topimage

2013-11

 - --.--.-- --


ツリー♪   - 2013.11.28 Thu

今日は午後からhirohiroさんちへ。
いつものように みその熱烈歓迎でラン。


IMG_0605H_convert_20131128223949.jpg




IMG_0607H_convert_20131128224012.jpg





現実逃避のこまる(笑)
IMG_0629H_convert_20131128224120.jpg




久々に真面目な顔のみそ。
IMG_0623H_convert_20131128224041.jpg
お肌のために はなちゃんが小さい頃の服を着ています。
かわいいお洋服を着るとよりパピコに見える!




あれやこれや、あれやこれやおしゃべりをしてるとあっという間に ほのかちゃんのお迎えの時間。





お留守番になると急に静かに。
それは みそが二人の帰りを待つから。
IMG_0650H_convert_20131128224150.jpg





こまるはストーブの前で暖まりながら帰りを待ってます。
IMG_0653H_convert_20131128224209.jpg





ほのかちゃん、おかえり〜〜。
IMG_0667H_convert_20131128224258.jpg





5才を前にして一人で寝ることが出来るようになって、自分のお部屋が出来たと聞いて見せてもらいました。
とってもかわいいお部屋でうらやましい〜〜!
IMG_0673H_convert_20131128224323.jpg
今までhirohiroさんと一緒に寝てたんだけど一人で寝るって言って、わずか数日で出来るようになったんだって。
ほのかちゃんよりもhirohiroさんがとっても寂しかったらしいです。
そうやって少しずつ自立していくんですね。




IMG_0686H_convert_20131128224348.jpg




今日はシールをお顔に貼っておちょけてくれました♡
IMG_0701H_convert_20131128224415.jpg




そして もうすぐ幼稚園の聖劇があって、そのお歌と振り付けを少し恥ずかしがりながら披露してくれました。
IMG_0707H_convert_20131128224443.jpg




いっしょに「トム&ジェリー」を見ようってことで見てるんですが、ちょっとhirohiroさんと話をしたら
「ここおもしろいとこだから」って肩と首をつかまれています(笑)
IMG_0716H_convert_20131128224520.jpg
(hirohiroさんが撮ってくれました)




そのあとみんなでクリスマスツリーの飾り付け。



ほのかちゃんは全く躊躇無くどんどん飾っていきます!
ブレない女!!(笑)
IMG_0731H_convert_20131128224557.jpg




そこ!ソファの上は禁止ですよ〜〜。
IMG_0747H_convert_20131128224629.jpg




IMG_0753H_convert_20131128224653.jpg



待ちくたびれて寝てしまったみそ。
IMG_0796H_convert_20131128224922.jpg




ソファは禁止なのにクッションを思い通りに整えてくつろぐこまる。
IMG_0770H_convert_20131128224741.jpg





hirohiroさんが手直ししながらどんどんステキなツリーが出来上がってきました!!
IMG_0759H_convert_20131128224712.jpg





そして階段の手すりにも飾りを付けるとまたまたキレイ〜〜☆
IMG_0810H_convert_20131128224902.jpg



ウチはツリーとか飾ったりしないので、とってもうれしいイベントでした。
ライティングもステキでいい雰囲気。



そして最後は記念撮影。

うれしい写真が撮れました。

IMG_0776H_convert_20131128224834.jpg
これ、ほのかちゃんが こまるの肩にも手伸ばそうとしてくれてますがここまでしかできませんでした。


今日だけじゃなくいつもなんだけど、

こまるは ほのかちゃん(子供全般)の手が恐くていつも手を見つめて戦闘態勢なんです。
それと ほのかちゃんが私に「ねえねえ〜」ってくるとヤキモチでほのかちゃんに襲いかかるので、
ほのかちゃんは とても優しいみそとは全然違うから少しこまるのことが恐いんです。
今日もずっと狙われてました。ごめんね。
なのに、手を伸ばそうとしてくれてる気持ちがとってもうれしかったです。
ほのかちゃん、ありがとう。




帰り道はとっても寒かったけど、ほっこりした気持ちで家に帰ってきました。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




あみあみ   - 2013.11.26 Tue

誰かのブログで かわいい帽子をかぶったブヒちゃんの写真を見て作ってみようと思い立ち、
先日 赤ちゃんのボンネットに耳の穴を開けた感じで簡単に製図して家にあった太い毛糸でザクザク。
ブログで見たのは多分 帽子にマフラーが付いてるみたいだったのでそれも真似させてもらった。



IMG_8732h_convert_20131126115423.jpg




後ろから見た感じ。
IMG_8746H_convert_20131126115444.jpg



我ながら かわいく出来た!!
こまるも かわいく見えるよ!!!(親ばか)


被り物は 最後はどんよりして寝てしまうんだよね。

IMG_8751H_convert_20131126115522.jpg
あ〜つまらん。




実用性はあるのか少し疑問だけど、もっと寒くなったら帽子被ってお散歩に行こうね♪






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



ブヒ遠足(おまけ)   - 2013.11.24 Sun

土曜日のブヒ遠足は16時で解散になりましたが、


こまるがまだ帰りたくなさそうで・・・。



駐車場でみんなにさよならを言ってから、再び芝生広場であの宝物で遊びました。
ずっとワサワサしていて多少は疲れてるはずなんだけど、そんなに走ってなかったような。
それと、日曜日はこまる父はライブで私は用事でお散歩出来ないので
思いっきり疲れていただこうという目論みもあったのです。


何回か走りましたが、まぁ、宝物だからそう簡単にアウトしてくれず、走るって言っても何十回もって訳ではないので
結局、芝生広場から「草原と花のゾーン」へ歩くことに。

IMG_0560_convert_20131123231027.jpg


ここも歩いて行くと少し小さめだけど芝生広場がありました。
そしてそこから登って行くと展望デッキがあって神戸方面が見渡せます。

IMG_0566H_convert_20131123231050.jpg




IMG_0573H_convert_20131123231111.jpg
不満そうです(笑)




IMG_0584H_convert_20131124131208.jpg
この花、なんて名前なんだろう。夕日に映えてとってもキレイでした。


お昼間とは全然表情のちがう淡路島公園。



IMG_0592H_convert_20131123231130.jpg



みんなとバイバイ言ってから1時間。
最後は散策で〆。



日曜の分まで疲れてくれたかな。。。(今朝、少しは眠そうでしたが普通に元気でした 汗)







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





ブヒ遠足♪   - 2013.11.24 Sun

昨日は、先週に引き続き淡路島へ。
IMG_0113H_convert_20131123230406.jpg



雨で延期になってた「ブヒ遠足」♪
素晴らしい晴天になり風もほとんど無く 先週よりは寒かったけどピクニック日和になりました!

IMG_0238H_convert_20131123232251.jpg


メンバーは

哲ちゃん
IMG_0153H_convert_20131123231156.jpg




ほくとくん
IMG_0404H_convert_20131123231606.jpg




ボンゾ君
IMG_0332H_convert_20131123232200.jpg





みそ
IMG_0135H_convert_20131123230517.jpg





あぐりちゃん
IMG_0184H_convert_20131123231630.jpg




こまる
IMG_0140H_convert_20131123230718.jpg





ボンボンはサッカーボールが大好きって聞いていたけど、本当に大好きでした。
IMG_0195H_convert_20131123231958.jpg

小ちゃいオモチャも好きだけど断然大きいボール!!
前回はボンボンも走るんだってビックリしたけど、今回は大きなボールで休憩する間も無く遊ぶのにビックリ。



ほくと君とこまる
IMG_0143H_convert_20131123232430.jpg
最初こそ少し走ったけど、ほくと君はあぐりちゃん好き好きで乗ってヘコるのでほとんど捕獲状態。
ちょっとさみしかったなぁ。



みそもケンカを売るってことでほとんど捕獲。
IMG_0233H_convert_20131123230607.jpg
哲ちゃんを目で追いながらなぜか震えている(笑)




先日keekoさんにもらったスヌーピーのオモチャがこの日の宝物でずっとこれで遊んでました。
IMG_0321H_convert_20131123230833.jpg




ひとたび、オヤツが出てくると群がるみんな。
IMG_0333H_convert_20131123232835.jpg
ボンボンの目が落ちそう!(笑)




哲ちゃんとほくと君も一緒に走って
IMG_0357H_convert_20131123232320.jpg




哲ちゃんとこまるもいつものオモチャ争奪戦
IMG_0342H_convert_20131123231242.jpg




ほくと君だけでなくボンボンもあぐりちゃん好き好き攻撃が激しくて、とうとう哲ちゃんのカートに避難。
IMG_0389H_convert_20131123231657.jpg
あぐりちゃんは乗られても怒らないんだよね。



でも ほくと君があぐりちゃんを見つけてやってきた。
IMG_0365H_convert_20131123232858.jpg
「あぐりちゃん、好き〜〜」ってあぐりちゃんのお顔をペシペシ。



あぐたんの反撃〜〜。
IMG_0368H_convert_20131123232917.jpg




少し離れた所で、久しぶりにみそと走ったよ。
IMG_0261H_convert_20131123232553.jpg




IMG_0263H_convert_20131123232615.jpg




IMG_0267H_convert_20131123232636.jpg


みそは軽いから?滞空時間が長いからほとんど飛行犬になってます。
カッコいいね〜〜。



IMG_0268H_convert_20131123232657.jpg






お昼はみんなで持って来たお弁当をシェアしあっってワイワイパクパク。

ほのかちゃん、よく食べてたね〜〜。
IMG_0213H_convert_20131123232721.jpg


外でみんなで食べるお弁当はおいしいね。
そして ほくと家の持って来てくれた「ナダシンのお餅」おいしかった〜。
みなさん ごちそうさまでした。


ブヒたちもそれぞれオヤツをもらったり、ワサワサ。


オヤツの前では整列!
IMG_0220H_convert_20131123232812.jpg




だんだん上手に抱っこ出来るようになってきたね。
あぐりちゃんを抱っこして満面の笑み。
IMG_0240H_convert_20131123232746.jpg



このあと、ほのかちゃんは大ボスと向こうの遊具で長いこと遊んでいて大満足で戻ってきました。




この日も赤いボールを持って行ったのですが、ボンボンがこれに食いついてくれました!!(嬉)
IMG_0298H_convert_20131123232140.jpg
夢中になって遊んでいて こまると同じように取り上げてもすぐに遊ぶって感じ。
こまるは今回あまり遊ばなかったけど持って行って良かった〜。





哲ちゃん、カートで休憩中。
IMG_0437H_convert_20131123231423.jpg
めっちゃ疲れた顔してるけど(笑)





この日、淡路島在住のいわおくん(2才)に会いました。
ブログでは最初の頃からずっと見せてもらってたけど実際に会うのは初めて。
IMG_0452H_convert_20131123232940.jpg
ブログでもかわいかったけど実物はもっとかわいい♡




勝手に 全然動かないイメージと思っていたけど、哲ちゃんと少し走ったり、
IMG_0455_convert_20131123233016.jpg
走ると意外と速い(笑)




ほくと君と遊ぼ!ってしたり(同い年同士)
IMG_0473_convert_20131123233053.jpg
動くいわおくんもかわいかったぁ。





こまるも少しご挨拶したけど、オモチャの方に関心があったみたいでいわおくんを襲ったりしなくてホッとしました。







スヌーピーのオモチャを取り上げたら赤いボールでも遊びだした。
IMG_0440H_convert_20131123230933.jpg
でもやっぱりスヌーピーのオモチャがこの日の宝物でした。





最後の最後に、急に遊びだしたあぐりちゃん。
IMG_0485H_convert_20131123231826.jpg
私、真剣に走ると速いのよ!!




IMG_0519H_convert_20131123231932.jpg






あっという間に時間がすぎました。
笑ってしゃべって食べて楽しい一日でした♪

みなさんありがとうございました。
そして今週もkeekoさん、いろいろと段取りありがとうございました〜。


IMG_0419H_convert_20131123232344.jpg

ブヒだけでは絶対ムリなので飼い主も一緒に。
これを先週もすれば良かったと思ったけど あとの祭りでした(汗)




一コマ


IMG_0151H_convert_20131123232451.jpg




IMG_0204H_convert_20131123232020.jpg




IMG_0165H_convert_20131123230735.jpg




IMG_0188H_convert_20131123231219.jpg




IMG_0146H_convert_20131123231518.jpg




IMG_0436H_convert_20131123231724.jpg




IMG_0248H_convert_20131123230628.jpg




IMG_0356H_convert_20131123231539.jpg




IMG_0224H_convert_20131123230755.jpg




IMG_0493H_convert_20131123231900.jpg




IMG_0256_convert_20131123232523.jpg




IMG_0384H_convert_20131123231358.jpg




IMG_0221H_convert_20131123230545.jpg




IMG_0441H_convert_20131123230957.jpg




IMG_0469H_convert_20131123232223.jpg




IMG_0481H_convert_20131123231801.jpg





IMG_0359H_convert_20131123234013.jpg





IMG_0361H_convert_20131123231336.jpg




IMG_0290H_convert_20131123230652.jpg




IMG_0295H_convert_20131123232044.jpg




IMG_0465H_convert_20131123231450.jpg





IMG_0329H_convert_20131123230852.jpg
淡路島はいっつも楽しいわぁ〜。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



バカたれが!   - 2013.11.21 Thu

この時間、そう18:40ぐらいってまだ浜で遊んでる時間。


今日も17:20くらいにスーパーに着いて、さあ浜まで行きましょうって歩き出したのは良かったのだけど
歩き始めて約5分ほどでやってしまいました。。。

クンクンしてるだけと思ったらペロッと。
鼻を近づけてにおうと少し臭い(怒)

ほんの少しだけでしたが、食べたのは確か。
この頃はクンクンしたあと避けるようにしてたのに、どんだけいい匂いだったんだろう。
食べたのはいけないことだけど、ウンチはちゃんと飼い主が拾ってほしいものです。



当然、回れ右して車に戻って家へ帰ってきました。
こまるも何をしたか、どうして回れ右なのかわかっています。
車の中で震えてました。
帰ってからも手足を拭く時、いつもはウーって言うのに全く言わずされるがまま。
口の中も手荒く洗っても怯えた様子。

そう、私は普段でもだけど怒ったらめっちゃ恐いのです。
真剣に怒っている時はよくわかってます。



もうそろそろ忘れている頃。でも少し神妙な顔。
IMG_0099H_convert_20131121184901.jpg
きっと今の心配事は、晩ご飯もらえるんやろかってことだろうね。





ほんまに、もう!!!




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村








寒いので・・・  - 2013.11.19 Tue

今年もガスストーブ点火〜〜!

マンションの修繕工事も佳境に入りまして、今週はエアコンを使えない状況。
多分、マンションを覆うシートや窓やドアを覆うビニールで
外はものすごく寒いのに お家そのものは去年より寒さがマシのような気もします。

でもホットカーペットだけじゃ ちと寒い。




カチッという音と共にどこからともなくやって来るこまるさん。

IMG_0063H_convert_20131119131744.jpg



最初はピタッとくっつきそうなくらい、そして少しずつ下がっていってヤケドすることはありません。

IMG_0075H_convert_20131119131814.jpg




そのうちかなり離れてウトウトzzz...


IMG_0080H_convert_20131119131838.jpg
体があたたかくなると眠りが深くなるねん。








にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



ベビちゃん♡   - 2013.11.18 Mon

二年前に結婚した姪っ子に赤ちゃんが生まれてお祝いに行ってきました。
姪っ子の実家はマルちゃんち。


こまる、大興奮でお家に入った途端 走り回ってマルちゃんを捜しまわってました。
いつもなら、最初だけだけどマルちゃんも興奮してとっても喜んで迎えてくれてたから。
ワサワサが無くてさみしい。

あれっ?て思って、今度は気を取り直してお兄さんを捜して。



そこへベビちゃんを抱っこした姪っ子登場!!
生後3週間。
こうちゃんです。
IMG_9884h_convert_20131118003157.jpg
まだどちらにも似てないらしい(笑)
目鼻立ちもしっかりしていてかわいい〜♡




少しずつ光に反応してるみたいでした。
ずっと眠っているのでお目目を開けた写真がほとんどありませんでしたが、眠っていてもかわいいものはかわいいよね。




ちょうどお風呂の時間。
IMG_9934h_convert_20131118003250.jpg



すごく気持ち良さそう。
IMG_9927h_convert_20131118003225.jpg




お風呂でスッキリして気持ち良くなって ちょっと笑顔♡
IMG_0039h_convert_20131118003027.jpg




首がグラグラしているのでとても恐かったけど抱っこさせてもらいました。
でもママの腕が一番安心だね。
IMG_9978h_convert_20131118003325.jpg



まだ泣き声も小さくそんなに泣かなくておとなしいけど、そのうちビェ〜ンって泣くんだろうね。


姪っ子がママってのも信じられないし、お姉さんがおばあちゃんってもっと信じられない。
そして 私たち、大叔父、大叔母 だよね。
不思議な感覚。





こうちゃんの足を舐めてしまって捕獲されました(笑)
IMG_9871h_convert_20131118003058.jpg

そのうち、見ないフリしてたのか興味無かったのか ほとんどそばに行かず(ホッ)



晩ご飯までごちそうになってゆっくりさせてもらって帰ってきました。
マルちゃんの話もいっぱいして少し涙して笑って。
まだテーブルの下で控えめに何かもらえるのを待ってるみたいな気がしました。
マルちゃん、みんなをそして新入りのこうちゃんを見守っていてね。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

浜友遠足♪   - 2013.11.17 Sun

昨日はkeekoさんからのお誘いで浜のワン友と淡路島へ遠足〜〜♪

IMG_9381H_convert_20131116233612.jpg




メンバーは

哲ちゃん
IMG_9526H_convert_20131116235523.jpg




ジーク
IMG_9467H_convert_20131116234448.jpg




ルーちゃん
IMG_9540H_convert_20131116234911.jpg




クロちゃん
IMG_9598H_convert_20131116235723.jpg




ハリーくん
IMG_9602H_convert_20131116235154.jpg




こまる
IMG_9621H_convert_20131117000110.jpg




とってもいいお天気で、きっと家族連れも多いんじゃないかって思ってたのにガッラガラ!!
サイコー♪


早速 みんな思い思いに走り回ってのびのびしてます。
こまる以外みんな男子で玉付き男子も多い中、ケンカもなく終始穏やかでした。
これも、いつもみんなで遊んでいるからというのもあるし、気性の優しい(別の言い方ではあかんたれとも言う 笑)ワンズで、そしてそれぞれがそんなに絡みが無い(爆)

でも、広い芝生広場で思う存分 我が仔が楽しそうにしてるのを眺めてるってのは本当に至福の時です。
飼い主たちもずっと笑顔で過ごしました。



こまるもここは大好き!着いた早々、うれしそうに爆走。
IMG_9391H_convert_20131116235942.jpg




ルーちゃんは少し足腰を痛めていたのと先週の九州旅行に備えての体力温存期間があったため、
あまり走れない毎日だったので 本当にうれしそうでした。
IMG_9420H_convert_20131116234728.jpg
ヒャッホ〜〜イって声が聞こえそう。




一番乗りだったジーク。
昨日はいいお天気過ぎてジークには少し暑過ぎたかも。
引っ付き虫をいっぱい付けながらよく走ってたね。
IMG_9396H_convert_20131116234425.jpg





哲ちゃんも芝生だと走る走る=3
午前中で撃沈確定(笑)
クロちゃんとオモチャ争奪戦。
IMG_9398H_convert_20131116233934.jpg





ハリー君はフリスビーをレトリーブ。
オモチャじゃないんだよね。
IMG_9731H_convert_20131116235312.jpg




反対にオモチャ命のクロちゃん。フリスビーは全く興味無いらしい。
IMG_9574H_convert_20131116235651.jpg





久々に赤いボール解禁!
IMG_9428H_convert_20131117001931.jpg
今回、こまるはこの赤いボールが本当に大好きなんだってわかりました。
もうこれさえあるば自分の世界に没頭していつまでも一人で遊んでます。


ハリー君が来てくれても知らんぷりで あまりにも取り憑かれた様子にドン引きされてました(汗)
IMG_9475H_convert_20131117001959.jpg



IMG_9478H_convert_20131117002021.jpg




そしてこの赤いボールは誰も興味を示さず。
唯一遊ぼうとしてたのはジークだけ。
IMG_9562H_convert_20131116234517.jpg
かわいいお手手。
お口にくわえようとしてるのだけど硬いからできないとわかってからは興味が無くなってしまいました。



哲ちゃんは、大きいお友達の間をちょっと走ってるだけでしあわせ。
IMG_9407H_convert_20131116235420.jpg
いい笑顔だね〜〜。



このように、みんなそれぞれの楽しみ方で広い芝生広場を満喫!!!


IMG_9596H_convert_20131116233645.jpg
色づいてきてるね〜。


お昼頃になってもガラガラ!
寒くなくてピクニック日和だったのに不思議でした。
きっと前日の雨でやめた家族も多かったのかな?



ワンズの休憩も兼ねて飼い主たちのランチ。
そしてルーママさんが先日の赤ハリー君と一緒に行った旅行でルーちゃんの伯父さん(赤ハリー君の兄弟のピート君)に会ってピート家からいただいた手作りのシュトーレンがちょうど食べごろってことで持って来てくれて、みんなでいただきました。
IMG_9636H_convert_20131116233727.jpg
一足早くクリスマス気分。これがものすごくおいしかった!!
ごちそうさまでした。


ワンズもオヤツをもらったり。

この日もルーちゃんの早業が見れました(笑)
お稲荷さん1個、かっさらい〜〜。
そのときちゃんとショウガもいっしょにパクッと。通だね〜。


さあさあ、午後からも遊ぶよ〜〜♪


クロちゃんはオヤツより遊ぶ方が好き。
早く早く〜〜。
IMG_9710H_convert_20131116235743.jpg



ジークとオモチャ争奪戦。
IMG_9640H_convert_20131116233821.jpg




IMG_9642H_convert_20131116233846.jpg



カツアゲ中。
IMG_9645H_convert_20131116233906.jpg





ルーちゃん、歌いすぎで声が枯れてますけど(笑)
シュトーレンを食べてる時もジングルベルを歌ってくれてたんだっけ。
IMG_9614H_convert_20131116234932.jpg



少し疲れてきたかな。
IMG_9608H_convert_20131116235549.jpg




帽子泥棒!ほぼ全員やられました〜(笑)
IMG_9618H_convert_20131116235221.jpg





毎日、浜で暗い中 クロちゃんパパにオモチャを投げてもらって走っているのですが、ここでも同じことを。
暗くて写真を撮れなかったから、とってもうれしい。
IMG_9733_convert_20131116234138.jpg




IMG_9735_convert_20131116234205.jpg




IMG_9737_convert_20131116234237.jpg


二人ともとっても楽しそうに戻ってきてるんだね。
いい笑顔が見れてうれしい。


IMG_9739H_convert_20131116234259.jpg




IMG_9742H_convert_20131116234318.jpg



絶対にクロちゃんの方が速いのでオモチャ争奪戦は負けるのだけど、
こまるはこうやって一緒に爆走出来るのが大好きで、そのあともストーカーのように追いかけ回すのも大好きで
何度も何度も投げてもらって遊んでます。

IMG_9744H_convert_20131116234338.jpg
こういう遊びはパピコの頃からで歴代ラブちゃん。
こまるの筋肉もラブちゃんのおかげかも。




ジークママが大量にヤギミルクを持って来てくれていて、栄養補給にみんないただきました。

哲ちゃんと同じ釜の飯を食う間柄(笑)
IMG_9785H_convert_20131116234059.jpg


美味しくってヤギミルクのヨダレが・・・(汗)
IMG_9791H_convert_20131117000217.jpg
これでまた走れるわ。



15時半ごろまで遊んで撤収。
場所は変われど、遊びは同じ。
でも、思う存分遊べて本当に楽しかったね〜〜♪

keekoさん、お誘いありがとう。
そして皆さんありがとうございました。





一コマ

IMG_9499H_convert_20131116235502.jpg




IMG_9490H_convert_20131116235621.jpg




IMG_9536H_convert_20131116234846.jpg




IMG_9627H_convert_20131116234559.jpg




IMG_9481H_convert_20131116235106.jpg




IMG_9505H_convert_20131117000021.jpg




IMG_9454H_convert_20131116233956.jpg




IMG_9657H_convert_20131116234625.jpg




IMG_9779H_convert_20131116234405.jpg




IMG_9695H_convert_20131116235248.jpg




IMG_9694H_convert_20131116235009.jpg




IMG_9713H_convert_20131116235826.jpg




IMG_9572H_convert_20131117000041.jpg




IMG_9496H_convert_20131116235443.jpg




IMG_9717H_convert_20131116235858.jpg




IMG_9729H_convert_20131116235033.jpg




IMG_9823H_convert_20131116235352.jpg




IMG_9512H_convert_20131116234034.jpg




IMG_9585H_convert_20131116233751.jpg




IMG_9568H_convert_20131116235130.jpg




IMG_9444_convert_20131116234815.jpg




IMG_9760H_convert_20131116234652.jpg




IMG_9778H_convert_20131116235922.jpg




IMG_9629H_convert_20131117000146.jpg




IMG_9844H_convert_20131116233706.jpg



楽しい一日をありがとう♪
こまるは帰りの車から撃沈。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ボーロ   - 2013.11.13 Wed

二日前から急に寒くなりました。
特に日没後は冷え込みます。
一昨日のお散歩のとき、こまるがじっとしてると震えだしたので、昨日は服を着せました。

ただ暗闇の中、マーヴィンやクロちゃんと思いっきり走っているのでお友達がいると服は必要無いんですけど。
未だに19時解散のお散歩です。寒〜〜〜い!
私も徐々に不審者ルックに近づきつつあります(笑)




さて、こまるは家でもウンチ、オシッコしてるのですが、ウンチをしたときだけご褒美にオヤツをあげてます。
昔はお留守番が多くて、食糞をした時期があって 食糞しなければオヤツをあげて思いっきり褒めるようにしてた名残があって、今も続いてます。
そのご褒美がボーロ3粒ほどなんですが、食いしん坊のこまるはそれだけでも嬉しくてヨダレ物です。
他にもオモチャをアウトしたときや写真撮る時など どちらかというと私の気分であげたり。

そのボーロが無くなって ここのところ試供品でもらったフードを代用してますが、フードの匂いは こまるにはとってもいい匂いのようです。

そろそろボーロを買おうかと思ってましたが、調べたら簡単に作れるってことがわかりトライ!!

IMG_9335h_convert_20131113142940.jpg
片栗粉、卵、ヨーグルトを混ぜてオーブントースターで焼くだけ。
はちみつも入れようと思ってたのに忘れてしまった・・・。




IMG_9343h_convert_20131113142957.jpg



IMG_9354h_convert_20131113143014.jpg

食いつきヨシッ!(何でもだけど 笑)



こうやってオヤツを手作りしてると、私が子供の頃、母が毎日オヤツを作ってくれていたことを思い出します。
売っているお菓子や駄菓子などはほとんど知らないので、たま〜に買ってもらって食べるとすごく美味しかったなぁ。
夏の地蔵盆のときは袋一杯にお菓子をもらって 絶対に買ってもらえなかったチューベット(?)を食べることができるのがすごく楽しみでした。
でも今ではあの時のプリンやドーナツやパンの耳を揚げたのやクッキーやアイスが懐かしくていい思い出です。

ワンコのオヤツと人のオヤツを一緒に考えるって変かもしれないけど。


ただ、こまるは 手作りも売ってる物も全く関係無く とにかくもらえれば何でもいいのよね。



IMG_9359h_convert_20131113143032.jpg

どれくらい日持ちがするのかなぁ?
次はチーズを入れてみようっと。。。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

牛皮カミカミ♪   - 2013.11.11 Mon

半年以上放ったらかしの牛皮。
あんなに夢中で野獣になって大変だったのに。

渡しても全くカミカミしないから 風味が無くなったのか、はたまた歯槽膿漏でカミカミ出来なくなったのか、
なんて思ってたけど。


近頃、急に夢中に!
どういう風の吹き回し?
一年前も半年ぶりに牛皮カミカミしだした〜って喜んでいたけど、また興味が無くなってしまってたんだよね。


IMG_8511h_convert_20131111213758.jpg




カミカミ、ガジガジが好きだからあんまり歯磨きの習慣がないので、牛皮をカミカミしなくなるとお口が臭くなるのです。
歯磨きも何とか我慢して磨かせてくれるけど好きじゃないのよね。
いよいよしっかり歯磨きをしなきゃって思ってたのですが、牛皮をカミカミし始めたらお口の匂いがなくなってきたし、少し付きだした歯石の取れた部分もあるみたい!!




IMG_8507h_convert_20131111213736.jpg




IMG_8523h_convert_20131111213819.jpg



以前より野獣度が低くなって、おしまいにするのも楽になって、クリームチーズと交換もほとんど無くなりました。

でも監視は絶対必要!(汗)



IMG_8526h_convert_20131111213834.jpg
レロレロ〜〜。




毎日10分っていう習慣になってくれないかなぁ。。。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

一庫公園へ   - 2013.11.09 Sat

今日は一庫公園へ行ってきました。

去年9月に哲ちゃんとるり渓へ川遊びに行った帰りちょっと寄ったのですが、暑くて水場がなさそうなのと
階段がいっぱいあったので、また涼しくなってから訪れようと今日に至りました。

IMG_9321H_convert_20131109210618.jpg





IMG_9320H_convert_20131109210556.jpg





今回は去年(湖畔の駐車場)とは違う丘の駐車場に車を停めて、森の広場へ。
IMG_9269H_convert_20131109210309.jpg




ネットの写真で見てたのより広場が狭い。。。
家族連れも多く、広場を横切るのもちょっと気を使うくらい。



ここのベンチでコンビニで買ったお弁当でランチタイム。
IMG_9273H_convert_20131109210329.jpg
何ももらえず不貞腐れ中。





広場で遊ぶことも出来ないので、気を取り直して「自然観察の森」を散策することに。
IMG_9288H_convert_20131109210353.jpg




IMG_9294H_convert_20131109210438.jpg



IMG_9289H_convert_20131109210413.jpg




IMG_9299H_convert_20131109210505.jpg


でも、やっぱり階段が多くて半分くらいしか回れませんでした。
かなり残念(涙)




帰りは 道の駅いながわへ寄ってお決まりのソフトクリームを食べて少しお買い物をして帰ってきました。
何か こまるも私たちも不完全燃焼だったので、いつもの浜へ(笑)
哲ちゃん、ロシ君、桃&梅姉妹に会って少し遊んで帰りました。



IMG_3661_convert_20131109210705.jpg
浜の公園の入り口のコスモスの植え込みの前で。

お友達にも会えたし これで大満足したようで爆睡です。





とってもいい公園でも階段が多いので、もう次回は無いね。
ちょっと残念なお出かけでした。

IMG_9314H_convert_20131109210531.jpg








にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



お誕生日   - 2013.11.07 Thu

今日は はなちゃんちへ。

11月9日は はなちゃんのお誕生日。
生きていれば こまると同じ9才。
お墓参りをして おめでとうを言ってきました。


お家におじゃまして ほのかちゃんのお迎え時間まで弾丸トーク(笑)
そして、みそは熱烈歓迎♡

IMG_9124H_convert_20131107213844.jpg




こまるも満更でもなく遊びモード♪
IMG_9106h_convert_20131107213722.jpg





IMG_9110h_convert_20131107213756.jpg




IMG_9114h_convert_20131107213820.jpg
みそ、舌 長いねぇ〜(笑)




オヤツで2ショット。
IMG_9128H_convert_20131107213903.jpg





IMG_9149H_convert_20131107213943.jpg
みその鼻も舌もマクドナルドのマーク(M)!



またいつもの時間にhirohiroさんはお迎えに、そして私と2ブヒはお留守番。
IMG_9185H_convert_20131107214040.jpg




この時間はみその好き好き攻撃ももちろんあるんだけど、こういう光景も多いのです。
IMG_9187H_convert_20131107214059.jpg
いつもは こまるが前でみそは後ろですが、帰りを待つ時は みそが前でこまるが後ろ。
そして、帰ってきたら、こまるのワンワンが家中に響いてます(汗)





とりあえずビール!ではなくとりあえずオヤツ!!
IMG_9193H_convert_20131107214121.jpg
今日、ほのかちゃんは遠足で阪急電車の車庫に行ったそうです。
マニアが喜びそうな下敷きをもらってきてました。




そしてすぐにお墓参りへ。

IMG_9199H_convert_20131107215454.jpg
今日は初めて、みそが乗っている場所(一番後ろ)に こまるも一緒に乗せてもらったのですが、みその好き好き攻撃云々よりも、私と離れているのがとっても不安だったようで、私の乗ってる後部座席にジャンプして飛び乗ってきました。
家の車では後部座席から前の座席に行くことさえも恐くて行けないのに・・・。





IMG_9229H_convert_20131107215634.jpg





はなちゃん、9才おめでとう。
IMG_9210H_convert_20131107215558.jpg





ここは野良猫が多く、イノシシも来るのでしょうか、何だかすごくいろんな匂いがしてるようで こまるは地面をクンクン、クンクン、落ち着きが無く絶えずリードを引っ張って、はなちゃんとゆっくりお話し出来ないのが残念でした。




お参りが終わってもう一度hirohiroさんちへ。

お迎えに行って帰ってくるのが少し遅いなぁって思ってたら、はなちゃんのお誕生日と昨日誕生日だった私のケーキを買いに行ってくれてたのでした。
サプライズでとってもうれしいプレゼントでした。
ありがとう〜〜。




IMG_9231H_convert_20131107215654.jpg




IMG_9236H_convert_20131107215718.jpg
ろうそく1本は はなちゃん、2本は私なんだって。




ろうそくに火をつけてほのかちゃんが「ハッピーバースデー」を歌ってくれました。
うれしいなぁ〜〜〜。
IMG_9247H_convert_20131107215737.jpg


ケーキもおいしくて気持ちもあたたかくなってとってもうれしかったです。



夕方になっても変わらない2ブヒ。
IMG_9259H_convert_20131107215757.jpg




そして最後はお約束?のトランプ。
みそのお誕生日にワンコの絵がかわいかったのでプレゼントしたんだけど、ほのかちゃんが使ってくれててとってもうれしい。
IMG_9263H_convert_20131107215815.jpg
負けかけてちょっと泣いちゃったけど大泣きじゃ無かった!!
少し成長だね〜。




またまた遅くまでありがとうございました。とっても楽しかったです♪
こまるは全然歩いてないし走ってないのに、めちゃくちゃ疲れてました(笑)
ご飯のとき以外は爆睡です!みそ、ありがとう〜。





はなちゃん、向こうでは白い物なんて全く無いし、疲れやすいなんてことないよね。
もし、もし、今もいっしょに遊んだり出来てたら、眉毛とか白くなってたのかなぁ。
きっと白い物があっても とっても美人さんだろうね。
お誕生日、おめでとう。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


チョーカー   - 2013.11.06 Wed

先日 銀粘土の体験会で作ったネームタグ。
やっとチョーカーに仕上げました。

IMG_9075H_convert_20131106224044.jpg


かなり以前から作ってみようと本まで買ってそのままだったのですが、このチャームのおかげで重い腰が上がった!!


IMG_9087H_convert_20131106224103.jpg
二色の革ひもを四つ組に。
最初はぎこちなかったけど、慣れてくると意外と簡単にできました。



金具の大きさとかもう少し考えた方がよかったかも(もう遅いけどね)



見返り美人のこまるさん。
IMG_9059H_convert_20131106224024.jpg




走り回ったら飛んで行って無くしてしまいそうだから、歩き散歩かお出かけ用になりそうです。



IMG_9051H_convert_20131106223958.jpg






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



さわやか散歩   - 2013.11.05 Tue

今日は いいお天気だったのでロング散歩!

3時頃から二時間ほど歩いてきました。

中央公園→緑道→芦屋川


明るいうちのお散歩って気持ちいいね〜〜♪
IMG_8973h_convert_20131105225254.jpg
まだ落ち葉は少ないけどカシャカシャいわせながら枯れ葉の上を歩くのが好きです。




銀木犀の花が結構落ちてました。
金木犀より香りが柔らかくていいなぁ。
IMG_8978H_convert_20131105225318.jpg






緑道にあるいくつかの公園に寄り道しながらのんびり歩きました。
こまるは久しぶりの場所でいろんな匂いチェックで大忙し。
IMG_8991H_convert_20131105225422.jpg
一本だけ真っ赤でした。




IMG_9007H_convert_20131105225510.jpg





IMG_9012H_convert_20131105225529.jpg






芦屋川の河口。
IMG_9023H_convert_20131105225604.jpg





渡る石を間違えて仕方なく足を濡らしながら向こう岸へ。
IMG_9024H_convert_20131105225623.jpg
私は一つ手前の足が濡れない石の道を選んで こまるはどうするんだろうって見てたら戻らず突き進んでました(笑)




今日も素晴らしい足の角度!
IMG_9034H_convert_20131105225649.jpg
いつも「かっこいい〜」って声を掛けてしまいます。




芦屋川を北上して途中で上に上がって松浜公園に行くと、そこには訓練中のジークの姿が。
別犬!!!(爆)
トレーナーの先生のコマンドに従ってしっかり集中してました。
浜でも以前と比べるととってもお利口になってはいるけど、みんな好き勝手に遊んでいるという悪い手本ばかり見ているせいか かなり散漫な時もありますが、ママさんもいっしょにお勉強してるので、ちゃんと言われたことができます。


IMG_9039H_convert_20131105225711.jpg
すごいね、ジーク!!かなり感動しました。




ジークと別れて家に向かっていると、今度はシュウちゃんに会って少し一緒に歩きました。
IMG_9044H_convert_20131105225730.jpg


やっぱり、あんまり歩かなくなったていうのは昔と比べてってことでした。
ママさんからお話を聞いてるとすっごく歩いてます!
こまるもまだまだ歩かなきゃってくらい。


IMG_9045H_convert_20131105225746.jpg






ロング散歩ってほどの距離じゃなかったけど、2時間ほど歩いて疲れたようです。
お昼間のお散歩は気持ちいいのでまた違うルートで歩こうね〜。




IMG_9001H_convert_20131105225446.jpg
あたしは こんなんさせられるよりお友達と走る方がええねんけど・・・。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




昨日の分まで♪   - 2013.11.04 Mon

昨日は雨の中、早めに浜をお散歩。
1時間近く歩きましたが 戻ってきた駐車場でロシ君に会って、車に乗ってから久しぶりに柚子ちゃんに会っただけで全然お疲れじゃなかったこまる。
夜は 先にこまる父と寝室へ。2時間後に私がベッドに行くと パッチリ目のこまると目が合いました(汗)
まぁ、だからといって夜中から遊ぶ訳でもなく また眠るんですが・・・。


で、今日はどこかへお出かけでもしようって用意していたら、どんどん空が暗くなってきて雨が降りそうなお天気になってきたので中止。

IMG_8889H_convert_20131104220948.jpg
えっ、お出かけしないの?



用意してる時、ずっとソワソワしていたこまる。
ガッカリ。。。ごめんね。
1時間ほど経ってから雨が降ってきたので強行しなくてよかった(ホッ)





夕方は晴れ間も出てきたので早めに浜へ。



哲ちゃんに会ってオモチャを借りてさっそく走ります♪
IMG_8905H_convert_20131104221028.jpg




哲ちゃんも早い時間からお散歩の催促が半端無かったそうです。
IMG_8913H_convert_20131104221110.jpg
近頃の哲ちゃんのお洋服は全てkeekoさん手作り!!!
とっても上手で哲ちゃんにピッタリそしてよく似合ってます。




IMG_8918H_convert_20131104221136.jpg




今日もロシ君に会えました。

IMG_8937H_convert_20131104221239.jpg




まだ明るかったので一緒に記念撮影。
IMG_8932H_convert_20131104221216.jpg






オヤツのおばさんジュピママに群がるワンズ。
IMG_8943H_convert_20131104221300.jpg
食い意地の張ってるこまるは 大型犬に負けじとがんばってるとどうしても立ち上がってしまいます。
足腰に悪いから止めさせるんだけど、目を離すと再び立ち上がってジュピママさんの足をホールド(汗)





ジュピちゃん、キリちゃん、クロちゃんとオモチャ争奪戦♪
IMG_8950H_convert_20131104221328.jpg




素晴らしい肩をしているクロちゃんパパにボールを遠くまで投げてもらってクロちゃんとダッシュ=3
IMG_8958H_convert_20131104221354.jpg





そしてあっという間に17時半。
IMG_8965H_convert_20131104221435.jpg

カメラはここまで(泣)




このあと、クロちゃんと東の端まで歩いて(釣り人でごった返してました!)、再び駐車場近くまで戻ると
ロシ君、哲ちゃん、ルーちゃん、BONちゃん、が和んでいました。
まだ着いたばかりというルーちゃんと今度は公園の外周を一周して戻って、和んで解散。

注)和む(なごむ)=オヤツをもらってまったり(笑)



最後の公園のお散歩があって良かった〜〜!
さすがに大満足で爆睡してます!!

今日はお出かけしなくて良かったね。
みんなありがとう〜。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



ハシゴ♪   - 2013.11.02 Sat

せっかくの三連休なのに晴れの日は今日しかないという予報。

近場で遊べる所ってことで、午後から鳴尾浜へ。
オヤツと飲み物を持って行ってシートを敷いてピクニック気分♪
もちろん こまるにもお焼きを持って行ってオヤツタイム。


IMG_8755H_convert_20131102223543.jpg
ここも釣り人が多かった。




家族連れが何組かいたけど、上手い具合にこまるが遊べる広さが端っこに空いてました!

さっそく、昨日カツアゲお借りした光るボールで遊ぶこまる。

IMG_8757H_convert_20131102223627.jpg


IMG_8766H_convert_20131102223705.jpg



IMG_8769H_convert_20131102223724.jpg




こうやって一人だと誰かに取られる心配が無いのでアウトが出来て何度も走れるのに・・・。
IMG_8809H_convert_20131102223908.jpg





IMG_8775H_convert_20131102223747.jpg




IMG_8779H_convert_20131102223804.jpg









IMG_8792H_convert_20131102223846.jpg

ボールを追いかける姿を見てると 真剣でそして楽しそうで、本当に走るのが大好きなんだなぁって思います。




こまるが小さい時に、私も犬がまだ少し恐かったというものあったのだと思いますが、
「人や子供に近づかない!」って教えました。

フレブルって小ちゃいけどかなりの重量で 元々人が好きな犬種だから飛びついたりしてしまうので、犬が苦手な人もいるし、お年寄りや子供にもしものことがあるといけないと思ってかなりキツく言ってたと思います。
そのせいでとっても愛想の無い仔になってしまいましたが、今では知らない人や子供には近づかないし、子供たちの遊んでいるオモチャ(ボール)を取りに行ったりはしないので、少しのスペースがあれば遊ばせてもらってます。
ただし、お友達のワンコからはカツアゲしますが(汗)




IMG_8833H_convert_20131102223932.jpg
大満足!



少し疲れてきたみたいなので、ここの公園を歩きました。
いつもお花の手入れがされている公園なんですが、そろそろコスモスが終わりのようで少しさみしかったです(残念)

IMG_8851H_convert_20131102224000.jpg





やはり〆は芦屋浜でしょうってことで場所移動。
途中で哲ちゃんの車に会って一緒に浜へ。


砂浜に降りる階段の所で久しぶりにレックスに会いました。
IMG_8858H_convert_20131102224018.jpg



そしてこのあとお友達に会えましたが、17時半過ぎると写真はアウト(涙)
哲ちゃん、マーヴィン、サクちゃん、ハリー君、ルーちゃん、ジーク、クロちゃん、桃ちゃん&梅ちゃん姉妹、アイちゃん、etc...


オモチャを捜すとき用のライトを照らして

IMG_8873H_convert_20131102224043.jpg

これが精一杯(泣)せっかくみんなで楽しんでいるのに その様子を撮れないのがとっても残念です。


浜でも久しぶりにハリー君とオモチャの取り合いっこしたり、哲ちゃんとも取り合いっこしたり、走ったり。
最後はジークの光るボールが「本日のお宝」に(トホホ)




自分の晩ご飯が終わったら、久々に爆睡モードに!

IMG_8887H_convert_20131102224131.jpg

うれしいような、これだけ遊ばないと疲れないって辛いような・・・(飼い主、ヘロヘロなんだから)






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



お約束   - 2013.11.01 Fri

涼しくなって いよいよ元気になってきました!
結構、浜で遊んでると思うんですが みんなとさよならしてもまだ帰らないと駄々をこね、
公園一周したら納得して車に乗るという毎日。

で、今年も昨日からスーパーに車を停めて約15分ほど歩いて浜へ。
私とこまるだけなら、めっちゃ歩くの早いのです。

そして浜でオモチャを投げてもらって走ったり、お友達のオモチャが欲しくて追いかけたり、
まったりしたりで1時間〜1時間半ほど。
そして再びスーパーまで歩きます。

昨日はこれでやっと夜、軽くイビキをかいてよく眠ってました。


夏は暑いってだけでクタクタになっていたので、今はとっても良い疲れになってます。



今日は昨日借りて帰ったクロちゃんの光るボールを返すつもりだったのに、
またもや くわえたまま放さず。
こうなるとこの光るボールは「今日の宝物!」になり、早く持って帰りたくて駐車場に行こうとするので
ほとんど遊ばず(汗)
仕方が無いので、今日は早めにバイバイして公園を少し歩いてスーパーに向かいました。



IMG_3630_convert_20131101214410.jpg
帰りも早足。




IMG_3628H_convert_20131101214206.jpg
砂まみれの光るボールをずっとくわえたままです。





IMG_3631_convert_20131101214257.jpg
お友達の物はあたしの物!



お気に入りのオモチャはオヤツを鼻先に持って行っても放さないのですが、
家の中には持って帰れないというお約束なので 帰りの車の中で家の近くまで来ると、ちゃんと放してます。
以前、家に着いても放さずウ〜〜って唸るので車の中に一人10分ほど置き去りにしたら、すごく不安だったようで
それ以来、家の近くになると放して待つようになりました。(よっぽど私が恐かったのかも 笑)
このお約束のおかげで、砂のお持ち帰りがかなり少なくなりました。車の中は砂まみれですが(汗)


帰るとき、アウト出来るクロちゃんがうらやましい。。。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

