topimage

2017-10

 - --.--.-- --


封印   - 2015.01.23 Fri

ソファはお留守番の時はイスを二つ置いて封印してるって書きましたが

去年の話ですが、
まだイスを一つだけ真ん中に置いて両端にクッションやらマッサージ機を置いて
私が用事で出かけて5時間後くらいに帰って来たら
クッションを置いてた側のクッションがペッタンコになっていて暖かかったんです。
結構、高く積んでたつもりだったのに・・・。
いつもより頑張って飛び乗ったんだと思われ、もしかしたら何回かは失敗してたんじゃないかと考えると
恐くなりました。
悪いことをしてしまったと猛反省してお留守番の時はイスを二つにしました。


寝室のベッドはペット用のステップクッション二つとスロープクッション一つを並べて
乗る時はステップを使って、降りる時はスロープを滑るように使ってました。
どちらか一つだけだと使わずに飛び乗ろうとしたので
三つくっ付けると約1mほどになりイヤでも使うようになりました。
今はこれらも取っ払って使えないようにしてます。
でももし頑張って飛び乗ってみようなんて気になるといけないので寝室はドアを閉めて
勝手に入れないようにしてます。




まずは第一にソファに飛び乗ることを許してしまったことが一番いけないことなんですが
ソファ好きは相変わらずで今でもソファの端っこにアゴを置いて「乗せて(もしくは乗せろ!)」って言います。
で、私がずっと見ていることができるときだけ封印を解いて(要するにイスやクッションを取っ払って 笑)
乗せてあげます。

IMG_3240H_convert_20150121161530.jpg
落ち着くわぁ〜。


やっぱり気持ちいいみたいです。


IMG_3233H_convert_20150121161509.jpg

これからもちゃんと抱っこして乗せるから自分から飛び乗ろうとしないでね。







ヤカラもただいま封印中。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

退屈の日々   - 2015.01.14 Wed

安静続きの日々でネタが。。。




それと 私が家で仕事してる時はそうでもないのですが、PCの前に座ると必ずやってきて
「ねえねえ」ってチョンチョンされて抱っこの催促。


わかってるんです。
「PC見るってことはヒマなんやろ」って。
た、確かに・・・。


ステロイドで体重が減ったとはいえ膝の上で10分も脱力状態で居座られたら、
「誰も絶対 近寄るな!触るな〜〜!」ってくらいのしびれ。
結局はPCで作業とか出来ずの毎日です。

今日は早くもこまる父が こまると寝室に行ったのでPC前でゆっくりしてます。




相変わらず右後ろ足は力が入りにくくケンケンしたり浮かしたりですが
足の震えは少しマシになってきたようです。

かかりつけでもらっていた痛み止めの薬が3日間飲んでも全然効かず、
ネオベッツで勧められた薬に変えてもらってマシになりました。
(こまるも辛かったと思うし 見守るしかない私も辛かったです)
そのおかげか、薬の副作用か(副作用として眠くなることもあるとのこと)
こまるはよく眠れるようになりました。

足が自分の意志とは関係無く震えたりピクピクするので熟睡できなかったようです。

IMG_3133H_convert_20150114220830.jpg
こまるはへそ天で寝れないので このブタの丸焼きポーズが熟睡姿勢。


と、私が見ているかぎりの推測でしかありませんので
こまるがしゃべってくれたらなぁって思ってしまいます。


そして食欲はステロイドではなくなっても相変わらずの食いしん坊です。
食べることしか楽しみが無いので(ホンマにおばあちゃんみたいや)
薬はご飯に入れても問題無く一緒に食べてくれるけども、別にしてクリームチーズに混ぜてあげてます。



10才ともなると元気な時でも家に居る時はほとんど寝ているので
安静と言われてもまぁまぁ出来ます。
が、お散歩も無いし 毎日となるとストレスが少しずつ溜まってくるようで・・・。

「遊べ!」とオモチャを持って来たり、牛皮かヒヅメをくれとキッチンでずっと待っていたり。
引っ張りあいっこなどはもってのほかだし、
牛皮は去年一度あげたのですが必死になりすぎて足腰に良くないので封印です。
ほとんど見向きもしなくなっていたのによっぽど毎日がつまんないんだなぁって
かわいそうに思いましたが我慢です。


唯一取り上げてないのがマローボーン。
毎日、オヤツのあと自主的にガジガジしているので これは食べれないのでそんなに必死になることもなく
安心して見てられます。


と言いながら必死の形相だけど(笑)
IMG_3140H_convert_20150114220853.jpg



IMG_3143H_convert_20150114220918.jpg
写真の後ろに写っているソファは飛び乗り禁止のためイスを逆さにして置いてます。
お留守番の時はイスが2つになります。全然リビングらしくないリビングになりつつあります(汗)


数分必死でガジガジしたあとはお手手舐め舐め。
IMG_3147H_convert_20150114220938.jpg


そして怒られて シラ〜〜としてまた舐め舐め。

IMG_3149H_convert_20150114221003.jpg

最後は私の雷が落ちて 寝てしまいます。(寝るんか、オイ!)




仕事や用事で「ちょっとお留守番しててね」と言っても 後追いも無く「どうぞ」って感じなのに
家にいると『かまってちゃん』度が増してます。
カーペットに座って「おまたイン」させろと言ってきたり、
お昼寝の時も「こっちの横向きになれ」と言ってきたり、
「撫で撫でしろ!」とか(絶対命令調だと思うのです)

私がそれに応えるから より「かまってちゃん」になるんだってこともわかってるんですけど
ついつい甘やかせて言いなりになってしまいます。
その上 リビングのみフリーでそれ以外は狭い家なのに抱っこ移動のお姫様。


今だけやで〜〜〜。
ホンマはめっちゃ恐い母なんやから。


IMG_3122H_convert_20150114220805.jpg






実は私が分離不安になりかけてるっていうのは内緒!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

食ったど〜〜   - 2015.01.05 Mon

年末年始は毎年 義父宅で過ごすのですが、
今年は安静にしてなければいけないのでお散歩は全く行かなかったにも関わらず
家の中でオヤツを貰うためにプライドも見栄もかなぐり捨て大忙しの五日間でした(汗)



IMG_2979H_convert_20150104142324.jpg



よって安静とはほど遠い運動量(?)と興奮(喜び)で足のケンケンがひどくなり
とうとう最終日はほぼ一日 2階で隔離。

義父はこまるのことをとてもかわいがってくれます。
そしてそばにいてほしいのでオヤツで釣ろうとするのですが、こまるは元々誰にでも懐く性格ではないので
オヤツを貰ったらすぐに私やこまる父のそばに来るんですよね。
よって再びオヤツ作戦・・・の繰り返しで
こまるのために買っておいてくれた犬用オヤツ5袋(クッキー、チーズ、ジャーキーなど)が3日半で無くなってしまいました。(ウチでだったら3〜4ヶ月ほどはもちそうなんだけど)
その上、お節やかまぼこなど。。。
そういうことをしてはいけないという判断や理解が少し難しい年頃になってきているので 毎年、頭を悩ませてます。
今年は、人間のお菓子やおかきなどを大量に(←ここ大事)もらってないだけマシだと思うことにしました。
でも、ご飯のお肉は食べても野菜は残すって!(怒)


それと今年は姪っ子の子供(幸ちゃん1才2ヶ月)が歩くようになりヒヤヒヤもんでした(笑)

IMG_2987H_convert_20150104142347.jpg


幸ちゃんがこまるに興味を持たなければ、こまるも全く気にすることもなくずっと近くにいても大丈夫なんですが 幸ちゃんはニコニコ笑顔でこまるに近づいて来てくれるので こまるはだんだん獲物を狙う目になってきたので違うことに目を向けさせて捕獲。

IMG_3042H_convert_20150104142419.jpg
子供は苦手なんやけど がんばってんで!



わたし的には幸ちゃんのかわいい写真をいっぱい撮れたので大満足でした!





昨日は一日家でゆっくりしてました。
こまるもず〜っと寝てました。
気疲れ、耳疲れ(カサコソ音を聞き逃さないため)、食べて満足疲れ(笑)


IMG_3050H_convert_20150104142441.jpg


文字通り安静の一日でした。私もね。




3日夜 家に帰って来たらポストにステキな物が!!

hirohiroさんが作ってくれた こまるの消しゴムはんこ。

IMG_3065H_convert_20150104142503.jpg

うふふ、似てるよね〜。

さっそく手作り簡単カレンダーにペタペタ押しました。
ありがとう〜〜。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




今年もよろしくお願いします - 2015.01.04 Sun

IMG_4568_convert_20150104143644.jpg
keekoさんにお見舞いにいただいた島根産の鯛。
バリッ、バリッ、ングッとものの見事に瞬殺でした(笑)



食いしん坊お化け 継続中!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





哲ちゃんが来てくれたよ♪   - 2014.12.29 Mon

昨日は 哲ちゃんとkeekoさんが こまるの様子を見にきてくれました。
哲ちゃんに会えるのは1ヶ月ぶりくらい。

まだ一緒にお散歩もできないし あんまり興奮して喜びすぎてもいけないので
ほんの少しだけだったけどわざわざ来てくれてありがとう。


IMG_4533_convert_20141229001029.jpg




こまるは最初は普通にお散歩で嬉しいって感じで地面をくんくん。
10mほど先にいる哲ちゃんの姿を見つけた途端、ダッシュしようとしました!
そしてとっても嬉しそうに哲ちゃんに挨拶。
一瞬だけのご挨拶だったけど喜んでました(笑)


そのあとは大好きなkeekoさんに釘付け!

哲ちゃんと一緒に並んで写真を撮りたかったのに
keekoさんに近寄って行って撮れなかった・・・。


IMG_4534_convert_20141229001104.jpg
keekoさんに近づき過ぎ〜。


お見舞いにウマウマをいただきました。ありがとう。
食いしん坊お化けにはありがたいね〜〜。



IMG_2841H_convert_20141229001131.jpg

普段はほとんど出ないおヨダの風船が・・・。



良くなったらまた一緒にお散歩してね♪
ありがとう!!!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

