topimage

2014-11

 - --.--.-- --


ひるんぽ♪   - 2014.11.30 Sun

今日は午後から用事があって夕方のお散歩には行けないので 10時頃から2時間ほど浜へお散歩。
明日から師走だというのにこの暖かさは何?!

こまるはずっとハァハァ言ってました。
木陰に入るととっても涼しいのですが、砂浜は特に暑かった〜。


IMG_4395h_convert_20141130225332.jpg



波打ち際に行ったら海に入りそうなので、近づきませんでした(笑)





こんな変な時間なのに何頭かワンコに会えました♪

ももちゃん(4才)
IMG_4414+_convert_20141130225525.jpg
大阪から来たんだって。
お散歩嫌いでお家の近所だとすぐに歩かないって言うから場所を変えてこの浜まで来たのに
なかなか歩いてくれないそう。
ショートボディのムチコロちゃんで人が大好きでとってもかわいかったです。


そして

先日去勢手術をしたばかりのクロちゃん。
当分遊べないから、こまるの近頃のお散歩は早い時間だったり歩き散歩だったりなのですが
クロちゃんがウンチと軽いお散歩だけなのに会えました!!!


IMG_4410_convert_20141130225454.jpg
相変わらずクロちゃんを撮るのは難しい・・・(汗)


こまるも嬉しそうで一緒にワンワン。
クロちゃんも喜んでくれて大興奮。
傷口が開いたらいけないので早々に別れました。
早く一緒に遊べるようになるといいなぁ。




他にもフレブルのユウちゃん、ゴンちゃん、マルちゃんのパグ兄弟、14才のゴールデンちゃん、などに会えて
いいお散歩でした♪




公園の外周の銀杏並木で記念撮影出来ました!


IMG_4402_convert_20141130225355.jpg
本当にきれいわぁ〜〜。
毎年見てるはずなのに、こんなにキレイやったっけ?記憶が無い。。。



こんなことならカメラを持って行ったらよかったと後悔しました。
迷ったんだけど、肩こりで肩が痛いので持って行くのを止めたのよね(泣)
iPhoneでもキレイに撮れたので良かったです。




IMG_4406_convert_20141130225434.jpg


どちらかというと暑いお散歩だったけど、思ってたより早くから雨が降り始めたので
午前中のお散歩で大正解だったね。




明後日くらいからいきなり寒くなるらしい・・・。
少しずつってのが無いのかしらね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




甘えん坊さん   - 2014.11.28 Fri

年齢とともに どんどんわがままに、頑固になり
そして甘えん坊になってます。

ワンコの飼い主さんはほとんど同じこと言ってはるから、みんなそうなのかも。


こまるも ちゃんと人を見ていて
私ならここまで許してくれるやろ、こまる父やったらここまで(何でも)許してくれるとわかっているので
わがまま、頑固、甘えん坊は飼い主のせいなんでしょうね。




IMG_1455H_convert_20141128213852.jpg




夏はそうでもなかったけど、だんだん寒くなってくると とにかく引っ付きたいみたいで
おまたインだけでなく、膝に乗ったり、腕枕したり。

足も太ももも腕も痺れっぱなしです(笑)







顔が怖いけどよく寝てます(笑)


以前はイビキってほとんどかかなかったのに(きっと少し鼻が高めだから?)この頃、よくイビキをかいてます。それより、いつも自分のイビキの音に目が覚めて体勢変えてイビキをかかないように寝ていたのに。
眠りが深くなったのかなぁ。

そして 

今まで一緒にお昼寝する時 お尻が私の顔の前にあることが多かったのに 近頃は腕枕率が高いです!
「腕枕なんか滅多に無い」とこまる父に羨ましがられてます〜。
この動画もソファで腕枕していて左手で必死で撮りました。



この記事を書いてる今も 私の横で私の太ももに顔を乗せて白目むいて大イビキで寝てます。
分離不安ではないけど甘えん坊度 上昇中!!
愛おしさも上昇中!!!




IMG_1454H_convert_20141128213829.jpg
「あたしが甘えん坊じゃなくて、飼い主が甘甘やねん」




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

久々の歩き散歩♪     - 2014.11.27 Thu

今日はこの時期にしてはとっても暖かくて良いお天気だったので歩き散歩♪

久々に浜まで歩きましょう〜!と16時過ぎに出発。



中央公園は桜の葉っぱが落ちて真っ赤な絨毯になってます。

IMG_2563H_convert_20141127213059.jpg


夕日がまぶしい。。。
IMG_2567H_convert_20141127213123.jpg




枯れ葉の上をカシャカシャ音をさせながら歩くのが大好き!
そこでオシッコしてシャンシャンするのも大好きです。


IMG_2573H_convert_20141127213144.jpg
おっとこまえ〜〜(笑)





IMG_2580H_convert_20141127213204.jpg

中央公園を抜けて「あゆみ橋」にかかったところ。16時半。



キャナルパーク(南側)を歩いているうちに日がどんどん沈んでいく〜〜(泣)
IMG_2587H_convert_20141127213228.jpg



IMG_2591H_convert_20141127213247.jpg




浜の公園に着いた時はほぼ沈んでいました。
ここの銀杏がとってもキレイのに遅かった・・・。
IMG_2600H_convert_20141127213305.jpg
光が無いとさみしいけど一応 黄色の絨毯。




砂浜で

カイくん(8才)
IMG_2626H_convert_20141127213507.jpg


ロンちゃん(13才)
IMG_2630H_convert_20141127213441.jpg



ゴールデンのパピコ、すずちゃん(4ヶ月)
IMG_2608H_convert_20141127213322.jpg


タオルをくわえて嬉しそうに走り回る姿がかわいい〜♡
IMG_2624H_convert_20141127213406.jpg


当然、こまるのかわいがりがありました(汗)
あと2ヶ月もしたら大きくなって かわいがりも出来ないでしょうが、一緒に走ってくれるといいね。



カイくんと珍しくロープの引っ張りあいっこ♪
IMG_2614H_convert_20141127213341.jpg
なかなか勝負がつきませんでしたが、やっぱりこまるの負け。
カイくんのママが「こまるちゃんが譲ってくれたね」って言ってくれてたけど、カイ君が遊んでくれてたんだよね。



早い時間でもこうやってお友達に会えて遊ぶことができて良かったね。
帰るのヤダって駄々もこねず、足取り軽く帰ってくれました。
みんな ありがとう〜。


きれいなマジックアワー。
IMG_2635H_convert_20141127213531.jpg
17時20分





約6キロほど歩いたよ!
明日(明後日?)筋肉痛になりませんように。。。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

もういっぽ〜〜ん!   - 2014.11.24 Mon

こまるの右後ろ足のヒビの入ったもう一本の爪、先ほど取れました!!
というかピラピラしてるのを見つけたので取りました。


IMG_2546H_convert_20141124221904.jpg



ヒビは入っているのになかなかヒビが一周せず、
今回は爪が「く」の字のように下を向いていました。
二週間ほどそんな状態でした。




IMG_2550H_convert_20141124221925.jpg
これ、何や?




最初に取れた爪の指の腫れもすっかり良くなり、痛みなども全く無いようなので
やっと本当にひさしぶりに 今日のお昼間にお風呂に入れました。
すっごく汚れていました(汗)
こまるも気持ち良そうな顔で湯船(収納コンテナ)に浸かっていました。

そして、毎日保護のためにラバーシューズを履かせていたのですが
それって過保護過ぎかもってことで今日は履かずにお散歩。

三連休の最終日、17時半ごろ浜に行ったのですがオヤツのおばちゃんたちに会えただけで
誰にも会えず、公園や浜を歩いて帰って来ました(約6300歩ほど)



IMG_4383_convert_20141124223224.jpg
17時半過ぎ。きれいな三日月でした。




お風呂と裸足とそこそこ歩いたのが良かったのでしょうか。
PCしてると「抱っこして」って言ってきたので、抱っこしようとふと足を見ると爪がピラピラしていたのです。
触っても痛がる様子も無いので、ピッて引っ張ったら取れました!




お散歩で爪にヒビが入って出血して約1ヶ月。
長かったなぁ〜〜。

これで心配すること無く走れるね〜〜。

って、遠足や浜でめっちゃ走ってるやん(笑)
とりあえずは、痛いこと無く取れて良かった。。。




IMG_2552H_convert_20141124221942.jpg
なぁんや、オヤツ違うんか。興味無いわ。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



冬のアーモンド並木   - 2014.11.22 Sat

今日は午後からちょこちょこっとお出かけ。

まずは魚崎の「水辺の散歩道」へ。
アーモンド並木の約400mほどの道。


IMG_2529H_convert_20141122225916.jpg



さすがにこの時期は何もありませんが、
春は 桜の花を大きくしたアーモンドの花が咲いてとってもきれいみたいです。

IMG_2507H_convert_20141122225718.jpg


まっ、何にも無いから誰もいなくてある意味良かったですが・・・(笑)



IMG_2511H_convert_20141122225751.jpg


それにしてもさみしい。。。
春にまた見に来ようね。(きっと人がいっぱいだろうけど)



IMG_2526H_convert_20141122225858.jpg


あまりにも短くて こまるは帰りたくない、もっといっぱい歩きたいと少し駄々をこねましたが
今日はとっても暖かく ちょっと歩いただけでもハァハァ。
六アイの島巡り散歩も考えましたが断念して次の目的地へ。





向かった先は「グリーンドッグ」

今日からのBUHI写真展の案内をもらっていたので見に行ってきました。



IMG_2534H_convert_20141122225938.jpg

雑誌『BUHI』に載っているブヒちゃんたちに会えます。



オヤツを買ったりしてそのあと『アミーゴ』へ。

お店の前でE・ブルのパピコに遭遇♪

IMG_2540H_convert_20141122230013.jpg
ルーニー君(4ヶ月)

元気いっぱいでとっても可愛かったです。
撫で撫でさせてもらいましたがとっても手触り良かった〜〜。



IMG_2537H_convert_20141122225954.jpg


世間はいよいよクリスマスですね〜。



夕方はもちろん浜へ。
野生児のこまるさん、哲ちゃん、学と走ってそして歩いてやっと大満足。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


紅葉      - 2014.11.21 Fri

先日の「哲学の道」での紅葉。

IMG_2319H_convert_20141120220248.jpg





IMG_2348H_convert_20141120220548.jpg
だんだん真っ赤になっていくのかな。





IMG_2338H_convert_20141120220449.jpg






IMG_2324H_convert_20141120220354.jpg






IMG_2347H_convert_20141120220529.jpg







IMG_2334H_convert_20141120220427.jpg





オヤツでやっと上を見てくれた。
IMG_2457H_convert_20141119233736.jpg



キレイな紅葉も真っ赤な絨毯も ワンコには全体が黄色っぽくしか見えないんだってね。。。
それでも これからも「ほらキレイよ〜」って話しかけるだろうな。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

哲学の道♪   - 2014.11.20 Thu

17日に9才のお誕生日を迎えた哲ちゃん。

IMG_2253H_convert_20141119232254.jpg
おめでとう!
9才の一年も元気で楽しい一年でありますように。




今年は学を弟に迎え、お兄ちゃんとしていろんなことを教育したり遊んであげたりで
毎日がとってもにぎやかになりましたが
学が家族になったからこそのお誕生日記念として『哲学の道』散策(ベタ過ぎる?!笑)に誘ってもらって
19日水曜日に行ってきました!!


こまるは京都市内で観光なんて犬生初めてです。
野生児なので人の多い道をちゃんと歩けるのかしら。。。



私たちは 一番北の銀閣寺道バス停付近の白川通今出川交差点辺りから琵琶湖疎水沿いを南に向かって歩いて
また戻ってきました。

IMG_2228H_convert_20141119232018.jpg





IMG_2237_convert_20141119232047.jpg
学、引っ張り過ぎ〜〜。




IMG_2240H_convert_20141119232120.jpg

最初はここを歩いてましたが犬は柵内NGで横の道へ。



歩き始めてまだそんなに時間も経ってなく ブヒズは元気いっぱいでしたが、
飼い主が腹ぺこ〜〜ってことでテラスOKの『茶房 五建』で軽食休憩。
外郎(ういろう)が有名ですがそれには見向きもせず

IMG_2251H_convert_20141119232227.jpg

IMG_2252H_convert_20141119232200.jpg

ラーメンとピザって・・・(汗)


昨日は風がなかったのでテラスでも全く寒くなくて良かったです。




IMG_2259H_convert_20141119232421.jpg



記念撮影が多いのだ!(笑)




IMG_2284H_convert_20141119232503.jpg


紅葉はまあまあなんでしょうか。見事なところとそうでないところとありましたが
それなりに楽しみながら歩けました。
ブヒズは下を見て匂い嗅ぎに忙しく、何度も記念撮影させられて憮然としておりました(笑)

学はまだ一才過ぎなのに何とかじっとしてくれるので偉いです!


IMG_2279H_convert_20141119232442.jpg




IMG_2287H_convert_20141119232530.jpg




IMG_2295H_convert_20141119232559.jpg
バックの紅葉は「叶 匠壽庵 京都茶室棟」の庭園です。
きれいに手入れされているみたいでとってもキレイでした。





IMG_2303_convert_20141119232634.jpg




IMG_2309H_convert_20141119232717.jpg




IMG_2313H_convert_20141119232740.jpg



お昼からは人がどんどん増えてきて記念撮影も必死のパッチ。
一人の記念撮影に学は大変だからとここでは哲ちゃんとこまるだけの記念撮影。
紅葉が低い位置にあったのでいい感じで撮れました。




IMG_2346H_convert_20141119232804.jpg



本当は南禅寺まで行きたかったのだけど南禅寺の方向から沢山の人が哲学の道に向かって歩いているのを見て
ブヒズを歩かせるのはかわいそうなので戻りました。

最後は川沿いから少し住宅地に入った道を通って駐車場へ。



IMG_2351H_convert_20141119232916.jpg
途中で人力車屋さんを見かけました。



観光地なので外国人も多くそして貸し自転車で名所巡りしている人も多かったです。
水曜日は定休日のお店もあったりなのに 午後からはぐぐ〜んと人や自転車が増えて
歩きづらかったですが、道行く人にいっぱいかわいがってもらいました。
広島からのブヒ飼いさんのご夫婦と「フレンチはやっぱりいいわよね〜〜。」とブヒ談議。
そして「あ〜早く帰って顔を見たいなぁ」って。
記念撮影中ふと後ろを振り返ると知らない人たちが撮ってくれてたり。。。

私も大昔に歩いたきりで全く覚えてないし(帰りに湯豆腐食べた記憶のみ 汗)
今回も歴史的に云々はナッシングでしたが(笑)とっても楽しい散策でした♪





今度は場所を変えて 町家のドッグカフェNESTへ。


IMG_2393H_convert_20141119233225.jpg


IMG_2386H_convert_20141119233134.jpg
落ち着いた雰囲気でいい感じのお店でした。



看板犬ぽにょくん(推定7〜8才)
IMG_2373H_convert_20141119233113.jpg
2年前迷子として保護して飼い主さんが現れずそのまま引き取られたそうです。

このぽにょ君と学が仲良く遊んでました。




この日、一番生き生きしてたかも(爆)
IMG_2364H_convert_20141119233031.jpg
馬肉とお豆をボイルしたワンコメニュー



IMG_2389H_convert_20141119233201.jpg




NESTさんから近いというのでこのあと「京都御所」へお散歩。

IMG_2415H_convert_20141119233323.jpg



御所でもシャンシャンはしっかりと!!
IMG_2403H_convert_20141119233253.jpg




IMG_2419H_convert_20141119233345.jpg




IMG_2421H_convert_20141119233414.jpg
いいお天気で気持ちいいね。





近所のワンコが沢山お散歩してました。
とっても広いから歩くにはいいよね〜。

IMG_2426H_convert_20141119233440.jpg



IMG_2431H_convert_20141119233519.jpg



IMG_2437H_convert_20141119233541.jpg
学はやっぱりお子ちゃまね〜♡





IMG_2445H_convert_20141119233616.jpg
日没前の16時半




最後は赤い絨毯で記念撮影。

IMG_2448H_convert_20141119233705.jpg



こまるも私もkeekoさんのおかげで秋の京都を満喫できました。
何度も言いますが、歴史建造物や歴史的にどうこうというのは全くありませんでした(笑)が
満喫感満載です!

誘ってくれてありがとう。
楽しかった〜〜〜♪




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

秋桜   - 2014.11.16 Sun

昨日行った鳴尾浜で。

見頃は終わっていたみたいだけど 頑張ってるコスモスもいた。

IMG_2186H_convert_20141115225450.jpg





IMG_2191H_convert_20141115225523.jpg






IMG_2209H_convert_20141115225708.jpg





コスモスと一緒にススキ。
IMG_2205H_convert_20141115225649.jpg


小さな庭園だから一面ススキというのじゃないけど秋らしい。





白いコスモスが一番頑張ってたみたい。
IMG_2187H_convert_20141115225506.jpg





順光でまぶしいこまるさん。
IMG_2182H_convert_20141115225409.jpg






IMG_2183H_convert_20141115225943.jpg

今年もコスモスと記念撮影出来たね〜!




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





昼んぽ♪   - 2014.11.15 Sat

先週の遠足後、取れた爪の指が腫れて少し辛そうだったこまるさん。
菌が入ったのかアレルギーかと病院で言われとりあえず抗生剤で様子見でしたが
3日くらいで腫れも引き、お散歩も普通にして走ったりもしています。

ただ、右後ろ足に力が入らないのか体重をかけないようにしているのか 庇っているみたいで
それがヒビの入ったもう一本の爪のせいなのかそれとも足に問題があるのか、はたまた老化か・・・。
この爪がなかなか強くて早く取れてくれればなぁって思ってます。


でも今日みたいな素晴らしくいいお天気で2人とも用事無しならどこかへ行きたい、
そして夕方の浜へもみんなで行きたいしってことで
午前中は近くの鳴尾浜へお散歩に行ってきました。


IMG_2014H_convert_20141115224600.jpg




出すもん出しておちりをキレイキレイしてもらってます。
IMG_2027H_convert_20141115224621.jpg





オモチャをいくつか持って行きましたが、この光らない(壊してしまった)「光るボール」をチョイスしたこまるさん。


IMG_2048H_convert_20141115224707.jpg




IMG_2057H_convert_20141115224731.jpg

こちらの心配し過ぎなんでしょうか。
いつものようにダッシュしてます。



IMG_2091H_convert_20141115224837.jpg




IMG_2103H_convert_20141115224937.jpg




IMG_2108H_convert_20141115225006.jpg


そしてラバーシューズがほぼ脱げかけでも気にせずダッシュ(笑)




誰もいなければ ちゃんとボールを自らアウトできるんだけどね・・・。
IMG_2058H_convert_20141115224806.jpg





こういう必死なお顔も大好き。
IMG_2120H_convert_20141115225104.jpg





何度も走ってハァハァでした。
楽しいね〜〜♪
IMG_2150H_convert_20141115225206.jpg




少し休憩したらまた投げて〜。
IMG_2111H_convert_20141115225035.jpg









何度も走っているうちにとうとうラバーシューズが脱げてしまった(笑)

IMG_2137H_convert_20141115225132.jpg




休憩プラスひなたぼっこ
IMG_2164H_convert_20141115225234.jpg



ここの芝生はいつもキレイだね〜。
IMG_2172H_convert_20141115225251.jpg




IMG_2174H_convert_20141115225312.jpg






明日はここで「芝ふぇす」というイベントがあるらしくその準備で軽トラや人がいて
あまり落ち着かなかったので少し歩いて帰ってきました。



見頃を過ぎたコスモス畑の前で。
IMG_2175H_convert_20141115225337.jpg
お昼間はポカポカして暖かくて気持ちええなぁ〜。



思ってたより よく走って楽しんでました。
ちょっとホッとしました。





そして夕方はいつもの浜でいっぱいのワンズとワサワサして 哲学兄弟と会って 学といっぱい走ったよ♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

秋のブヒ遠足(淡路島)♪   - 2014.11.10 Mon

11月8日土曜日はブヒ遠足♪

いつもの淡路島の芝生公園です。
快晴とは言えないまでも晴れたり曇ったりでブヒには過ごしやすいお天気でした。


IMG_1490H_convert_20141109223848.jpg
10時半ごろ。変わった雲がかかってました。



到着したら いつもの所にすでに哲学家、あぐり家、ボン家が到着していて
こまるはそこをめがけて猛ダッシュ=3

IMG_1500H_convert_20141109224047.jpg
後ろ姿の飛行犬撮れた!うれしい〜のお尻(笑)




☆今回は絡みが多いので写真の下に左から順に名前を入れてます。



本日のメンバーは


哲ちゃん
IMG_1668H_convert_20141109230242.jpg





IMG_1654H_convert_20141109230718.jpg





あぐりちゃん
IMG_1532H_convert_20141109233900.jpg





ボンちゃん
IMG_1849H_convert_20141110000451.jpg





みそ
IMG_1547H_convert_20141109234433.jpg





ほくとくん
IMG_1958H_convert_20141110000222.jpg





こまる
IMG_1789H_convert_20141109225831.jpg
相変わらずこのおサルさんが好き





そして おぎっちょ家から3ブヒが遊びに来てくれました!

みーちゃん(学のお父さん)
IMG_1655H_convert_20141110000757.jpg




どんちゃん
IMG_1734H_convert_20141110000843.jpg




そしてまだ4ヶ月ほどのパピコ チビちゃん
IMG_1561H_convert_20141110001004.jpg




チビちゃんがめっちゃかわいいのです!
恐いもの知らず、何にでも興味津々で、ハイパーで みんなの周りをワサワサ。


恒例の 哲ちゃんにケンカを売って捕獲されたみそにペットボトルをみせびらかす恐いもの知らず。
IMG_1576H_convert_20141110001349.jpg




恒例の こまるのかわいがり(汗)
IMG_1554H_convert_20141109224147.jpg




上手に遊んであげる学とパピコ大好き、エロ哲ちゃん(笑)
IMG_1615H_convert_20141110001444.jpg
哲、チビちゃん、学




あぐりちゃんを抱っこして大満足、そして超うれしいほのかちゃん。
IMG_1537H_convert_20141110001209.jpg

あぐりちゃんが歩いている姿をほとんど見なかったなぁ・・・(笑)




IMG_1520H_convert_20141109223911.jpg
みんなで早めのお昼を食べておしゃべりして笑って、また少ししたらつまんでオヤツ、コーヒーetc...
ブヒズは体高が低いので盗み食いの心配が無いのでみんな安心してまったりです。
テーブルの下で何か落ちてこないか貰えないか待っているのはこまるだけ(汗)
食いしん坊はこまるだけでした。




学はここでもみんなに遊んでもらってたよ。
本当に楽しそうに遊ぶから人間も楽しくなってくるんだよね〜。

IMG_1835H_convert_20141110003612.jpg
大好きなサッカーボールで大ボスと。




IMG_1838H_convert_20141109230812.jpg





こまるは別の意味でこのサッカーボールが大好き。
IMG_1907H_convert_20141110001656.jpg
こまる、学
仲良くボールの皮を剥がしてペッ。








この頃 お疲れ気味の哲ちゃん。
この日はパピコもいるから?とってもいっぱい走ってました♪
IMG_1764H_convert_20141110003234.jpg
哲、ほくと




この日のまったりくんはボンちゃん(笑)
IMG_1707H_convert_20141109234632.jpg
naobonさんから離れない甘えん坊。

途中で散策に行ったときは走ったり楽しそうだったそうです。





あぐりちゃんも抱っこされてるかカートで寝てるか。
IMG_1985H_convert_20141109234242.jpg

ほとんど動いてなかったけど帰ったら爆睡だったそうです(笑)





さて、今回は午後から参加のほくとくんが表情豊かに走り回ってくれました♪
川遊びのときのほとんど固まっていたのとエラい違いです!



IMG_1757H_convert_20141110003205.jpg
哲、ほくと




IMG_1691H_convert_20141110001756.jpg
ほくと、学




IMG_1894H_convert_20141110000147.jpg
いい表情〜♡




そして4ブヒダッシュ
IMG_1705H_convert_20141110002231.jpg
学、ほくと、哲




IMG_1711H_convert_20141110002257.jpg
ほくと、こまる、哲、学




最初は4ブヒ、そのうち年長ブルーシューズ組が若輩をいぢめるの図(特にブルーシューズ組の姐御が恐い)
IMG_1950H_convert_20141110002615.jpg
哲、こまる、ほくと、学





IMG_1937H_convert_20141110002323.jpg
哲、ほくと、こまる、学




IMG_1940H_convert_20141110002347.jpg
哲、ほくと、こまる、学




IMG_1943H_convert_20141110002413.jpg
哲、こまる、ほくと





IMG_1945H_convert_20141110002448.jpg
哲、こまる、ほくと





IMG_1946H_convert_20141110002550.jpg
哲、ほくと、こまる






極めつけはブレブレだけど ほくと君サイコー!!!(笑)
IMG_1979H_convert_20141110003827.jpg
哲、ほくと、こまる





みんなの走ってる様子を見張っているみそ。ムキってるので迫力不足(笑)
IMG_1806H_convert_20141109234528.jpg





お散歩から帰って来た小走りボンちゃん
IMG_1812H_convert_20141109234658.jpg
ボンちゃんは本気走りしたら速いんです。



だんだん疲れてきたらカートでお昼寝の哲ちゃんとあぐりちゃん
IMG_1843H_convert_20141109230454.jpg
写真では切れてるけどここでもあぐりちゃんを抱っこしようとしてるほのかちゃん。
みそがヤキモチ妬くよ!





16時頃になるとさすがに寒くなってきて帰ることに。

その前に今回は記念撮影を!!!いつも忘れてしまうのよね。
(おぎっちょ家はお家で他のブヒちゃん達が待ってるので早めに帰られました)

7ブヒを並べるのは至難の業なので飼い主が抱っこしてブヒの顔で自分の顔を隠す方法で。

IMG_1987H_convert_20141109224020.jpg




みなさん、楽しい一日をありがとうございました。
寒がりのあぐりちゃん、暑がりのほくとくんの2人が何とか快適に過ごせて良かったです。
この日しか無かったんじゃないかなってくらいのお天気でしたね。
(一人おばあちゃんのように寒がってる人がいましたが・・・笑)


今度は春。

そのとき、こまるは走れるかしら?って頭をよぎりました。
この冬は筋トレがんばります!







またいつもの一コマ



IMG_1560H_convert_20141110000914.jpg
チビちゃん、学





IMG_1692H_convert_20141110001819.jpg
ほくと、学





IMG_1669H_convert_20141109230311.jpg





必死すぎてペロペロ攻撃に気づかず
IMG_1864H_convert_20141110003349.jpg
こまる、ほくと





IMG_1663H_convert_20141109230741.jpg






IMG_1666H_convert_20141109225804.jpg
こまる





IMG_1618H_convert_20141110001507.jpg
学、ほのかちゃん





足 上げてるし(笑)
IMG_1737H_convert_20141110003048.jpg
ボン、ほくと




かわいがり
IMG_1810H_convert_20141110001620.jpg
学、こまる





IMG_1960H_convert_20141110003853.jpg
みそ、こまる





IMG_1856H_convert_20141109234006.jpg
あぐり





IMG_1781H_convert_20141109230336.jpg






IMG_1587H_convert_20141110001120.jpg
とらくん、哲





そうやって遊ぶものではないですが・・・
IMG_1923H_convert_20141110003744.jpg
こまる、学、ほくと





哲ちゃん、おとうさんみたい!
IMG_1914H_convert_20141110003722.jpg
哲、あぐり





帰るときにやっと猛ダッシュのボンちゃん(笑)
IMG_1998H_convert_20141110000528.jpg





みんなからいろんな物借りて暖をとる人
IMG_1854H_convert_20141110003654.jpg






今のうち乗ってみようかな〜
IMG_1880H_convert_20141110003505.jpg
学、こまる、ほくと





何しとんじゃぁ〜〜(こ)、ギョッ(ほ)
IMG_1881H_convert_20141110003523.jpg
学、こまる、ほくと




ギョエ〜〜
IMG_1883H_convert_20141110003543.jpg
学、こまる、ほくと





会ってすぐはみそもフレンドリー(やはり謎の男でした)
IMG_1541H_convert_20141110001318.jpg
学、みそ





IMG_1563H_convert_20141110001038.jpg
チビちゃん





IMG_1647H_convert_20141110001549.jpg
学、こまる





一緒に並んでるだけでもうれしい
IMG_1834H_convert_20141110001234.jpg
ほのかちゃん、あぐり





IMG_1832H_convert_20141109234724.jpg
ボンちゃん





IMG_1697H_convert_20141110000108.jpg
ほくと、学





IMG_1744H_convert_20141109234455.jpg
みそ





IMG_1727_convert_20141110003014.jpg
ほくと、チビちゃん、どんちゃん、みーちゃん





IMG_1956H_convert_20141109234209.jpg
あぐり






IMG_1800H_convert_20141109225900.jpg
こまる





IMG_1613H_convert_20141110001419.jpg
学、チビちゃん、哲





IMG_1871H_convert_20141110003412.jpg
ほくと、こまる





IMG_1850H_convert_20141110003633.jpg
学、あぐり





IMG_1721H_convert_20141110001847.jpg
学、ほくと








みんな、ありがとう〜〜。
IMG_1598H_convert_20141109225549.jpg
みんなのおかげでいっぱい走らせてもらえたわ〜〜♪



ラバーシューズが2回ほど吹っ飛びました〜(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ケガの功名?!   - 2014.11.06 Thu

何が原因かわからないのが「ヨダレ」

何年も前、ヨダレが止まらなくて病院に行きましたが先生に「何かに反応してヨダレが止まらなくなるのだけど
何に反応してるのか特定するのはほぼムリ」と言われました。
それ以来、ヨダレが出ても収まるまで放っておくしかありません。



こまるの場合、病院に行ったときはかなりの量のヨダレでしたが、
近頃は3時間くらいで止まる軽いもので済んでます。



先日も久々にポトッ、ポトッとヨダレが・・・。
いつもならタオルを何枚か用意して口元に置いて、
動いたらまたタオルを口元に持って行ってを繰り返してましたが
今は爪のヒビでエリカ様着用!!!


そう、ヨダレ受けにちょうどいいんじゃない!?


IMG_1409H_convert_20141105213043.jpg
どんよりしてるみたいですがすっごく眠いのです。




首元に挟み込んでおけば 動いてもタオルを持ってあとを付いて行かなくても大丈夫。
IMG_1418H_convert_20141105213104.jpg




当然、こまるは全く気にすることもなく寝てるし(笑)
IMG_1424H_convert_20141105213126.jpg




我ながらいい考えだわ。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




キタ〜〜〜〜♪   - 2014.11.05 Wed

今日 エンママさんに描いてもらったこまるの肖像画が届きました!!!

手に取って間近で見て改めて感激です。

IMG_1432H_convert_20141105212927.jpg
題名は「お利口さん」

やっぱりいつものこまるより可愛いわぁ。
外ではこんな優しい顔出来ないけど、家でポヨンとしてる時の顔に近い気がします。
そして このパンダさんのオモチャがまたいい味出てて可愛い。


ありがとうございました。
大切にして飾らせてもらいます。



そして、今日はエンママさんが出展されてるクロッキーの作品展にマリアママさんと行ってきました。
行く前にマリアママさんとランチして思いっきりしゃべりまくりましたけど(笑)

IMG_1434H_convert_20141105212948.jpg

遥か彼方の大昔、手編みの学校でデッサンの基礎を少しだけ学び、その後 手編みの仕事を始めてから
大阪のデザイナー主催の教室で デザイン画を少し習ったことがあったのですが、
モデル(ヌードではありません)を見ながら描くというのはとっても難しかった覚えがあります。
周りはほぼ全員アパレルのデザイナーで サラサラ〜と描いてとっても上手でした。
レベルが違う・・・と愕然としながらも少しだけ頑張ってた私でした(若かったなぁ 笑)

クロッキーとは全然違いますが、その頃のことを思い出しました。。。

描く人によって人間の曲線の描き方も違いますが それぞれ力強い線、繊細な線を使ってとっても面白かったです。
エンママさんのも みんなとは違うタッチでしたよ!
マッチョマン!!


またまたパワーをもらって帰って来ました。




IMG_1428H_convert_20141105212844.jpg
「エンママさん、ほんまにありがとう。題名がまたええわぁ」





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





いっぽん〜〜!   - 2014.11.03 Mon

昨日のブログで こまるの爪のヒビが大きくなってると書きましたが
昨日の夕散歩後、爪の一本が上に上がってました。
ヒビも本当に一周していてもしや取れる?と期待してましたが
朝になったら取れはしてませんでしたが、ちょっと変な角度に上がってました(不気味でした)


そして今日の夕散歩後、ラバーシューズを脱がせたら爪が取れてたそうです!!
私は今日 お散歩に行けなくて こまる父が連れて行ってくれてたのですが
今日はほとんど走らず歩いただけだったそうです。
キャンとも言わず。




あー病院に行かなくて良かった!
きっと取りましょうと言われてただろうから。
簡単に取れて痛くなかったかもしれないけど 診察台の上で恐い思いをするより、
本犬 知らぬ間に それも楽しく歩いたり走ったりオヤツもらったりしているうちに取れてたのなら
それが一番だもんね〜。



IMG_1387H_convert_20141103213210.jpg
これって神経が出てるのでしょうか?
家の中では普通に歩いたり小走りしたりしていて痛くないみたいなんだけど。



取れた爪と記念撮影(笑)
IMG_1404H_convert_20141103213231.jpg
意外と長い!


隣の爪もヒビが入ってるんですよね・・・(汗)


まずは一本。




IMG_1377H_convert_20141103213145.jpg
あと一本あるんやって。今日みたいな取れ方やったらええなぁ。





当分、エリカ様生活は続きます。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

あ〜舐めたい!     - 2014.11.02 Sun

十日前にケガをした右後ろ足の真ん中の爪2本。
爪にヒビが入っているのですが少しずつヒビが大きくなってきているような感じです。
もうすぐしたら一周するのでしょうか?
そうなると爪をはがす(局所麻酔で)のか それとも爪が伸びる度に少しずつ切って元に戻るのを待つのか・・・。

お散歩は爪に当たる刺激が少しでも軽くなるように包帯巻いてラバーシューズ履かせてます。
たまに歩き方が悪かったのかビッコ引くこともありますがすぐに治ってスタスタ歩き、
いつもどおりにクロちゃんとダッシュしてるので痛みより楽しさが勝っているようです(笑)
走ってるうちにラバーシューズが吹っ飛ぶくらいですから。。。



問題は家にいる時。

疼くのか うっすら血が滲んだりしてその匂いが気になるのか執拗に舐めるのでエリカ様を装着。
最初は 軽く包帯巻いて靴下を履かせてましたが上手に靴下を脱ぐし 指間が蒸れるのでやめました。

ところが舌が後ろ足にギリギリ届くのです(泣)
大体はエリカ様装着で諦めますが、たまに「ああ、出来るんやったわ」って思い出して舐めてるときが。
体が柔らかいね〜。って感心。

そばにいるときは私の手を足に置いてカバーして舐めささないようにしたり
足にブランケットを掛けて足の匂いがしないようにしたり。

IMG_1366H_convert_20141102090645.jpg
ソファを整えて(グチャグチャにして)さあ寝ましょ。



エリカ様を装着してもあまり気にしない性格でどこでもガンガン当てながら動いてますが
夜 寝る時とお昼間もずっと見ていられるときは外してます。

こんなに執拗に舐めるのは初めてです。

声を掛けたって一心不乱。
顔を足から避けようとしてもすっごい力で舐め続けそのうち唸る始末(汗)
よっぽどなんですね。
かわいそうだけど治るまでは我慢です。



IMG_1373H_convert_20141102090708.jpg
ブランケットで足を隠してます。





近いうちにまた病院に行って爪を切ってもらうか、取ってもらうか。




爪を取る(はがす)のは私が耐えられないかも。
拷問にしか思えないのは私だけ?

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (14)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

