topimage

2015-01

 - --.--.-- --


またもやうれしい偶然♪    - 2015.01.31 Sat

近頃は病院へ行く時は 帰りにお散歩(10分弱ね!)するのがお決まりになっていて
それ以外は、こまるの調子が良さそうだったりお天気が良かったりとかでお散歩してます。

昨日も病院の日だったのだけど、あいにくの雨でお散歩は無しで帰って来ました。
こまるは雨でも関係無く行く気満々だったんだけどね。
だから えっ、帰るの?って不満そうでした(笑)

今日は 病院へ別のお薬をもらいに行ったので帰りにお散歩へ。
マリーナにするか浜にするかで浜へ行くことにし、駐車場も西と東とどちらにしようか迷って
すっごく久しぶりにいつもの西の駐車場に車を停めたら、

なんと!!クロちゃんちの車が入ってきた〜〜〜!!

公園で会うのは2ヶ月ぶり!?

それも12時前。


IMG_3331H_convert_20150131133619.jpg

久しぶりに会うクロちゃんはパピコ顔になってました。
この前まではとっても精悍な男前になってきたなぁって思ってたのに
去勢手術をしてオカマちゃんになったから?

「お顔が幼くなったみたい」って言ったら
ママさんも、「でしょ〜、甘えん坊にもなったし」って。

やっぱりそうなのね!
とってもかわいかったです。




なかなかあることじゃないし、こまるもうれしそうだったので
一緒に歩いてもらいました♪


IMG_3332H_convert_20150131133651.jpg
いつも通りにオモチャを見せびらかすクロちゃんと 
オモチャが欲しくてちょっとワンワン言えてうれしいこまる。



IMG_3333H_convert_20150131133713.jpg

たまにケンケンしたり、体重は右にはかけれないけど、普通に歩いてます。




時折、霰みたいなのが降って寒かったけど、心はポカポカの楽しいお散歩でした。
IMG_3335H_convert_20150131133744.jpg
クロちゃんの身体の白いのが霰!よくわかるよね〜(笑)

クロ家のみなさん、こまるに合わせてゆっくりゆっくり歩いてもらってありがとうございます。
クロちゃんは夕方のお散歩でお昼の分も弾けてくれたかな?




帰ったら

IMG_3345H_convert_20150131133803.jpg

気持ち良さげにお昼寝。








お友達と会ったりお散歩したり 当たり前のことが本当に楽しいことなんだよね。
今は「偶然!」だけど 早く「いつも!」になりますように。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



hirohiroさんちへ♪  - 2015.01.29 Thu

またまた一気に寒くなりました。
でも身体がだいぶ慣れたからでしょうか、さほど震えるほどでもなくなりました!

昨日は午後から久しぶりにhirohiroさんちへおじゃましてきました♪


お迎えしてくれたのは かわいい鬼さん♡

IMG_3271H_convert_20150128195102.jpg



造形教室で作ってきたお面で三つ編みの髪の毛を付けたそう。
笑ってるし、牙も八重歯みたいだし
かわいくて「鬼は外〜〜」って言えないよね〜(笑)



みそもそわそわして待ってくれてたんだって。うれしいなぁ。

IMG_3291H_convert_20150128195233.jpg
近頃 会う時はいつも「どこでも枕」付き(笑)
今度はお肌の調子が悪く痒いそうです。
興奮して暑くなると、こまるどころじゃないって感じで体中を床にスリスリしてました。
また病院で会いそうね(汗)



ほのかちゃんは今 巷で流行ってるシリコンゴムでアクセサリーを作るオモチャ(「レインボールーム」?「ファンルーム」?)を披露してくれました。


台にゴムを引っ掛けて
IMG_3281H_convert_20150128195149.jpg


鉤針みたいなので隣に引っ掛けると
IMG_3283H_convert_20150128195214.jpg



ブレスレット、チャーム、指輪などが簡単に作れちゃう!
IMG_3279H_convert_20150128195125.jpg
このお花畑のカチュームもほのかちゃん作。

youtubeにもいろんな作り方がアップされてるので 
hirohiroさんのiPhoneを借りてそれを見ながら作ったりしてるそうです。
いやはや、幼稚園児もyoutubeを使う時代になったことに驚き〜!




お茶の時間には手作りのチョコのカップケーキをいただきました!!
甘さ控えめでとっても美味しかったです。
お家に入った時から甘い匂いがしてたんだよね〜。
隣は ほのかちゃんは和菓子が好きなのでイチゴ大福と生チョコ餅をお土産に持って行った物です。
IMG_3294H_convert_20150128195253.jpg



甘い香りにつられてやってきたこまる。
IMG_3307H_convert_20150128195351.jpg
イチゴだけあげましたが、あとでね〜。



こまるはやっぱりお友達のお家や外では、しっかり歩けます。
みそが痒くてゴロゴロしてると、遊べるんかと思って誘いに行ったり。
IMG_3308H_convert_20150128195413.jpg
みその顔!(笑)
み : 今 痒くて遊ぶどころじゃないんですけど・・・。何だったら遊びましょうか?



お家ランはさせなかったけど、遊ぶ気は満々でした。
みそも誘ってくれたりしたのにごめんね。


IMG_3314H_convert_20150128195434.jpg
なぜか、みその匂いを嗅いでました。何の情報収集だったんだろ?



ブヒズのオヤツタイム。
順番を待って仲良く食べてくれるんだよね。
IMG_3301H_convert_20150128195325.jpg
かわいい〜!





外では雪がちらついたりしてるのに、なぜか薄着でベランダでシャボン玉をし始めたほのかちゃん。
カメラを向けるとこの通り(笑)

IMG_3322H_convert_20150128195455.jpg

前歯が抜けているので かなりおマヌケな写真が撮れました〜〜。
あと二本 ぐらついてるんだって。いよいよ歯抜け時代突入だね。



いっぱいおしゃべり出来てとてもゆっくりさせてもらって気がつくと18時前に(汗)
この頃 日が延びてきたのでびっくりしました。


楽しい午後をありがとうございました。
こまるも行くとき みそんちが近づくにつれ嬉しくてヒンヒンうるさかったのでとても楽しんだと思います。
帰ったら楽しい疲れですぐに寝てました。






やっとiPhoneのiOSを8にアップデート!(遅っ)
最新バージョンは必要なストレージ容量がすごく減って音楽系アプリの削除だけで出来たよ。
写真を残せたのが大満足!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 




封印   - 2015.01.23 Fri

ソファはお留守番の時はイスを二つ置いて封印してるって書きましたが

去年の話ですが、
まだイスを一つだけ真ん中に置いて両端にクッションやらマッサージ機を置いて
私が用事で出かけて5時間後くらいに帰って来たら
クッションを置いてた側のクッションがペッタンコになっていて暖かかったんです。
結構、高く積んでたつもりだったのに・・・。
いつもより頑張って飛び乗ったんだと思われ、もしかしたら何回かは失敗してたんじゃないかと考えると
恐くなりました。
悪いことをしてしまったと猛反省してお留守番の時はイスを二つにしました。


寝室のベッドはペット用のステップクッション二つとスロープクッション一つを並べて
乗る時はステップを使って、降りる時はスロープを滑るように使ってました。
どちらか一つだけだと使わずに飛び乗ろうとしたので
三つくっ付けると約1mほどになりイヤでも使うようになりました。
今はこれらも取っ払って使えないようにしてます。
でももし頑張って飛び乗ってみようなんて気になるといけないので寝室はドアを閉めて
勝手に入れないようにしてます。




まずは第一にソファに飛び乗ることを許してしまったことが一番いけないことなんですが
ソファ好きは相変わらずで今でもソファの端っこにアゴを置いて「乗せて(もしくは乗せろ!)」って言います。
で、私がずっと見ていることができるときだけ封印を解いて(要するにイスやクッションを取っ払って 笑)
乗せてあげます。

IMG_3240H_convert_20150121161530.jpg
落ち着くわぁ〜。


やっぱり気持ちいいみたいです。


IMG_3233H_convert_20150121161509.jpg

これからもちゃんと抱っこして乗せるから自分から飛び乗ろうとしないでね。







ヤカラもただいま封印中。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

一応ね!   - 2015.01.21 Wed

気分転換にホームセンター◯イ◯ズへ。
ペット用カートでほぼ存在を消してるかのようにおとなしく乗ってられるので安心です。

できるだけ低くてシンプルなベッドを買ってきました。




そしてマリーナへほんの少しだけのお散歩♪

IMG_3241H_convert_20150121161548.jpg

うれしくて小走りになるところを声を掛けながらゆっくりゆっくり。



IMG_3247H_convert_20150121161620.jpg
外でのオシッコは気持ちええわぁ〜。



IMG_3252H_convert_20150121161641.jpg



IMG_3254H_convert_20150121161709.jpg
右には体重がかけれなくて浮いてます。


ご本人はもっと歩く気満々ですが、10分弱で終了〜〜。




足の調子を見ながらのたま〜のお楽しみ。
これでもお散歩(笑)



寝室のベッドやソファが大好きなこまる。
近頃は寝室で独り寝するくらいだったのに寝室もソファも封印されて
あんまり柔らかい物が無いので 買ってきたベッドを窓際に置きました。
いつものベッドは高さが20センチほどあって入るのに足に負担がかかるみたいなので
できるだけ低くてじゃまにならないものを。
ペランペランでお安くて希望通りのベッドでした!

何年か前も違うお店だったけど同じようなのを使っていて汚れたら惜しげ無く捨てれました(笑)




さっそくぐっすり。
IMG_3260H_convert_20150121161757.jpg

あ〜かわい♡






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



偶然×2♪   - 2015.01.18 Sun

昨日 お薬をもらいに病院へ。
新しいお薬のおかげで足の震えとかが軽減されているようなのでこのまま続けることに。

家ではケンケンや足を浮かしているのに 外では俄然張り切って普通に近い状態で歩いたり出来るんです。
病院で普段の様子を見て欲しいのに、触診も思いっきり力が入っているので難しいようです。
家に居ると甘えもありますが、そちらの方(ケンケンなど)が普段の状態なのでやはり安静です。


診察を終えて待ち合い室に戻ると何と!
柚子ママさん!
柚子ちゃんのお薬をもらいに自転車で来たって。

病院を出てお互いの様子を話していると向こうの方から朝のお散歩の帰りのルーちゃんが!
またまた立ち話をしてたのですが ルーママさんが
「良かったら家に来て」って言って下さって 即 お言葉に甘えることに(笑)

ルーちゃんちは病院から数分のところ。
柚子ママさんは一旦帰って柚子ちゃんを連れてきて
ルーちゃんちでワサワサ ワイワイさせてもらいました♪



ルーちゃん、おじゃまします。
IMG_3195H_convert_20150117165901.jpg




IMG_3164H_convert_20150117165616.jpg



また早業?!(笑)
IMG_3175H_convert_20150117165711.jpg



こまるは二本足で立たないように膝の上だったので表情は見えないけど
きっと「何、もらってんねん」って顔だったと思います(笑)
IMG_3171H_convert_20150117165646.jpg



IMG_3184H_convert_20150117165756.jpg



こまるは久しぶりのお友だちと大好きなママさんにとても嬉しそうで生き生きしてました。
全然、ケンケンとかしないの!
逆に心配ってくらい。
きっと楽しい気持ちが勝ってたんだね〜。

IMG_3183H_convert_20150117165737.jpg



室内で動く柚子ちゃんはなかなか撮れない〜(汗)べっぴんさんなのに残念、ごめんね。
IMG_3199H_convert_20150117170734.jpg
12才とは思えないツヤぴかで若々しい。



ルーちゃんは柚子ちゃんのタオルをゲットして得意げ。
IMG_3197H_convert_20150117170615.jpg



ママ達がリビングから出ると心配そうにドアを見つめる2人。
IMG_3185H_convert_20150117165816.jpg


みんな可愛いね〜〜。
見てるだけで心がほぐれてくるよ。


こまる、久々のワサワサで早くも疲れてきたみたいでここでもおまたインで休憩。
IMG_3187H_convert_20150117165838.jpg
いつものお友達だからリラックスできるのね。



おしゃべりしてたらお昼を過ぎたのでピザをデリバリー。
ピザの端っこ目当てでまた一段とワサワサ。



くださいな〜。
IMG_3205H_convert_20150117170804.jpg




くださいな〜。
IMG_3211H_convert_20150117170857.jpg




くださいな〜、くださいな〜。
IMG_3207H_convert_20150117170826.jpg




もっとくださいな〜。
IMG_3212H_convert_20150117170919.jpg





くれ!
IMG_3215H_convert_20150117170942.jpg





いっぱいおしゃべりして浜でのあんなことこんなことも聞き、
そして元気なルーちゃんのパワーをもらい、優しい柚子ちゃんに心和み、
こまるもいつものヤカラ風も出て
とても楽しい一日を過ごさせてもらいました。
もしかしたら、こまるより私の方が癒されて帰って来たかも。

ワンズも食べるもん食べたらこの通り(笑)

IMG_3223H_convert_20150117171050.jpg



IMG_3221H_convert_20150117171026.jpg




IMG_3220H_convert_20150117171007.jpg




家に帰ってきたらとても疲れたみたいで再びおまたインで爆睡。
いい寝息で心地よい疲れなんだなぁと嬉しかったです。

そして夜は「ねえねえ」も無く 今度は私の腕枕で爆睡。
時折、手足がピクピク。でもこれはいつもの震えと共にピクピクしてるんじゃなくて
お友達に会ったから、きっと浜でみんなと走ってる夢を見てるみたいな動き。
夜も幸せな気分に浸ってました。



鼻水垂れながら爆睡中。


昨日は午前中はお天気が良いってことだったので
病院の帰りに公園かマリーナで10分ほどお散歩させようと思ってカメラを持って行ってました。
ブレブレ写真ばかりだったけど持って行ってて良かった!!

そして ほんの数分早かったり遅かったりだったら会えてなかったと思うと
素晴らしい偶然に感謝です♪
お年玉をもらったみたい。
ありがとうございました。










長らく浜に行ってなくて知りませんでした。
ロシ君、安らかに。。。

こまるといっぱいいっぱい遊んでくれてありがとう。
またね。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

退屈の日々   - 2015.01.14 Wed

安静続きの日々でネタが。。。




それと 私が家で仕事してる時はそうでもないのですが、PCの前に座ると必ずやってきて
「ねえねえ」ってチョンチョンされて抱っこの催促。


わかってるんです。
「PC見るってことはヒマなんやろ」って。
た、確かに・・・。


ステロイドで体重が減ったとはいえ膝の上で10分も脱力状態で居座られたら、
「誰も絶対 近寄るな!触るな〜〜!」ってくらいのしびれ。
結局はPCで作業とか出来ずの毎日です。

今日は早くもこまる父が こまると寝室に行ったのでPC前でゆっくりしてます。




相変わらず右後ろ足は力が入りにくくケンケンしたり浮かしたりですが
足の震えは少しマシになってきたようです。

かかりつけでもらっていた痛み止めの薬が3日間飲んでも全然効かず、
ネオベッツで勧められた薬に変えてもらってマシになりました。
(こまるも辛かったと思うし 見守るしかない私も辛かったです)
そのおかげか、薬の副作用か(副作用として眠くなることもあるとのこと)
こまるはよく眠れるようになりました。

足が自分の意志とは関係無く震えたりピクピクするので熟睡できなかったようです。

IMG_3133H_convert_20150114220830.jpg
こまるはへそ天で寝れないので このブタの丸焼きポーズが熟睡姿勢。


と、私が見ているかぎりの推測でしかありませんので
こまるがしゃべってくれたらなぁって思ってしまいます。


そして食欲はステロイドではなくなっても相変わらずの食いしん坊です。
食べることしか楽しみが無いので(ホンマにおばあちゃんみたいや)
薬はご飯に入れても問題無く一緒に食べてくれるけども、別にしてクリームチーズに混ぜてあげてます。



10才ともなると元気な時でも家に居る時はほとんど寝ているので
安静と言われてもまぁまぁ出来ます。
が、お散歩も無いし 毎日となるとストレスが少しずつ溜まってくるようで・・・。

「遊べ!」とオモチャを持って来たり、牛皮かヒヅメをくれとキッチンでずっと待っていたり。
引っ張りあいっこなどはもってのほかだし、
牛皮は去年一度あげたのですが必死になりすぎて足腰に良くないので封印です。
ほとんど見向きもしなくなっていたのによっぽど毎日がつまんないんだなぁって
かわいそうに思いましたが我慢です。


唯一取り上げてないのがマローボーン。
毎日、オヤツのあと自主的にガジガジしているので これは食べれないのでそんなに必死になることもなく
安心して見てられます。


と言いながら必死の形相だけど(笑)
IMG_3140H_convert_20150114220853.jpg



IMG_3143H_convert_20150114220918.jpg
写真の後ろに写っているソファは飛び乗り禁止のためイスを逆さにして置いてます。
お留守番の時はイスが2つになります。全然リビングらしくないリビングになりつつあります(汗)


数分必死でガジガジしたあとはお手手舐め舐め。
IMG_3147H_convert_20150114220938.jpg


そして怒られて シラ〜〜としてまた舐め舐め。

IMG_3149H_convert_20150114221003.jpg

最後は私の雷が落ちて 寝てしまいます。(寝るんか、オイ!)




仕事や用事で「ちょっとお留守番しててね」と言っても 後追いも無く「どうぞ」って感じなのに
家にいると『かまってちゃん』度が増してます。
カーペットに座って「おまたイン」させろと言ってきたり、
お昼寝の時も「こっちの横向きになれ」と言ってきたり、
「撫で撫でしろ!」とか(絶対命令調だと思うのです)

私がそれに応えるから より「かまってちゃん」になるんだってこともわかってるんですけど
ついつい甘やかせて言いなりになってしまいます。
その上 リビングのみフリーでそれ以外は狭い家なのに抱っこ移動のお姫様。


今だけやで〜〜〜。
ホンマはめっちゃ恐い母なんやから。


IMG_3122H_convert_20150114220805.jpg






実は私が分離不安になりかけてるっていうのは内緒!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

やはり   - 2015.01.07 Wed

お正月明けの5日、病院へ。
張り切りすぎてケンケンするようになってしまったことを話して相談しました。
やっぱり原因がわかる方がいいということでMRI検査の予約をしてもらうことに。

1週間ほど先かと思ってたら翌日6日空いてるとのことで昨日、検査に行ってきました。


朝ご飯をもらえず、いきなり車に乗せられ
着いた先が知らない病院。


IMG_4570_convert_20150107210912.jpg
病院はネオベッツVRセンターです。



かなり不安なまま診察室へ。
診察も私が保定(笑)

お尻の辺りを押さえられるとキャン。
首、背骨、脳は多分問題無しだろうと。


検査室へ連れて行かれる時も、私の抱っこから自然に先生に抱っこされ不安そうなお顔でした。

不安の方が大きかったみたいで、いつものガウ〜は全く無し。




一時間半後、呼ばれて診察室へ。



やはり「馬尾症候群」でした。
尻尾と背骨の間の椎間板が飛び出てました。
ナックリングも麻痺も無いので今の所 手術はしなくてもいいとのことで一安心です。
少し気になる所もあるので1ヶ月ほど安静で様子を見て
悪化するようなら再び検査して手術と言われました。

手放しで喜べませんがひとまずホッとしてます。



一応 短頭種なので(笑)全身麻酔の抜管が一番心配でしたが
こまるは元気に戻ってきてくれました!
「よくがんばったね」

家に帰って来てから私の腕枕で爆睡。
そして夕方 生き生きとした表情が戻ってきてご飯の催促。
まずはお水でしょ!と言ってもお水は要らんとプイ。

ご飯の前に こまるはまだしんどいだろうからお留守番してもらって私とこまる父とでいつもの病院へ。
先生に画像を見てもらってこれからのことを話してお薬もらって帰って来ました。


喉がイガイガしてるかもって病院で言われたけど大丈夫らしく
その日は半量のご飯を2回に分けてあげました。
さすがに朝ご飯抜きだったからすごいガッツキ。
それ見て 安心しました。




これからまだしばらく安静生活です。

IMG_4573_convert_20150107220239.jpg
今日もおまたイン。






こまるの治癒能力を信じてるよ!!!!!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村







食ったど〜〜   - 2015.01.05 Mon

年末年始は毎年 義父宅で過ごすのですが、
今年は安静にしてなければいけないのでお散歩は全く行かなかったにも関わらず
家の中でオヤツを貰うためにプライドも見栄もかなぐり捨て大忙しの五日間でした(汗)



IMG_2979H_convert_20150104142324.jpg



よって安静とはほど遠い運動量(?)と興奮(喜び)で足のケンケンがひどくなり
とうとう最終日はほぼ一日 2階で隔離。

義父はこまるのことをとてもかわいがってくれます。
そしてそばにいてほしいのでオヤツで釣ろうとするのですが、こまるは元々誰にでも懐く性格ではないので
オヤツを貰ったらすぐに私やこまる父のそばに来るんですよね。
よって再びオヤツ作戦・・・の繰り返しで
こまるのために買っておいてくれた犬用オヤツ5袋(クッキー、チーズ、ジャーキーなど)が3日半で無くなってしまいました。(ウチでだったら3〜4ヶ月ほどはもちそうなんだけど)
その上、お節やかまぼこなど。。。
そういうことをしてはいけないという判断や理解が少し難しい年頃になってきているので 毎年、頭を悩ませてます。
今年は、人間のお菓子やおかきなどを大量に(←ここ大事)もらってないだけマシだと思うことにしました。
でも、ご飯のお肉は食べても野菜は残すって!(怒)


それと今年は姪っ子の子供(幸ちゃん1才2ヶ月)が歩くようになりヒヤヒヤもんでした(笑)

IMG_2987H_convert_20150104142347.jpg


幸ちゃんがこまるに興味を持たなければ、こまるも全く気にすることもなくずっと近くにいても大丈夫なんですが 幸ちゃんはニコニコ笑顔でこまるに近づいて来てくれるので こまるはだんだん獲物を狙う目になってきたので違うことに目を向けさせて捕獲。

IMG_3042H_convert_20150104142419.jpg
子供は苦手なんやけど がんばってんで!



わたし的には幸ちゃんのかわいい写真をいっぱい撮れたので大満足でした!





昨日は一日家でゆっくりしてました。
こまるもず〜っと寝てました。
気疲れ、耳疲れ(カサコソ音を聞き逃さないため)、食べて満足疲れ(笑)


IMG_3050H_convert_20150104142441.jpg


文字通り安静の一日でした。私もね。




3日夜 家に帰って来たらポストにステキな物が!!

hirohiroさんが作ってくれた こまるの消しゴムはんこ。

IMG_3065H_convert_20150104142503.jpg

うふふ、似てるよね〜。

さっそく手作り簡単カレンダーにペタペタ押しました。
ありがとう〜〜。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




今年もよろしくお願いします - 2015.01.04 Sun

IMG_4568_convert_20150104143644.jpg
keekoさんにお見舞いにいただいた島根産の鯛。
バリッ、バリッ、ングッとものの見事に瞬殺でした(笑)



食いしん坊お化け 継続中!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

