topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


やはり   - 2015.01.07 Wed

お正月明けの5日、病院へ。
張り切りすぎてケンケンするようになってしまったことを話して相談しました。
やっぱり原因がわかる方がいいということでMRI検査の予約をしてもらうことに。

1週間ほど先かと思ってたら翌日6日空いてるとのことで昨日、検査に行ってきました。


朝ご飯をもらえず、いきなり車に乗せられ
着いた先が知らない病院。


IMG_4570_convert_20150107210912.jpg
病院はネオベッツVRセンターです。



かなり不安なまま診察室へ。
診察も私が保定(笑)

お尻の辺りを押さえられるとキャン。
首、背骨、脳は多分問題無しだろうと。


検査室へ連れて行かれる時も、私の抱っこから自然に先生に抱っこされ不安そうなお顔でした。

不安の方が大きかったみたいで、いつものガウ〜は全く無し。




一時間半後、呼ばれて診察室へ。



やはり「馬尾症候群」でした。
尻尾と背骨の間の椎間板が飛び出てました。
ナックリングも麻痺も無いので今の所 手術はしなくてもいいとのことで一安心です。
少し気になる所もあるので1ヶ月ほど安静で様子を見て
悪化するようなら再び検査して手術と言われました。

手放しで喜べませんがひとまずホッとしてます。



一応 短頭種なので(笑)全身麻酔の抜管が一番心配でしたが
こまるは元気に戻ってきてくれました!
「よくがんばったね」

家に帰って来てから私の腕枕で爆睡。
そして夕方 生き生きとした表情が戻ってきてご飯の催促。
まずはお水でしょ!と言ってもお水は要らんとプイ。

ご飯の前に こまるはまだしんどいだろうからお留守番してもらって私とこまる父とでいつもの病院へ。
先生に画像を見てもらってこれからのことを話してお薬もらって帰って来ました。


喉がイガイガしてるかもって病院で言われたけど大丈夫らしく
その日は半量のご飯を2回に分けてあげました。
さすがに朝ご飯抜きだったからすごいガッツキ。
それ見て 安心しました。




これからまだしばらく安静生活です。

IMG_4573_convert_20150107220239.jpg
今日もおまたイン。






こまるの治癒能力を信じてるよ!!!!!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村







関連記事

● COMMENT ●

いつも元気印のこまるちゃんが、そんなに大変なことになっているなんて
信じられません。
せめて痛みが消えてくれると良いのだけどー。
ゆっこさんも見てるの辛いですね。
でもいつも食事や健康に気を付けて、体もきたえてあるから
きっとまた元気に復帰すると信じています。
元気なこまるちゃんしか、私の中にはないですから!!!
こまるちゃん、ゆっこさん、頑張れパワーをいっぱい送ります!!!

ネオベッツに行ったんですね。
あそこは、専門が別れていて、若い先生ばかりだったでしょ。
心配だった麻酔もクリアして、良かったね。
一月の安静で症状が良くなれば…。
悪化しなければ手術はしなくて良いんですよね。

また、経過を教えてね。
こまるちゃんママも心配だと思うけど、心穏やかにね。

早いうちに発見できて
何よりですね
こまるちゃんも もう 激しい運動は体にこたえるお年になっちゃったのね
フローラも 若い時に痛めた足が
亡くなる3か月くらい前から マヒしたような状態になってました。
その時は何ともなくても 後々出てくるんですね・・・
馬尾のデン 1頭知っていますが
その方も 砂浜で筋肉を造るために運動させてたから
ある年齢に達したら 飼い主の方でセーブさせないといけないのかもね・・・
こまるちゃん ママさんとウォーキングが1番かもね

ハリーママさんへ

こんなとき しゃべってくれたらいいのになぁって思います。
見ているしかないのは本当に辛いです。
ハリー君の復活パワーとハリーママの頑張れパワーをいっぱいいただきます!!!

焦らずゆっくり治していきますね!!
元気になったらまたお散歩して下さいね。


それにしても
こまるじゃなくて私が分離不安になりそう〜〜(汗)

マリアママさんへ

今行ってる動物病院の先生が以前ネオベッツに勤務してらしたので
その関係もあったのかも。
吹田の病院は画像を撮って診断してもらうだけだけどネオベッツは診断のあと診察もしてもらえるからってのもあって。
でもその先生は去年年末に辞められて東京の病院(Gドッグさんの)に勤務されることになったんだけどね。

そう、悪化しなくて少しずつでも良くなればいいのです。
そんなにすぐに良くなるわけではないのにまだケンケンしてると心配で・・・。
過保護な母になってます(苦笑)

ENZOさんへ

今の所、手術にならなくて良かったです。

やっぱり年齢を飼い主が考えていろいろとセーブしなきゃいけないなぁって今回 痛感しました。
人間もだけど年には勝てないね。


ところでブログお休みするの?
とっても楽しかったのに!
エンママさんお忙しいからね。
また時間があったら不定期に更新してね。

こまるちゃん、やはり馬尾症候群だったんですね・・・。
ぴのの時は突然歩けなくなってしまい手術以外の選択は無かったのですが、現在はご覧の通り見事に回復しました。
でも大きな手術ですし負担も大きいので、何とかこまるちゃんは手術無しで回復して欲しいです。
こまるちゃんの回復力と病院の治療を信じて応援しています!

ぴのままさんへ

もしかしたらって思ってましたがMRIではっきりわかって良かったです。
ただまだ右後ろ足に力が入らないみたいなのでもうしばらく安静です。
手術は回避できましたが再発の可能性があるので
これからいろいろ気をつけなくてはと思ってます。

ぴのちゃんは大きな手術を乗り越えて今はとっても元気で楽しそうな日々を
ブログで拝見していると励みになります!!
いつもかわいくていい表情してますもんね〜♡

こまるもオモチャを持って来て遊べ!というくらい元気になってきましたが
もう少しおとなしくしておいてもらいます(笑)

応援ありがとうございます。がんばりますね。

恥ずかしながら馬尾症候群というものを初めて知りました
こまるちゃん初めての病院で検査がんばったね!
痛いのはかわいそうだけどでもとりあえず手術しなくて済んでよくてよかった*
調べたらとにかく安静が一番みたいですね
走るのが大好きなこまるちゃんだからしばらくはつまらないかもしれないけど
まずは痛くなく歩けるようになってまたそれからだね!
遊びがいはないけど歩くのだけは得意な人がうちにいるのでよくなったら付き合ってやってね♪

naobonさんへ

私も名前は知っていたけど、どんな病気かちゃんと知ったのは 私が大好きでいつも見ていたフレブルちゃんが
二年前に馬尾症候群になって手術した記事を読んだ時でした。
背骨だけではなくて尻尾の辺りのヘルニアもあって運動をよくしているワンコに多いと知りました。
(その仔は運動し過ぎとかじゃなかったんだけどね)

とりあえずは手術が回避できて良かったです。
さすがに10才ともなれば普段でもほとんど寝てるので安静は若い頃よりもちゃんと出来てるとは思います。
でもまだ足に体重をかけれないので少し心配です。
焦らず治していきますね!

> 遊びがいはないけど歩くのだけは得意な人がうちにいるのでよくなったら付き合ってやってね♪
吹き出してしまいました(爆)
うんうん、良くなったらいっぱい歩いてね〜〜♪
ありがとう。

久々に覗いたらこまるちゃんが不調だなんて!
こまるちゃんは、元気印でちょっとヤカラじゃなきゃ!
馬尾症候群は、デーンに好発症状です。
ダンもシニアですので、ほんの少しなってます。
ナックリングとまではいきませんが、後足がキチンと上がらないことが。
レントゲンの結果背骨に少し変形が出ています。
今は、電気鍼治療受けながらうまく付き合っています。

こまるちゃんもうまく付き合える程度になりますように。

まおちゃんへ

馬尾症候群はデーンにも多いんですね。
ダン君も!驚きです。
こまるもナックリングまではいってません。
お互い手術は回避出来てるけどこれから先 注意しながらの生活ですね。

先生にも鍼も良いと言われてます。
そして泳ぐのがリハビリに一番と言われました。
夏はまだまだなんだよね〜(笑)

やっぱりこまるはヤカラでないとね!
そのためにも少しずつ良くなるように頑張るね。
ありがとう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/402-a747a14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

退屈の日々   «  | BLOG TOP |  » 食ったど〜〜  

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

