライ部。
と言っても、ササミや砂肝のジャーキーは作り続けていて毎日のオヤツになってます。

だんだん暑くなってきて日当りも良くなってきたうちのベランダ。
やっぱり日当りは大事なので やっとトライしました!



サーモンです!
お刺身をスライスしてキッチンペーパーで水分を取って並べて干すだけ。

IMG_9092H_convert_20130605213449.jpg


油がしたたるかと思ってましたが、油分の少なめのお安いお刺身だったので油の浮きもあまりありませんでした。


近頃、ササミを干していても慣れてしまったのか全く見張りをしなくなってましたが
さすがに初めての物には興味津々。いつもと違ういい匂いもしているからか毎朝 見張りをしてました(笑)

IMG_9097H_convert_20130605213510.jpg




三日後。
IMG_9198H_convert_20130605213534.jpg



干すと縮むんだった。。。
出来上がりがほんの少しになってしまったよ。


IMG_9202H_convert_20130605213552.jpg




これから オヤツの仲間入りだよ〜。

IMG_9234H_convert_20130605213649.jpg


いよいよオヤツを買わなくなってきたよ。。。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





ググってググって   - 2013.06.03 Mon

恥ずかしながら お花の名前をほとんど知らない私。
花の名前なんて知らなくても「わぁ〜きれい〜」と思うだけで充分だと思うのですが、
一応ブログにアップするのでググってます。

例えば「春の花 黄色」「初夏の花 ピンク」とかでググると画像一覧もあるのでこれでほとんどわかります!



今回は「白い花」

先日 hirohiroさんちに生けてあったとってもきれいな白い花。
多分初めて見るお花(多分ね)

ググってもググってもなかなかヒットせず焦りました。
画像はあるけど「名前わからず」とかなっていて、よっぽどお花屋さんに行って聞いてみようかと思ったほど(笑)


IMG_8811H_convert_20130603144646.jpg


やっと見つけたこのお花はティルソイデスという名前でした。


IMG_8793H_convert_20130603144622.jpg



IMG_8819H_convert_20130603144710.jpg
花期が長く「花屋殺し」と言われているらしいです。
まだキレイに咲いてますか?


IMG_8823H_convert_20130603144734.jpg

でもこの名前、すぐに忘れる自信あり!!(汗)






そしてもう一つの白い花。

芦屋浜の公園に植えられてました。
これは見たことはあります!

ホワイトレースフラワー
きっと知ってる人の方が多いと思いますが 私は当然ググりました(笑)



IMG_8624H_convert_20130603144252.jpg
普通に撮ったのに魚眼で撮ったみたいな咲き方。



IMG_9013H_convert_20130603144459.jpg
よぉく見るとシベがピンク。



IMG_9016H_convert_20130603144519.jpg




IMG_9108H_convert_20130603212916.jpg




IMG_9126H_convert_20130603212954.jpg








IMG_9143H_convert_20130603213030.jpg

「こまる」ってググるとやっと4ページめに出てきた(笑)






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

