topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ケイトウデビュー♪   - 2014.07.20 Sun

近頃、浜友の間で密かにブームになっていることが!!
みんな お裾分けをいただいて、あまりにものワンコの食いつきの良さに
一度作ってみよう!


それは 




鶏頭。




最初はグロい、気持ち悪〜〜、とか言ってましたが、
やはり そこはかわいい家族。

容器の蓋を開けるのを察知してそそくさとキッチンへ。
そしてその容器を追いかけて飼い主をストーカー。
ヨダレ ボトボト。

そんなに大好きなら気持ち悪いとか言ってられない!








鶏頭を圧力鍋で煮込む仲間が増えてきました。



私も一ヶ月前にルーママさんから煮込んだ物をいただき、こまるが秒殺だったのを見て
いつもは生肉ばかりでしたが、骨までホロホロになって食べることができるのでやってみようと
買いに連れて行ってもらいました♪


鶏頭 1㎏、モミジ(足) 1㎏。


うちの圧力鍋は4.7ℓで全部一度にというのはムリなので二回に分けて作りました。


IMG_8229H_convert_20140720002605.jpg



IMG_8233H_convert_20140720002631.jpg
モミジの方がこってり。



私はどちらかというと鶏頭よりモミジの方が見た目が不気味でした。
でもニオイもしないし血も抜いてあるし、さっと洗ってお鍋に入れるのは全く気になりません。


モミジの太い骨も手で潰すと粉々に。
骨の中にはおいしい髄があるので大喜びです。
骨の髄までとはこのことね。

当然、鶏頭は手で潰さなくてもスプーンで混ぜるだけで粉々になるほど。




本日の晩ご飯。
IMG_8266H_convert_20140720002651.jpg
鶏ムネ(生)、鶏頭、モミジ、野菜の炊いたん、搾りかす、そして煮汁いっぱいのつゆだくご飯。





IMG_8268H_convert_20140720002708.jpg


本日も秒殺!
ありがとう。
あとはウンチの具合と体重を見ながら量を調節。
(以前トライした フリーズドライのトライプは こまるには効果無く一袋で終わりました。
トライプはやはり生(冷凍)が一番のようです。)





飼い主は新鮮なササミで本当はダメらしいけどお刺身でいただきました。
んまぁ〜〜い!!!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●

これってこまるちゃんのお誕生日にプレゼントされたのですよね。
圧力鍋で1時間位炊くんですか?
カルシウムも、コラーゲンもタップリで、骨の髄まで食べられて、
こまるちゃんじゃなくても、オヨダもんですね~~。
スープは、こしてお鍋やスープで頂きたいわ~~。(私がっ!!)
浜の鶏屋さんの工場って、どの辺りにあるんですか?
今度、教えて下さい!

うまそぉ~~!!

美味しそうに見えてしまう私はいったい何…?(笑)
でも可愛い家族のため…とはいえ初対面ではさすがにヒェッ!!って挨拶してましたね^m^
こまるチャンのカイカイにも効き目があるといいですね…(ムリか…)
浜友にジワジワ広がっていくケイトウ!!なんか笑える~~!!

マリアママさんへ

そうです!鶏頭を煮込んだ物をいただいたのです。
そのときは生の鶏頭は気持ち悪いと思っていたのですが・・・(笑)
1時間ではくちばしや頬の骨が硬いまま、そしてモミジの太い骨も硬いままだけど
1時間半でホロホロになると聞いて1時間半強加熱しました。

浜友で流行ってるんですが、みんな大型犬です!!
ママさん達本当に偉いなぁって感心してます。
大型犬の手作り食って大変ですもんね。
だから皆さん ティファールの6ℓの圧力鍋を使われてます。

スープは煮こごりというより ういろうのようです!!

場所は浜ではありません。勝手に勘違いしてました(汗)
また一緒に行きましょう♪
定休日や時間とか確認しておきますね。

ルーママさんへ

昨日は連れて行っていただいてありがとうございました。
一人だったらどこが入り口かわからなかったと思います。
何より私でも運転して行ける(もしくは自転車でも)場所で良かったです。

新鮮なササミで一気にテンション上がりました〜(笑)

美味しそうですか?良かったら一度お味見されますか(笑)
初めて聞いた時は絶対ムリムリって思ってましたが、こんなに食いつきよかったら頑張ってしまいますよね。
生は気持ち悪いかなって思っていましたが意外と全く大丈夫でした。

カイカイというよりきっと少しずつ低下してるであろう免疫力とかが少しでも高められたらいいなぁって思ってます。

浜友の挨拶が「ケイトウやってる?」になったりして(笑)


だし汁、ういろうでした!!!!

やってる やってる~
というよりも
やってた やってた~
だけど・・・(¥ちゃん だめ・・・)

これは 40年以上前の犬の飼い方の本にもでてるよ
主に シェパとかドべの
大型活動犬用の食事にね~

冷蔵庫にいったん入れて
鶏脂は 捨ててるよね?

だけど こまるちゃん
運動量落ちてきたら
低カロリー食に
切り替えていったほうが
いいと思うよ~




エンツォmamanさんへ

エンちゃん、結局手作り食ダメだったんだよね。
この鶏頭もしてたの?
鶏頭の水煮缶ってのも売ってるよね。

鶏脂ってゼラチン質の煮汁のこと?
一緒にご飯に入れてるけど良くないの?
太る?それとも内臓に負担がかかる?

体重が増えるようだったら量を調節しようと思ってるけど
体に良くないのだったら捨てます。

また教えてね。

こまるちゃん、ついに鶏頭デビューしたんですね!
お口に合うようで(笑)何より!!
ますます体が元気になるといいですね。

鶏頭を与えるか否かは、大型犬だから云々というより、
個体によるのではないかと思います。
よっぽどの箱入り愛玩犬でない限り、小型犬でも
その子その子の活動量や体質によって
鶏頭をプラスして食事の内容を充実させていけばよいのでは?と思います。。

そこが手作り食の難しさ、というか、
飼い主の力量を問われるところなのかもしれませんね!

鶏の脂についてですが、
犬にとって必要な不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

↓これはフードメーカーのサイトですが、
わりとわかりやすく書いてあるのでご参考まで。。
http://www.1stchoice.jp/respect/03.html

それと私が手作り食のバイブル?先生?と勝手にあがめてる
ドイツ在住の獣医師・京子アルシャーさんの記事より
↓不飽和脂肪酸について
http://www.dogactually.net/blog/2009/12/post-fde6.html

また、オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸の比率は
5:1~10:1が最適なようです。
なので、私は鶏頭やガラ、もみじのスープにそこそこの上澄み脂を混ぜて
仕上げに魚油やエゴマ脂などのオメガ3オイルをかけて仕上げてます。。
ほぼアバウトなのですが、
見た目オメガ6(鶏脂)の方がかなり多いと感じるので。。(笑)

とにかく(無理やりまとめに入ります。。笑)
大切なのはバランスなのかなーと思います。
どんな栄養素も、自分ちの子にとってどのぐらいが適量なのかを見極めること、
これに尽きると考えています。年齢によっても変わってきますしね。

終わり泣き手作り食の研究道・・・

京子アルシャーさんのブログは、他にも
ビタミンとかミネラルとかタンパク質とか
知りたいことがたくさんのってて参考になりますよ~!

長々と失礼しました。。

黒ハリーママさんへ

鶏頭のこと最初はギョエ〜なんて言ってスミマセン(笑)
こまるの年齢と運動量を考えて毎日は食べさせていません。
夏は水泳部の活動の時以外 あまり動かないので控えめにしてます。

フードメーカーのサイトは見れませんでしたが京子アルシャーさんのブログは以前からたまに読んでます。
ちょっと難しいときもあるけどとっても為になるブログですよね!!!
鶏脂はあまり要らないんですね。
エゴマオイルはいつもかけてますが、絶対に鶏脂の方が割合が多いです(汗)


十人十色、それぞれの適量というのがあるので、それを早くわかってあげれることができればいいですよね。
手作り食を6年以上していても試行錯誤の毎日です。

いつも丁寧なコメントありがとうございます。
浜で会ってもなかなかゆっくりお話できないのでとってもうれしいです。
ワンコが遊ぶのに忙しいですもんね〜(笑)
キャンプでじっくり話すって手もありますね〜(爆)(いえいえ、参加しませんけど 笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/349-fa29dec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝来へ♪   «  | BLOG TOP |  » 浜散歩♪  

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (14)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

