topimage

2013-12

 - --.--.-- --


お散歩デビュー♪   - 2013.12.29 Sun

今年最後の浜散歩。

少し早めにカメラ持って♪
そして 寒いので先日作った帽子を被って♪


IMG_1709H_convert_20131229225755.jpg


IMG_1708H_convert_20131229225738.jpg
すっごい豪快〜!かっこいいね〜。

かわいい帽子との このギャップ(笑)



浜に着く前に、ジャックに会ったよ。
IMG_1714H_convert_20131229225812.jpg



そしてレイちゃんにも会いました。
IMG_1715H_convert_20131229225828.jpg




やっぱり少し走るとズレて耳が見えなくなるなぁ。

IMG_1718H_convert_20131229225850.jpg
こまるは全く気にならないらしいけど。




浜から駐車場に行くとジークと新しく家族になったエルキュールくん(3ヶ月)が!(きゃぁ〜〜〜)
かわいい〜〜♡♡♡

IMG_1722H_convert_20131229225926.jpg
10月におぎっちょさんちへフレブルのパピコを見せてもらいに行ったときの8頭のうちの一頭です。

さきほどもその時の記事を見返しましたが、どの仔だったのかわかりませんでした(汗)



ジーク、お兄ちゃんになったんだよ。
IMG_1723H_convert_20131229225943.jpg

まだ家族になって一週間、ジークもまだよそよそしく結構知らんぷりしてましたが、
お家ではakiちゃん(ジークママ)の様子がいつもと違うので 赤ちゃん還りみたいな状態で
困ったチャンになっているらしいです。そういうとこがかわいいね。




一番大変なのはお部屋の温度。
バーニーズは暑がりで暖房要らず、フレブルは寒がりで絶対に暖房が必要。
こんなに寒がりだとは思ってなかったそうで、最初は寒くてずっと震えていてそのうち青鼻が出てきてびっくりして病院に行ったそうです。慌ててお洋服を買ったりケージを暖かくしたり。
だからお鼻がカピカピ(笑)
寒くてお家ではほとんど動かないから、初めてのお散歩も歩かないと思っていたら
歩くどころか走る走る!akiちゃんびっくり(笑)

特にakiちゃんとジークを追ってしっかり歩いてました。
もう誰が家族かよくわかってるんですね。


IMG_1737H_convert_20131229230116.jpg





IMG_1728H_convert_20131229230052.jpg
ロシパパさんに撫で撫でしてもらってるエルキュくんを狙うこまる(汗)




やっちまいました。。。
こまるが遊びに誘ってそこからの馬乗り。3ヶ月のパピコに。
こまるのリードを引っ張って離そうとしたらUFOキャッチャーみたいにエルキュ君が付いてきた(滝汗)
ということで、こまるは添え木に。
IMG_1724H_convert_20131229230005.jpg




ロシ君、何されても怒らない。
IMG_1725H_convert_20131229230026.jpg




哲ちゃんもクンクンしあってご挨拶。平和だ〜。
IMG_1739H_convert_20131229230137.jpg
哲ちゃん ごめんね。正面からの写真が無かった。




初めての砂浜で固まるかと思っていたら、普通に走ってました。
少しつまずいたりもしてたけど気にしてる感じではなかったです。

IMG_1749H_convert_20131229230159.jpg
こまるが光るボールをくわえて走ってるのを追いかけたり。



階段はまだ登れないところが またかわいいね〜♡
IMG_1750H_convert_20131229230219.jpg




ルーちゃんにもご挨拶してたけど、ルーちゃんはどうしたらいいのだろうかって感じで後ずさり(笑)
IMG_1751H_convert_20131229230236.jpg



お散歩デビューは楽しかったかな?
こまる以外は、みんな優しかったね〜。
何度か馬乗りされたのに、何度もこまるの所に来てくれてたから、
きっとチャレンジャーだよね。

これからもよろしくね♪






IMG_1753H_convert_20131229230254.jpg
17時半の空



このあと、ルーちゃんと哲ちゃんとで公園をお散歩して再びロシ君と合流して19時過ぎに
今年最後のご挨拶をして帰りました。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




ボコボコちゃん   - 2013.12.28 Sat

今年一年も 毎日 元気に過ごせたことに感謝です。
お友達とも沢山遊べて楽しい毎日だったし♪


そして秋に酷かったボコボコもマシになって・・・




という締めくくりをしたかったのですが、三日ほど前からまたボコボコが(涙)

IMG_1518H_convert_20131221221046.jpg
背中と太ももがヒドいんだよね。



やっと五日置きの薬になったと喜んだ途端です。
この2〜3年はとってもいい状態になってきて半年くらいお薬を飲まなくても大丈夫な期間があったのに
今年は結局、一年中お薬を飲んでいたことに。
毎日ではありませんが、良くなったと喜んでいたらまたボコボコ。
大体、三〜四日に一度の割合でしょうか。


このボコボコは菌が出ない、痒くない不思議なボコボコです。
痒くないので掻きむしるってことは全く無いのですが、
放っておくとこのボコボコが潰れて血が出て最後はカサブタになって抜け落ちます。
血が出た時にばい菌が入ると、また酷くなるのでその前に投薬となります。



こまる自身は、痒くはないけど皮膚が盛り上がるからか少しヒリヒリするようです。





IMG_1522H_convert_20131221221102.jpg





いったい何に反応しているのかわかればいいんですけど、難しいらしいです。
アレルギー検査も過去にしましたがあてにならず、陽性反応の食物も全く大丈夫だし、
何となく、何かの雑草かもって思ったり。




IMG_1541H_convert_20131221221144.jpg
そんな寝方したら顔がペっちゃんこになるよ。あっ、元々か(笑)




それとも年齢とともに免疫力が低下してきているのかなぁ。
見た目とは対照的に本人は全く気にしてないのが救いです。
もう少しお薬の間隔が空いて できるならば服用しない月もあるといいなぁ。


周りのフレブルちゃんたちも今年はお肌の調子が悪いみたいです。
みんなも来年は少しはマシになりますように!!!!!




IMG_1528H_convert_20131221221122.jpg
お薬で食欲増進やねん(いいえ、いつもです)



* 写真は一週間ほど前のもので、ボコボコがマシになりつつある頃のものです。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


いらっしゃい〜♪   - 2013.12.27 Fri

今日はとっても久しぶりにhirohiroさんとほのかちゃんが午後から遊びに来てくれました♪

マンションの修繕工事はほぼ終わったのだけど、ちょうど今日が家の前の廊下のシート張りで
朝から接着剤(シンナー)の匂いがキツく来てもらっても大丈夫かなって心配だったのですが
午後にはほぼ匂いが消えて一安心。

家に着いてすぐは、上の階か下の階の工事の音が結構うるさくて話も聞き取りにくかったのだけど
それも少ししたら収まって静かになりました。




持って来ていただいた和菓子を食べたあとも、何やらオヤツを食べる人(笑)
IMG_1619h_convert_20131227221421.jpg




みそは、「こまるちゃんちに行くよ」って行ったらスタスタと歩いて迷い無く家の前まで来てくれたんだって!
すっごい久しぶりなのに覚えてくれてたんだね〜(嬉)
IMG_1633H_convert_20131227221558.jpg



なのに。。。




こまるに好き好き〜はほとんど無く、どうやらこまるのオモチャ目当て?
オモチャをいっぱい出して一人でとっても楽しんでました。
IMG_1621h_convert_20131227221446.jpg
ソファの下に転がったオモチャを取ろうと必死。




ほのかちゃんは子供の遊ぶものなんて全然無いのに、楽しそうにしてくれてて良かった。
IMG_1636H_convert_20131227221614.jpg
今までしんどい時に二重だったのが、とうとう両目ともいつも二重になってきた。




IMG_1638H_convert_20131227221632.jpg




こまるはきっと拍子抜けだったんだと思います(笑)
何だか手持ち無沙汰で食べるものをもらえそうなhirohiroさんの側を離れず。
IMG_1649H_convert_20131227221744.jpg




ほのかちゃんがこのお花をくれました!
IMG_1653H_convert_20131227221807.jpg


子供のオモチャで、いろんな色の切り込みの入った紙が沢山あって好きな色、切り込みの形を選んでお花を作るオモチャです。
オモチャって言うよりインテリアみたいです。とてもキレイ〜〜。
こまるとこまる父と私の分で3本作って持って来てくれました。

IMG_1662H_convert_20131227221834.jpg
ありがとう。
このお花を置いてる周りがとっても華やかになりました!





IMG_1646H_convert_20131227221719.jpg

公文までの短い時間だったけど、楽しかったです♪
何にも無いけどまた来てね。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



本当に良かった - 2013.12.26 Thu

先ほど無事見つかった迷子犬のミミちゃん。
ルーママさんからメールをいただきました。

ミニチュアダックスのミミちゃんのお家はお散歩してた新浜町より北にあるのですが、
見つかった(保護された)場所は、お家に帰ろうとしてたのか北に向かって行って、あと少しで国道43号線という
ところの居酒屋さんの階段にくくり付けられてたそうです。

どういうことでそういう状態になったのかは不明ですが、もしかしたら見つけて下さった人が急いでいて
43号線を横断しようとしたら危ないので目立つ場所にくくっておいたのかもしれません。

ケガも無く無事にお家に帰れて本当に良かったです。
他人事ではありませんもんね。




数年前、芦屋浜のペットホテルから脱走してそのままお家に帰ろうとしたのか(お家は山の手の方だったと思います)、
43号線を渡ろうとして車に轢かれて亡くなっていたワンコを思い出しました。
小さい体で3キロほど北に向かっていたのだと思うと心が痛かったです。
毎日のお散歩の時、浜でひとりぼっちのワンコがいないか探しながら歩いてました。

最悪の結果にならなくて良かった。。。
本当に本当に良かったです。


このブログを見て気に留めて下さった方にご報告とお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

迷子犬(無事保護されました!) - 2013.12.26 Thu

16時30分、無事保護されたと連絡ありました。
ご協力ありがとうございました。




ルーママさんからの迷子犬の情報です!


12月25日 お散歩中に兵庫県芦屋市新浜町付近で迷子になったそうです。
ミニチュアダックス(7ヶ月)でミミちゃんという名前です。
伸縮リードを着けたままだそうです。


もしお近くの方が、ご覧になっていれば気にかけていただければと思います。
そして見かけた方は、このブログにコメント入れて下さい。
よろしくお願いします。


写真は今、お願いしてます。
こちらに届き次第、載せますね。


毎日、寒く 今日は雨まで降ってとっても心配です。
少しでも早く飼い主さんの元に帰れますように。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

イヴ散歩      - 2013.12.24 Tue

冬至の二日後なんてまだお昼間の時間も短いですが、今日は早めにお散歩。
イヴだから。。。



なんてのは建前で、風が強くて夕方遅くでは私が耐えられないと思ったから(汗)



でも一応、毎年恒例のクリスマス仕様の鈴を着けて。

IMG_1551H_convert_20131224212418.jpg
keekoさんに作ってもらったお洋服と合わせて それらしく。



こまるは、クリスマスも普通の日も何も関係無く、いつもと同じように走る=3

IMG_1566H_convert_20131224212536.jpg





そして、犬待ち態勢。
IMG_1558H_convert_20131224212500.jpg




久々のチャンドラー君(11ヶ月)
IMG_1587H_convert_20131224212558.jpg
体は大きくなってたけどお顔はまだまだパピコ♡


写真は無いけど、ジャックやカイ君、ロンちゃんにも会えたよ。




オヤツのおばさん(ジュピママさん)に会って みんなが行儀良く待ってるのに一人フライングでブレブレのこまる(汗)
IMG_1591H_convert_20131224212615.jpg




IMG_1592H_convert_20131224212632.jpg
17時半の空





メリークリスマス〜!!





って言いながら、今日の晩ご飯は 和食(笑)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



ペアルック   - 2013.12.21 Sat

いよいよ寒くなってきました。
冬はこれからなのに まだ寒さに体が慣れてないからでしょうか、辛いです。。。
阪神間の夕方の気温、6〜7℃で震えてますが、2月になったらお散歩時 3℃の日もあるので
もっと厚着して不審者そのものになります(笑)



今日は、昨日のような風も無く気温が低いわりにそんなに寒さを感じませんでした。(着込んでるから?)
でも、公園に遊びに来る人も少ないようで駐車場はガラガラです。
といっても、うちはスーパーに停めて12〜15分ほど歩いて浜に行っているのですが。

このごろ、お友達にもほとんど会えずひたすら歩いてます。
今日もまたか・・・と思ってたら、哲ちゃんが来てました♪
いっしょに公園を歩いて、いつもの丘でオモチャ争奪戦をして、浜に戻ったら、
一週間ぶりくらいにクロちゃんに会って また光るボールを遠投してもらって思いっきり走って大満足のお散歩でした。



IMG_1514H_convert_20131221221025.jpg
いい顔で眠ってる(笑)







今日、keekoさんにクリスマスにぴったりなお洋服をいただきました!
もちろんkeekoさん手作りで哲ちゃんとオソロです。
日も暮れて暗いので、どこかで写真を撮れないかってことで管理事務所の照明の下でなら撮れそうだということで
殺風景な場所でしたが記念撮影を。

IMG_3710H_convert_20131221220937.jpg
戦利品のオモチャを一旦 下に置いてのドヤ顔。




IMG_3712H_convert_20131221220958.jpg
いい感じ♡



裏起毛でとっても暖かそうです。尻尾のギリギリまでの着丈でとってもうれしい。
こまるは胴長のうなぎ犬なので 市販のフレブル用は全て着丈が短く(多分7〜8センチは短い)
特に冬は寒いので尻尾くらいまであるお洋服は重宝します!!
keeko さんありがとう〜!

クリスマスまであと少しだけど毎日着せるね〜。
きっとクリスマス過ぎても着てると思うけどね(笑)







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





ほのかちゃんちへ♪   - 2013.12.17 Tue

今日は ほのかちゃんちへ。
ほのかちゃんちってのは 明日5才のお誕生日なのでプレゼントを渡しに行ったからです♪

ほのかちゃんとhirohiroさんは毎日イベント満載で、年内はもう会えないかもしれないのでポストにでも入れておこうと思ってたくらいだったのですが、今日、少しだけだけど会えることになって渡してきました。



何か美味しいものでもあるのかと群がる2ブヒ(笑)
IMG_1416H_convert_20131217221428.jpg



子供のプレゼントって何がいいのかよくわからないので、去年はhirohiroさんに絵本を指定してもらってプレゼント出来たのですが、今年は革ひもでブレスレットを作って渡しました。


ほのかちゃんが着けてくれてのになぜか写真を撮り忘れていて、
写真を撮らせてもらおうと思いながらおしゃべりしてるうちにすっかり忘れてしまってました(汗)
で、家で撮った写真です。これも出来たとき記念に撮っておこうと思ってたのに忘れていてラッピングしてからの撮影となりました。

IMG_1409K_convert_20131217221401.jpg

サイズも聞いていたのに、出来上がったのがとっても小さい気がしてきて
一つビーズを足したらちょっと大きかった・・・。





この前は、あぐりちゃん 命!だったのに、今日はいつものように こまる 命!に。
IMG_1465H_convert_20131217221602.jpg




今年最後の食べてる写真(笑)
IMG_1425H_convert_20131217221451.jpg

今日も「お腹空いた〜、もっと食べたい〜」連発でした!元気な証拠だ。



ストーブの前を陣取るこまる。おばあちゃんみたい。
IMG_1467H_convert_20131217221624.jpg




無心にガジガジしているみそ。
IMG_1470H_convert_20131217221642.jpg


今日はこういう落ち着いた状況も多かった。




このあと、お友達から届いたプレゼントでモデル立ちでポーズ。
IMG_1446H_convert_20131217221510.jpg



こういうのってどこで覚えるんだろうね〜。様になってるし!!
IMG_1456H_convert_20131217221535.jpg




今日もhirohiroさんが撮ってくれました!
IMG_1472h_convert_20131217221700.jpg
こまるのカメラ目線さえなければとっても自然なのにね。



今日は公文の日だったので一緒に家を出ました。
少しだけとは言え、3時間ほどゆっくりさせてもらいました。


みそと外を歩くの、久しぶりだ。
IMG_1489H_convert_20131217221730.jpg
みそのオシッコ終わるのを待つこまる(上書きするためです 汗)




公文の教室の前でバイバイして、そのあと30分ほど中央公園とキャナルパークを歩いて帰ってきました。
IMG_1499H_convert_20131217221748.jpg





ほのかちゃん、5才おめでとう〜。
どんどん成長していくのを見れるのはうれしいことなんだけど、
赤ちゃんのままでもいいのにって思うこともあります。(勝手なこと言ってごめんね)


いつも大人やこまるに付き合ってくれてありがとう。
これからもお付き合いしてね。

そしてこれからの一年もいろんなことを学んで いっぱい食べて 楽しい毎日を送ってね。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



浜散歩♪   - 2013.12.15 Sun

やっとマンションを覆っていたシートが外され、足場も解体されました。
ベランダの壁も塗り直してあるので 外ってこんなに明るかったの!?って感動してます。

あとはエントランスや廊下や自転車置き場の修繕で終わりそうです。

駐車場が足場資材置き場になったり、仮の自転車置き場になったりで、あと一週間ほど
近くのコインパーキングに停めなければいけないのが面倒ですが、予定通り、今年中に終わりそうでやれやれです!




毎夕、浜へお散歩に行ってます。
ただ、完全に日没後の17時20分頃からなので写真が撮れません。
クロちゃんと会えた日は、1時間ほど ボールを遠投してもらって二人で思いっきり走ってます♪
大体19時解散です。
こまるは着ていた服を脱いでもハァハァなんですが、風が吹くと人間は寒くて寒くて・・・。
着膨れした不審者ルックでお散歩に臨んでます(笑)


今日は少し早めの17時からお散歩。
哲ちゃんといっぱい歩いて、途中でルーちゃんに出会って、また歩いて。

今日の唯一の写真。

IMG_3699h_convert_20131215221757.jpg
街灯の下で何とか3ショット。



砂浜に戻ると沢山のお友達に会えました。

ロシ君、サクちゃん&マーヴィン、くまちゃん、マックス&空、アイちゃん、プーちゃん、桃梅姉妹。
砂浜で少し走って遊んで、オヤツもらってワラワラして和んで、楽しい2時間でした♪

本日、ラブ率 高かった〜!
5ラブ、3フレブル、etc...



こんなに寒いのに 集まるのは18時以降。。。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


かかってこんかいや〜! - 2013.12.12 Thu

食べれるものやガジガジ出来るものは何でも好きだけど、特に大好きな物はなかなかアウトが出来ないこまる。




ヒマラヤチーズ、ガジガジガジガジ。
IMG_0965h_convert_20131212210035.jpg


近づくと不敵な目つき。
IMG_0961h_convert_20131212210013.jpg
唸ってます(汗)






またある日は


新品の牛皮。
IMG_1026h_convert_20131212210151.jpg
デカイね〜。
出来るだけ長持ちするように、一番デッカいのを。




IMG_1021h_convert_20131212210055.jpg



これも近づくと。。。
IMG_1024h_convert_20131212210134.jpg




こうなると真剣勝負!


放っておくとすごい大きな欠片でも飲み込もうとし、
口に手を突っ込んで喉の奥から大きな欠片を引き抜いたことも何度も。
「咬まないで〜」って言いながら手を突っ込むんだけど、相手も必死だから手の甲は少し歯型が。
本気で咬んだことは無いので、きっと私の必死さもわかっているんだと。




何年もかけて、指を床にトントンとして「置いて(アウトの意味)」で
おしまいにすることが出来るようになってきました。
成功率は60〜70%。
どうしてもダメな時はクリームチーズと交換。
こまるの場合、このクリームチーズが無敵。



どこかで躾を間違ったようで、以前は追いかけ回して咬まれそうになりながら抱っこして逆さまにして落とさせるという恥ずかしいアウトでしたが、少しずつ少しずつ前進(のつもり)。




100%になっては欲しいけど、この「かかってこんかいや〜」の恐い顔も好きな甘甘のわたし。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

盛りだくさん♪   - 2013.12.09 Mon

今日は午後からhirohiroさんちへ遊びに行く予定でしたが、二日前にマリアママさんからお散歩のお誘いのメールをいただいて 二つを合体させて盛りだくさんの一日になりました♪



午前はマリアママさんと待ち合わせて芦屋川をお散歩。




そんなに寒くないのでとっても楽しそうなあぐりちゃん。
IMG_1260H_convert_20131209215654.jpg




少しずつ距離が縮んでる感じの二人。
IMG_1258H_convert_20131209215630.jpg





久しぶりの芦屋川で情報収集に忙しいから あぐりちゃんどころじゃなかったのか?!
IMG_1261H_convert_20131209215728.jpg





今日は魔の月曜日でほとんどのお店が定休日。




私の知っている数少ないカフェの中で月曜も営業しているnanna cafe(ナンナカフェ)でランチ。


IMG_1301H_convert_20131209215916.jpg




あぐりちゃんはママさんのお膝の上。
IMG_1278H_convert_20131209215802.jpg




野菜たっぷりのカレー。かなり辛いカレーでおいしかった〜。
IMG_1284H_convert_20131209215829.jpg




お店の人が持って来てくれたお水には目もくれず、マリアママさんが持って来てくれたヤギミルクを
いっぱいいただきました。
そしてマンションの修繕工事で休部中のドライ部のために、マリアママさんちで作ったササミをいただきました。
IMG_1288H_convert_20131209215850.jpg
ごちそうさまです!!



思いっきりくっちゃべり、そろそろhirohiroさんちへ。



IMG_1306H_convert_20131209215953.jpg
なんかお話ししてるみたい(それとも脅してるのか?)



再び芦屋川へ。



このモコモコファーのお洋服はマリアママさんの手作り。
袖に付いた枯れ草を取るのが大変らしいけど とってもよく似合っててかわいい。
IMG_1330H_convert_20131209220123.jpg





IMG_1321H_convert_20131209220026.jpg
今日は楽しそうに走ってたね〜。




こまるは凛々しくオシッコ後のシャンシャン。
IMG_1327H_convert_20131209220058.jpg






マリアママさんがパン屋さんでお買い物中、隣の公園で記念撮影。
IMG_1340H_convert_20131209220157.jpg
最後はほどけちゃったけど、あぐりちゃんがママさんを追って道路に出たらいけないので二人のリードを結んでました。体重が1/3のあぐりちゃんには絶対にこまるを引きずることはできないからね(笑)








hirohiroさんちへ着くと、まず みそがあぐりちゃんに大興奮!
IMG_1341H_convert_20131209220247.jpg
ほのかちゃんがみそを引き離してます。




そして、ほのかちゃんは大好きなあぐりちゃんを抱っこして笑顔。
IMG_1344H_convert_20131209220317.jpg





この場面を引くと

IMG_1346H_convert_20131209220349.jpg







IMG_1348H_convert_20131209220416.jpg
かわいいお洋服着て よりパピコみたいなのに、本日エロみそでした(笑)
そしてすぐに捕獲されてました〜。




ほのかちゃんは、私はよくおじゃましていてほとんど見せるものが無いので ここぞとばかりにマリアママさんに造形教室の作品や自分のお部屋を丁寧な説明付きで見てもらって、すっごく楽しそうでした。


IMG_1356H_convert_20131209220510.jpg




そして、今日はマリアママさんと一緒に「トムとジェリー」を見てました。
IMG_1382H_convert_20131209221456.jpg





なぜか床でお昼寝しているあぐりちゃんに近寄るこまる。
IMG_1353H_convert_20131209220439.jpg
ハラハラしながら見てましたが襲うこと無く 確認だけしたら回れ右してました。



結局 あぐりちゃんを全然襲うことが無かったので、よく会うようになって こまるに仲間意識が出来たのか、
あぐりちゃんが大人で空気を読んでいるのか・・・。
私が見てても、襲いそうな目つきは無かったです。
あぐりちゃんの死んだフリが見れないのは少し残念な気もしますが(笑)



あぐりちゃんが私の膝の上で寝息を立てて爆睡中の時も、こまるは「まぁええっか」みたいな感じでストーブの前で寝てたし。
IMG_1385H_convert_20131209221518.jpg





IMG_1389H_convert_20131209221545.jpg
先週末にじんましんが出て、もう痒くはないのだけどお顔や体にその跡が残ってます。
早く、消えるといいね(若いからきっとすぐにきれいに治るだろうけど 羨)




オヤツを食べだすとムックリ起き上がるあぐりちゃん。
IMG_1372H_convert_20131209221433.jpg





あぐりちゃんのお洋服に使ったファーを使って羊さんのスヌードをみんな被らせてもらいました。
IMG_1358H_convert_20131209220609.jpg
とってもかわいいのにブレててごめんね。




みそはこういう被り物が苦手でずっと頭を振っていました。でも かわいい〜。
IMG_1365H_convert_20131209220722.jpg



かわいい〜って言われてるのにまたもやあぐりちゃんに乗って 即 捕獲(笑)
IMG_1361H_convert_20131209221007.jpg
でもこのお顔もかわいい。



こまるは慣らされているのでじっとしてます。こまるもかわいい〜。
IMG_1368H_convert_20131209220743.jpg





いっぱいしゃべって笑ってあっという間に夕方。
マリアママさん、hirohiroさんありがとうございました〜。
一日が早かった〜〜!



あぐりちゃんとは仲良く(?)出来ることがわかったし、みそが一途じゃないってこともわかりました(笑)

なのに、すっごくお疲れで晩ご飯以外はずっと軽い寝息を立てて爆睡してます。
襲ってないし、追いかけられてないのにね(笑)





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


大泉緑地♪   - 2013.12.07 Sat

朝起きて晴れていると、どこかへ行こうって思います。
暑い日は歩けなかった分、この時期に取り戻そうと言わんばかりに沢山歩いてます。
こまるは ありがたいことに歩くのを嫌がったことは一度もなく
どんなに歩いてもまだまだ行けるで〜ってガシガシ歩いてくれます。

歩くのイヤって拒否られても、13キロ弱を抱っこして歩くのは出来ませんが。

でもこのごろ、いつまでこんなに歩いてくれるんだろうってふと頭をよぎります。。。




今日は堺の大泉緑地へ行ってきました♪

とっても広くてテニス、野球、スケートボード、モトクロス、BBQ なども出来、遊具もあり、芝生広場、池、散策路も
充実した大森林公園です。

人も多いのでしょうが、そんなに混み混みでもなく、ゆったりと散策してきました。


IMG_1038H_convert_20131207220018.jpg




落ち葉がいっぱいでうれしくってカサカサさせて小走り♪
IMG_1057H_convert_20131207220156.jpg




IMG_1051H_convert_20131207220133.jpg





大芝生広場には人も少なかったので少しだけボール遊び。
IMG_1072H_convert_20131207220251.jpg




IMG_1109H_convert_20131207220329.jpg




IMG_1067H_convert_20131207220229.jpg
落ち葉も一緒に持って帰ってきた(笑)





中央花壇ではクリスマス気分が楽しめました。
IMG_1125H_convert_20131207220404.jpg




IMG_1128H_convert_20131207220426.jpg




ここは「樹のみち」と言って剪定した枝を細かくしたチップで道の散策路があって柔らかくてとっても歩きやすかったです。
ただこの時期 落ち葉が覆っていてわかりにくかったですが。




チャームくんという4才のフレブルちゃんに会いました。
IMG_1163H_convert_20131207220542.jpg
おとなしくて、こまるのワンワンにビクッとしながらも近寄ってきてくれるチャレンジャーでした。







IMG_1158H_convert_20131207220511.jpg





IMG_1167H_convert_20131207220605.jpg



散策路に三つ山があって登頂してきました!!

IMG_1170H_convert_20131207220632.jpg




IMG_1178H_convert_20131207220717.jpg




IMG_1181_convert_20131207220743.jpg



一応 山の名前までありますが少しだけ小高い丘ですね。




IMG_1175H_convert_20131207220656.jpg




IMG_1187H_convert_20131207220804.jpg
モミジやカエデが色づいてキレイだったし、道もいろんな落ち葉を楽しめて、山間の公園にでも来ているかのようでした。



こまるも落ち葉の上を歩きながら楽しそうでした。

たまにこんなにズボッと入る所もあったりして。
IMG_1189H_convert_20131207220823.jpg




ここは野鳥も沢山いるらしく、バズーカレンズを持ったおじさんの多いこと!!
IMG_1198H_convert_20131207220844.jpg
どこだったかスポットがあるみたいでそこには20人ほどのバズーカ軍団が。



鳥が多いってことは当然 鳥糞も多いってことで・・・。
そして野良猫も多いってことは猫糞も多いってことで・・・。
それさえ無ければ最高の公園なんだけどねぇ。
今日は、何回「食べたらアカン!」って言ったかな(汗)




ここのイチョウの絨毯もステキでした。
IMG_1207H_convert_20131207220913.jpg
なんて凛々しいの!(笑)




IMG_1228H_convert_20131207221004.jpg





森の中を歩いている感じだけど
IMG_1239H_convert_20131207221023.jpg





この後ろ、車が走ってます。
IMG_1249H_convert_20131207221039.jpg



都会の中にある大きな公園ってあまり行ったことが無いので、自然がいっぱいの散策路の少し横が大きな道路で車が走ってるのを見ると不思議な感覚になりました。





とっても楽しめました〜。
公園のいろんな所を見ながら(当然、ソフトクリーム休憩有りです 笑)一周したのでよく歩いたと思います。
また行きたい公園です!





IMG_1131H_convert_20131207220447.jpg







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



iPhone   - 2013.12.05 Thu

先日、新しいiPhoneに機種変更しました!
4sから5sに。

長文です。そして覚書も兼ねて愚痴も少々・・・。



4sは2年間全くトラブル無く(3はトラブル続きで4回ほど交換してもらいました)、サクサクで使いやすくて
このままでも良かったのだけど、これからどんどんiOSがアップデートされていくだろうし、
今は下取りでポイント大きいしってことで変えました。

すぐに手に入るって思ってたけど10日〜2週間って言われて結局5日待っただけでした。



IMG_2033c_convert_20131206110905.jpg

ケースはいろいろ探したけどなかなかピンと来なくてシンプルでお安いものに(笑)
壁紙は当然 こまるちゃんだよ♡




今まではバックアップはPCに繋いでiTunesで同期してバックアップをしていたのですが、
iOSを7にアップデートしたら同期できなくなりました。
そう、私のMacは古いものなのでiTunesを最新のものに出来ない、iCloudは無い。。。
仕方ないので、4sのiCloudでバックアップ。

5sを手に入れる前にauのサポートセンターに電話して、私のデータ量ならiCloudから復元してもほぼ大丈夫と丁寧に教えてもらいました。
2回電話しましたが、とってもわかりやすく無知な私にも丁寧に応対してくれる人とマニュアル通り以下のぼんくらな人。この差は何!
ぼんくらと思ったらさっさと電話を切ってもう一度電話して当たりの人を見つけるべきだと思いました!!


こまる父の新しいPCでバックアップも考えましたが情報がごっちゃになりそうで断念。
まぁ、写真は既にPCのiPhotoに取り込んでるし、写真以外の大事なものってアドレス帳ぐらい。
音楽もappからダウンロードしたものを聞いているので要らないし。
それでも、気持ち的には全てのデータが5sに移ってほしいと願いながら、復元しました。


ほぼ全て移ってました!!(ゲームが一つだけ移ってなかった)



ただ、前の4sのデータとダブルになっていて「容量足らずにバックアップできません」と出ましたが、
多分ダブルなんだろうとは思ったけど4sのデータを捨てても大丈夫なのか不安で(こういうところが無知なんですよね)今度はAppleのサポートセンターに電話。

Appleのサポートセンターの人は PCの時もiPhone3の時も何度も電話しましたがハズレ無しです。
(心斎橋のAppleの2階のお兄さんたちはもっと親切丁寧です!!)


捨てても大丈夫ということでバックアップも無事終了!!



そしてもう一つ問題が・・・。
それはiPhoneで撮った写真がPCのiPhotoに取り込めなくなったってこと。


同じAppleの製品なのに古いものは容赦なく切り捨てられてました(涙)
この5s、5cから古いMacはダメなんだそうです。
サポートセンターのお兄さんもまだ5のままだそうです。
もっと早く教えてよ〜〜!ってもっと下調べしろ!ってことなんですかね。
きっと新しいMacを買えってことなのかもね。
こういうことに食い下がっても、会社の問題だしね。
古いユーザーも大事にしてほしいです(怒)



いつも無知なオバちゃんの拙い説明にも根気よく聞いてくれて丁寧に答えていただいて
最後は気持ち良く電話を切れるって大事ですね〜。
これが仕事なんでしょうけど。




私にとって一番大事なのは写真!
写真転送のappを探して、今はそれで送ってます。動画も送れます。
いちいちダウンロードするのは少し面倒ですがこれで安心です。


ケースも今朝届いて、やっと自分のになったという感じ。
(それまでの6日間ほどhirohiroさんに使ってないのを借りてました。ありがとう)








PCやiPhoneをいっぱい使ってても、肝心なことは手書きのメモにしないと信用出来ない私。
立派なオバちゃん道 まっしぐら!
これは譲れません!(笑)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





絨毯♪   - 2013.12.04 Wed

午後からサザンモールへ。
何とあぐりちゃんとほくとくんのおデートと入れ違い。

自分の買い物を後回しにして 先にグリーンドッグさんに行けば良かった。。。(涙)




で、早い時間だったけどそのまま浜へ。
明るい時間に浜をお散歩なんてすっごい久しぶり〜〜。



ヨットハーバーから浜に向かいました。

IMG_0980H_convert_20131204221813.jpg




IMG_0988H_convert_20131204221832.jpg





こんなに太陽が高い時間に写真が撮れるなんてうれしい〜。
IMG_0990H_convert_20131204221906.jpg





IMG_0993H_convert_20131204221924.jpg
16時過ぎ。





砂浜を歩いて公園へ。

いつも18時頃公園を歩いているので、暗くて落ち葉の色もあんまりわからなかったけどとってもキレイことが判明(笑)
IMG_0998H_convert_20131204222049.jpg




IMG_3679_convert_20131204222216.jpg
公園のライトでよりわかりにくい(昨日のお散歩にて)





ここは赤やオレンジやグリーンの絨毯。
IMG_1000H_convert_20131204222108.jpg




モミジこそ無いけれどイチョウの黄色の絨毯。
IMG_1008H_convert_20131204222157.jpg
紅葉ならぬ黄葉!

レッドカーペットは今年は無理だったけど、充分 満足〜〜!




灯台もと暗しってこういうこと?!

IMG_1006R_convert_20131204233028.jpg




時間が早すぎて誰にも会えなくて こまるはちょっと不満そうだったけど、お付き合いありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



ハイキング♪   - 2013.12.01 Sun

昨日は武田尾廃線跡へハイキング。
電車利用で歩くのなら生瀬から武田尾のコースがいいのですが、車なので武田尾駅の駐車場に停めて
武田尾出発で途中で引き返すことにしました。


IMG_0828H_convert_20131130221336.jpg


枕木と大きい砂利で少々歩きにくいのですが、こまるはそんなこと関係無く前へ前へ。



少し歩くとトンネル。




トンネルがあるから懐中電灯が必要とのことで、いつものお散歩のライトをこまるも装着したままです!
IMG_0834H_convert_20131130221405.jpg




トンネルの向こうの紅葉がキレイ。
IMG_0838H_convert_20131130221428.jpg




小さい広場があったり、紅葉のキレイそうなところがあったり。




落ち葉を踏みながら歩くのは楽しそうです。
IMG_0846H_convert_20131130221536.jpg




IMG_0861H_convert_20131130221610.jpg
ライト3個(笑)浜で思いっきり走って遊んでいるので一つが消えても大丈夫なように!




遠目で見るととってもきれいなんですが、近づくと葉っぱはちりちりしていて小さな穴があいていて、
もう終わりなのか、今年はイマイチって聞いていたからそうなのか・・・。
IMG_0868H_convert_20131130221634.jpg





IMG_0870H_convert_20131130221704.jpg
山と武庫川に映る紅葉がキレイです。




IMG_0883H_convert_20131130221722.jpg




午後も遅かったのでハイカーは少なめでした。
誰もいない時はフリーで歩かせたのですが、初めての場所なので5mほど前に行ったら止まって振り返り、戻ってきたりしてました。
野生には戻れないタイプです(笑)




こんな立て札が!
IMG_0893_convert_20131130221754.jpg






IMG_0896H_convert_20131130221812.jpg




本当に真っ暗で懐中電灯が必要の意味がわかりました。
先ほどまでのトンネルは向こうが見えていたので「な〜んや、トンネルってこんなもんか」って思ってましたが
全くの暗闇です。

この暗闇を見て、こまる父が「引き返そうか」とビビリだしました。

「えっ、これからでしょ!前を歩いてた人も引き返してないやん」と強く言って進みました(笑)



こまる父はお散歩の時の懐中電灯を 私はiPhoneの懐中電灯のアプリで足元をしっかり照らしながら、
かなり長いトンネルを進んで 明るい外が見えてくるとちょっとホッとしました。
このトンネルは私たちだけだったので余計に心細かったです。




トンネルを抜けると鉄橋があってその横に人が通れる細い橋があります。
IMG_0909H_convert_20131130221840.jpg



高所恐怖症の私には本当に恐くて、お尻がムズムズ。
下は武庫川で、途中でこまる父が写真撮ってたらって言ってましたがそんな余裕無し!
絶対に下は見ないようにして渡りました。吊り橋だったら絶対に無理でした。
帰りもここを通らないといけないと考えると こまる父にあんなに強く言わないで
トンネルの前で引き返した方が良かったかもと思いました(笑)




この辺りで3キロほど歩いているようです。
すぐに橋を渡って戻る勇気もなく、もうしばらく歩いてまた真っ暗なトンネル。
ここでは向こうから(生瀬出発)のハイカーの明かりが見えてとってもうれしかったです。



IMG_0925H_convert_20131130221941.jpg




IMG_0920_convert_20131201101741.jpg


もうちょっと、もうちょっとって歩いてましたが戻る時間とかを考えてUターン。





再びこの鉄橋。

IMG_0938H_convert_20131130222016.jpg




駐車場まで戻ってきたらかなり暗くなっていてボタン鍋屋さんからとてもいい匂いが漂ってきていました。
テラスとかあっておぜんざいとか食べれる所があったらよかったのになぁ。
歩いたらお腹が減るね〜。




IMG_0926H_convert_20131130221958.jpg






多分、7キロは歩いてると。
こまるもトンネル内の天井から水が落ちてきてぬかるんでいる所は抱っこしてもらってたけど、
全部、足取りもしっかりとして歩いてました。
ただ、前の日に浜で遊びすぎて後ろ左足裏から少し出血していたのでそれが砂利にあたって痛そうにしているときもありましたが。
きっと疲れてはいるのだろうけど、ぐいぐい引っ張っていたからまだまだ歩けそうでした。


私の歩数計は約8000歩、こまる父のは約10000歩。この差は何なんだろう???
とにかくよく歩いたってことだね。

なかなか面白いお出かけでした〜♪



IMG_0823H_convert_20131130221310.jpg





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

