topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


iPhone   - 2013.12.05 Thu

先日、新しいiPhoneに機種変更しました!
4sから5sに。

長文です。そして覚書も兼ねて愚痴も少々・・・。



4sは2年間全くトラブル無く(3はトラブル続きで4回ほど交換してもらいました)、サクサクで使いやすくて
このままでも良かったのだけど、これからどんどんiOSがアップデートされていくだろうし、
今は下取りでポイント大きいしってことで変えました。

すぐに手に入るって思ってたけど10日〜2週間って言われて結局5日待っただけでした。



IMG_2033c_convert_20131206110905.jpg

ケースはいろいろ探したけどなかなかピンと来なくてシンプルでお安いものに(笑)
壁紙は当然 こまるちゃんだよ♡




今まではバックアップはPCに繋いでiTunesで同期してバックアップをしていたのですが、
iOSを7にアップデートしたら同期できなくなりました。
そう、私のMacは古いものなのでiTunesを最新のものに出来ない、iCloudは無い。。。
仕方ないので、4sのiCloudでバックアップ。

5sを手に入れる前にauのサポートセンターに電話して、私のデータ量ならiCloudから復元してもほぼ大丈夫と丁寧に教えてもらいました。
2回電話しましたが、とってもわかりやすく無知な私にも丁寧に応対してくれる人とマニュアル通り以下のぼんくらな人。この差は何!
ぼんくらと思ったらさっさと電話を切ってもう一度電話して当たりの人を見つけるべきだと思いました!!


こまる父の新しいPCでバックアップも考えましたが情報がごっちゃになりそうで断念。
まぁ、写真は既にPCのiPhotoに取り込んでるし、写真以外の大事なものってアドレス帳ぐらい。
音楽もappからダウンロードしたものを聞いているので要らないし。
それでも、気持ち的には全てのデータが5sに移ってほしいと願いながら、復元しました。


ほぼ全て移ってました!!(ゲームが一つだけ移ってなかった)



ただ、前の4sのデータとダブルになっていて「容量足らずにバックアップできません」と出ましたが、
多分ダブルなんだろうとは思ったけど4sのデータを捨てても大丈夫なのか不安で(こういうところが無知なんですよね)今度はAppleのサポートセンターに電話。

Appleのサポートセンターの人は PCの時もiPhone3の時も何度も電話しましたがハズレ無しです。
(心斎橋のAppleの2階のお兄さんたちはもっと親切丁寧です!!)


捨てても大丈夫ということでバックアップも無事終了!!



そしてもう一つ問題が・・・。
それはiPhoneで撮った写真がPCのiPhotoに取り込めなくなったってこと。


同じAppleの製品なのに古いものは容赦なく切り捨てられてました(涙)
この5s、5cから古いMacはダメなんだそうです。
サポートセンターのお兄さんもまだ5のままだそうです。
もっと早く教えてよ〜〜!ってもっと下調べしろ!ってことなんですかね。
きっと新しいMacを買えってことなのかもね。
こういうことに食い下がっても、会社の問題だしね。
古いユーザーも大事にしてほしいです(怒)



いつも無知なオバちゃんの拙い説明にも根気よく聞いてくれて丁寧に答えていただいて
最後は気持ち良く電話を切れるって大事ですね〜。
これが仕事なんでしょうけど。




私にとって一番大事なのは写真!
写真転送のappを探して、今はそれで送ってます。動画も送れます。
いちいちダウンロードするのは少し面倒ですがこれで安心です。


ケースも今朝届いて、やっと自分のになったという感じ。
(それまでの6日間ほどhirohiroさんに使ってないのを借りてました。ありがとう)








PCやiPhoneをいっぱい使ってても、肝心なことは手書きのメモにしないと信用出来ない私。
立派なオバちゃん道 まっしぐら!
これは譲れません!(笑)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





関連記事

● COMMENT ●

うちのスマホは、もう古過ぎてしょっちゅうダウンするし、動かないしもう、超イライラなんですよ~!
パソコンを買い替えた時に、タブレットを安く手に入れて、これがもう、お利口さんで、速いし画面はでかいし・・・携帯はガラ携に戻そうかと・・・・。

私も写真のバックアップは、クラウドにしています。(今のところ、無料の分でいけてます)

こまるちゃんママは、電話で問い合わせたり、ちゃんと勉強してて偉いです!
私なんかサッパリ判らないまま、まあ、いっか!・・・ってのが多くて・・・(恥!)

マリアママさんへ

確かにスマホは老眼の進んできた私たちには見づらいですよね(涙)
タブレットは写真も文字も大きそうでうらやましいです。
ウチのダンナはずっとガラ携です!
充分なんですって!音楽はiPodで聞いてるし、ゲームは私のiPhoneで夜中に遊べるし、
メールもほとんどしないし、電話出来るだけでいいんだって。

私も5G(無料分)で大丈夫。まだ1G余ってます〜。

アナログ人間なので本当に機械音痴。
きっと無知過ぎてサポートセンターの人にため息つかれてるでしょうけど一つ解決するとうれしいですよ。
もしかしたら、私ってクレーマー予備軍かも(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/272-eb8eb806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大泉緑地♪   «  | BLOG TOP |  » 絨毯♪  

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (14)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

