topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぬいぬい    - 2013.03.14 Thu

2月半ば頃から、急に何か作りたくなってぬいぬいしてます。
えっ?あみあみではないの?

あみあみは仕事でいろいろと考えたり製図したりしてるから、エコたわし作っただけでもう充分(笑)


わたしの周りではぬいぬいにハマっている人率 高し!
時期的なものもあるのかなぁ。。。



きっかけは100均でA4サイズのウレタンっぽい生地の書類入れ?iPad入れ?を見つけ、
それをカメラのレンズケースにリメイクしました。(超簡単!)
そうなるとカメラも入れられるバッグを作りたくなって初めてのバッグ作りに挑戦!

カメラも入れられて こまるのお散歩用の物も入れられる大きさ。
今 使っているのは少し小さくて使いづらく 長年使っていて汚れてきていたので、今のバッグを元に
少し大きくなるように製図を作って現物をひっくり返しながら一週間もかけて仕上げました。

何といってもわたしの短所は、考えが少し足らずに大チョンボを必ずするってこと。
以前スカートを作るのに間違って裁断したり、ポケット作ったつもりが表裏反対だったり、あげればキリが無い(汗)
だから慎重に慎重に少しずつ進めていってやっと完成!!


IMG_3404H_convert_20130314211021.jpg
タスキ掛けができるようにしてます。左のがリメイクしたレンズケース。


本当は帆布を使いたかったのだけど、生地を重ねるととっても分厚くなってうまくミシンを扱えないかもしれないと思って厚めのコットン生地にしました。
表側は刺繍をして、裏地と表地の間にはクッションとして保冷用の銀の裏地をはさみました。
こまるのお水は側面のポケットに入れるつもりですが、万が一お水が漏れたときこの銀の裏地で染み込みが
少しでもマシになると思って。
接着芯とこの銀の裏地でかなりしっかりしたと思うのだけどこれがいい方法なのかはわかりません(笑)
でも 初めてにしては上出来でとっても満足です。
お出かけが楽しみです♪




IMG_3233H_convert_20130314210959.jpg
ミシンの窓から。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●

凄いっ!!
写真だけじゃなくて、近いうちに実物を見せてくださいっ!
実は私も、これからのお出掛けシーズンに備えて、カメラを持ち歩くのに
丁度良いバッグを作ろうと思ってて・・・。
クッションになるものをどんな風にするのが良いのか、思案中なんです。
相談に乗ってくださいね~。
(このレンズケースも興味深々!)

今度、keekoさんと、犬服ぬいぬい講座に行くんだけど、
あぐりサイズの型紙を取るのが主な目的なんです。
あと、リブの部分の上手な縫い方も教えて貰って来ます~♪

いやぁ~~やっぱり、こまるちゃんママは器用だなぁ~~☆

すごいです!!

今日はありがとうございました!
実物、とってもステキなかばんで、買ったみたいで、素晴らしかったです~~~!!
ブログを見ていなかったので、作ったと聞いたときは、え?!って感じでした。
自分の使いやすいサイズで、使いやすいポケットとか、持ち手とか、手作りならではですね。
歩いている時も持ちやすそうで、サイズもしっくり馴染んでいました。
同じ縫い縫いでもこの違い~~~(笑)

マリアママさんへ

写真では細かい所は見えないし、写真を撮る時にできるだけキレイに見えるように撮ってますから〜(笑)
でも、今日初めて使ってみたのですが使い心地よかったです(喜)

お散歩用とカメラ用と両方兼ね備えてるバッグってなかなかこれってのが無いんですよね。
私もいろいろ見たりしたんですが、作ってみよう!ってことで試行錯誤しながら挑戦してみました。
キルティング裏地みたいなのもあるみたいですよ。
レンズケースは手縫いです。

縫い縫い講座、がんばってきて下さいね。
ウチはこまるがほとんど裸族なのでいいかってことで。
マリアママさん、習わなくてもとっても上手だと思うけど。
きっと、習うよりおしゃべりして楽しみに行くのが目的のような気がする〜〜(笑)

hirohiroさんへ

今日もありがとうございました〜♪

サイズ馴染んでました?!良かったぁ〜〜。
ちょっと大きかったかなって思ってたのだけど、余裕で物が入るし思ってた以上に使い心地が良かったので
うれしいです。
見る人が見るとええかげんなところがいっぱいなんですけどね(笑)

お互いぬいぬい楽しみましょう♪

さあ、これから今日のブログがんばります!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/116-59a63c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランチ&お散歩    «  | BLOG TOP |  » 昼散歩   

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

