topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いっぽん〜〜!   - 2014.11.03 Mon

昨日のブログで こまるの爪のヒビが大きくなってると書きましたが
昨日の夕散歩後、爪の一本が上に上がってました。
ヒビも本当に一周していてもしや取れる?と期待してましたが
朝になったら取れはしてませんでしたが、ちょっと変な角度に上がってました(不気味でした)


そして今日の夕散歩後、ラバーシューズを脱がせたら爪が取れてたそうです!!
私は今日 お散歩に行けなくて こまる父が連れて行ってくれてたのですが
今日はほとんど走らず歩いただけだったそうです。
キャンとも言わず。




あー病院に行かなくて良かった!
きっと取りましょうと言われてただろうから。
簡単に取れて痛くなかったかもしれないけど 診察台の上で恐い思いをするより、
本犬 知らぬ間に それも楽しく歩いたり走ったりオヤツもらったりしているうちに取れてたのなら
それが一番だもんね〜。



IMG_1387H_convert_20141103213210.jpg
これって神経が出てるのでしょうか?
家の中では普通に歩いたり小走りしたりしていて痛くないみたいなんだけど。



取れた爪と記念撮影(笑)
IMG_1404H_convert_20141103213231.jpg
意外と長い!


隣の爪もヒビが入ってるんですよね・・・(汗)


まずは一本。




IMG_1377H_convert_20141103213145.jpg
あと一本あるんやって。今日みたいな取れ方やったらええなぁ。





当分、エリカ様生活は続きます。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

あ〜舐めたい!     - 2014.11.02 Sun

十日前にケガをした右後ろ足の真ん中の爪2本。
爪にヒビが入っているのですが少しずつヒビが大きくなってきているような感じです。
もうすぐしたら一周するのでしょうか?
そうなると爪をはがす(局所麻酔で)のか それとも爪が伸びる度に少しずつ切って元に戻るのを待つのか・・・。

お散歩は爪に当たる刺激が少しでも軽くなるように包帯巻いてラバーシューズ履かせてます。
たまに歩き方が悪かったのかビッコ引くこともありますがすぐに治ってスタスタ歩き、
いつもどおりにクロちゃんとダッシュしてるので痛みより楽しさが勝っているようです(笑)
走ってるうちにラバーシューズが吹っ飛ぶくらいですから。。。



問題は家にいる時。

疼くのか うっすら血が滲んだりしてその匂いが気になるのか執拗に舐めるのでエリカ様を装着。
最初は 軽く包帯巻いて靴下を履かせてましたが上手に靴下を脱ぐし 指間が蒸れるのでやめました。

ところが舌が後ろ足にギリギリ届くのです(泣)
大体はエリカ様装着で諦めますが、たまに「ああ、出来るんやったわ」って思い出して舐めてるときが。
体が柔らかいね〜。って感心。

そばにいるときは私の手を足に置いてカバーして舐めささないようにしたり
足にブランケットを掛けて足の匂いがしないようにしたり。

IMG_1366H_convert_20141102090645.jpg
ソファを整えて(グチャグチャにして)さあ寝ましょ。



エリカ様を装着してもあまり気にしない性格でどこでもガンガン当てながら動いてますが
夜 寝る時とお昼間もずっと見ていられるときは外してます。

こんなに執拗に舐めるのは初めてです。

声を掛けたって一心不乱。
顔を足から避けようとしてもすっごい力で舐め続けそのうち唸る始末(汗)
よっぽどなんですね。
かわいそうだけど治るまでは我慢です。



IMG_1373H_convert_20141102090708.jpg
ブランケットで足を隠してます。





近いうちにまた病院に行って爪を切ってもらうか、取ってもらうか。




爪を取る(はがす)のは私が耐えられないかも。
拷問にしか思えないのは私だけ?

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



ボコボコの正体   - 2014.09.28 Sun

今年は残暑が無かったような。
お昼間はまだ暑いですが爽やかで(ブヒにはお出かけはまだ無理ですが)
朝夕もめっきり涼しくなって過ごしやすい9月でした。




IMG_0559H_convert_20140927235941.jpg
17時50分


そして日没もどんどん早くなり 浜にカメラを持って行ってもほとんど撮れません(涙)
もっと早くお散歩に行けば良いのでしょうが そうなるとお友達に会えないので仕方ないですね。
写真は無いですが、毎日楽しいお散歩してます♪


今日の写真は26日金曜日の写真です。





さて、9月に入ってから いつものボコボコが出始めました。(秋冬に出ることが多いです)
今行っている病院ではまだボコボコの話は先生にしていても診てもらってはいなかったので病院へ。
先生にボコボコが出てきたら診せて欲しいと言われてたのです。

そしてとうとう病名が判明しました!

「無菌性結節性脂肪織炎」(むきんせいけっせつせいしぼうしきえん)

この病名が使われるようになったのは数年前のようです。
自分で自分を攻撃するので外的要因は無いと考えられてはいますが 
何が引き金になっているかはわからないそうです。

こまるにこのボコボコが出来る度に、食べ物か?草か?とか考えてましたが
どうやら関係無かったみたいです。





IMG_0561H_convert_20140928000002.jpg




IMG_0562H_convert_20140928000018.jpg
無駄に走って 自主練中。





病名がわかったからと言って治るのかというとそうでもなく、治療としては免疫抑制(ステロイド、シクロスポリン)しかないようです。
で、やはりステロイドで治療となりました。
先生からは免疫抑制剤(シクロスポリン)を勧められましたが、こまるは5年ほど前にシクロスポリンの薬で治療を始めたのですが1〜2週間ほどで痙攣を伴う嘔吐、食欲不振で元気が無くなり多分副作用だということで止めたので 
もう一度トライしようとは思いません。
となると、やはりステロイドと上手く付き合って行かなければならないと考えてます。

こまるの場合、年中ボコボコが出ているわけではないので(今年も約半年ほどステロイドは服用してませんでした)内臓への負担もそんなに無いので血液検査をしながらステロイドで様子見ということになりそうです。





IMG_0565H_convert_20140928000035.jpg
金曜日久しぶりに かのんちゃんに会えました。
奇遇ですが かのんちゃんもおそらくこまると同じ症状で免疫抑制剤での治療中です。
かのんちゃんの場合、すごく改善されているそうです!良かったね〜〜。





決定打は無いわけですから、完全に治るということも難しいので
そのボコボコが潰れてそこから菌が入らないようにするしかないので
結局は今までと同じステロイドの使い方になると思います。
何が原因かわかればいいののいね〜。

痒くない、菌が出ない、潰れて膿が出る、しこりみたい、など当てはまることがあれば
この病気かもしれません。



IMG_0570H_convert_20140928000051.jpg
自分自身にもヤカラしてるの?(笑)






IMG_0575H_convert_20140928000109.jpg
18時20分

そしてこのあと 真っ暗の中 クロちゃんと思いっきり走りました。
涼しくなって またすっごく走るようになりました!
年で走らないのかと思っていたけど ただ暑かっただけだったんだね。








ステロイドの副作用は多飲多尿、そして食欲旺盛!
拾い食い 要注意!!!!!

浜で絶えず見張っているので疲れます(笑)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





痒い痒い!   - 2014.07.10 Thu

今年に入ってから こまるのボコボコは影を潜めステロイドもお役御免だったのに
何と本物のカイカイでステロイドのお世話になることに・・・(涙)




IMG_7638H_convert_20140710220438.jpg
追いかけさせたるわ。
誕プレのこまる父チョイスのパンダさん、お気に入りです。
よく私たちが遊んでもらってます。





二年前もこのカイカイが5〜6月に出ていました。
何が原因かもはっきりとわからず。
こまるの場合、多分 麦みたいな雑草(名前がわからず)じゃないかと思うのですが
それと湿度が高くなってムシムシしてるのも影響してるみたいです。



ボコボコは見た目は痛々しいけど痒みは無いので こまる自身はそんなに辛くないみたいなのですが
このカイカイは非常に痒く 夜中も何度も足で体を掻いてベッドをカンカンカンカンって音をさせて
私たちまで目が覚めてしまいます。
で、こまるの足を軽く押さえていたり 痒みが治まるまで違うことに気を引いたり。
それでも脇の下やおっぱいの辺りから血が滲んでいるので痒くて仕方ないのだと思います。







IMG_7665H_convert_20140710220511.jpg
しっかり引っぱりや!
はいっ!歯が抜けん程度に引っ張らせてもらいます。





ステロイドの塗り薬を塗ったりしていたのですが一向に良くならず、
結局 今日病院へ。

やっぱり掻いたり舐めたりしていて菌に感染しているようで
ステロイド(飲み薬)と抗生剤で治すことになりました。
先生に「菌がいるか検査しましょうか?多分いると思うけど」と聞かれましたが
私も今回は菌がいそうだと思っていたので検査しませんでした。


それと一番よく使われている抗生剤のラリキシンは、こまるにはあまり合わないみたいで
これを飲みだすとよく吐くので、違うタイプの抗生剤の注射をしてもらいました。
これとってもお高い注射でしたが、一回注射したら二週間効くというので
長い目で見たらまぁまぁお安いような気もします。(と理由をつけて自分を納得させて 笑)


半年ぶりのステロイド生活です。。。
早く熟睡したいね〜。お互い(笑)





IMG_7673H_convert_20140710220532.jpg
今日はこれくらいで許したろか。
へへ〜〜、本日も遊んでいただいてありがとうございました。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

狼爪   - 2014.04.13 Sun

昨日の淡路島遠足で狼爪を折ってしまって帰ってから病院に行ったと書きました。

IMG_4370H_convert_20140413214937.jpg
直角に曲がってます。黄色いボールだったので出血に気がついて良かったです。
以前 折れた時は赤いボールだったので気づかなかったのです。




狼爪は何度か折っているので、飼い主も一瞬はびっくりしましたがある程度落ち着いたもので・・・(笑)
で、完全に折れてたら抜いてもらった方がいいと聞き、上手に抜いてもらえる外科の先生がいる病院を
ルーママさんに教えてもらい初めての病院に行ってきました。

病院で待ってる時、家に着いてすぐにルーママさんがルーちゃんのお散歩も兼ねて(あんなに走っていたのに
まだお散歩!!)様子を見にきてくれました。
ありがとうございました。

診てもらったところ、完全に折れてなくて爪がしっかりしているので抜くには局所麻酔をかけてぐりぐり抜くと言われて
聞いてるだけで痛そうなので、残念ながらそのままで様子を見ることになりました。
もう 狼爪って無くてもいいんだけどね〜。

淡路島でも病院に行く時もほんの少し手をあげていたので、痛いのかなぁって思っていたのですが
先生にテーピングをしてもらったら何事も無かったかのように帰りはルンルンスタスタ小走りでした。
どうやら、私のテーピングがキツかったようでした(汗)
帰ってからも全く気にすること無く普通で、ご飯を食べて爆睡でした。




こまるは爪切りが大大嫌いで家では切れないのでいつも病院で切ってもらってます。
それも狼爪だけ。他の爪はお散歩でちゃんと短くなっているから。
この爪切りがやっかいでスゴい唸り声で恐い顔になって今にも先生を食ってしまいそうな状態なので
私がしっかり保定してます(汗)
でも病院の待ち合いで待ってる他のワンこの飼い主さんがこまるの野獣の声を聞いてドン引きされ、
とってもばつの悪い思いをしていて
近頃、家で爪ヤスリでスリスリしてたのですがやっぱりムリがあったのでしょうか(泣)




今朝です。

IMG_4420H_convert_20140413215016.jpg
昨日の疲れを引きずってます。




IMG_4424H_convert_20140413215031.jpg




初めての病院でしたが、わざわざ薬を飲むほどのものでもないと先生の説明もわかりやすく 
こまるのカイカイの話もいろいろと聞いていただいてアドバイスもしてもらって良心的な印象だったので
ついでにフィラリアの検査、そして血液検査もお願いしました。

血液検査は異常なしで目も白内障はまだなってなくて歯もすっごくキレイと言われました。
ただ、歯がめちゃめちゃすり減ってると・・・。
牛皮の話をすると、苦笑しながら年齢を考えてもまあそのままでも大丈夫でしょう。
10才を前に歯石がほとんど無いのはいいことですと。
あっ、こまるさん 手足を触られるのは大嫌いで野獣になるのですが 顔は全く大丈夫で歯も先生に触られても唸ることも無く静かなんです。



あとは血液検査で出ない検査(エコー、レントゲン)をまた追々していった方がいいと言われて帰ってきました。



今まで行っていた病院の先生も良心的な先生だったのですが、家から近いしワン友さんたちの評判も良いこの病院にも
通うことになりそうです。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (15)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。