topimage

2017-05

 - --.--.-- --


感謝の日   - 2015.08.01 Sat

今日8月1日は『うちの子記念日』


マルちゃんのブリーダーさんのところで赤ちゃんが生まれて
フレブルの赤ちゃんなんてなかなか見れないしね〜
それに迎えるならブリンドルがいいなって思ってるしね〜ってほぼ冷やかしで見に行って
その一週間後にはうちの子に!



IMG_0001T_convert_20150731103445.jpg
(2004.8.1)お義兄さんに抱っこされて





3人兄妹で こまるだけがヨチヨチと私たちの近くに来てくれてオシッコ ジャー(笑)
抱っこしたらブルブル震えていて
私たちはひと目惚れ♡


IMG_0003H_convert_20150731103041.jpg


今になって思えば こまるが私たちを選んでくれたんじゃないかなぁなんて
都合のいいように思ったりも。。。

思いたい!



IMG_0007H_convert_20150731102849.jpg
その一週間後にはお耳も立ちました。




10年9ヶ月、家族として暮らしたのですが
イヤなことをされたら唸る、食糞、遊んで欲しくてワンワン、ピンポ〜ンの音に吠える、拾い食いなど
少々(? 笑)問題はあったかもしれないけど

パピコの時代を過ぎると イタズラはしないし、オシッコの失敗、嫌がらせのオシッコなども全く無く
ヤカラの割には 愛想が無いくらい知らない人にも犬にも行かない、吠えられてもスルー、
あまり興奮もせず、諦めも早く、とってもいい子でした。

動物病院の先生からは「犬らしい子」と言われて 最初はどういう意味かわかりませんでしたが
「あまり考えたりせず その時を一生懸命生きる 少しおバカな子(笑)」ってことかなって解釈してます。
そんなおバカなこまるが可愛くて大好きです。






こまるのおかげで
とっても濃い日々を過ごせました。


こまるがいなかったら、この11年ほど どんな生活だったんだろうと考えたりしますが
考えれば考えるほど 面白みの無い日々だったと思います。



こまるは

インドアな私たちをアウトドアもどきにしてくれました。
海や川なんて絶対に無かった(笑)

外で食べるお弁当は本当に美味しかった〜。





IMG_7178h_convert_20150731102204.jpg
(2014.6.24)









こまるのおかげで

たくさんのお友達に恵まれました。
今も私の大切な人たちです。

遊びたいが故のヤカラでしたが、みんな一緒に走ってくれて泳いでくれて
こまるが生き生きしている様子をいっぱい見れました。


IMG_1719h_convert_20150731102034.jpg
(2012.7.7)




こまると一緒だったから

いろんな所を歩けました。
お散歩大好きなこまるとのロン散は本当に楽しかった。

季節を感じて こまるに話しかけて・・・。
一人では全く歩く気が起こりません。




IMG_6578h_convert_20150731102144.jpg
(2014.5.28)







こまるは

私にも母性があることを教えてくれました。
毎日、よく怒ったりもしてたけど
愛おしいという気持ちを初めて知った気がします。



IMG_9854h_convert_20150731102239.jpg
(2014.9.9)






食いしん坊のこまるのおかげで

手作りのオヤツやご飯を作ることが楽しめました。
(最期の一週間ほどはお肉を全く食べなくなってフードを喜んで食べたことは内緒だけど・・・)



大好きな動画です。







こまるは

温もりを与えてくれました。

私たちとべったりくっ付いているのが大好きで
ラグに座るとおまたイン、
「く」の字になって横になるとお尻が私の顔の方になるけど同じ「く」の字に
いつも隙間なくピッタリとくっ付いてくれました。
一番しあわせな時間。








IMG_0727h_convert_20150731101922.jpg
(2011.10.18)










こまるのおかげで
写真を撮ることが大好きになりました。

そう、それもこまるの写真を撮ること!



IMG_4852h_convert_20150731102128.jpg
(2012.9.22)



このごろ撮りためた写真を見返したりしていますが、
何千?何万?もあるのに カメラ目線の写真の少ないこと(笑)
こまるは 撮られることに慣れてはいたけど
きっと「もうええやん」って思ってたんだろうね。

こまるがいなくなってからは ほとんど撮ることもなく撮る気もなく
近頃は少しホコリが被っています。
お花を撮ることが好きだと思っていたのに
今は お花を絶やさない毎日なのに全く撮る気が出ません。



IMG_0772+のコピーh_convert_20150731101943
(2011.10.20)


まだまだ撮り足らないけど 沢山撮っていて良かった。





こまるのおかげで しあわせな毎日を送らせてもらったよ。

あの楽しい日々が戻って来て欲しいと いつも思っているけど

それは無理なこと。



私たちは こまるにいっぱい与えてもらって とってもとってもしあわせだったけど

こまるは どうだった?



その答えは、もうしばらく先になるだろうけど 今度 会った時に聞かせてね。




IMG_1601h_convert_20150731102017.jpg
(2013.2.6)










私たちの家族になってくれて ありがとう。






IMG_1994h_convert_20150731102051.jpg
(2013.2.11)
家族写真






知ってたよね。
一目会ったその日から 大好きだったんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

浜はいいね!   - 2015.07.23 Thu

今日は雨が降ったりして少し涼しかったですが、暑い日が続いていますね。

去年までは、こまるがお留守番の時は5月くらいからエアコンを入れて
私が家に居る時も ハァハァが目安でエアコン。
そして7月くらいからは22時間くらいエアコンの日々でした。

ところが人間2人だけの生活になると
何の我慢大会?(笑)ってくらい窓全開の生活で寝る前にエアコン。
さすがに近頃は お昼間も入れたりしてますが。
でも今日は まだ窓全開です!

ええ年した大人2人なので、室内で熱中症で倒れないように気をつけなきゃ!




IMG_5081H_convert_20150721235133.jpg


こまるの四十九日も過ぎ、
お世話になったりお花をいただいたお友達にお礼を兼ねてご挨拶にお家に伺ったり
お家に来ていただいたりしています。

先日は こまるがお空に上がる前に立ち寄って以来の浜へ クロ家に会いに行ってきました。
ちょっとドキドキしながら・・・。


駐車場でクロちゃんママとお話してたら きれいな虹が!それも二重の虹!!
IMG_5402H_convert_20150721235552.jpg

「こまるちゃん、来てるね〜」

ホント!きっとそうよね。
毎日、浜に来てる時もそんなに虹って見なかったしね。


IMG_8122H_convert_20150723175840.jpg
(2014.7.15)


浜に来て良かった。





もしかしたら会えるかな?って思ってたルーちゃんにも会えて、ルーちゃんのお散歩にお付き合いさせてもらいました。


この日も夕焼けがキレイで久しぶりに浜の夕焼けの写真を撮りました(iPhoneだけど)

IMG_5404_convert_20150721235616.jpg



IMG_5405_convert_20150721235647.jpg
ルーちゃん、ペットボトルくわえて泳いでます。



IMG_5406_convert_20150721235710.jpg




IMG_5407_convert_20150721235727.jpg
キレイに焼けた〜。




そのあと公園を一周して駐車場が閉まる20時ギリギリに公園を出ました。
去年までのお決まりのお散歩パターン。

IMG_8257H_convert_20150723175930.jpg
(2014.7.19)


何でも無い毎日のしあわせをかみしめながら歩いてました。
そして 家に帰って来て 足の裏が砂でザラザラになる感触も久々。
(こういうことで涙が出たりします)



虹にお散歩におしゃべり

本当に浜に行って良かった。。。





ハリー君ちにもおじゃましてきました。
IMG_5422_convert_20150721235745.jpg

私の後ろに向かってワンワン言ってくれてたから こまるといつものワンワン遊びをしてくれてたね。

いっぱいおしゃべりして長居させてもらいました。ありがとうございました。




今回、たまには こまるのことを思い出してほしいのと感謝の気持ちも込めて
オモチャみたいだけどcanrollでバッジとマグネットを作りました。
今までみんなの写真をいっぱい撮らせてもらっていてデータでは送らせてもらってますが何か形にと。
写真を見返していると 本当にとっても楽しかったことがいっぱい思い出されて
涙は全然出ず、ニコニコしながら写真を選んでいました。
こういう機会を与えてもらって私の方が感謝です。





そして昨日はhirohiroさんちへ。

最期はほぼ寝たきりになったこまるのために はなちゃんが使っていた介護ベッドをお借りしてたのでそれを返しに行ってきました。

病院へ行く時もこのベッドに付いている持ち手を持ってそのまま移動できて、床ずれ防止も出来て
本当にお借りして良かったです。
ありがとうございました。


IMG_5427_convert_20150723095131.jpg

みそが喜んでくれたのがうれしかった〜。
みそは こまると遊びたいとき 私に「遊ぼ〜、遊ぼ〜」攻撃すると こまるがすっ飛んで来るのがわかっているので
昨日も私のことが好きとかではなくて、もしかしたら こまるが現れる?と思っていっぱい来てくれたのかなぁ。
こまる 怒ってたよね(笑)

いっぱいおしゃべりして、ほのかちゃんともパズルしたりお部屋訪問したりで楽しく過ごさせてもらいました。






お友達からは
「こまるちゃんは 絶対にしあわせやったから
ごめんねばっかり言ってたら悲しむよ」
って言われてます。
私の母からも「声に出して ありがとう って言ったらこまるも喜ぶよ」って。


きっとそうなんだと思うのですが


もっと早く気づいていれば・・・

もっと早く2回目のMRI検査を受けていれば・・・

もっと早く新しい治療法を知っていれば・・・
(新しい治療を始めた矢先に亡くなってしまったのです)

後悔しても仕方の無いことってのもよくわかっているのですが
なかなか折り合いがつけられないでいます。


でも少し前よりは ありがとうの気持ちがごめんねより大きくなることが出てきました。
まだ毎日 寂しさや後悔で涙してますが
楽しませてくれたこと、笑わせてくれたこと、喜ばせてくれたことなど
こまるはいっぱいいっぱい与えてくれました。

そういうことを思い出させてくれるって
やっぱり ありがとう だよね。
まだ小さい声でありがとうだけど
そのうち大きな声でありがとうって言えるようになると思う。



IMG_2987K_convert_20150723180916.jpg
(2013.7.19)
全身砂まみれになるくらい楽しんだね。
さあ、帰ってお風呂だよ〜〜。






お風呂で唸っても大好きだよ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




お友達が来てくれた♪   - 2015.07.13 Mon

今日は四十九日のこまるに お友達がお線香をあげに来てくれました。
keekoさん、hirohiroさん、マリアママさん、あとママさん

そして 

哲ちゃん、学、あぐりちゃん、

みそとほくとくんはお留守番です。




IMG_5073H_convert_20150713222647.jpg


暑い中、わざわざ来ていただいて本当にありがとうございました。

久々にいっぱい笑いました。


みんなの笑い声や和やかな雰囲気に こまるもきっと喜んでいたと思います。







学が哲ちゃんに似てきた気がする〜。
哲ちゃんが上手に遊んであげるから 学もとってもフレンドリー。
そして ちょっと会わないうちにすんごく落ち着いてた(笑)
IMG_5041H_convert_20150713222438.jpg



裸のあぐりちゃんとオムツ姿の学。
レアだわ(笑)
IMG_5037H_convert_20150713222413.jpg



まだ処分出来ずにいるオモチャで遊んでくれてありがとう。




哲ちゃんは こまるをずっと探してくれていました。
ここ3〜4年はホントにいっぱい一緒に遊んだりお出かけしたツレだもんね。

IMG_5056H_convert_20150713222538.jpg
とてもうれしかったよ。





あぐりちゃんはソファのクッションをホリホリして こまると同じようにその隅っこに落ち着いて。
IMG_5046H_convert_20150713222459.jpg




学は目ざとくクールボードを見つけて こまるのは小さいのにうまく乗っかってました。
IMG_5050H_convert_20150713222521.jpg





IMG_5066H_convert_20150713222625.jpg
みんなお利口にオヤツ待ち。
こまるがいたらきっとkeekoさんの膝に手をかけて一番前でもらおうとしてただろうね〜。




お空の同級生組の はなちゃん、マリアちゃん、あとむくんに こまるが仲間入りさせてもらって
再び 揃って遊んでいる気がしました。

ステキなお友達に引き合わせてくれたこまるに感謝です。





IMG_0801H_convert_20150713223359.jpg
(2013.6.28)
あたしのためにありがとう〜〜。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

四十九日   - 2015.07.12 Sun

今日7月12日は人間で言う「四十九日」

まだまだ毎日 涙してます。

まだ ありがとう の前に ごめんね と言ってしまいます。



おはよう、おやすみ、いってきます、ただいま、

そして いつものこまると私のあいさつも毎日変わらずしてますが

私だけの一方通行で 私を見つめてくれるかわいいお目目はそこにありません。




毎年この時期は毎日のように海で泳いで帰ってからお風呂、ご飯で
ヘトヘトな状態で人間の晩ご飯。

そういう日々をもっと送りたかったな。




去年の7月11日は淡路島に行ってました。
IMG_8039H_convert_20150712213705.jpg


IMG_8021H_convert_20150712213755.jpg


そして帰りに大好きな芝生広場に寄り道。
IMG_8100H_convert_20150712213843.jpg


こんな日々がずっと続くと思ってた。。。




待て待て遊びや引っ張りあいっこも もっともっとしたかったな。


IMG_6956H_convert_20150712213513.jpg
(2014.6.19)




ううん


何もしなくても そばにいてくれるだけでいいのに。


IMG_6895H_convert_20150712213435.jpg
(2014.6.19)



成仏しなくてもいいから
そばでウロウロしていてほしいって思ってたけど(こまるを感じられない私が思うのも変だけどね)
成仏しなきゃいけないんだって。

成仏したら簡単に飛んで来れるんだって。


それなら 飛んで来てずっと居座っててね。




こまるに会いたいな。



IMG_1607H_convert_20150712231803.jpg
(2013.12.25)


大好きだよ。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


いつもいっしょ   - 2015.06.24 Wed

こまるがお星様になって約一ヶ月経ちました。
寂しさは募るばかりです。

いろんな写真や動画を見ては笑ったり泣いたり。





先日は ルーママさんとハリーママさんに誘ってもらって夫婦で船坂の『ベルグ』へランチに行ってきました。
美味しい食事となごやかなおしゃべりと
そして かわいいルーちゃんとハリー君を撫で撫でさせてもらって
とっても楽しい一日でした。

本当は6月生まれの こまるとハリー君の合同お誕生会をルーママさんちでしてもらう予定だったのです。
オシッコ&ウンチ祭りのこまるなのに「気にしないで来てちょうだいね」って言ってもらって
お言葉に甘えて オムツで参加予定でした。

ハリー君は20日で13才になりました。
おめでとう。
この一年も元気で過ごしてね。




そのとき、霊感の強いハリーママさんが いつもは夜 寝るときシャットダウンしてるのに
一度だけ「こまるちゃん、来てくれるかな?」って思って寝てくれたら
こまるが現れたそうです!!

「大きなお耳のこまるちゃんが出てきてくれたよ。
会話をすることは出来ないけど

『おんがく おんがく ぴあの』

って言ってたよ」

って教えてくれました。


私には霊感が無いので こまるが何か伝えたくても聞いてあげることが出来ないので
もう感動して涙がポロポロこぼれて胸がいっぱいになりました。
今も書いていて、涙が出てきます。

精神的にも体力的にもとても疲れるのがわかっているのに
わざわざ こまるを呼んでいただいてありがとうございます。

やっぱり こまるは近くにいるんだ。。。
この胸がいっぱいになる気持ち 言葉にできないくらいの感動でした。


おんがく おんがく ぴあの


音楽は 朝 起きたら一日中 夜 寝るまでFMが流れているので
こまるも何年もずっと聞いてたと思うけど
ピアノは何だろう?
私が昔ピアノを弾いてたことがあることは こまるは知らないので
こまる父へのメッセージかも。

何なんだろうねってこまるとお話するのも楽しいしね。

こまると本当にお話できたらいいのになぁ。
ウチの子でしあわせだったのか聞きたいなぁ。

でも ウチに来たのがイヤだったなんて言われたら立ち直れないだろうな・・・。



イヤだと言われても こまるを大好きな気持ちは揺るがないけどね。







よく飲み会とかで 先に誰かに酔われると自分が酔えない
「酔ったもん勝ち」ってありますが

ウチでは「泣いたもん勝ち」で
こまる父がほとんど勝ってます(笑)


そんな常勝のこまる父が何やらPCでソウルグッズを探してきました。
お骨を入れられる指輪をオソロで身につけようとネットで購入しようとしたのですが
サイズがよくわからないので大阪の実店舗へ。

ところが、防水では無いのでシャワーどころかトイレでさえ外さなければならないと聞いて断念。
ネットで買わなくて良かった・・・。

それでオソロではないけど
こまる父は 虎目の数珠のようなブレスレットを
私は ネックレスを身につけることにしました。

IMG_4928H_convert_20150619221256.jpg
メモリアルアート大野屋


ほんの少ししか入らないけどうれしい。




こまる いつもいっしょだよ。


IMG_9053H_convert_20150619220953.jpg
(2014.8.6)
「ふぅーん」





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆきこまる

Author:ゆきこまる
走ること、食べること、泳ぐことが大好きなフレンチブルドッグのこまる(2004.6.19♀)との日々。
mixiで4年半「こまる日記」を書いてきましたが、もう少し緩〜く綴っていきたいと思います。

instagram : yukikomaru

いくつになったの

最新記事

コメント

データ取得中...

カテゴリ

日常 (77)
浜 (94)
おでかけ (89)
お散歩 (48)
わたしごと (18)
おやつ (14)
ごはん (7)
からだ (21)
花より団子 (33)
未分類 (3)
こまる (14)

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

