topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


病院へ   - 2013.05.23 Thu

近頃 ありがたいことに病院に行くことが少なくなってきています。
以前はカイカイで月3〜4回通院してたことを思えば年10回以下です。

大体が、狼爪切りで2ヶ月に一回くらい。
あとは突発出来事(蛭やら誤飲やら)とステロイドの薬をもらいに。

ステロイドも一番ひどい秋冬のカイカイが全く無かったので半年服用せずにすみ、
つい最近 新芽の草むらに顔を突っ込んだり食べたりしているからかボコボコ出てきて潰れて血が出たりしたので
久しぶりに飲みました。


で、今回は ワクチン(9種)、フィラリア、狼爪、肛門絞り、そして血液検査をまとめてしてきました。



IMG_3320H_convert_20130523144256.jpg
iPhoneより
病院では「膝に乗せろ」要求がひどくなってきた(汗)極力乗せませんが。




肛門絞り中。気持ち良さそうですな(笑)
IMG_3326H_convert_20130523144320.jpg
iPhoneより
今までは自力で出せてたのに今年に入ってからあまり出せてないような気がして・・・。
あの臭い匂いがシーツやラグやら私の服やらにほとんど付かなくなって、
前回も少し固形気味になって出てきたのでちゃんと絞ってもらいました。


狼爪切りだけは猛獣のようになるので私が保定。
やさしいトリミングのお姉さんでは、もしものことがあると大変なので(滝汗)



二年ぶりの血液検査の結果は二年前とほとんど数値が変わらず健康体。
IMG_8561H_convert_20130523144216.jpg
昔から、血液は濃い目。

ひとまずは安心ということで。


ドッグドックも相談したけど、血液検査だけではわからないこともあるけど 
現在とても元気なこまるにとってレントゲンやエコーはストレスになって余計に身体に良くないかもしれないと言われ、確かに!と納得。
賛否両論あるだろうけど、毎日しっかり身体を触って様子を見て 少しでも不安要素があれば先生に相談することに。


IMG_8483_convert_20130523160627.jpg


強い生命力の仔と信じて!!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●

かわいい

最後の写真、ちょっといつものこまるちゃんと違う。
iPhoneだからかな。
みそも、絞ってもらおうかな~。
はなと違ってあまり出ることがないけれど、今まで特に何もしてないんだけど…
こまるちゃんの気持ち良さそうな顔見たら絞ってもらいたくなったけど、もう病院に行く予定がない~(笑)

hirohiroさんへ

ありがと!最後の写真はデジイチ(マクロ)だよ。
いつもの凛々しい顔とは違うので採用〜(笑)

みそは今まで臭いのがそんなに出ないのなら、ウンチで出てるかあまり溜まらないタイプか。
お尻をこすりつけたりし出すと要注意だって!
こまるは手足を触られると猛獣だけど、顔とかお尻は何とか大丈夫なの。
黒い透明のが沢山出たし スッキリして気持ちよかったのだと思います(笑)

病院に行く必要の無いのが一番!!!
狂犬病とワクチン、フィラリアだけって最高だね〜。

今日はありがとうございました。

緊急時、
咄嗟に浮かんだのがこまるママ

こまるママは
いつもこまるちゃんが
健やかに長生きする様
色々工夫されてるものね。
また教えて下さい。

エンツォママさんへ

どうでしたか?

私は詳しいことは全然わからなくて、フレブルの「ひろば」というサイトやいろんなブログで知ってるだけです。
だからあんまり力にはなれなくてごめんなさい。

私の方が 何かあったらエンツォママに教えてもらおうと思ってるくらいです。
また連絡させてもらいます。

病院へ・・・なんてタイトルだったので、何かあったのかっ!!・・・ってちょっとびっくりしちゃいましたよ~。
でも、定期健診みたいなものだったのね。

うちも、マリアのことがあったので、あぐりは1歳になる前から保険に入ってるけど、ほとんど使う事ないです。
無理矢理、お耳の洗浄薬とか、リンデロンとかを貰って、請求する程度・・・お守りですねっ♪

こまるちゃんもそろそろシニア世代だもんね・・・って、大型犬のパピコくらい元気一杯だけど!

お互いに、我が子の健康にはこれからも気をつけましょうね。
何かあって一番最初に気付いてあげられるのは、私達ですものね。

マリアママさんへ

すみません(汗)
ワクチンやら狼爪やらいろんな事、いっしょくただったのでまとめてあんなタイトルになってしまいました。

ウチも4〜5才から保険入ってるけど、最初の2年は充分元が採れましたが今は全然です。
これってうれしいことですよね〜。ウチもお守り代わりです♪

ただ、保険が通院(カイカイ)をメインに入ったため、大病するとほとんど出ません(涙)
違う保険会社にしようかと迷いつつ また今のままで更新してしまいました。

人間の一日が犬の一週間と言われてますよね。
だから健康診断でそのとき大丈夫でも3ヶ月後ってすごい日数になるわけで何があってもおかしくない・・・。
そうなると毎日、いろいろと気をつけてあげないとって思います。

こまるのカイカイってボコボコ出来物みたいなので、
いつも それらの一つが悪い物だったらって思うとホント恐いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/161-1205d74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

走って泳いで砂かぶって♪   «  | BLOG TOP |  » 育てる

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (14)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

