topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


狼爪   - 2014.04.13 Sun

昨日の淡路島遠足で狼爪を折ってしまって帰ってから病院に行ったと書きました。

IMG_4370H_convert_20140413214937.jpg
直角に曲がってます。黄色いボールだったので出血に気がついて良かったです。
以前 折れた時は赤いボールだったので気づかなかったのです。




狼爪は何度か折っているので、飼い主も一瞬はびっくりしましたがある程度落ち着いたもので・・・(笑)
で、完全に折れてたら抜いてもらった方がいいと聞き、上手に抜いてもらえる外科の先生がいる病院を
ルーママさんに教えてもらい初めての病院に行ってきました。

病院で待ってる時、家に着いてすぐにルーママさんがルーちゃんのお散歩も兼ねて(あんなに走っていたのに
まだお散歩!!)様子を見にきてくれました。
ありがとうございました。

診てもらったところ、完全に折れてなくて爪がしっかりしているので抜くには局所麻酔をかけてぐりぐり抜くと言われて
聞いてるだけで痛そうなので、残念ながらそのままで様子を見ることになりました。
もう 狼爪って無くてもいいんだけどね〜。

淡路島でも病院に行く時もほんの少し手をあげていたので、痛いのかなぁって思っていたのですが
先生にテーピングをしてもらったら何事も無かったかのように帰りはルンルンスタスタ小走りでした。
どうやら、私のテーピングがキツかったようでした(汗)
帰ってからも全く気にすること無く普通で、ご飯を食べて爆睡でした。




こまるは爪切りが大大嫌いで家では切れないのでいつも病院で切ってもらってます。
それも狼爪だけ。他の爪はお散歩でちゃんと短くなっているから。
この爪切りがやっかいでスゴい唸り声で恐い顔になって今にも先生を食ってしまいそうな状態なので
私がしっかり保定してます(汗)
でも病院の待ち合いで待ってる他のワンこの飼い主さんがこまるの野獣の声を聞いてドン引きされ、
とってもばつの悪い思いをしていて
近頃、家で爪ヤスリでスリスリしてたのですがやっぱりムリがあったのでしょうか(泣)




今朝です。

IMG_4420H_convert_20140413215016.jpg
昨日の疲れを引きずってます。




IMG_4424H_convert_20140413215031.jpg




初めての病院でしたが、わざわざ薬を飲むほどのものでもないと先生の説明もわかりやすく 
こまるのカイカイの話もいろいろと聞いていただいてアドバイスもしてもらって良心的な印象だったので
ついでにフィラリアの検査、そして血液検査もお願いしました。

血液検査は異常なしで目も白内障はまだなってなくて歯もすっごくキレイと言われました。
ただ、歯がめちゃめちゃすり減ってると・・・。
牛皮の話をすると、苦笑しながら年齢を考えてもまあそのままでも大丈夫でしょう。
10才を前に歯石がほとんど無いのはいいことですと。
あっ、こまるさん 手足を触られるのは大嫌いで野獣になるのですが 顔は全く大丈夫で歯も先生に触られても唸ることも無く静かなんです。



あとは血液検査で出ない検査(エコー、レントゲン)をまた追々していった方がいいと言われて帰ってきました。



今まで行っていた病院の先生も良心的な先生だったのですが、家から近いしワン友さんたちの評判も良いこの病院にも
通うことになりそうです。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

夢中で遊んでると、狼爪が折れたって関係ないものね。
でも、ふと我に返るとやっぱり痛いんですね。
病院の待合室で待ってる飼い主さんのヒキツル顔を想像して、
笑えます・・・。
虎かライオンが診察を受けてるって思われてるのかも!(笑)

動物は、怪我の治りが早いよね。
うちも、外耳炎で耳の中がひどい状態になっちゃったけど、
2回の通院と水薬ですっかり良くなりました。

こまるちゃん、お大事にねっ!

マリアママさんへ

そうなの!血を流しながらも必死でボールを追いかけてました。
毎日 テーピングを替えてるんだけど、触ると痛いみたいです。

絶対、パピコのころのトリミングでのトラウマです(涙)
嫌がってるのを無理矢理キツいことされたのだと思います。
気づいてあげれなくてとっても後悔してます。
だから野獣になっても仕方ないんだけど、待ち合いにいる人にしたらどんな痛いことされてるんだろうって
思いますよね。
先生にも悪いしね。

この土曜日はテーピングして参加です!何かアスリートっぽいね(笑)

おひさしぶり~
こまるちゃんもアクティブだもんね~。
狼爪やっちゃうよね~。でもおりこうにラバーの履いてくれるんだね!えらいえらい!!
昨日 またトレーニングして貰ったんだ~。
今回は家族で参加したからマルコももっと良く変わっていけるん気がするよ。
大好きなボールは興奮を高めてしまうから禁止になったからマルコのストレスをうまく発散させられるか不安だよ。
うちもコマルちゃんみたいにワンコと遊べたらいいんだけどね~。
爪 お大事にね!

bonnieさんへ

私もブログは欠かさず見てるよ〜〜。
セッションの威力ってすごいなぁ〜って思って見てる。
ぶひ邸さんとこの見てても感心。

ってことは家族がしっかりしなきゃってことがよくわかるね。
ワンコは賢いから人を見てる(見極めてる)よね。
だからマルコくんもよ〜くわかってるんだと思うよ。
でも大好きなボール禁止は アスリート犬で生き生きしてるだけにちょっとかわいそうだね。

オヤツの時は並んでお利口に待ってるからいい仔!!
早くいろんなワンコと遊べるといいね。
少しずつ前進あるのみ!!!
マルコ、応援してるよ!

狼爪はもう3〜4回目。飼い主も慣れたもんだ(苦笑)
問題は多分こまるにトラウマがあって爪を切らせてくれないってことなのよね。
ラバーシューズはいつも一悶着有りだよ〜。
高い所が苦手なので飛び降りれないチェストに乗せて履かせてるよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/315-ac970996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花を見ながら♪   «  | BLOG TOP |  » 浜友遠足♪  

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

