topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


お盆が終わって   - 2014.08.16 Sat

昨日、義父宅から戻ってきました。
今年は こまるでも食べても大丈夫な物を義父からもらっていましたが
義父宅では美味しい物をもらえるとインプットされているのか
普通のご飯(鶏胸肉と野菜)は喜んで食べない。
今年は沢山もらってなかったので、ちょうどいいダイエットということで
かなり少なめご飯でした(でも減ってなかった。。。)


IMG_9211H_convert_20140816232033.jpg
13日夜



で、今朝 朝ご飯を食べたくないと言ってあとずさり。
お肉一切れを私の手から食べさせて、あとは食べなさいと言って放っておいたら大体食べましたが
煮干しやジャーキーにもプイッ。
こういうことは初めての経験で心配になってよっぽど病院へ行こうかと思いましたが
吐き気も無いし、ウンチも少し下痢気味だけどよくあることだし様子見。


こうなると、こまるが何をしても しんどいからじゃないかと考えてしまいかなり不安でしたが
オモチャを持って来て遊べと言うし、午後のオヤツのパンケーキにはスキップで美味しそうに食べるし
もしかしたら、かなり疲れてたからなのかもと思いました。
お盆の三日間、ほとんど熟睡してないし、お散歩もほとんどなくあっても15分ほど近所を歩くだけ、
毎日夜は人が来てワサワサで、こまるの年齢を考えるととってもしんどいことだったのかも。
確かに近頃疲れやすくなってるんですよね。



今日のお散歩も雨模様だし しんどそうだったら止めておこうかと思ってたのですが
どうも行きたそうなので少し早めに浜へ行きました。
浜に着くと、すごくうれしそうで誰もいない浜を猛ダッシュしてばかり(笑)





やっぱり連れて来て良かった♪



ちょうどレオン君(ラブラドゥードル 1才1ヶ月)も砂浜に来て一緒に遊びました。

IMG_4244_convert_20140816221923.jpg

とってもお利口さんで穏やかで遊び上手なワンコです♡










レオン君がリードに繋がれると急に元気に(汗)







IMG_4239_convert_20140816221902.jpg





走って休憩してをくりかえしてましたが、最後の方はこまるが仕掛けてもすぐにゼイゼイ(笑)



完全にレオン君に遊んでもらってました。
レオン君ありがとう〜。



この様子を見て、かなり安心したのでした。

そして晩ご飯も秒殺。
私たちの晩ご飯の時も何かもらえないか お目目キラキラ。
まだ完全に安心したわけじゃないけど食いしん坊のこまるでいてね。


そしてまだまだ走ってね♪
IMG_4245_convert_20140816230627.jpg





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

犬は(人間も?)ある年齢に達したら
やや絞り気味 やせ気味の方が
飽食より健康で長生きすると思います
爆天も 5歳を過ぎたあたりで絞ればよかったと
今は思ってるの・・・
まだ5歳と、あの時は思ってたけど・・・ 
デンは普通の基準はあてはまらなかったです
こまるちゃんも、そろそろちょっと最近細くなったかな?
ぐらいがちょうどいいのでは?
たまには 胃もたれもおこすお年頃よね?こまるちゃん

ENZOさんへ

私も太り気味よりは痩せ気味の方が絶対に良いと思ってます。
肥満はいろんな病気を引き起こす原因になるし
特にフレブルはヘルニアの確率も高くなると聞いてます。

こまるは夏に太って冬に痩せるのよね〜。
今、ベスト体重より200〜400g重いので少しご飯の量を減らしてます。
ただ、200gは結構簡単に増減できる体質みたいです。

こまるって手術で麻酔から覚めたすぐでも、どんなに疲れていても、ご飯は食べるし、食べたいし、
満腹という言葉は知らないくらいの食いしん坊なのに今回は本当にビックリでこちらが心配して
アタフタしました。
昨日の夜からまたいつもどおりの食欲に戻ったけど何が原因かわからないのがまた不安。。。

相変わらずダッシュが速い!
脚の長さで言ったらダンの方がかなり長いのにこの速さは追いつけないかもなぁ〜(笑)

今年は、こまるちゃんは、まるちゃんの分も張り切ってたのかしら?
お盆とお正月は、こまるちゃんにとっては、最高のウマウマ・イベントだものね。
でも、今年は柿ピーとか味の濃い人間用のお菓子とかは貰わずにすんだんですね。
返って物足りなかったのかも・・・。

湿度は高いし気圧の変化もあって、身体に負担が来ても可笑しくない気候。
早くいつものこまるちゃんに戻って(食欲が!)こまるちゃんママを安心させてあげて下さい。

ちなみに、暑さに強いココナッツ娘のあぐりは、このところ食欲がありすぎて、皆さんから『大きくなった』とか『太った』とか言われます。
あまり動かないのに、食欲、半端ないので・・・(苦笑)。

まおちゃんへ

お久しぶりです!
ダン君もお元気ですか?

3日ほどお散歩が無くてやっと大好きな浜に来れたのでずっとぶっ飛んでました。
よっぽどうれしかったのか確かに速いですよね。
いつも大型犬に揉まれてオモチャ追いかけてダッシュしているのでその成果でしょうか(笑)

マリアママさんへ

今年も義兄には私たちにも見せてくれないような喜びようで、そのあとあれっ?マルちゃんは?って感じでした。

人間用の物はほとんどもらってないとは思うのですが、お買い物に行ったりした時は
義父とこまるとでお留守番なのでもしかしたら・・・なんです。
食欲もいつもどおりの食いしん坊に戻りましたが、原因がわからないのが気持ち悪いです。
なんか、お腹がずっとギュルギュル鳴っていたのでお腹が痛かったのかなぁ?とか
家の中でなんか変な物(例えば義父の落とした薬とか)食べたのかなぁ?とか。
もう年なんでしょうかね?(泣)

あぐりちゃん、一時期全然食欲無い時があったよね?
寒いから食べないんじゃない?!とか言ってたけど本当だったのね。
夏は食欲増進なんだ〜。
もしや冬眠に向けての「食いだめ」か(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/361-4c75cb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キレイな浜と空とは反対に・・・   «  | BLOG TOP |  » 疲れたちゃん

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

