topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二度あることは三度あった・・・(誤飲)    - 2012.12.17 Mon

11月24日のこと。
この日は哲ちゃんと「鳴尾浜臨海公園」で遊んでいました。
IMG_8158h_convert_20121216223052.jpg

*写真はこの日の楽しそうに遊んでいる様子です。

IMG_8167h_convert_20121216223123.jpg


IMG_8233_convert_20121216223321.jpg



そこでゴムのオモチャをグチュグチュカミカミして、私もこまる父も見てる目の前で
うぐうぐって飲み込んでしまいました。
あっと思った時にはすでに遅し・・・。
手を口に突っ込み 喉の奥まで指で探しましたがありませんでした。



IMG_8181H_convert_20121216223213.jpg
↑ このオモチャです。


IMG_8171H_convert_20121216223149.jpg



すぐに病院へ。
以前、丸い木の玉の付いた画鋲やたまごちゃんを飲み込んだことがあり
病院でオキシドールで吐かせてもらって出て来たので、今回もオキシドールで出てくるものだと思っていたのですが、
飲み込んで20〜30分しか経っていないのに、泡しか出てこず 一気にオロオロしてしまいました。

レントゲンを撮ってもゴムのオモチャは写りにくく造影剤を飲んで写したところで、こまるの年齢を考えると出来るだけ全身麻酔や手術は避けたいのであまり意味が無いということで様子を見て出てくるのを待つことに決めました。



IMG_8243H_convert_20121216223420.jpg


IMG_8237H_convert_20121216223351.jpg
↑ 勢い余って肩から滑って一回転。



一番怖いのは「腸閉塞」
その兆候が現れたら即、病院にと言うことで夜間の救急病院の案内をもらって帰宅。

こまるはオキシドールで体力を消耗していて胃も荒れているようで気分が悪くてその日の夜中は3回吐きました。
でも食欲はあるようで、少なめにしたご飯もしっかり完食!
吐いて出て来た未消化のご飯をもう一度食べるというくらいの食欲(汗)
二日間ほど元気は無く何度か吐きましたが、相変わらずの食欲とウンチも出ているので
腸閉塞の心配も少しは減りました。


哲ちゃんの飛行犬が撮れた!
IMG_8284H_convert_20121216223533.jpg
↑ 舌が出ていてかわいい。


IMG_8287H_convert_20121216223555.jpg
↑ 大きいけど身軽。高く飛んでるよね〜。



先生からは普通の生活を!と言われたので、三日目からはいつも通りの元気なこまるになったので、ご飯もお散歩もすべて通常通り。
ただし、天然ゴムのフィットする手袋も60枚くらい用意して毎回ウンチをしっかりと調べる日々になりました。
ウンチだけでなく吐いてくれないかとも思っていたのですが。



IMG_8296H_convert_20121216223647.jpg
↑ オモチャの模様がちょうど前歯の位置に。イヤミみたい(笑 古い)


IMG_8202H_convert_20121216223251.jpg
↑ いい表情!これも哲ちゃん、飛んでる!?




二週間過ぎてもまだ出てこないので、これは長期戦で年を越しそうだと覚悟して
手袋も100枚入りの箱を購入(笑)

ちょうど三週間経った先週の金曜日、

出たぁ〜〜〜〜!!!!!
ゴムの破片が5個ほど。

それからは毎日少しずつ出て来てます。

今日、先生に報告に行ってきました。
破片を見てもらって、ゴムであることを確認してもらい、もう腸閉塞の心配は無いと言ってもらいました。

まだ全体の1/3くらいですが、一安心です。



IMG_8266H_convert_20121216223450.jpg
↑ 池の水を飲んでるワイルド哲ちゃん。




せっかく楽しく遊んでいたのに、keekoさんにはイヤな思いをさせてしまいました。ごめんなさい。
絶対大丈夫と思っていた形だったのに、こういうこともあるということを実感しました。
こまるにもしんどい思いをさせてしまったし、これからはもっと気をつけなければいけないと
痛切に反省しました。

こまるの強い胃と腸に感謝!

IMG_8293H_convert_20121216223619.jpg




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●

こまるちゃん、大変でしたね!
でもうんちと一緒に出てきだしたとのこと・・・
よかった~

勢いあまって飲み込んでしまうこと多いですよね~
うちも昨日、たまねぎの破片?を食べてしまったかも・・・
ワンコっていつまでも赤ちゃんみたいなもんだから油断できませんね・・・
来年は9歳を迎えるんだし、元気に楽しく過ごしてもらうためにも
飼い主が眼を光らせないといけないんですね~

なにはともあれ、よかったよかったv-221

良かった~~♪

流石、こまるちゃん、強靭な胃と腸で、ちょっとずつ体外へ~~!
良かったね~~♪
これからは、飲んじゃダメだよ~~。

こまるちゃんママ、一安心ですね。
出ない状態での年越しは嫌ですもんね。

これで、お正月には、心置きなくお義父さんから、
人間用のおやつを沢山貰えますね(爆!)
良かった、良かった♪

コタローははさんへ

お友達は、1ヶ月とか3ヶ月とかお腹にあって吐いて出て来たとか、信じられないものがウンチで出て来たとか
聞いていたので 心配な日々でしたが、食欲はいつも通りにあったのでいつかは出てくるのではないかと
思ってました。
腸閉塞はお腹が痛くなって食欲どころではなくなると先生から聞いていたので、吐いたものをもう一度食べるくらいの食欲なら腸は詰まってないと少しは安心してました。
昨日もかなりの量の破片を出してくれて あと1/4くらいで全量になりそうです。

本当に絶対ってことはないのだなぁと思いました。

お互い元気に年を重ねたいですね。
そのためにもしっかりしなきゃ(汗)

コタロー君、中毒症状出なかった?
ほんの少しなら大丈夫かな。

こまるちゃん、大変だったんですね。
出てきて良かった!!
何度かしんどい思いをしてるのにねぇ~。
結びつかないんでしょうね~。
出てくるまで、心配な日々でしたね。
ハリーも昔、フィラリアのジャーキータイプのお薬を
パッケージのまま食べていて、それに気がつかないまま
数日後、角のとがったパッケージを吐いて、
“え~!こんな物食べてたの~!?”って。
ほんとに、油断できませんね!
こまるちゃんのは、おもちゃだしね、気をつけるのも難しいですね。

ところで、instagramとか言うもの?でアイリッシュのココアちゃんとお知り合い?
ココアママさんから聞きました。

マリアママさんへ

ご心配おかけしました。
昨日で残り1/4くらいとなりました。
大きいまま丸飲みしたけど、1㎝四方〜2㎝四方くらいの大きさにバラバラにちぎれるって
胃酸の力ってすごいなぁと感心しました!

先日、義父の家に行った時「こまるは何でも食べれるんか」って聞かれました(怖)
お正月はお正月で いろんな意味で目を光らせなくては・・・(汗)

ハリーママさんへ

やっと残り1/4くらいになりました!
絶対にもう忘れてる、いえ、最初病院に行って到着した時にすでに飲み込んだことは忘れてたと思います(涙)

セッターの武勇伝はいっぱい聞いてますから〜〜(笑)
チョコやら油やらカレーやら袋に入ったままのお菓子やら数えきれないくらい(爆)
でもパッケージは吐いて出て来てよかったですね。お尻からだと腸が傷ついて血と一緒に出て来て開腹手術になった仔もいるようです。
毎日ウンチを調べていて どんぐりやら木の実が消化せずに出てくるのでいつの間に!!って思います。
本当にもっともっと気をつけないといけないですね。

ココア君の写真に 鳥を追いかけて海に入るセッターのお友達(ハリー君のことね)がいるよってコメ入れたら
「ハリー君のことですか?いつもブログ見てるから」ってなってそれからお友達です!
今度、会ったら話しようって思ってたんです。
ブログのつながり、そしてインスタのつながりに感動しました!!すごいよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/68-2accc347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブヒの聖地へ    «  | BLOG TOP |  » 雨が降る前に♪   

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。