topimage

2013-07

 - --.--.-- --


またね   - 2013.07.31 Wed

7月30日 午後 マルちゃんが静かに息を引き取りました。

14才と約5ヶ月。

IMG_1726H_convert_20130731215622.jpg




昨日も朝からご飯もオヤツも食べて、人間用のケーキも少し食べたりしてたのですが、少し様子がおかしいので
お姉さんがマルちゃんの横でずっと撫で撫でして色々とお話しているうちに、全く苦しみもせず眠るように息を引き取ったそうです。


夜、マルちゃんに会いにいってきましたが、とてもとてもかわいい寝顔でした。

「マルちゃん、チーズ食べる?」って言ったら、パッとお目目が開きそうなくらい・・・。
まだ、お腹の辺りは温かかった。
体もぽっちゃりしたままで毛艶も良くすべすべで全く何も変わってない。
あまりにも気持ち良さそうな寝顔なので信じられないくらい。

こまるは残念ながらよくわかってなかったみたいでした。
きっとお昼寝してると思ってたんじゃないかな。それくらい自然なお顔でした。

こんなこと言うのもなんですが、とってもうらやましいお別れだと思いました。
マルちゃんの最後の優しさだったのだと思います。


先ほどお姉さんから マルちゃんは小さくなったけどお家に戻ってきましたって電話がありました。

お盆には会えると思ってたのに。



IMG_1864H_convert_20130731215655.jpg




いつかは来るということはわかってはいたけど、勝手にもっともっと先のことと思ってた。



マルちゃんがとっても優しくておとなしいお利口さんだったので、フレンチブルドッグを家族に迎えたくて
そして同じブリーダーさんでこまるを迎えました。
性格は全く違ったけど、血は繋がっていてマルちゃんは伯父さんにあたります。

マルちゃんがいなかったら、こまるもいない訳で、私も未だに犬が恐くて犬嫌いに拍車がかかっていたかも。
何よりこんなに笑顔で毎日暮らせてないと思います。




マルちゃん_0001H_convert_20130731220341
生後2ヶ月




IMG_1144H_convert_20130731215844.jpg




マルちゃん_0007H_convert_20130731221238
6才




こまるがガサガサしてても怒らず見守ってくれてたマルちゃん。
たまに、こうやってクンクンしてくれてたね。
IMG_6529H_convert_20130731220136.jpg




IMG_6525H_convert_20130731220116.jpg
人間の食べ物も沢山もらってたね〜。




IMG_6504H_convert_20130731220048.jpg
今日、今までのマルちゃんの写真を見返していたけど、カメラ目線の写真がほとんどなかった。
もっともっと撮らせてほしかった。




IMG_6536H_convert_20130731220159.jpg
これが最後の2ショットとなりました。




こんどのお盆は こまるがマルちゃんまだ来ないかなぁ〜ってずっとお父さんちの玄関で待ってると思うよ。
いつもそわそわしてるんだよ。
私たちには見えないけど、そっと来てね。
こまるは気づくかもしれないから。



マルちゃん、いっぱいいっぱいありがとう。
こまるもマルちゃんみたいに長生き出来るように見守っていてね。




さよならは言いたくないから

またね。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




水泳部遠征♪   - 2013.07.28 Sun

昨日、水泳部の精鋭部員(?)と淡路島fbiに行ってきました♪
ウチはkeekoさんの車に乗せてもらいました。
おかげで、こまる父はビールを飲めて帰りは寝てました。
keekoさん、ありがとう。



今回はいつもより写真多いです(汗)



メンバーはルーちゃん、黒ハリー君、哲ちゃん、こまる。


芦屋の花火大会で浜には行けないのでお昼間にワンズも人間も楽しもうって。


IMG_3715H_convert_20130728005640.jpg
お天気はこの通り青空がほとんど無く霞んだ空でしたが、前回より もっと暑く 本当に曇り空で良かったです。



到着と同時にさっそく泳ぐハリー君とルーちゃん。
IMG_3503H_convert_20130728004003.jpg




IMG_3536H_convert_20130728004302.jpg




IMG_3512H_convert_20130728004149.jpg




もちろん こまるも。
IMG_3516H_convert_20130728004216.jpg




哲ちゃんよりkeekoさんが先に入ってる(笑)
IMG_3543H_convert_20130728004419.jpg





ここはキャンプの人が多くて日帰り海水浴は穴場かも!!
私たちが遊んだ場所はかなり離れた場所で砂がサラサラでは無く砂利や小石が多かったので素足では痛くて無理でした。
そしてその小石が午後から熱くなってワンズの肉球にはちょっと熱かったみたいで、こまるは帰って見たらかなり赤くなってました。

それが短所でしたが、海水はとてもキレイでずっと貸し切り状態で思う存分楽しめました。
それと午後からクラゲの赤ちゃん?みたいなのが大量発生?刺されたりはなかったけど。




やっと哲ちゃんも泳ぎ始め
IMG_3563H_convert_20130728004619.jpg



IMG_3566H_convert_20130728004639.jpg
今回はあまり逃げ回ることも無く素直に連れて行かれて泳いでました。
最初(↑)こそ、少し必死なお顔でしたが、だんだん余裕になり体が沈まずちゃんと浮くようになって泳ぎが速くなっていました!!




そして人間もワンズと一緒に楽しそうに泳いで♪
モザイクかけてるけどとってもいい笑顔なんだよ〜。
IMG_3769H_convert_20130728010000.jpg




IMG_3635H_convert_20130728005201.jpg




IMG_3839H_convert_20130728010156.jpg




IMG_3824_convert_20130728094015.jpg



大型犬なら人間が引っ張ってもらえて羨ましい限りです!
ブヒの背中には乗れないしシッポは短くて持てないし。


きっと羨ましかったのでしょう。こまる父、ハリー君のシッポを持たせてもらって楽しませてもらってました。
IMG_3761H_convert_20130728005937.jpg
ハリー君ありがとう。




ルーちゃんは ハリーママさんがルーちゃんのために持ってきてくれた鳥のオモチャという本物の宝物(笑)
沢山あるオモチャから鳥を選ぶなんてさすが鳥猟犬。
IMG_3605H_convert_20130728004922.jpg




IMG_3640H_convert_20130728005229.jpg
ここでも「ルーちゃんのお家」なる場所にその鳥さん(獲物)を持って帰って穴を掘ってその穴に鳥さんを保管。
穴を掘ってそこにオモチャを置くという行動は ルーママさんも初めて見たそうです。



ハリー君はひたすらレトリーブ。
IMG_3693H_convert_20130728005444.jpg
それもとっても遠くまでオモチャを投げてもらってたし ほとんど休憩も無く泳いでいたような!
さすが3才!!若くてエネルギーがいっぱいです。




もちろん、お決まりの砂まぶしもありますけどね(笑)
IMG_3511H_convert_20130728004129.jpg





こまるはこの日はハリーママさんがが持ってきてくれた沢山のオモチャでいっぱい泳いでました。
IMG_3549H_convert_20130728004441.jpg




IMG_3555H_convert_20130728004516.jpg





仲良しシーン♡
IMG_3699H_convert_20130728005529.jpg




IMG_3702H_convert_20130728005546.jpg




IMG_3703H_convert_20130728005606.jpg





ランチはここのレストランでタコライス(ちょっとメニューが減ってた)。でも美味しかったです!
キャンプの人が多いからお昼でもレストランが空いてます。




IMG_3730H_convert_20130728005702.jpg
私たちが遊んでた場所。





お昼過ぎから急に暑くなってきて9才組のルーちゃん、こまる、7才の哲ちゃんはかなりのお疲れモードで
自主休憩が多くなってきましたが、ハリー君は無理矢理休憩させられてました。やっぱり若いね〜〜!
IMG_3738H_convert_20130728005727.jpg




IMG_3743H_convert_20130728005801.jpg
こまるはやっぱり体が冷えるのか日向での休憩が多かった。




ハリーママさんが持ってきてくれたヤギミルクに顔を突っ込むワンズ。こまるの顔 必死すぎ(恐)
IMG_3790H_convert_20130728010123.jpg




哲ちゃんはだんだん変な力が抜けてきてとっても上手に泳げるようになったよね〜。
写真だけではわからないけど、去年とは全然違うよ!!
IMG_3848H_convert_20130728010221.jpg




IMG_3858H_convert_20130728010311.jpg






こまるはこのオモチャで沢山泳いでたね〜。
IMG_3600H_convert_20130728004834.jpg





15時前まで遊んで撤収〜。
片付けて それぞれ順番にシャワーして(2個しかないので)、16時前に帰路につきました。
花火大会のため自宅近くの道路の渋滞を気にしつつも 私たち(ウチとkeekoさん)は 結局オアシスに寄って
ブヒズのオシッコ休憩と私たちのソフトクリーム休憩。
IMG_3873H_convert_20130728010334.jpg




そこへハリー君も来て、最後に3ワンズの記念撮影。
IMG_3881_convert_20130728010410.jpg




今回も楽しかったね〜〜♪

花火大会の音を聞きながら(笑)晩ご飯。その後すぐに、こまるとこまる父は撃沈。おやすみ〜〜。
私も写真を選んでいて夜中になって力尽き当日アップを断念。







一コマ


IMG_3506H_convert_20130728004048.jpg




IMG_3505H_convert_20130728004028.jpg




IMG_3571H_convert_20130728004704.jpg




IMG_3576H_convert_20130728004725.jpg




IMG_3561H_convert_20130728004542.jpg




IMG_3532_convert_20130728004240.jpg




IMG_3595H_convert_20130728004800.jpg
ジャグジー?(笑)




IMG_3628H_convert_20130728005105.jpg




IMG_3633H_convert_20130728005124.jpg




IMG_3649H_convert_20130728005250.jpg
ルーママさんの帽子を取って遊ぶ姿は、まだまだ子供だね。




IMG_3619H_convert_20130728005011.jpg




IMG_3625H_convert_20130728005033.jpg
ヘロヘロ




IMG_3680H_convert_20130728005412.jpg




IMG_3755H_convert_20130728005852.jpg
こんな遠泳を休み無く!!




IMG_3657H_convert_20130728005314.jpg




IMG_3667H_convert_20130728005333.jpg




IMG_3669H_convert_20130728005351.jpg




IMG_3786H_convert_20130728010059.jpg




IMG_3509H_convert_20130728004105.jpg




IMG_3604H_convert_20130728004857.jpg





IMG_3751H_convert_20130728005824.jpg


またみんなで遊びに行けたらいいなぁ〜。
ありがとう〜〜!!!






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



準備万端     - 2013.07.26 Fri

明日はいよいよ花火大会。
花火大会では無くて「花火ショー」というらしいです(音楽とダンスと花火が合体らしい)。

砂浜はステージが設けられ、観覧席の仕切りもできて着々と準備が出来ていました。


IMG_3448H_convert_20130726213423.jpg




西側にステージがあって東側の砂浜は歩いても大丈夫だったので歩いていたら、ジークが来たよ♪

IMG_3451H_convert_20130726213443.jpg




IMG_3462H_convert_20130726213502.jpg


会ったときにいつも少しだけだけどこうやって走ってます。そしてそのあとはまったり。
暑いからね〜。


IMG_3469H_convert_20130726213540.jpg



こまるなんて、目玉も舌も落ちそう。
IMG_3465H_convert_20130726213522.jpg
このあと伏せ状態になってました(汗)

今日の海は海藻やゴミだらけで海水が汚い緑色。
お腹を浸けるのも遠慮したいくらい。


服に冷水を掛けたりしてるんだけど やっぱりかなり暑くてしんどいみたいなので、
ちょっと走れたし駐車場に戻ることに。


途中でクロちゃんに会えました!

IMG_3475H_convert_20130726213603.jpg

お互いちょっとワンワン遊びして別れました。



公園は屋台だらけ。
IMG_3477H_convert_20130726213622.jpg

かき氷屋さんもありましたが、明日はスゴい勢いで売れるんでしょうね〜。
この夕方でも営業してたら買ってたかも(笑)




昨日、用事で大阪まで行ったので やっとグランフロントに行ってきました。
といっても阪急、ルクア、と見て回ったあとだったので南館だけで北館には行く元気も時間もありませんでしたが・・・。

JR大阪駅を拠点にとっても便利になっていましたが、同じようなショップばかりで 

これさっきも見たけど・・・。
いったい私は今 どこにいるんだっけ?

体も頭もついていきません(汗)
とっても疲れました。。。





IMG_3442h_convert_20130726213403.jpg


ふふふ、何も知らずに爆睡中。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


夕散歩    - 2013.07.24 Wed

新しいレンズを持って浜へ。
いつもは望遠かマクロなんだけど、外でどんな感じか見てみたいしね。


IMG_3323H_convert_20130724220425.jpg

なんだか くっきり写るような。
こまるがより凛々しいような気がする・・・(汗)




誰もいなかったから、砂浜を東に歩いて振り返ったらジークの姿が!

IMG_3332H_convert_20130724220448.jpg



IMG_3334H_convert_20130724220509.jpg




一緒に歩いて元の場所に戻ってきたら、なんと ほのかちゃんがお友達と浜で遊んでいてそろそろ帰るところでした。



IMG_3342H_convert_20130724220528.jpg
生まれ月が同じ仲良しトリオ。
お友達といるときのほのかちゃんの表情はとってもイキイキしてたね〜〜。



19時頃やっとお散歩にみんな来たよ〜。

ルーちゃん
IMG_3367H_convert_20130724220600.jpg



カレスちゃん
IMG_3370H_convert_20130724220622.jpg



レイちゃん
IMG_3374H_convert_20130724220643.jpg



ラムちゃん
IMG_3376H_convert_20130724220706.jpg



こまるは昨日 マーヴィン、サクちゃんと海で泳いだので、今日は水泳部の活動は勘弁してもらってルーちゃんと歩くことに。
それに泳いだあといつも使う水道が点検で26日いっぱいまで使えなくて、昨日はスゴい砂のままの帰宅だったのです。


IMG_3385H_convert_20130724220728.jpg
今日の夕焼けはあまり焼けてなくて沈んだあとの空がキレイでした。19時10分頃。



ルーちゃんは土曜日以来の芦屋浜で 疲れも取れ 泳ぐ気満々だったのにかなり不本意。ごめんね〜。
IMG_3392H_convert_20130724220811.jpg

週末 弾けることが出来ればいいね〜♪



IMG_3386H_convert_20130724220750.jpg

久々にゆっくりと公園を一周しました。


いよいよ土曜日の芦屋花火大会に向けて少しずつ準備が進められています。
明日は大丈夫だけど明後日はいつもの駐車場は使えません。
北側の駐車場に停めて歩くだけになりそう。



外で新しいレンズを使った感想は、手ぶれ補正と明るいレンズのおかげでブレで没になる写真が少ないように感じます。
結構気に入ってます!!
家でもなんでもないのに こまるをパシャパシャ今まで以上に撮りまくり。
寝ているところを撮ってて起こしてしまってイヤな顔されたり(笑)



IMG_3279H_convert_20130724220338.jpg


IMG_3287H_convert_20130724220402.jpg

新しいオモチャは楽しいね〜〜♪(こまると一緒だ 笑)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村







かわいく撮れるか!?   - 2013.07.23 Tue

いろいろと考えてとうとう新しいレンズ購入!!

標準のズームレンズ。

明るい
手ぶれ補正付き
重さ

そして

価格


純正のレンズが一番いいけど、価格がね・・・。
手が出ない(泣)
でもどれも重いからね〜ってやせ我慢。


これらの条件からシグマのレンズにしました。
今持ってるレンズ(キットレンズ)より一ランク上ぐらいです。




まずは、こまるさんから撮らなきゃね〜。

寝ているところをオヤツで起こして

IMG_3181H_convert_20130723123719.jpg


ボーロ一粒でこんなにイキイキ(笑)
IMG_3187H_convert_20130723123745.jpg



100㎜マクロは明るいけど寄ると こまるの鼻のアップしか撮れなかったし、
今までの標準はここまでバックがボケなかったのでうれしい〜〜!
重さは今までの標準レンズの倍、マクロレンズより少し軽いくらい。
非力な私には重さはかなり重要です。


IMG_3208H_convert_20130723123807.jpg



IMG_3215H_convert_20130723123826.jpg
こういう小物もめちゃめちゃ離れないと撮れなかった(100㎜マクロF2.8)けど普通に撮ってバックがボケてくれる。



マクロ機能も付いていますが、お花とかは今までのマクロレンズかな?
家の中では新しいレンズで こまるを今まで以上に撮りまくること確実!!!




IMG_3233H_convert_20130723123845.jpg
何で撮ってもかわいいけどね〜〜(親ばか)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



本日の水泳部♪   - 2013.07.20 Sat

毎度毎度の水泳部ネタです。



今日のメンバーは哲ちゃん、黒ハリーくん、エンちゃん、ルーちゃん、こまる。

まずは哲ちゃんの特訓。
IMG_3014H_convert_20130720231607.jpg



IMG_3020H_convert_20130720231630.jpg
ほとんど一回目は必死で力が入りすぎている感じだね。




IMG_3011H_convert_20130720231551.jpg
18時半の空。



こまるは哲ちゃんのオモチャで泳ぐ泳ぐ!!
IMG_3007H_convert_20130720231529.jpg
今日も泳ぎまくってました。




大型犬によく懐かれるこまる父(笑)
IMG_3035H_convert_20130720231654.jpg




でもランカーを投げたらザバ〜〜ン。
IMG_3046H_convert_20130720231719.jpg





今日はハリー君の優しい一面を見ました!

IMG_3049H_convert_20130720231742.jpg


哲ちゃんの特訓を見守ってそのあと一緒について行ってあげてます。

IMG_3052H_convert_20130720231800.jpg
よっぽど危なっかしかったのか(笑)


そして、こまるも必死でオモチャをくわえたとき 自分のランカーはそのままで一緒に戻ってきてくれました。
IMG_3063H_convert_20130720231849.jpg
確かに溺れてるみたいだし(笑)



IMG_3064H_convert_20130720231908.jpg


本当に優しい黒ハリー君♡


・・・

・・・

IMG_3057H_convert_20130720231825.jpg



えっ、だれ?

前回よりひどい妖怪になってる。。。(笑)





反対に

エンちゃんはこまるをオモチャだと思ってるよね(爆)
IMG_3102H_convert_20130720232020.jpg



IMG_3105H_convert_20130720232044.jpg
一応、怯えた顔してるけどこのあとめっちゃエンちゃんにヤカラしてました〜。



IMG_3109H_convert_20130720232109.jpg

水中で逃げる、そして早く泳ぐ!いい練習です(笑)



哲ちゃんは最後の方は余裕の表情!!
IMG_3076H_convert_20130720231955.jpg


「疲れたので、今日はこの辺で・・・」
IMG_3150H_convert_20130720232331.jpg




エンちゃん、ハリー君のランカーをカツアゲ。
IMG_3117H_convert_20130720232129.jpg



「お子ちゃまは しゃぁないなあ」
IMG_3118H_convert_20130720232151.jpg




ハリー君はエンちゃんのいい教育係でもありました。
IMG_3142H_convert_20130720232238.jpg



IMG_3124_convert_20130720232216.jpg





最後に来たルーちゃんも水泳週間の疲れが抜け切れてないようで、最初は泳がなかったけど
お宝を拾ってから泳いでました。
IMG_3145H_convert_20130720232305.jpg

ルーちゃんとこまるは お互い同い年。本当に疲れが取れなくなってきたね〜。




IMG_3156H_convert_20130720232353.jpg




19時半の空。
IMG_3170H_convert_20130720232426.jpg
今日の夕焼けはとっても赤く焼けていてキレイでした。



やっぱり水泳部は楽しいね〜♪
今日もみんなありがとう〜。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




久々の気がするけど・・・  - 2013.07.19 Fri

楽しく弾けた海の日の夜中、下痢嘔吐。
下痢はほとんどが砂。未消化の晩ご飯を嘔吐してからも胃液と砂を何度か嘔吐。
さすがに翌日(火曜日)は食欲も元気も無く心配しましたが、火曜日の夜から食欲が戻りました。
ウンチは今日やっと柔らかいながらも紙でとれるくらいに。

砂浜でオモチャをガジガジし始めたら要注意ってことですね。(反省)



反省しながらも今日も楽しく弾けてきました♪
四日ぶりの水泳部。


今日のメンバーはジーク、マーヴィン、サクちゃん。




マーヴィンは泳ぐの大好きでとっても上手なんだけど、ジークはまだ泳げません。
IMG_2873H_convert_20130719224047.jpg



IMG_2882H_convert_20130719224104.jpg


こまる、今日はよく泳いでました。
IMG_2883H_convert_20130719224127.jpg
ジークの青いオモチャが欲しくて泳ぐのですが、口にくわえるにはちょっと大きすぎて
かなり泳いでたけどとうとう諦めて戻ってきてました。




あともう少しで泳げそうなんだけどね〜。
IMG_2890H_convert_20130719224147.jpg




マーヴィンは余裕。
IMG_2899H_convert_20130719224234.jpg




IMG_2895H_convert_20130719224207.jpg




マーヴィンの今日の遠泳仲間はルールー君。
IMG_2924H_convert_20130719224258.jpg



IMG_2927H_convert_20130719224315.jpg
ルールー君も泳いだあとアホアホ大好きで きな粉まぶしに。



うれしい2ショット。
IMG_2931H_convert_20130719224338.jpg




IMG_2936H_convert_20130719224421.jpg




IMG_2941H_convert_20130719224449.jpg




ジークは泳がないと木切れやワカメをくわえてママさんに怒られながらダッシュ。
IMG_2943H_convert_20130719224513.jpg



IMG_2947H_convert_20130719224733.jpg
帰る頃、近くに落ちていたワカメはほとんど無かったような・・・(汗)




同じく、泳がないと魚の骨を探して放浪して怒られるこまる。
IMG_2948H_convert_20130719224829.jpg



カレスちゃんは見学。
IMG_2945H_convert_20130719224533.jpg




IMG_2946H_convert_20130719224658.jpg
19時の空





エンちゃんが来ました〜。
IMG_2951H_convert_20130719224857.jpg
ジークとエンちゃんはとっても仲良し。



そして今日もサクちゃん大好きのエンちゃん。
IMG_2962H_convert_20130719225144.jpg
今日はオモチャが無いから(?)思いっきりいっちょかみのこまる。
決してサクちゃんを守っているのではありません(笑)


IMG_2965H_convert_20130719224942.jpg



今日もまったりできませんでした(笑)
IMG_2971H_convert_20130719225214.jpg
サクちゃん、明日9才のお誕生日です。一日早いけどおめでとう〜〜。
これからもマーヴィンの良きお兄ちゃんとして元気で楽しい毎日を送ってね。



IMG_2982H_convert_20130719225242.jpg


ずっとこんな調子で楽しく遊びました〜♪
今日もみんなありがとう!




IMG_2987H_convert_20130719225304.jpg
アホアホしないのになぜか砂まみれ。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



みそんちへ♪   - 2013.07.18 Thu

今日は午後からみそんちへ。
IMG_2661H_convert_20130718211441.jpg




まずはお家ランで走り回って♪
IMG_2622h_convert_20130718211250.jpg
いつも着いて早々なので、ちょっとしゃべったりカメラを用意してるうちに落ち着くのでなかなか撮れません(涙)




IMG_2627H_convert_20130718211316.jpg
こまるはみそのオモチャをガジガジ。



ほのかちゃんは午前保育でもう帰ってました。
そして明日が終業(終園)式で夏休みに突入〜!



アイスクリームメーカー(?)でマンゴーカルピスのアイスを作ってもらいました。
IMG_2633H_convert_20130718211336.jpg
薄めて飲むだけじゃなくこういう使い方があるのね。とっても美味しくてさっぱり。




IMG_2642H_convert_20130718211401.jpg




IMG_2654H_convert_20130718211422.jpg


スイカまで食べたのに やっぱり「お腹空いた〜」(笑)





IMG_2664H_convert_20130718211500.jpg
今日もそばで監視(笑)





一年前は2ブヒ最初からフリーなんてとんでもない!で みそが自分の家でずっとリードに繋がれたままだったのに
今や最初からフリーで、遊んだら休憩できるようになりました。
すっごい進歩です!!!

みそが こまるが早く疲れるのを察してくれてるのかも・・・。


IMG_2669H_convert_20130718211523.jpg



IMG_2672H_convert_20130718211545.jpg




hirohiroさんがワッフルを焼いてくれました。
IMG_2691H_convert_20130718211608.jpg
本当に出来立ての美味しいこと!!
私はお腹いっぱいだと思っていたのにペロッと平らげ、
ほのかちゃんが2枚も食べてたのに写真を撮り忘れてしまいました(笑)



そしてこの二人もオヤツタイム。
IMG_2707H_convert_20130718211629.jpg
今日はかなりピッタリくっついていたね。




そして、このあとほのかちゃんが風船で踊って歌って30分以上休憩無し!!
IMG_2735H_convert_20130718211651.jpg



IMG_2855H_convert_20130718211827.jpg



IMG_2759H_convert_20130718211715.jpg
私とhirohiroさんに「座って見ててください〜」って。


IMG_2840H_convert_20130718211805.jpg
そして2ブヒは「さわらぬ神に祟りなし」とばかりにおとなしく見物。


最後は汗びっしょりになっていました。恐るべし若い体力。
そりゃぁ、お腹空くよね〜。



あっというまに夕方になってました。
今日もなんだかんだとよくしゃべりました〜。楽しかったぁ♪
そして こまるもみそのスキスキとほのかちゃんの監視でぐったり疲れてます。

どうもありがとう〜〜♪




前回くらいから、こまるがブタの丸焼きポーズで寝ることができるようになりました。
よそのお家で一番リラックスした寝方が出来るなんて信じられない!
とってもうれしい出来事です。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


海の日だもん♪   - 2013.07.15 Mon

「海の日」なのに朝から雨・・・。
水泳週間の最終日なのに弾けられないかもって心配でしたが、午後過ぎて雨が上がって夕方はとってもいいお天気に!!




浜に着いたらすでに哲ちゃんが来ていて早速哲ちゃんのオモチャで走るこまる。
IMG_2371H_convert_20130715234838.jpg




IMG_2427H_convert_20130715235153.jpg
哲ちゃん、こまる父を見てイヤな予感?(笑)





今日は水泳部にサクちゃんとマーヴィンも参加。
この二人は泳ぎが上手!特にマーヴィンは何も無くても遠泳するくらい。

大きな木切れを投げてもらってスイスイ。
IMG_2401H_convert_20130715234927.jpg





IMG_2402H_convert_20130715234951.jpg





IMG_2419H_convert_20130715235121.jpg
バーニーズ・マウンテン・レトリーバー(笑)




エンちゃんはサクちゃんが気に入って、今日はサクちゃんに怒られてもずっと追いかけてました。
IMG_2396H_convert_20130715234907.jpg




IMG_2412H_convert_20130715235034.jpg


IMG_2405H_convert_20130715235011.jpg
いつもならこんな感じでこまるがずっとエンちゃんを追いかけるのですが、今日はロシ君のオモチャ命!!



IMG_2418H_convert_20130715235057.jpg



IMG_2428H_convert_20130715235216.jpg


IMG_2433H_convert_20130715235252.jpg




IMG_2437H_convert_20130715235323.jpg
このあと、背中がどんどん砂まみれ、エンちゃんのヨダレまみれになっていくのです(笑)




イヤな予感的中!
IMG_2439H_convert_20130715235345.jpg





IMG_2440H_convert_20130715235410.jpg




本日も泳がされてハァハァ。
IMG_2446H_convert_20130715235428.jpg





どこまでも泳いで行きそう。
IMG_2484H_convert_20130715235727.jpg





サクちゃんの前には常にエンちゃん!
IMG_2463H_convert_20130715235518.jpg




泳いでいても常にエンちゃん!!
IMG_2466H_convert_20130715235538.jpg
沈められそうですが・・・。




IMG_2503H_convert_20130715235947.jpg





IMG_2498H_convert_20130715235813.jpg
「オデは何でもレトリーブできるでち」




IMG_2535H_convert_20130716000239.jpg
ロシ君、いつもオモチャありがとう。




ロシパパさんに枝で遊んでもらってましたが、これはスゴい運動量だったと思います。
IMG_2479H_convert_20130715235649.jpg




こんな感じで何度か遊んでもらってました。





兄弟でエンちゃんに抗議。
IMG_2471H_convert_20130715235605.jpg




エンちゃん、タジタジ(笑)
IMG_2472H_convert_20130715235623.jpg




IMG_2513H_convert_20130716000050.jpg





哲ちゃんもエンちゃんとよく走ってたね〜。なかなか強気(笑)
IMG_2519H_convert_20130716000139.jpg
エンちゃんっていじられキャラ?!





ルー部長、やっと登場。
IMG_2526H_convert_20130716000204.jpg
ルーちゃんは朝もびっちり泳いだので夕方はどちらでも良さそうでしたが・・・





IMG_2543H_convert_20130716000734.jpg





IMG_2545H_convert_20130716000755.jpg

ワンズが並んで泳いでるのっていいね〜。




お宝があれば泳ぐよ〜〜。
IMG_2547H_convert_20130716000817.jpg





サクちゃんの背中のヨダレと砂を落とそうとしているところに来れそうで来れないエンちゃん。
IMG_2551H_convert_20130716000839.jpg




IMG_2557H_convert_20130716000913.jpg





19時をかなりすぎてからクロちゃん登場。
IMG_2579H_convert_20130716001005.jpg




こまるは抱っこして逆さまにしたら口にくわえたオモチャを落とすのですが、それを知ってるクロちゃんは待ってます。
IMG_2580H_convert_20130716001101.jpg




そしてゲット!!
IMG_2581H_convert_20130716001120.jpg

オモチャを取られたこまるはクロちゃんを追いかけて走り回ってました。



IMG_2598H_convert_20130716001221.jpg
19時20分の空



今日もお友達ととっても楽しく遊んで泳いで大満足の一日でした。
そして素晴らしい水泳週間でした。
ルーちゃん、またよろしくね。

って、明日も泳いでいる可能性大。。。(汗)




最後は

偶然だけど、マーヴィンと並んで泳いでる嬉しい写真。
IMG_2452H_convert_20130715235448.jpg





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

実はアーティスト!   - 2013.07.14 Sun

今日、私は明石の義父の家に行っていたのですが、西の方から真っ黒な雨雲が迫ってきて一気に大雨、雷。
落雷そして停電・・・。
時間にして5〜7分くらいでしょうか。
とっても長く感じました。
そして、停電した途端 急に部屋の中が蒸し暑くなったので、もし こまるが留守番時だったらと思うと恐くなりました。

やっぱり閉め切らないでどこかの窓は開けとかないとって強く思いました。


自宅近辺では普通に雨が少し降って、止んだあと こまる父が芦屋浜に連れて行ったのですが
見事に水泳部員には会えずほんの少しお腹を浸けて少し歩いて帰ってきたそうです。
いい休養になりました。きっとみんなもそうだよね。






ところで

エンちゃんのママさんは日展でも入選されてる素晴らしい日本画家さんです。(見えないのよね〜 笑)
そのエンちゃんのママさんの絵が芦屋市立図書館のエントランスホールに9月頃まで展示されてます。


先日、図書館に行って見てきました。
2点だけですが、やっぱり迫力ありました。
図書館の方に「写真撮ってもいいですか?」と聞いたのですが、「ちょっと・・・」と断られました。
「ご本人がいいとおっしゃってるんですけど」って言いたかったのですが、何だかややこしくなりそうだったので
おとなしく引き下がりました。

それで去年 彼女の個展で撮らせてもらった絵をブログに載せてもいいと言ってもらったので見て下さい。

この絵は図書館に展示してある一枚です。
IMG_2565h_convert_20130712135941.jpg


IMG_2568h_convert_20130712140010.jpg
一部分をアップ。



他の絵ですが一部のアップ。
IMG_2576h2_convert_20130712140039.jpg



動物のモチーフを岩絵の具と金箔を使ってダイナミックに表現していて、今まで私の思っていた日本画のイメージが全く覆されました。一枚の絵にいろんな動物が描かれていてとっても面白いです。

もう一枚は初めて見た作品だったのですがかなり前の作品とのこと。これもステキです。



お近くの方、図書館に行かれる方は、エントランスホールにあるので目立ちますがじっくりと見てもらえたらなぁって思います。
本当にとってもステキです!!!

ご本人はどう見ても画家(アーティスト)には見えませんが(笑)




この絵のデーンはバクちゃん。
IMG_2558h2_convert_20130712135905.jpg
お空からエンちゃんを見てどう思ってるのかなぁ?


「エンツォもこまるにいじめられてるのか」とか。。。(汗)

IMG_2025_convert_20130714225245.jpg









にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村






FBI って?   - 2013.07.13 Sat

今日は哲ちゃんとFBI に海水浴♪


FBI ?

連邦捜査局?
それとも フレンチ・ブルドッグ・アイランド?


いえいえ

淡路島の船瀬ビーチイン海水浴場


IMG_2220H_convert_20130713230717.jpg



淡路島の海水浴場はシーズンインするとほとんどがワンコNG。
ところがここと厚浜海岸だけはワンコOKなのです。


感じのいい若いドレッドのお兄ちゃんたちが切り盛りしていて、手入れは完璧とは言えないけどなかなか雰囲気のいい所でした。
どれくらいの人が来るのかわからないので朝一番(といっても10時からですが)に着くように出発。
とても分かりにくい場所で何度か間違えてやっと到着(汗)
キャンプの人たちもいましたが、泳いでる人はほとんどいませんでした。



IMG_2082H_convert_20130713225814.jpg
私たちの場所から見たカフェのテラス




さっそく哲ちゃんのオモチャで泳ぐこまる。

IMG_2069H_convert_20130713225727.jpg




IMG_2073H_convert_20130713225756.jpg





ひたすらサラダバーを堪能中の哲ちゃん。
IMG_2066H_convert_20130713225704.jpg





そして逃げる(笑)
IMG_2084H_convert_20130713225847.jpg






すでに何度も泳いでいるこまる。
IMG_2091H_convert_20130713225912.jpg
スゴい顔でオモチャをくわえてる!





とうとう捕まって泳がされる哲ちゃん。
IMG_2092_convert_20130713225933.jpg
不安そうな顔(笑)




IMG_2095_convert_20130713225956.jpg





IMG_2099H_convert_20130713230014.jpg
必死。。。





IMG_2109H_convert_20130713230037.jpg
余裕。





IMG_2114H_convert_20130713230102.jpg
抱っこされてても手が動いてるエアカキカキ。




IMG_2122H_convert_20130713230124.jpg
お、おぼれそうですけど・・・。




IMG_2127H_convert_20130713230142.jpg
づがれた〜〜。




IMG_2131H_convert_20130713230206.jpg




IMG_2142_convert_20130713230233.jpg
この哲ちゃんが一番しっくりくるね(笑)




いつもはkeekoさんが遠くへ行くと何が何でも追いかけるのに、海ではずっとこの状態。
IMG_2152H_convert_20130713230324.jpg





かなりの遠浅でとってもキレイな海水だったそうです。
IMG_2146H_convert_20130713230259.jpg



IMG_2155H_convert_20130713230353.jpg
少しずつ慣れてきたかな?




IMG_2169H_convert_20130713230430.jpg
「部長〜〜、芦屋浜に行けなくても自主練してるで〜」



お天気が崩れるって天気予報だったけど、めっちゃいい天気。
IMG_2163H_convert_20130713230411.jpg




泳いで体が冷えているのか日向で休憩したり
IMG_2171H_convert_20130713230458.jpg





こまる父とプカプカ浮いていたり。
IMG_2191H_convert_20130713230529.jpg
keekoさんの浮き輪なのに ほとんどこまる父が使わせてもらってました。ありがとう。




哲ちゃんはいつもよりかなりいっぱい泳いだね〜。
(と言っても こまるの1/5以下かなぁ 笑)

IMG_2203H_convert_20130713230559.jpg




けっこう余裕の表情になってきたね。
IMG_2208_convert_20130713230626.jpg




IMG_2211H_convert_20130713230650.jpg
「ボク、めちゃめちゃがんばってん。ゼーゼー」





2時間近く遊んでランチ。

IMG_2224H_convert_20130713230741.jpg
テラス席がさわやかでとっても気持ちよかった〜。
こまるも哲ちゃんも泳いでいたから全く暑くなかったみたいでした。




IMG_2236H2_convert_20130713230807.jpg
タコライスとグリーンカレー
私はタコライスにしたのですがボリュームがあってとっても美味しかったです!




IMG_2240H_convert_20130713230829.jpg






たまちゃんというフレブルちゃんに会いました。12才だそうです!かわいい〜〜。
IMG_2246H_convert_20130713230908.jpg




IMG_2265H_convert_20130713231006.jpg
海中を匍匐前進中。




2ブヒ揃って泳いでるところを写真に撮りたかったのですが、
こまるは真っすぐに泳ぐのですが、哲ちゃんは左に〜。
IMG_2260H_convert_20130713230941.jpg
哲ちゃんは人がいると捕まると思って だれもいない方へ泳ぐのです。
これって色々と全体を見る余裕があるってことじゃない?!




こまるは午後からここで休憩することが多くなりました。
連日の水泳部の活動でかなり疲れが溜まっているようです(笑)
IMG_2285H_convert_20130713231045.jpg




それでも何度も泳いだり走ったり、ヤルトキハヤルゼ!

IMG_2310H_convert_20130713231142.jpg




ゴロゴロからの穴ホリホリして休憩。
IMG_2299H_convert_20130713231107.jpg




IMG_2313H_convert_20130713231209.jpg
目がうつろ。。。(爆)



日陰で
IMG_2319H_convert_20130713231228.jpg



日向で
IMG_2320H_convert_20130713231250.jpg




かなり疲れ切ってきた2ブヒ。
3時半に撤収〜。
2時頃からキャンプやコテッジに宿泊のお客さんでにぎわってきました。



IMG_2342H_convert_20130713231325.jpg
シャワーとランドリーバケツで砂を落とし、私たちはお湯のシャワーでさっぱりして帰路に。



1時間ほど地道をドライブして疲れを癒すためにソフトクリームタイム〜♪

IMG_2359H2_convert_20130713231450.jpg



IMG_2353H2_convert_20130713231759.jpg




哲ちゃんもいっぱい泳いだね〜。(正しくは 泳がされた)
こまるも大好きなオモチャさえあればいくらでも泳げるんだよね〜。
楽しかったね〜〜♪
哲ちゃん、ありがとう!!
また行こうね。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




浜は楽し♪   - 2013.07.12 Fri

またまた水泳部の活動です♪
毎日 同じシーンの写真が多いですが使い回しではありません!



今日はいつものメンバーに加えて


誰?

IMG_1902H_convert_20130712220240.jpg
夕日に染まって黄金色になってキレイね〜!


って言ってる場合じゃありませんが(笑)

黒ハリー君です。
IMG_1910H_convert_20130712220311.jpg



このランカーが欲しいんだけど泳がない・・・。(哲ちゃんみたいだね 笑)
IMG_1913h_convert_20130712220340.jpg
でも大きすぎてくわえることができなかったけどね。




ジークも来たけどさすがに連日のお風呂は大変なので足を浸けただけに。
IMG_1928H_convert_20130712220427.jpg




ここからはルーちゃん、エンちゃんも一緒に泳いで走ってる様子です♪


IMG_1933H_convert_20130712220511.jpg



IMG_1944H_convert_20130712220531.jpg




IMG_1948H_convert_20130712220557.jpg




IMG_1958H_convert_20130712220630.jpg




IMG_1963H_convert_20130712220652.jpg
ハリー君のお顔がよくわからない(汗)




IMG_1967H_convert_20130712220717.jpg
エンちゃん楽しそう〜。




IMG_1992H_convert_20130712220739.jpg




IMG_2008H_convert_20130712220805.jpg




IMG_2028H_convert_20130712220836.jpg
この図が多かった(笑)エンちゃんもここまでなんだよね。




IMG_2029H_convert_20130712220859.jpg
いつもに増して必死のお顔。


その理由は



ハリー君と競い合ってるから〜!
IMG_2042H_convert_20130712220920.jpg

連日の水泳でかなり疲れていてその上 今日は鳥を追いかけて全力疾走してより疲れてたけど、さすが部長!!
ハリー君には負けなかったね(笑)



こまるは見ての通り泳がず、エンちゃん追いかけてずっと砂浜を走ってただけ。
やっぱり とんだ部員でした。
でも、とっても満足だったようで撃沈。

フレンチ・ブルドッグ・レトリーバーの道は険し。。。


IMG_1921h_convert_20130712220405.jpg





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




水泳部♪   - 2013.07.11 Thu

こまるは いつもは秋から冬にかけて出るボコボコが6月くらいから出始めて(去年の冬は全く出ませんでした)
薬を飲んでいます。やっぱり草むらに入ると太もも部分がスゴいことになってます(涙)
できることなら、今は草むらに入ってほしくないので、砂浜で遊ばせてます。

暑いので海に入るとクールダウンもできるので、帰ってからが大変だけど一石二鳥。


IMG_1717H_convert_20130711225615.jpg




今週はルーちゃんが水泳週間で毎日海で泳がせるってことなので今日も一緒に遊ばせてもらいました。

水泳部 部長のルーちゃん、さっそくお宝を投げてもらって泳いでます
IMG_1736H_convert_20130711225640.jpg



IMG_1737H_convert_20130711225659.jpg



IMG_1740H_convert_20130711225723.jpg




泳ぐ度に、お宝が変わってる(笑)
IMG_1781H_convert_20130711225749.jpg




IMG_1789H_convert_20130711225810.jpg



やっぱり泳いだら「ルーカスのおうちへ」一目散。
IMG_1804H_convert_20130711225843.jpg
キリリッ!




こまるを何とか泳がせようとオモチャを持って行ったけど自分のオモチャには興味を示さず。
ルーちゃんのペットボトルにも興味が無いようで・・・。一緒に泳いだらいいのにね。
落ちてた棒みたいな物で ほんの少し泳いだだけ。とんだ水泳部員だ。
そして犬待ち顔。。。




エンちゃんが来て急にテンション上がるこまる。
IMG_1816H_convert_20130711225906.jpg




IMG_1833H_convert_20130711230225.jpg




レイちゃんはルーちゃんの水泳見学。
IMG_1824H_convert_20130711230135.jpg





IMG_1830H_convert_20130711230201.jpg




平日には珍しい哲ちゃんも来てだんだん賑やかに。

IMG_1872H_convert_20130711235257.jpg





IMG_1846H_convert_20130711230458.jpg





IMG_1844H_convert_20130711230433.jpg




またもや、フレブル、デーンをいじめるの図。
IMG_1871H_convert_20130711230648.jpg





エンちゃん、今日から9ヶ月。そうまだ9ヶ月。

本当にかわいい。お目目が垂れてるから余計に愛嬌があるね。
IMG_1849H_convert_20130711230518.jpg





お水大嫌いのレイちゃんが自ら足を海に浸けた!!
IMG_1860H_convert_20130711230612.jpg
みんなが楽しそうに遊んでるのを見て試してみようって思ったのかなぁ?




ルーちゃん、一人で楽しんでたのにエンちゃんに追いかけられて逃げてます(笑)
IMG_1855H_convert_20130711230550.jpg





最後はジークが来たよ。
IMG_1883H_convert_20130711230830.jpg




あ〜あ、入っちゃった。
IMG_1888H_convert_20130711230955.jpg
みんなが入って遊んでたら入りたいよね。
でも少し泳げるようになったような!(足が着いてた?)




IMG_1887H_convert_20130711230914.jpg
最後になぜ急に泳ぎだしたの?




何やら達成感?(笑)
IMG_1899H_convert_20130711231028.jpg

またまた楽しい水泳大会になったね〜♪

明日も部長と泳ぐよ〜〜。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





砂浜で♪   - 2013.07.10 Wed

今日もハリー君が芦屋浜に来るって連絡もらって浜へ♪
駐車場に着いたら、何と!!hirohiroさんの車が入ってきた〜。
あまりにも暑くて みそが歩くのもしんどそうなので、早めに夕食を済ませて入水覚悟でお散歩に。


IMG_1576H_convert_20130710233739.jpg




ほのかちゃんは去年克服したと思ってたけど久しぶりの砂浜だからかやっぱり砂が気になるらしい。
IMG_1582H_convert_20130710233802.jpg




IMG_1592H_convert_20130710234040.jpg




IMG_1587H_convert_20130710233948.jpg





エンちゃんが来たら嬉しくて誘いかけて走るも・・・
IMG_1584H_convert_20130710233824.jpg





エンちゃんはみそが気になる様子。
IMG_1589H_convert_20130710234015.jpg
みそ、すこし緊張気味だけどよく見るとリードを踏まれてて身動きできない(笑)





フレブル、デーンをいじめるの図(汗)
IMG_1614H_convert_20130710234159.jpg




ジークとエンちゃんが遊んでるなかに飛び込んで行くし
IMG_1599H_convert_20130710234109.jpg



エンちゃんママさんも言ってたけど、いろんなランに行ってもフレブルには追いかけ回されるって。
こまるも先代のバクちゃんの時から大好きだしきっと何かあるんだろうね。





ハリー君とルーちゃんが到着〜♪
今週は水泳週間の水泳部部長ルーちゃんは一人泳ぎに。



残ったハリー君は腰が引けながらもライガ君と挨拶。
IMG_1607H_convert_20130710234133.jpg
全く目を合わしてませんが。




みそのお水を持ってきてくれたほのかちゃん、ジークが欲しいって言ってきたので飲ませてあげてた。
IMG_1634H_convert_20130710234233.jpg
このあと みそはジークにお水取られたと思ったのかケンカ売ってたし、何とライガ君にも飛びかかって行って転がされてた(苦笑)まったくもう〜。




今日のみそはこまる好き好き〜は少しだけで ほとんどがエンちゃん好き好き〜。
IMG_1636H_convert_20130710234257.jpg




IMG_1642H_convert_20130710234337.jpg
みそ、完全に腰振ってます。



IMG_1637H_convert_20130710234319.jpg




IMG_1647H_convert_20130710234400.jpg
ハリー君、ルーちゃんのいる海をずっと見つめてました。
フリーにしたら絶対海に入るので今日は繋がれたままでした。





ジークとエンちゃんのプロレス。迫力あります!!
IMG_1652H_convert_20130710234420.jpg
やっぱり体格が同じくらいの方が体力も使っていいよね。



それに比べて・・・。
IMG_1667H_convert_20130710234536.jpg
役不足は否めないね。





ルーちゃんおかえり〜〜。満足げなお顔。
IMG_1659H_convert_20130710234446.jpg




ルーちゃんの泳ぎを見ていたお水大嫌いのレイちゃん。
IMG_1665H_convert_20130710234509.jpg
「私、お水は嫌いだけどお魚の骨を食べるのは好きなの」(お腹も大丈夫らしいです)




ほのかちゃんは砂が気になるのでとうとう裸足に。これなら確かに気にならないね。
IMG_1669H_convert_20130710234744.jpg





IMG_1695H_convert_20130710234925.jpg




IMG_1687h_convert_20130710235134.jpg




今日のお気に入り。
IMG_1691H_convert_20130710234905.jpg




今日もキレイな夕焼けが見れました!
IMG_1676H_convert_20130710234811.jpg





ワンズがいっぱいだといろいろあるけど楽しいね〜〜♪
絡んだり逃げたり眺めてたり。

みんなありがとう〜〜。

本日は19時50分に駐車場出ました。
そして海には入らなかったので20時半すぎには晩ご飯を食べ始めることが出来ました!






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





えっ、今日も!?   - 2013.07.09 Tue

もう暑くて暑くて、夕方のお散歩は18時ではかなり厳しいです。
ちょっと時間を遅くしましたが(20分くらい)それでもまだ暑いです。

だ〜れもいないね。
IMG_1509H_convert_20130709225944.jpg



砂浜で一人走ったりしてるとレイちゃんの姿が〜!

IMG_1515H_convert_20130709230007.jpg
会うときは毎日会うのに、ちょっと時間がずれると全く会えないんだよね。
レイちゃんはゴールデンだけど大のお水嫌い!泳ぐなんてもってのほか!!(笑)



今日もルーちゃんが来た♪ママさん、完全に濡れてもいい格好。
そうなると こまるも海へ行く気満々でここでレイちゃんとはバイバイしました。



IMG_1523H_convert_20130709230052.jpg
「ルーカスのおうち」いつもお宝持ってこの松の木の根元に来て座ってます。自主休憩?それとも見張り?




19時の空
IMG_1522H_convert_20130709230024.jpg




夏至もすぎ19時過ぎると暗くなるのが早くて、写真もブレブレになるから「数打ちゃ当たる」作戦でと思っていたら 何とバッテリーのメモリが一つ・・・(ガーン)
いつ充電切れになるかとハラハラしながら写真撮ってました。





ルーちゃん、本日のお宝(綾鷹)目指して飛び込み。かっこいい〜〜。

IMG_1532H_convert_20130709230133.jpg




IMG_1533H_convert_20130709230155.jpg




IMG_1534H_convert_20130709230218.jpg



得意満面!
IMG_1536h_convert_20130709230348.jpg





そして久しぶりのハリー君。
IMG_1538H_convert_20130709230408.jpg



ハリーママさんもお風呂覚悟(笑)


IMG_1547H_convert_20130709230452.jpg




IMG_1543H_convert_20130709230431.jpg
いつまでも若々しくて二つ年上とは思えません。おちゃめだしね♡




IMG_1550H_convert_20130709230516.jpg
気持ち良さそうね〜。



こまるも放った木切れを取りに泳いだりしてました。



IMG_1559H_convert_20130709230539.jpg
ハリー君、海水飲んでる?お腹壊すよ。




IMG_1564H_convert_20130709230619.jpg
一人だけカメラ目線、それも汚いお宝くわえて(笑)



最後に少しだけハリー君とワンワン遊びをしてもらって帰りました。
そんなに絡みは無かったけどとっても満足したのか疲れ切って爆睡。


水泳週間のルーちゃんにはまたすぐ会えそうだけど、ハリー君もまた浜に来てね。
今度はバッテリーの充電しっかりしておくからね。
ありがとう〜〜♪




それにしても駐車場20時までってのは厳しいよね。。。
そして夕食がヘトヘトな状態で21時半ってのも。。。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


梅雨明け   - 2013.07.08 Mon

本日、近畿地方 梅雨明け!
梅雨入りも早かったし 梅雨明けも早い。

梅雨明けって大体 終業式ぐらいって聞いてたから今年は十日以上早かったみたいです。





あじさい

雨のイメージですよね。
だから大急ぎでアップ(笑)

IMG_1228H_convert_20130708153250.jpg



IMG_0041H_convert_20130708153317.jpg

もっと撮りたいと思いながらそのままで。
お散歩のコースにはあじさいがほとんど咲いてないんだよね。
人様のお庭のあじさいを撮ることもできないし・・・。


余談ですが、毎年5月になるととってもステキなバラ屋敷があって それはそれはいろんな種類のバラをお家の壁に這わせてバラでお家を包み込み、お庭でも咲き誇ってとってもキレイなんですが、やはり写真を撮ることはできないので毎日そのお家の回りをお散歩ルートにして楽しませてもらってました。
お手入れ大変やろうな〜ってつぶやきながら。




IMG_0556H_convert_20130708153421.jpg
「ってことは これから暑なるいっぽうってことやな。秋が待ち遠しいわぁ。」

まだ夏が始まったばかりですよ。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

楽しい水泳大会♪   - 2013.07.07 Sun

こんなムシムシした日は泳ぐに限る!!
今日のお散歩は最初から泳がせるつもりで砂浜へ。

思うことは同じで すでにみんな泳いでました。



インガちゃん
IMG_1418H_convert_20130707230617.jpg


IMG_1439_convert_20130707230815.jpg




ロシ君
IMG_1370H_convert_20130707230249.jpg





アイちゃん
IMG_1424H_convert_20130707230639.jpg




IMG_1403H_convert_20130707230514.jpg





哲ちゃん
IMG_1444H_convert_20130707230841.jpg
あっ、哲ちゃんは浸かる専門ね(笑)





こまるは早速 哲ちゃんのオモチャでをカツアゲして
IMG_1361H_convert_20130707230216.jpg
「楽しいやないの!」





オモチャを投げると飛び込みみたいに海に入って泳いでました!
IMG_1367H_convert_20130707230234.jpg
先日の特訓の成果が出たか?!





続いてエンちゃん
IMG_1377H_convert_20130707230312.jpg
迎えに行ったのかと思ったらオモチャを見せびらかしに行っていただけ。




こまるは泳いでるけどエンちゃんは腰さえ浸かってないんだけど・・・。
IMG_1389H_convert_20130707230352.jpg




IMG_1391H_convert_20130707230417.jpg




IMG_1393H_convert_20130707230437.jpg
いつもの強気はどこへやら。カツアゲされてた(笑)





ルーちゃん
IMG_1401H_convert_20130707230456.jpg
「朝は海が汚くて泳げなかったけど、夕方は泳ぐぜ!」




今日のエンちゃんは哲ちゃんに興味があったらしく、こまるは「あたしと遊んでよ!」って猛アピール。
そしてルーちゃんはホッとした表情で楽しく泳いでました(笑)



IMG_1413H_convert_20130707230533.jpg




IMG_1429H_convert_20130707230700.jpg
マウントされかけたら哲ちゃん怒る!
走って怒ってが忙しく、かなり動いていました。いい運動になったね〜。




IMG_1430_convert_20130707230737.jpg




ロシ君はすでにまったり。
IMG_1445H_convert_20130707230904.jpg





ルーちゃんの本日の宝物。
IMG_1459H_convert_20130707231143.jpg
とっても誇らしげですが、それ哲ちゃんのですよ(笑)




IMG_1449H_convert_20130707231027.jpg




IMG_1451H_convert_20130707231001.jpg




最後に登場が黒ハリー君、暗くなってきてよくわかりませんが(汗)
IMG_1465H_convert_20130707231206.jpg




どひゃぁ〜〜。
IMG_1454H_convert_20130707231047.jpg
暗いうえに砂まみれでよくわかりませんが・・・(笑)






絡んだり一人で遊んだりそれぞれ思い思いに遊んだりでしたが みんなとっても楽しそうでした♪





こまるもかなり遠泳してたし、走ったしで大満足!!
IMG_1387H_convert_20130707230333.jpg




いつものごとく、ランドリーバケツの水風呂とロシ君のシャワーで砂を落として家でさっとお風呂。
いい一日だったはず!
IMG_1473H_convert_20130707231223.jpg

みんな ありがと〜〜。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




夏のおまたIN   - 2013.07.06 Sat

今日は浜に着いた途端、大雨。
少し待機していると小雨になってきたので、貸し切り状態の浜を満喫させようとしたら
ちょうどエンちゃん到着♪

ほんの10〜15分だけポツポツ雨。
その間、思いっきり走って遊んでゼーハーゼーハー。

そして再び土砂降り。

いや〜、日頃の行いがいいってこういうこと?!(笑)
とっても効率的で満足なお散歩でした〜〜。
エンちゃん、ありがと〜!







さてさて

エアコン入れると、冬の風物詩だと思っていた「おまたIN」 復活!!
扇風機だけの時はほとんど引っ付いてくれなかったのに。




大体1時間ほどで、ぐるりと一周。
基本、ちょびっとではなくてびったりくっ付きたいタイプのこまる。
IMG_1351h_convert_20130706205819.jpg





IMG_1352h_convert_20130706205838.jpg





IMG_1356h_convert_20130706205856.jpg





IMG_1357h_convert_20130706205915.jpg





IMG_1360h_convert_20130706205931.jpg






で、


私はスマホのゲームしながら 体勢が変わると写真を撮るというしあわせな(ヒマな)時間を過ごしていました♪





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村







ムシムシの日々   - 2013.07.05 Fri

今日 大阪の不快指数は82(80以上で不快を感じるとのこと)。
風は強かったけどムシムシ。
最低気温も25℃。。。

それで昨日の夜中、ハァハァだったのね。
扇風機だけで充分涼しいから大丈夫だと思っていたけど、こまるには辛かったようで。

朝もほとんど動いてないのにハァハァだったので朝からエアコン稼働!
明日の最低気温も25℃くらいとのことなので夜中ずっとエアコン稼働決定です。
エコからどんどん遠ざかる我が家です(汗)



IMG_0334h_convert_20130705224901.jpg



一昨日、昨日は雷が鳴っていたけど、こまるはやはり雷は無関心。
昨日の雷は絶対近くに落ちたと思われるくらいだったけど、私の方が飛び上がってしまって
眠っているこまるを起こしてしまいました。



これから当分こんな日が続くんですよね・・・。
ワンコも人間も熱中症要注意の日々。

お散歩は歩くのもしんどいみたいなので、海で遊べると私の方がホッとします。
たとえ、帰ってからのお風呂が大変でも、晩ご飯が大幅にずれ込んでも、
クールダウンしながら遊べるのはしあわせなことで、こまるも大満足です。


この夏も砂まみれになって遊びます!!




IMG_0350h_convert_20130705224943.jpg
リボンを貼られても気づいてません(笑)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


久しぶりのケイマンくん♪    - 2013.07.02 Tue

ジークと同じ犬舎のケイマン君が久しぶりに芦屋浜に来たよ〜♪


IMG_0587H_convert_20130702215403.jpg
一年前のケイマン君(5ヶ月)



IMG_1275H_convert_20130702215434.jpg
昨日のケイマン君

すっかり大人になっていたね。



ジークんちで2週間ほどお預かりの予定が、ジークと相性が合わなかったらしく三日間ほどに短縮。
ジークとケイマン君はいとこ同士なんだけど年がほとんど一緒でいきなり同じお家に住むってのが許せなかったみたい。
ケイマン君だけが月、火曜日と浜にお散歩。

かなりの怖がりでジークママにびったりくっついて離れない。(その様子がまたかわいいこと!!!)
ワンコも人も嫌いじゃないけど恐い。
でも、私のこと憶えてくれてたみたいで、撫で撫でさせてくれました(嬉!)




恐る恐るみんなにご挨拶。


IMG_1279H_convert_20130702215529.jpg
カレスちゃん



IMG_1276H_convert_20130702215454.jpg
ライガ君。ライガ君の気迫に目をそらせて後ずさりしてました(笑)



そして今日も。

IMG_1314H_convert_20130702215714.jpg
ケイマン君。浜に少し慣れたかな?




IMG_1300H_convert_20130702215548.jpg
こまるの遊ぼ攻撃に昨日は完全に後ずさりだったけど、今日はほんの少しこのポーズをしてくれました。




IMG_1303H_convert_20130702215612.jpg
カレスちゃんとかつおくん



IMG_1319H_convert_20130702215747.jpg
かつおくんの弟しらすくん(4才)



IMG_1310H_convert_20130702215650.jpg
しらすくんは1.8㎏しかないけど大型犬だと自分で思ってるタイプ。
大きいワンコばかりの中でも全く動じず!




IMG_1325H_convert_20130702215841.jpg
ルールー君(8才)
毎日 海に入ってゴロゴロしてきな粉まぶし。
とってもおとなしくてかわいいお顔なので最初は女の仔だと思ってたくらい。



IMG_1330H_convert_20130702215914.jpg
みんな走って遊ぶタイプのワンコじゃなかったので、ずっと公園の方を見て犬待ち顔でした(苦笑)




水曜に犬舎に帰っちゃうので残念だね〜。
ケイマンくんは おとなしくてすご〜〜い甘えん坊さんでした。
ジークと相性が合えばよかったんだけど、話を聞いていて多頭飼いってむずかしいなって改めて思いました。

また会えるといいな。。。


IMG_1322H_convert_20130702215819.jpg






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (14)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

