topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ボーロ   - 2013.11.13 Wed

二日前から急に寒くなりました。
特に日没後は冷え込みます。
一昨日のお散歩のとき、こまるがじっとしてると震えだしたので、昨日は服を着せました。

ただ暗闇の中、マーヴィンやクロちゃんと思いっきり走っているのでお友達がいると服は必要無いんですけど。
未だに19時解散のお散歩です。寒〜〜〜い!
私も徐々に不審者ルックに近づきつつあります(笑)




さて、こまるは家でもウンチ、オシッコしてるのですが、ウンチをしたときだけご褒美にオヤツをあげてます。
昔はお留守番が多くて、食糞をした時期があって 食糞しなければオヤツをあげて思いっきり褒めるようにしてた名残があって、今も続いてます。
そのご褒美がボーロ3粒ほどなんですが、食いしん坊のこまるはそれだけでも嬉しくてヨダレ物です。
他にもオモチャをアウトしたときや写真撮る時など どちらかというと私の気分であげたり。

そのボーロが無くなって ここのところ試供品でもらったフードを代用してますが、フードの匂いは こまるにはとってもいい匂いのようです。

そろそろボーロを買おうかと思ってましたが、調べたら簡単に作れるってことがわかりトライ!!

IMG_9335h_convert_20131113142940.jpg
片栗粉、卵、ヨーグルトを混ぜてオーブントースターで焼くだけ。
はちみつも入れようと思ってたのに忘れてしまった・・・。




IMG_9343h_convert_20131113142957.jpg



IMG_9354h_convert_20131113143014.jpg

食いつきヨシッ!(何でもだけど 笑)



こうやってオヤツを手作りしてると、私が子供の頃、母が毎日オヤツを作ってくれていたことを思い出します。
売っているお菓子や駄菓子などはほとんど知らないので、たま〜に買ってもらって食べるとすごく美味しかったなぁ。
夏の地蔵盆のときは袋一杯にお菓子をもらって 絶対に買ってもらえなかったチューベット(?)を食べることができるのがすごく楽しみでした。
でも今ではあの時のプリンやドーナツやパンの耳を揚げたのやクッキーやアイスが懐かしくていい思い出です。

ワンコのオヤツと人のオヤツを一緒に考えるって変かもしれないけど。


ただ、こまるは 手作りも売ってる物も全く関係無く とにかくもらえれば何でもいいのよね。



IMG_9359h_convert_20131113143032.jpg

どれくらい日持ちがするのかなぁ?
次はチーズを入れてみようっと。。。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●

ボーロも手づくりできるんだ〜

今、こまるママ伝授
干し肉作ってま〜す。
六甲おろし極寒干し仕立て
輸入牛肉使用無添加犬用おやつ
美味しそうにできそうです。
ボーロ…難度高そう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ!ボーロまで!!

凄いなぁ!
一つ一つ丸めるのが大変そう!
私はいい加減だから丸くならなさそう・・・・(汗)

でも、やっぱり手作りのおやつは」安心だものね。

こまるちゃん、牛皮で歯磨きですか?
うちは、お友達から奪ったデンタルオモチャを毎日毎日噛み千切って歯磨きしてます(爆)
食べてないから、まぁ好いか・・・って。

今度、ボーロの作り方、教えてねっ!

おぉ!ボーロまで!!

凄いなぁ!
一つ一つ丸めるのが大変そう!
私はいい加減だから丸くならなさそう・・・・(汗)

でも、やっぱり手作りのおやつは」安心だものね。

こまるちゃん、牛皮で歯磨きですか?
うちは、お友達から奪ったデンタルオモチャを毎日毎日噛み千切って歯磨きしてます(爆)
食べてないから、まぁ好いか・・・って。

今度、ボーロの作り方、教えてねっ!

エンツォmamanさんへ

干すのん、簡単でしょ!!
無添加で安心だしね。

ボーロはもっと簡単です!!
混ぜてこねて小さくちぎってトースターで10〜15分ほど。
ネットで検索したらアイリスペットかクックパッドで出てくるよ〜〜。
エンちゃんには小ちゃ過ぎるだろうけど他のお二人にはちょうどいいよ。

マリアママさんへ

すっごい簡単だったので作ってみることに。
私も丸くするのが面倒なので棒状のものにしてほぼちぎっただけ(笑)

あとはトースターで10〜15分ほど。
私は簡単でないとしませんから〜〜(笑)
そう、安心も大事だもんね。

牛皮はオヤツでもあり、歯磨きでもあり!
注意すべきは牛皮の大きな欠片を飲み込まないように監視必要(汗)

あぐりちゃんのデンタルオモチャ、もう原型をとどめてないね。
元の形が思い出せない〜(笑)
あれだけガジガジしてたら歯石も付かないから歯磨きも要らないね。
食べないのが偉いね。

うちもサリーがいた頃に、よく作っていました^^
人用のレシピから、砂糖の分量を減らして作っていましたが、
ペット用のレシピもあるんですね。
アイリスペットで早速見てきました。
参考になりました。
ありがとうございます^^

今度は、もう少し離乳食が進んだら、孫に作ってあげようと思っています。

サリーママさんへ

人用の作り方は知らないのですが、ワンコ用ってのはとっても簡単で 私でも出来る!!って思って作りました。
ウチは何でも食いつきがいいので、喜んで食べてくれてます。
ジニーちゃんはどうなんでしょう!

子供用のボーロってありますよね。
手作りだと添加物も無くて安心してあげられますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/261-a4da1967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜友遠足♪   «  | BLOG TOP |  » 牛皮カミカミ♪  

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (14)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

