topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボコボコの正体   - 2014.09.28 Sun

今年は残暑が無かったような。
お昼間はまだ暑いですが爽やかで(ブヒにはお出かけはまだ無理ですが)
朝夕もめっきり涼しくなって過ごしやすい9月でした。




IMG_0559H_convert_20140927235941.jpg
17時50分


そして日没もどんどん早くなり 浜にカメラを持って行ってもほとんど撮れません(涙)
もっと早くお散歩に行けば良いのでしょうが そうなるとお友達に会えないので仕方ないですね。
写真は無いですが、毎日楽しいお散歩してます♪


今日の写真は26日金曜日の写真です。





さて、9月に入ってから いつものボコボコが出始めました。(秋冬に出ることが多いです)
今行っている病院ではまだボコボコの話は先生にしていても診てもらってはいなかったので病院へ。
先生にボコボコが出てきたら診せて欲しいと言われてたのです。

そしてとうとう病名が判明しました!

「無菌性結節性脂肪織炎」(むきんせいけっせつせいしぼうしきえん)

この病名が使われるようになったのは数年前のようです。
自分で自分を攻撃するので外的要因は無いと考えられてはいますが 
何が引き金になっているかはわからないそうです。

こまるにこのボコボコが出来る度に、食べ物か?草か?とか考えてましたが
どうやら関係無かったみたいです。





IMG_0561H_convert_20140928000002.jpg




IMG_0562H_convert_20140928000018.jpg
無駄に走って 自主練中。





病名がわかったからと言って治るのかというとそうでもなく、治療としては免疫抑制(ステロイド、シクロスポリン)しかないようです。
で、やはりステロイドで治療となりました。
先生からは免疫抑制剤(シクロスポリン)を勧められましたが、こまるは5年ほど前にシクロスポリンの薬で治療を始めたのですが1〜2週間ほどで痙攣を伴う嘔吐、食欲不振で元気が無くなり多分副作用だということで止めたので 
もう一度トライしようとは思いません。
となると、やはりステロイドと上手く付き合って行かなければならないと考えてます。

こまるの場合、年中ボコボコが出ているわけではないので(今年も約半年ほどステロイドは服用してませんでした)内臓への負担もそんなに無いので血液検査をしながらステロイドで様子見ということになりそうです。





IMG_0565H_convert_20140928000035.jpg
金曜日久しぶりに かのんちゃんに会えました。
奇遇ですが かのんちゃんもおそらくこまると同じ症状で免疫抑制剤での治療中です。
かのんちゃんの場合、すごく改善されているそうです!良かったね〜〜。





決定打は無いわけですから、完全に治るということも難しいので
そのボコボコが潰れてそこから菌が入らないようにするしかないので
結局は今までと同じステロイドの使い方になると思います。
何が原因かわかればいいののいね〜。

痒くない、菌が出ない、潰れて膿が出る、しこりみたい、など当てはまることがあれば
この病気かもしれません。



IMG_0570H_convert_20140928000051.jpg
自分自身にもヤカラしてるの?(笑)






IMG_0575H_convert_20140928000109.jpg
18時20分

そしてこのあと 真っ暗の中 クロちゃんと思いっきり走りました。
涼しくなって またすっごく走るようになりました!
年で走らないのかと思っていたけど ただ暑かっただけだったんだね。








ステロイドの副作用は多飲多尿、そして食欲旺盛!
拾い食い 要注意!!!!!

浜で絶えず見張っているので疲れます(笑)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





関連記事

● COMMENT ●

う~ん、病名が分かっても原因が分からなければ症状を見て、対処療法しかないのね。
こまるちゃんの場合は、ゆきこまるさんが、ステロイドのコントロールを完璧に把握してるからこのまま、ステロイドかしら?

かのんちゃんも同じボコボコって、フレンチに多い病気なのかな?

それにしても、自分自身にヤカラって…笑っちゃいけないけど、笑えます~~!

上手に完治を目指してねっ♪

マリアママさんへ

そうなんですよ。
調べても調べても菌が出なくて「一体なんなんでしょうね」って言われてた頃と比べたら
病名がわかって良かったんですが、再発率高く、難治性ってこともわかって
以前、試した治療法くらいしか無いのであまり変わらずです。
この病気はMダックスに多いらしいです。

ヤカラの性格が悪かったのかしら〜(笑)

食材を工夫してご飯で何とか出来ないか考えてますが難しいですね・・・。

むむむ?
無菌清潔せっけん?
初めて聞く病名・・・体質?
そうかぁ とにかく アレルギーでないなら
なんでも 食べれるね~~良かったね こまるちゃん!

ENZOさんへ

やっと病名が付いたって感じ。
こまるは1〜2才からずっとこのボコボコが出てて
何度検査しても菌が出なくてアレルギー検査で陽性反応の出た食べ物はNGだったんだけど
6才くらいからもしかしたら何食べても大丈夫なんじゃない?ってことで
何でも食べさせるようになりました。
鶏肉も卵もオーツ麦、ビール酵母あれやこれやNGだったのよ。
あんなに食いしん坊なのにかわいそうなことをしたなって思ってます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/369-d34ef7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕散歩♪   «  | BLOG TOP |  » うなぎ犬。。。  

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。