topimage

2017-09

 - --.--.-- --


水泳部遠征♪   - 2013.07.28 Sun

昨日、水泳部の精鋭部員(?)と淡路島fbiに行ってきました♪
ウチはkeekoさんの車に乗せてもらいました。
おかげで、こまる父はビールを飲めて帰りは寝てました。
keekoさん、ありがとう。



今回はいつもより写真多いです(汗)



メンバーはルーちゃん、黒ハリー君、哲ちゃん、こまる。


芦屋の花火大会で浜には行けないのでお昼間にワンズも人間も楽しもうって。


IMG_3715H_convert_20130728005640.jpg
お天気はこの通り青空がほとんど無く霞んだ空でしたが、前回より もっと暑く 本当に曇り空で良かったです。



到着と同時にさっそく泳ぐハリー君とルーちゃん。
IMG_3503H_convert_20130728004003.jpg




IMG_3536H_convert_20130728004302.jpg




IMG_3512H_convert_20130728004149.jpg




もちろん こまるも。
IMG_3516H_convert_20130728004216.jpg




哲ちゃんよりkeekoさんが先に入ってる(笑)
IMG_3543H_convert_20130728004419.jpg





ここはキャンプの人が多くて日帰り海水浴は穴場かも!!
私たちが遊んだ場所はかなり離れた場所で砂がサラサラでは無く砂利や小石が多かったので素足では痛くて無理でした。
そしてその小石が午後から熱くなってワンズの肉球にはちょっと熱かったみたいで、こまるは帰って見たらかなり赤くなってました。

それが短所でしたが、海水はとてもキレイでずっと貸し切り状態で思う存分楽しめました。
それと午後からクラゲの赤ちゃん?みたいなのが大量発生?刺されたりはなかったけど。




やっと哲ちゃんも泳ぎ始め
IMG_3563H_convert_20130728004619.jpg



IMG_3566H_convert_20130728004639.jpg
今回はあまり逃げ回ることも無く素直に連れて行かれて泳いでました。
最初(↑)こそ、少し必死なお顔でしたが、だんだん余裕になり体が沈まずちゃんと浮くようになって泳ぎが速くなっていました!!




そして人間もワンズと一緒に楽しそうに泳いで♪
モザイクかけてるけどとってもいい笑顔なんだよ〜。
IMG_3769H_convert_20130728010000.jpg




IMG_3635H_convert_20130728005201.jpg




IMG_3839H_convert_20130728010156.jpg




IMG_3824_convert_20130728094015.jpg



大型犬なら人間が引っ張ってもらえて羨ましい限りです!
ブヒの背中には乗れないしシッポは短くて持てないし。


きっと羨ましかったのでしょう。こまる父、ハリー君のシッポを持たせてもらって楽しませてもらってました。
IMG_3761H_convert_20130728005937.jpg
ハリー君ありがとう。




ルーちゃんは ハリーママさんがルーちゃんのために持ってきてくれた鳥のオモチャという本物の宝物(笑)
沢山あるオモチャから鳥を選ぶなんてさすが鳥猟犬。
IMG_3605H_convert_20130728004922.jpg




IMG_3640H_convert_20130728005229.jpg
ここでも「ルーちゃんのお家」なる場所にその鳥さん(獲物)を持って帰って穴を掘ってその穴に鳥さんを保管。
穴を掘ってそこにオモチャを置くという行動は ルーママさんも初めて見たそうです。



ハリー君はひたすらレトリーブ。
IMG_3693H_convert_20130728005444.jpg
それもとっても遠くまでオモチャを投げてもらってたし ほとんど休憩も無く泳いでいたような!
さすが3才!!若くてエネルギーがいっぱいです。




もちろん、お決まりの砂まぶしもありますけどね(笑)
IMG_3511H_convert_20130728004129.jpg





こまるはこの日はハリーママさんがが持ってきてくれた沢山のオモチャでいっぱい泳いでました。
IMG_3549H_convert_20130728004441.jpg




IMG_3555H_convert_20130728004516.jpg





仲良しシーン♡
IMG_3699H_convert_20130728005529.jpg




IMG_3702H_convert_20130728005546.jpg




IMG_3703H_convert_20130728005606.jpg





ランチはここのレストランでタコライス(ちょっとメニューが減ってた)。でも美味しかったです!
キャンプの人が多いからお昼でもレストランが空いてます。




IMG_3730H_convert_20130728005702.jpg
私たちが遊んでた場所。





お昼過ぎから急に暑くなってきて9才組のルーちゃん、こまる、7才の哲ちゃんはかなりのお疲れモードで
自主休憩が多くなってきましたが、ハリー君は無理矢理休憩させられてました。やっぱり若いね〜〜!
IMG_3738H_convert_20130728005727.jpg




IMG_3743H_convert_20130728005801.jpg
こまるはやっぱり体が冷えるのか日向での休憩が多かった。




ハリーママさんが持ってきてくれたヤギミルクに顔を突っ込むワンズ。こまるの顔 必死すぎ(恐)
IMG_3790H_convert_20130728010123.jpg




哲ちゃんはだんだん変な力が抜けてきてとっても上手に泳げるようになったよね〜。
写真だけではわからないけど、去年とは全然違うよ!!
IMG_3848H_convert_20130728010221.jpg




IMG_3858H_convert_20130728010311.jpg






こまるはこのオモチャで沢山泳いでたね〜。
IMG_3600H_convert_20130728004834.jpg





15時前まで遊んで撤収〜。
片付けて それぞれ順番にシャワーして(2個しかないので)、16時前に帰路につきました。
花火大会のため自宅近くの道路の渋滞を気にしつつも 私たち(ウチとkeekoさん)は 結局オアシスに寄って
ブヒズのオシッコ休憩と私たちのソフトクリーム休憩。
IMG_3873H_convert_20130728010334.jpg




そこへハリー君も来て、最後に3ワンズの記念撮影。
IMG_3881_convert_20130728010410.jpg




今回も楽しかったね〜〜♪

花火大会の音を聞きながら(笑)晩ご飯。その後すぐに、こまるとこまる父は撃沈。おやすみ〜〜。
私も写真を選んでいて夜中になって力尽き当日アップを断念。







一コマ


IMG_3506H_convert_20130728004048.jpg




IMG_3505H_convert_20130728004028.jpg




IMG_3571H_convert_20130728004704.jpg




IMG_3576H_convert_20130728004725.jpg




IMG_3561H_convert_20130728004542.jpg




IMG_3532_convert_20130728004240.jpg




IMG_3595H_convert_20130728004800.jpg
ジャグジー?(笑)




IMG_3628H_convert_20130728005105.jpg




IMG_3633H_convert_20130728005124.jpg




IMG_3649H_convert_20130728005250.jpg
ルーママさんの帽子を取って遊ぶ姿は、まだまだ子供だね。




IMG_3619H_convert_20130728005011.jpg




IMG_3625H_convert_20130728005033.jpg
ヘロヘロ




IMG_3680H_convert_20130728005412.jpg




IMG_3755H_convert_20130728005852.jpg
こんな遠泳を休み無く!!




IMG_3657H_convert_20130728005314.jpg




IMG_3667H_convert_20130728005333.jpg




IMG_3669H_convert_20130728005351.jpg




IMG_3786H_convert_20130728010059.jpg




IMG_3509H_convert_20130728004105.jpg




IMG_3604H_convert_20130728004857.jpg





IMG_3751H_convert_20130728005824.jpg


またみんなで遊びに行けたらいいなぁ〜。
ありがとう〜〜!!!






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●

ルーカス君、鳥のおもちゃ咥えて満足そうw最後のほうの、木のかげからのぞいてる顔が可愛すぎる♪(´ε` )

それにしても、フレブルはみんなこんなに上手に泳げるもんなんですか?レトリーバー顔負けやしすごいなぁ。

ウフフ

楽しかったねぇ♪キレイな海で泳げてルーカスも私もサイコー!!でした。
こまるちゃん・てっちゃん・ハリー君・ルーカス+パパ&ママみんなよく泳いだ泳いだ♪
おかげで今日は白目むいてフンフン言いながらよく寝ていますよ。
疲れ知らずのハリー君の若さがチョット羨ましかったりしますが、熟年には熟年の魅力が…。(あるかなぁ…汗)


穴を掘ってお宝を隠す…ルーカスにこんな本能が残ってたなんて…。知らない一面が見られました(^_-)
どんどん野生に目覚めていったりして…。

〆のソフトクリーム…今度は絶対一緒に食べたぁ~い!!
絶対食べてると思ったよぉ~!
でも…きっと休憩をはさんでも私より早く帰られたのでしょうね(ー_ー)!!
もっと運転がうまくなりたいなぁ!頑張るぞぉ!!

こまるママ!いつもとっても可愛く撮っていただきありがとうございます。
最初から最後までずっと重いカメラをかかえたままでしたね…。私のは今回こまるママに教えてもらいつつ撮ったのだけが何とか見れる写真でした…。運転も写真も全然未熟です。
未熟と言うことはまだ「のびしろ」がある!ってことで…自分を慰めつつ…。

こんなに楽しい水泳部遠征に連れて行っていただきありがとうございました。
一緒に遊んでくれた皆さ~ん!ありがとう~~またよろしくね♥

水泳部の活動いいですね!
みんな楽しそう♫
やっぱり夏は水遊びに限りますね!
コタローも水は嫌いだけどおもちゃのためなら飛び込むタイプなので、水遊びさせてあげなきゃと思いました。こまるちゃんは幸せですね!

感謝感謝です!

こまるママさん、こんばんは!黒ハリーです。
土曜日の遠征ではお世話になりました。
お疲れなのに、早速ブログにアップしてくださってありがとうございます!!
とってもステキな写真と文章で、あの楽しい時間を振り返ることができて、気分がまたまた盛り上がりました♪
暑い中、ずっと重いカメラを提げて撮影してくださったこまるママさんに、ただただ感謝です!

ルーちゃんの穴掘り宝隠しにしろ、ハリーのレトリーブにしろ、犬の本能ってすごいなぁと改めて思いました。
自然の中に行けば行くほど、いろんな本能が表れるのかもしれませんねぇ。

私は高校の臨海学校以来、ん十年ぶりの海水浴?!でしたが、ワンと泳ぐ楽しさ、ちょっと病みつきになりそうです♪
何より、気心しれたいつもの遊びワン友達との遠征がこんなに安心で楽しいとは!

一点の曇りなく心から「楽しい!」と思えたの、久しぶりだったかも・・・
だから、体が動く動く!(笑)

FBI、すごく気に入りました。今度はコテージやキャンプもいいですね!
いえ、ぜひ実現しましょう!!レンタルをフル活用して(笑)
琵琶湖にも行きましょうね!

最後になりましたが、ご一緒いただいたこまるママ&パパ、哲ちゃんママ、ルーママ、
本当に本当にありがとうございました。チーム黒ハリーは心底楽しませていただきましたヨ!!

P.S.帰りの淡路のSAでは、やっぱりお腹がすいていて、お別れした後ピロシキとソフトクリーム食べました!

う、うらやましい~!!
ワンも人もみんな楽しそう!!
モザイクかかってても、笑顔が見える~!!

ルーママは無事明石海峡を渡れたんですね。

次回はぜひ、顧問ハリーも連れて行ってね!!

いろんな荷物をおろして、パぁ~と遊びたい。
まずはパソコン何とかしないとー汗

みんな、と〜っても気持ち良さそうに泳いでますね♪
ほんま、哲っちゃん、自然に泳いでる!昨年の写真とはえらい違いですね。パパさんの特訓のおかげ?ですね♪
哲っちゃんも嬉しいやろうなぁ〜♪
本当に、こまるちゃん一家のアクティブさに感心しながら、いつもブログを拝見させてもらってます。
我が家も見習わないと、ボンゾがメタボ一直進です〜(苦笑)
で、早速このfbiに来月行く事にしました。ボンゾ大好きな甥っ子も一緒なので、ボンゾもアクティブに泳いでくれるかな(遊んでくれるだけでも嬉しい…)と期待してます。
水遊びに不慣れな我が家なので、何か持って行ったら良い物があれば教えて下さい。お願いします。

ル-ちゃんの穴を掘っておもちゃ(獲物かな)を隠す行動を見せられると、本能って凄いなと思ってしまいました。
花火大会終了した今週も芦屋浜に皆復活でしょうか。水泳部の皆、泳ぎがさらに上達してるでしょうね♪
楽しんで下さいね〜♪

まおちゃんへ

ルーちゃん、かわいいでしょ♡
木陰からのぞいてるのはちょっとお疲れモード。
こうやって長い時間いっしょにいるといつもと違う一面が垣間見れてうれしいです。
お家ではこんなホワァ〜ッとしたお顔で寛いだりしてるのかなぁって。

フレブルは泳げる仔もまぁまぁいるようです。
こまるの場合は、たまたま海が近くにあって、泳ぐことの好きな大型犬のお友達が多くて、その仔たちと遊んでいるうちに泳ぐことを覚えて、オモチャが欲しいから頑張って泳いでレトリーブして、負けまい!と速く泳げるようになったという感じです。
お友達の影響が大きいです!!

ルーママさんへ

本当に楽しかったですね〜♪

近頃、こまるが疲れやすくなってきたような気がしてて「もっとパワーあったのに・・・」って思ってたのですが
同級生の元気印のルーちゃんも午後からのあのお疲れモードを見て(こまるも同じような疲れ方)、何だか安心しました。
泳げって言われれば泳ぐけど、ちょっと疲れてるのよね 状態(笑)
昨日も浜で2ワンズ、屋台の匂いが染み込んだ地面をクンクン、パクッ。
おんなじね〜〜。

長い時間一緒に遊んでいると、私もいつものお散歩では見れない一面が見れて楽しいです♪
飼い主も初めてってことはいつか野性に帰ったりして!

ルーママさん、カメラ(レンズ2本)持って来たってことも進歩!!
一緒に泳いでなおかつ写真を撮ろうって偉いなぁって感心してました。
私は撮るだけでしたから。
とってもいいカメラだし、ルーちゃんにギャラ(オヤツ)をあげながらいっぱい撮ってくださいね。
みんなにも言ってるけど、ブレても飼い主の撮る写真は誰よりも愛情がいっぱいだと思うのです。
私はできるだけその瞬間に近づけたらいいなぁと思いながら撮ってます。難しいのですが・・・。

またいろんなところへ遠征に行きましょうね〜♪
そしてソフトクリームも食べましょうね〜(笑)

コタローははさんへ

みんな、お水好きで泳ぐのが好きなのでとっても楽しかったです♪
大型犬が気持ち良さそうに遠泳している姿は こちらまでうれしくなります。

オモチャのためってのはとっても重要です(笑)
こまるもそれで泳ぎを覚えましたから。
コタロー家も近くに海があるので海水浴にぜひ!
意外と人間が楽しめるんです〜。

ヤカラのこまるが楽しく過ごせるのも、優しいお友達のおかげです!!!
そして、こまるのおかげで飼い主も笑顔です。

黒ハリーママさんへ

とっても楽しい一日でしたね〜♪
ありがとうございました。

ハリー君の遠泳を見てるだけで楽しい気持ちになれました!
こまるもフレブルにしては遠泳するほうだけど、ハリー君の遠泳には惚れ惚れします。
それに若いから疲れ知らず!!
最後の最後まで泳いでいたもんね。
帰るのイヤで砂まぶしをワザとしてまた泳ぐの繰り返しでかわいくて笑ってしまいました。
熟年のブヒ、ワンズと一緒だったのでもしかしたら物足りなかったかも。

またご一緒して下さいね♪
琵琶湖も行ってみたいです。

やっぱり食べましたか(笑)
ソフトクリームだけでは済まない感じがしてました〜!
丼を食べたのではないかと こっそり思ってました(爆)




ハリーママさんへ

今回、残念でした。
お店だったんですね。
大型犬が泳ぐと人間も一緒に泳げるからいいですね。
ワンズもいっぱい泳げて楽しそうでしたが、人間の方が弾けてました(笑)
砂が荒い砂利でしたが、気兼ねなく遊べて良かったです。
今度はぜひ一緒に行きましょね!!
ハリーママさんもストレスが一気に解消できますよ!そして夜もぐっすり。

ルーママさん、いろんなところへ行かれてるからスピードをあまり出せないってだけで余裕の感じがします。

PC 大変そうですね。
ウイルスは経験無いのでわからないけど、早くサクサクになりますように。

ボンゾ姉御さんへ

大型犬の遠泳は見てるだけでも気持ちよくって嬉しくなります!

ねっ、ねっ、哲ちゃん いい感じでしょ!!!
お顔に余裕が出て来て速く泳げるようになってきました。
きっと本人(犬)も「なかなか泳げるやん」って思い始めたんじゃないかな。
こまる父もですがkeekoさんも17キロの哲ちゃんを抱っこして連れて行って泳がせて頑張ってました。

自然の場所に行くと本能が甦るのかもしれないですね。
穴を掘り出したのでビックリでした。そのあとの得意げな顔がおかしくて可愛くて。


来月行かれるんですね!
HPより手作り感満載のところですが居心地はいいですよ〜。
泳ぐ場所は出来るだけ右手側の方がいいです。
岩の突堤(?)ギリギリのところが海藻も少なく海水もキレイです。
初めて行った時はこの場所でした。今回はこの突堤の向こうでしたが(砂利が多くても良かったらこっちの方が海水がキレイでした)
ただ午後からはなぜか海藻がいっぱいになりクラゲも増えてきます。

日焼け止めはもちろんのこと、簡単なテントがあればいいと思います。
ボンゾ家のあのタープはもしかしたら有料になるかも。
私たちのああいうテントは持ち込み無料でした。パラソルとかのレンタルもあったよ。
一度電話して確かめてみてね。


それとウォーターシューズ。
クロックスやビーチサンダルは砂利のところでは大きな砂が入って足の裏が痛いです。
メーカーのんでなくてもホームセンターなどで売ってるので充分ですよ。ちなみに私のはドンキで1000円ほどで買いました。
あと、ボンゾ君用の冷たいお水とかかなぁ。保冷剤とか。
水に浸かって泳がないと余計に暑いからね。
こまるはずっと泳いでたから内蔵が冷えて暑くないけど、哲ちゃんは泳ぐ回数も少ないしブリンドルってのもあってちょっと暑そうでした。

朝10時からオープンなのでそれくらいに着くと人も少なく楽しめます♪
楽しんで来てね〜〜♪

わおぉ~♪海水浴最高!!
暑くて死にそうなシャワー着替えも砂まみれの洗濯の山にテント&道具洗いのしんどさも。。。。。全然出来ちゃう(笑)
それくらい楽しいよね!
哲の喜んでるはず(爆笑)の顔見て、浮き輪でぷかぷか浮きながら こまるちゃんやルーちゃんハリー君の泳ぎの邪魔しに行くあたしニヤリ。。。たのしい~♪
まだまだ、1ヶ月以上ある夏 どんどん泳ぎましょ~♪

こまるちゃん ルーカス君 ハリー君  とぉーパパ ママさん達 ありがとう~♪
是非 また行きましょう♪

keekoさんへ

車 出してもらってありがとうございました。

楽しかったね〜〜♪
そうそう、後が大変だとわかっているけど 楽しいもんね!!!

哲ちゃん、今年は進歩の夏だね。
本当に泳ぎに余裕が出てきてコツをつかんだ感じ。
喜んでいるかは・・・(笑)

こういうのって意外と飼い主が弾けるよね〜。
それに大型犬のお友達と行くとあの遠泳を見ているだけで楽しいよね。
まだまだ暑さが続くし、泳ぎのコツを忘れないうちにまた一緒に泳ごうね。

哲ちゃんと二人の時より、大型犬が一緒だと、一段と楽しそうに見えますね。
哲ちゃんは、泳ぎながら口笛吹けるくらいの余裕顔だぁ~♪
特訓の成果ですね。
今回は飼い主さん達も楽しそうに泳いでる~!
(こまるちゃんママ、何故ビキニじゃないの?)

淡路島のFBⅠはワンコに優しいビーチなんですね。

ああ、泳ぐのが好きな子が羨ましい・・・・。

マリアママさんへ

泳ぐのが大好きな大型犬は見てるだけでもとってもダイナミックで楽しいです♪

哲ちゃんは コツを覚えたんではないかと思うのだけど本当に上手になったと思います!!
そんなに逃げなかったし!(単に疲れていて逃げる元気がなかったのかも 笑)

私は撮るのが専門でしたが、腰くらいまでは浸かりましたよ〜♪
私の水着姿はブログ炎上になりますからっ!!!

こまるは泳ぐのは大好きだから夏場は海や川に行けますが、バッグインでのお出かけは重くて年中 無理です。


あぐりちゃん、特訓しようか?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/204-09ad2378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またね   «  | BLOG TOP |  » 準備万端    

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

