topimage

2014-12

寝耳に水   - 2014.12.08 Mon

10才過ぎたらいろいろ出てくるで〜〜と言われてましたが、本当にその通りで・・・。
特に今年はいつものボコボコと狼爪も含めて爪の負傷で病院通い。



IMG_2658H_convert_20141208134418.jpg
冷えたらあかんからグルグル巻き〜〜(笑)



先日 二本目の爪が取れてホッとしたのもつかの間、
その1週間後くらいからビッコを引くようになり ついに3本足でケンケン。

爪が取れる前からも上りの階段を嫌がって、ベッドに上がるためにスロープとステップクッションを置いているのですがそれさえも嫌がり抱っこしてました。
とは言え、お留守番の時は自力でベッドに上っていたので 単に甘えてるんだと思ってました。
それと、折れかけた爪が痛いのだと勝手に思ってたのですが・・・。


お散歩では普通に歩いて走ってるので「ホントに甘えん坊さんね〜」なんて言ってましたが
どうやら本当に後ろ右足に違和感があり痛かったようで。。。

もっと早く気づいてあげれなくてごめんね。



金曜日に病院に行って 触診ではヘルニアでは無さそうなので安静にして様子見ということに。
ところが土曜日は歩くのも辛そうで当然お散歩も無く 家でもほとんど歩かず抱っこ移動。
それで日曜日朝一番に病院でレントゲンを撮ってもらいました。



で、先生の診断は「股関節形成不全」それも両足。


「えっ!!!!!」



ちゃんと足の骨が股関節にはまってないとのこと。
避妊手術でレントゲンを撮った時に言われませんでしたか?と聞かれましたが
いえいえ初耳です。。。


幼犬の頃からそうだったら 絶対にあれだけ走れないと思うんだけど。
大型犬のお友達に負けないくらい運動量も多く、速く、エンドレスで走ってたんですけど・・・。

4年ほど前に垂直ジャンプで左後ろ足を痛めて それ以来 左足を少し庇うようになり右に負担がかかって
その上 爪の負傷でもっと右足に負担がかかって今回のことになったのでは?そして考えたくないけど老化?って思ってただけに驚きの方が大きかったです。

今度、病院に行った時にもう一度しっかりと聞いてみるつもりですが、
レントゲンの画像は確かに はまってませんでした。
ヘルニアと馬尾症候群に関してはMRIでないとはっきりとは言えないけど可能性は低いということでした。
背骨はかなりキレイに並んで見えました。
馬尾は少し怪しそうだったけど。



昨日の病院の帰り レントゲンで 大暴れして 頑張って疲れたので
外の空気を吸いたいだろうと浜の公園に寄りましたが、オシッコとウンチをしたらすぐに帰ると言いました。


処方してもらった痛み止めのお薬で少しマシになったようで
今日もお昼前に浜へ。

家ではかわいそう感漂わせてますが、外に出るとちゃんと歩いてます(昨日も病院では家とは全く違う歩き方でした)
人間もそうですが気が張るとシャキッとなりますもんね。

IMG_4469_convert_20141208134523.jpg





いつもの歩き方と変わらないみたいだけど・・・。




IMG_4473_convert_20141208134554.jpg
痛い方の足に体重かかってるやん(汗)

シャンシャンもやってたし・・・。



ここ数日、私がめっちゃ優しいので調子に乗って 枯れ葉の下にあったウンチをくわえかけて雷落とされてビビってます。
IMG_4477_convert_20141208134612.jpg



痛みがあまり無いからやっぱり歩きたがります。
大好きな丘まできてUターン。
IMG_4479_convert_20141208134633.jpg



IMG_4485_convert_20141208134700.jpg
帰るのヤダッ!


ムリは禁物ですから、帰ります!


たった15分ほどでしたが気分転換にはなったようで。


さすがにパピコではないので家ではほとんどおとなしく寝ています。
安静が出来るお年頃です(笑)



ムリをさせず あとは体重管理。
こまるは寒くなると体重が減るのでそろそろ冬限定のお米かパスタをいつものご飯に足そうと思っていたのですが、
これが落ち着くまでいつものままで。
ほとんど運動してないしね。
食欲はいつも通り旺盛です!(痛くても人様のウンチを食べようとするくらいですから 滝汗)


早くいっぱい歩けるようになりますように。





飼い主、運動不足・・・(汗)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR