topimage

2017-06

 - --.--.-- --


大当たり♪    - 2013.01.20 Sun

今日はバクママさんから『ガレット・デ・ロワ』を楽しもう!って誘ってもらって
ハリー君ちのアトリエにお友達集合!



Galette de Rois
ガレット・デ・ロワ

フランス全土
ガレット・デ・ロワ(以下ガレット)は1月6日のエピファニー(公現祭の日)を祝ってフランス全土で食べられるお菓子です。
エピファニーはキリストの誕生を知った東方の三博士がキリストを訪れた事を祝う日です。
フランスでは年が明けると、ケーキ屋やパン屋には数多くのガレットが並び、人々は新年をガレット・デ・ロワを囲んでお祝いします。
ガレットはフィユタージュ生地にクレームダマンドを絞って焼いたシンプルな構成ですが、南仏ではブリオッシュ生地のガレットでお祝いする等地方によって様々だとか。

ガレットには、フェーブが入っており、切り分けたガレットにフェーブが入っていた人は王冠をかぶり、その1日王様・女王様になれるのです。またフェーブが当たった人はその1年幸運に恵まれるという言い伝えがあります。




今日はお天気も良くてお散歩日和。
ルーカスと待ち合わせして歩いてハリー君ちへ。
こまるもルーちゃんも車の多い道を歩くのは苦手なので芦屋川を歩いて北上ルートで。
IMG_0902H_convert_20130119225124.jpg


全く同じではないけどおソロのスカジャンでブイブイ言わせて(笑)
IMG_0909H_convert_20130119225152.jpg



IMG_0915H_convert_20130119225210.jpg




到着するなり、ドタバタと走り回る3ワンズ。


IMG_0936H_convert_20130119225241.jpg


IMG_0937H_convert_20130119225304.jpg


ルーちゃんがくわえている 棚からこぼれていたさよちゃんの仕事材料の羊毛を欲しくてこまるとハリーくんが追いかけてます。



ハリーくん、今日はよろしくね。
IMG_0999H_convert_20130119225923.jpg



そして 柚子ちゃん。
IMG_0978H_convert_20130119225736.jpg



バクママさんとみみママさんはワンコ無しで参加。

バクちゃんちでは年末、衝動買いって言ってたけどグレートデン(ハルクイン)と猫ちゃん(里親)を家族に迎えて、グレートデンのエンツォくんは3ヶ月で20㎏超えだって!!

みみちゃんちでは、息子さんのワンコ(M・ダックスのぽんたくん)を引き取っていて(預かって?)、たまに芦屋浜で会うけど今日はみみママさんだけで。


みんな、こまるが1〜2才の頃から芦屋浜の丘で走り回って遊んだ幼なじみ。
みんな、お顔が白くなって来て、それもまた愛おしくよりかわいく思う。

そして今日のメンバーはこまる(8才半)が一番年下。
フレブルのお友達はこまるが一番年上のことが多いから、何だか不思議な感じ。

こまるは自分が大型犬だと思っていると絶対に思う!




さあ、メインのパイを切り分けてみんなでいただきましょう〜。

誰がこの王冠を被るのでしょうね。
IMG_0949H_convert_20130119225436.jpg


みんなでわくわくしながら食べてたら、まさかまさかのフェーブがわたしのパイに!!!
IMG_0959H_convert_20130119225545.jpg
当たった人の写真を撮ろうとカメラをスタンバイさせてたんだけど・・・。

で、こまるに被ってもらってパチり。
IMG_0954H_convert_20130119225515.jpg
一年、幸運に恵まれますように!!
初詣は行ったけど、雨が降って来て私はおみくじが引けなかったので とってもうれしい。


ワンズがわさわさする中、おしゃべりして食べて笑って、ちょっとホロッときてまた笑って♪



IMG_0965H_convert_20130119225641.jpg

ルーちゃん、まだ羊毛をくわえたまま。いよいよヨダレでフェルト化してきた?
IMG_0963H_convert_20130119225613.jpg


ルーちゃん以外はオヤツをもらうのに必死(笑)
IMG_0972H_convert_20130119225710.jpg



意外と静かにお利口にしていたこまるが最後に爆発。

ハリーくんとワンワン遊びをし始め、
IMG_0986H_convert_20130119225825.jpg

この形相にハリーくんタジタジ。
IMG_0989H_convert_20130119225848.jpg

やっぱり自分が大型犬だと信じてるね・・・(汗)



そして特にわさわさのワンズの2ショットが撮れた(笑)
IMG_1013H_convert_20130119225952.jpg


気づくと5時。日が長くなって来たからびっくり。
楽しかったなぁ〜♪
フランスのお正月行事でお友達と集まれていい一日でした。
それに女王様になれたし。
みなさん、ありがとうございました。
こまるも帰ってご飯食べたら撃沈。





今日のベストショット☆
IMG_1014H_convert_20130119230012.jpg
2ショットのためのオヤツをフライングで食べるハリーくんと呆然としているルーちゃん。
もうサイコー!!!




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●

先日はありがとうございました。
写真もいっぱい使わせてもらいました。
ちゃんと写真を撮れる人はすごいなぁ~って、尊敬します。

あの日の後、仕事や母の用事やらで気持ちもザワザワしていましたが、
ハリーとルーちゃんのツーショットを見ると、思わず笑ってしまいます!
引き伸ばして、貼っておこうかな~?
元気の素ですね!!
これからも良い写真をお願いしますー笑

楽しい予定があると頑張れるので、美味しい物食べに行きましょうね!!

ハリーママさんへ

本当に楽しかったです♪
あの広いアトリエを使わせてもらってありがとうございました。
そして写真も使っていただいてありがとう。

ハリーくんとルーちゃんの真面目なお顔の2ショットもステキだけど
動きのある方がわたしは好きです!!
ブレが無ければ言うこと無しなんですが(汗)

まだまだ話し足らないような気もするし、ミミママさんも4月から忙しくなるそうなので
近いうちによろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komaru619.blog.fc2.com/tb.php/84-230bd9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あたしは女優    «  | BLOG TOP |  » お留守番のあとには♪ 

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

